画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年から県船です
校則ってどんな感じですか?
パーカーが禁止とあったのですが、在校生の方々はどんな服装をしていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
制服着てます

内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
先輩とか見てれば大丈夫なラインがわかってくると思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
4月から中3になります。
今の成績は定期テスト400ほどで、自分的に足りてないように感じています。
2年の内申は40ほど(まだ全て出てはないので前期の)1年は36でした。
塾に通ったり講習に行ったことはありません。
最近行った2年の実力テストはあまり良い結果ではなく、360点ほど。

本気で県船の受験を考えています。
参考に、みなさんの「これくらい勉強すべき」「自分はこれだけ勉強した」や、「内申はこれくらい欲しい」等の情報を知っておきたいです(その他にも知っておくべき情報があれば教えてもらえると助かります)
そして、塾に入る検討はどれくらいからすべきなのでしょうか?

心優しい方、ご回答してくれるとありがたいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
厳しいようですが全然足りてないと思います。

かまなびの2024年度アンケートによると内申120、五教科420近辺で、不合格者がいます。本番で同じ実力が出せるとは限らないので、本気で合格したいならテストや模試は450〜470ぐらいを目指すと良いと思います。

塾はご家庭の判断次第ですが、塾の良さを書きますね。
他校の人と学力別のクラス分けがあったりするので、通う塾によっては井の中の蛙になりにくいこと。通っている中学校で1番でも塾で1番になることはほぼありません。
偏差値が上位の高校に合格する人は、難関私立の合格を取って公立を受験します。難関私立の問題はかなり難しいので公立入試が簡単だと思えるくらいには勉強します。わかりやすく言えば小学6年生が小学4年生の問題解く感覚です。後は塾では夏前に中学校で習うことは習い終わります。そうでない塾はそれなりの進学実績にしかなりません。

ただ、公立入試の問題は習った範囲からしかでないのも事実なので自分でしっかり勉強できれば必ず塾が必要なわけではありません。

塾に行った時の良さは、普通のレベルをどこにおくかという基準がかわることです。塾に行けば成績が上がるわけではありません。
受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今年度受験しました。
V模擬はS〜Aで学校の実力テストはノー勉で470を切ることはなかったです。定期テストは内申対策で一応勉強していたので実力テストよりは良い点がとれていました。内申も具体的には伏せますが高いと思います。やっていて良かったことは高校内容の先取りですかね。検定をとるのが手っ取り早いです。塾には通っていました。自分の位置を確認したかったので。英・数は検定で先取りしていたので力を入れなくても満足のいく偏差値でしたが、本番で他科目をやらかし過去最低点をとってしまいましたが合格できました。余力を残して受験するくらいの方が本番でやらかしても焦らないと思います。頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
船高は内申点は気にしなくてOKです。半分になるから。
試験当日の点数で決まります。
V模擬でいい結果になる事を目指してください。

他の方も書いてますが、中学のテストはノー勉でも90点取る人たちがうようよいます。

受験で120%頑張って合格すると、入学後も120%で勉強しないと順位はビリです。
高校の定期考査も平気で東大二次レベルの問題が出てきます。

受験中でも2時間くらいはゲームを
する余裕をもって、入学したほうが良いです。

入学後は、部活に入って楽しいです。
TDRも夕方から行ったりできます。
校則も厳しくないです。自由です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
ご回答ありがとうございます。
自分が今まで全力で勉強に打ち込むことなく、甘く見ていたことを実感しました。
みなさんのアドバイスを参考に、全力で挑めるよう努力しようと思います。

また、塾の判断は親とも話した結果、少し家庭の事情で厳しそうなので、入塾は断念しました。
2学年の最終内申は40でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
名無し@中学生 [ 2023/05/03(水) ]
中学生でサッカーと陸上部を兼部したいのですができますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
運動部は兼部できないよ!
文化部なら何個でも大丈夫!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
船橋高校は校則が厳しいと聞いたんですけど本当なんですか?スマホ使用や髪型、服装になにか制限はありますか、
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/02(金) ]
船橋高校はとても自由な高校ですよ。
校則も全然厳しくありません。
というか校則なんてあったっけ?というレベルです。
私は在校中、校則を意識したことはありませんでした。
先生方も生徒を大人扱いしてくださリます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問者@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
県船で校則違反になるか、また県船生で行っている人はいるのか聞きたいことがいくつかあります。
1ピアスを開ける
2髪を染める
3メイクする
4サブバッグで登校する
以上です。在校生の方よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
船高の近くに住んでいます。
メイクや髪染め、ピアスなんてしている生徒さんはいませんよ。
船高の皆さんは校則に縛られなくても高校生らしくきちんとした身なりをしています。
さすが船高ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/13(火) ]
ここ最近寒くなってきましたが、制服の上からなにか着ても大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
大丈夫ですよ〜
パーカーは校則で禁止されてますが着てる人もいます
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/15(木) ]
ご返答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
中学3年生です。
千葉高と船高で迷っています。
同様の経験をされた先輩方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったら船高にした決め手を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
自分は通学に便利なことと進学指導が充実している点が決め手でした。
友達は自由で楽しそうだったからと言っていました。
理由は人それぞれだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
千葉高は進学指導が充実していないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
この手の質問は過去にもありましたが、何に重きをおいて決めるかは個々違うので、質問者さんが色々な角度から考えて検討するしかないと思います。どちらも
良い学校です。あなたが通うわけですから、自分が
何を一番に優先するかを良く考えて決めてみてはどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/07(月) ]
すみません。自分で考えて決めるために「色々な角度」にどんなことがあるのかを聞きたいのです。通学時間は自分で分かりますが、船高の方が進学指導が充実しているとか、自由で楽しいだとか、色んな情報が欲しいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
両校が同じ感じだったら、質問者さんは何を一番の決め手としますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
真面目な質問にさえもイチャモンつけているのは例の私立君ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
千葉高と船高で迷っているんですか。
贅沢な悩みですね。
どちらも県内の中学生が憧れる学区のトップ校です。
どちらを選んでも後悔しないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
県千葉のいいとこ:超自由、先生のレベルが県船より高い(早稲田首席とかおる)、中高一貫だし県船より学力のレベルは全体的に高い
県千葉の大変なとこ:通学路きつい、レポートとか多かったり高校範囲からそれた授業する先生多くてついて行くのが大変、長期休みの補講とかない
県船のいいこと:通学がとんでもなく楽、OBの母校愛があつい(夏休みの講座に、OB.OGの東大生を招いて質問しよう!的なのがあった)、進路指導が手厚い
県船の大変なとこ:ナゾ&若干厳しめの校則(パーカー禁止とか)、おもんない授業をする先生がそこそこな割合でいる(東大でてる先生とかもちゃんといる)、
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
船高は進学指導重点校なので県内全域から優秀な先生が集められています。
それらの先生は定期異動がないので長く船高にいらっしゃる先生も多いです。
船高の至宝と言われて生徒から絶大な人気がある数学の某先生などは随分長くいらっしゃいます。
県船の先生方は教え方が上手です。それだけでなくとても熱心です。聞きに行くととても熱心に教えてくださいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
県船受験を考えている中学生です。自由な校風だということは分かったのですが、具体的にどのように自由なのか、下記のいくつかの寒天から教えていただきたいです🙇‍♀

1持ち物(スマホ、お金など)
2髪(髪色、髪型など)
3服装(靴下、かばん、制服の着方など)
4休み時間(〇〇して良い、〇〇に入れるなど)
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/10(月) ]
ごめんなさい、寒天ではなく観点です…
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
そんな細かいことは校則に書いてありません。
先生方も何も言いません。
船高は自由ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
船高はとても自由な高校です。
普通に高校生らしい生活をしていれば大丈夫です。
普段、校則のことなど意識したことはありません。

イチャモンつけているのはいつもの私立の人ですね。
この人は何年も前から一年中船高の掲示板に張り付いて船高に対する中傷書き込みを繰り返していますね。
本当にしつこいです。
この人の所属する私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学のあの学校です。
雨の日は長蛇の列で目も当てられない。
どうしてあんな不便な所に学校を作ったのでしょうか?
もはや学校の近くのアパートに住んだほうがいいレベル。
アクセスの良さでは県内トップレベルの船高に嫉妬しているんですね。
あの私立高校は以前は男子校でしたね。
あの私立高校では2011年3月にいじめ自殺事件がありましたね。
学校側が隠蔽しようとして批判されましたね。
自分が親だったら絶対通わせたくありません。

船高は本当に自由な高校です。
先生方も生徒を信頼して細かいことは言いません。
それでも品位を失わないのはさすが船高ですね。
せ@卒業生 [ 2022/10/14(金) ]
スマホは勿論ですが、休み時間にゲームやボドゲをしてても何も言われないですね。お金も使うところがあるので、所持厳禁なんてことも当然ありません。

髪も染めて問題ありません。珍しいので先生に可愛がられます。そういう多少のイジりはありますが、コミュニケーションです。何色でも問題ありません。真面目に授業受けて入れば。

服装は制服が基本です。多少の着崩しがあっても何も言われません。あまりにもみっともなければ注意はされます。ほとんど誰もしないですけどね。

休み時間も特に縛りはありません。
校外の弁当を買ってきてもいいし、帰ってこれるなら家に一時帰宅しても大丈夫です。勿論、授業時に居なければ安否確認が必要なので、報告くらいする義務はありますね。屋上に入るには先生の同伴や許可が必要になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
23頁は第42条 校長は、教育上必要がある生徒に対して。県船も私立高校もどっちもいい学校だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
明日から4日間、第3回定期考査。
たしかにこの学校は校則を気にしている暇はないんだよなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
千葉県立船橋高等学校について教えて頂きたいです。
1船橋高校では普通科と理数科の指定校推薦の数は変わりますか?
2大学受験でのサポートなどの内容も理数科では理系部の受験を考えたサポートが多いなど異なるでしょうか。
3国際交流について参加人数が理数科の方が多かったのですが、交流の機会が多いのは理数科ですか?
4校則について(セーターやマフラーの着用、靴下の長さや靴の色など)制限がありましたら教えてください。

ご存知の方、ぜひ回答おねがいしますm(_ _)m
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
昭和の感覚で令和の高校掲示板に書かない方がいいですよ。ご近所の私立嫌いさん。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
本当にしつこいですね。
船高も変なのに取り憑かれていい迷惑ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
困ると論点ずらすしかないんですね。
ご近所の私立嫌いさん、可哀想です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
この私立の人は県船だけでなく県内各地の公立高校の掲示板に私立上げ、公立下げ目的の書き込みをしつこく繰り返していますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
ご近所の私立嫌いさんは県内各地の公立高校の掲示板まで見てるんですか?さすがですね。老後の楽しみですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
「ご近所の云々」と書いているのが県内各地の公立高校の掲示板に私立上げ、公立下げ目的の書き込みをしつこく繰り返している本人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
その私立はお兄さんの母校なんですよね?
お兄さんはいかがお過ごしですか?
船高のご近所から通うのは大変だったんですよね?
アパートでも借りてたんですか?
母子家庭なのに大変でしたね。
せ@卒業生 [ 2022/10/14(金) ]
理数科と普通科の違いは、受けられるカリキュラムが違うだけで、校内での扱いはほとんど変わりません。理数科は普通科よりも特別な授業や行事があるのでお得です。

1
変わりません。実力のある人が推薦を受けることが出来ます。あまりとる人は居ませんが、絶対受けられる保証はありません。なんだかんだ狭い枠を少ない人が狙う競争になります。

2
受験対応などについては普通科と何も変わりません。

3
普通科で研究をしたい人が少なすぎるので、全員が研究をする理数科の国際交流が多くなります。
私が在籍していた当時は(理数科でした)、オーストラリアと台湾の両方へ行き、どちらの学生とも交流しました。楽しかったです。

3年間クラスが変わらないので、卒業後もクラス会が毎年開かれる学年もあるようです。多かった学年は卒業後6年続いてたかな。
普通科は卒業後、そういう交流は薄れていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/30(金) ]
来年受験生です。
内申は265ぐらい。理科と社会は9割ほどはどの年でも安定して取れました。数学は6割以上、英語は7割、国語は8割程度です。
もし本番で今まで通りこの成績を取れたとしたら合格しますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
牢獄と地獄の区別もつかずに長文コピペってw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
牢獄と書くつもりで地獄と書いちゃったんですね。
まぁでも意味が通じてるから問題ないと思いますよ。
第3者から見ると天国は自由な船高で牢獄は校則が厳しく、何かあるとすぐ退学にするあの私立高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
いつも通りのご本人が第三者になっての言い訳ですねw
天国と牢獄は対義語じゃないです。
この辺に知的レベルが見えますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
しつこいですね。
人気校の船高がそんなに妬ましいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
ほら、知的レベルが分かりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
まだ2年生ならこれからの努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
あきらめな お勧めは開成だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
今日が入試、何言ってんだか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
船高はとても自由な学校だと聞きました。
そうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
とても自由みたいです。
船高に進学した知り合いのお子さんが「船高で良かった〜!」と言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
船高は自由な校風だそうです。校則はあるんだろうけど意識したことはないと言っていました。
「ださい質問にださい返信ですね」と書き込んだのはいつもの私立の人ですね。この人の所属する私立高校では2011年3月にいじめが原因の自殺事件がありましたね。東武鉄道の線路に飛び込んだ。新聞のニュースにもなりました。学校側が隠蔽しようとして批判されましたね。自分が親だったら絶対通わせたくありません。
千葉高、船高、東葛の御三家は自由な校風で有名ですね。生徒さんがしっかりしているから校則などで縛る必要はないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
また聞きの情報は不要です
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
2011年3月にいじめが原因の自殺事件がありましたね。東武鉄道の線路に飛び込んだ。新聞のニュースにもなりました。学校側が隠蔽しようとして批判されましたね。

これって本当の話ですか?
高校でいじめ自殺ですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
その私立高校で起きた事件ですね。本当です。私も当時、新聞で読んだ記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
新聞で読んだことを本当?って聞いてるのに
私も新聞で読んだから本当って
ちょっと何言ってるんだか分からない笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
複数の方が記憶しているのであれば信憑性高そうですね。
どこの高校でしょうか?
隠蔽と書かれていますが、その後きちんと原因究明なり処分はされたのでしょうか。市立柏高校の事件もあり、普段見えない学校の体質は気になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
その高校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学のあの私立高校です。
あそこは以前は男子校でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
何の信憑性?
複数の方が記憶しているってのが根拠なら自分の記憶に自信が無かったってこと?
笑うしか無い論理展開だねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved