画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:360件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/10(月) ]
この前、説明会行った時に弓道部を見たらずっと話してて、活動の様子がうかがえなかったのですが、
実際はどうですか?厳しいのですか??
それと、バドミントン部の筋トレとかはきついですか?
3年@在校生 [ 2014/11/11(火) ]
引退した弓道部員です。

説明会の日は学校にいなかったのでわかりませんが、活動時間中はふつうに弓を引いていると思うので、始まる前か終わった後ではなかったかと。

もしかしたらやる気の不十分な後輩がだらだらしていたのかもしれません。でしたら、ご期待に添えず申し訳ありません。

厳しい、の意味をどうお考えかで、うちの弓道部が厳しいかどうかの評価は変わると思います。

拘束時間が長くて先生や上級生の命令に従ってきつい練習をしなければならない=厳しい、という意味では、柏中央の弓道部は厳しくありません。

高校生としての日常生活や、弓道の道具の自己管理については厳しく言われます。

そして、先生や先輩によく言われたのは、「正規の練習時間の外側が勝負だよ」「言われてやる稽古は稽古じゃないよ」という言葉でした。

ですから、朝錬や自由練習と言われた日の練習は義務ではありませんが、意識の高い部員は進んで来ていましたし、そういう人は家での基礎練習も欠かしていませんでした。審査でも試合でも、そんな部員の中から良い成績を出す人が出ています。

今年の2年生からも関東大会の出場権を得た人がいますし、朝錬にも何人もの人が出ているのを見ますので、自分に厳しさを求める伝統は受け継がれていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/13(木) ]
ご丁寧にありがとうございます<m(__)m>

そうでしたか、勝手なことをべらべらとすみませんでした・・・。

弓道部も検討させていただきます!
3年@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
昨日、柏市の弓道場で行われた審査で、柏中央高校から3人が弐段に合格したそうです。

地区内十数校が参加した審査で合格者は9人だったそうで、そのうち3人ですから、少なくとも他校に勝るとも劣らないレベルと言えるのではないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/11(土) ]
今年中央高校に受験したいと思っている者です!
中央高校の文化祭などに行き、雰囲気や校風に魅力を感じ入りたいと思っています。

今の私は偏差値が54くらいで内申は115程度で委員会は所属しています。前期、本番どれくらいの点数をとれれば合格できますか?

ながながとすいませんが詳しく教えていただければ嬉しいです。
去年の受験生@在校生 [ 2014/10/12(日) ]
不安なので知りたいお気持ちはわかりますが、学校の先生にも塾の先生にも去年さんざん言われたのは、「本番で何点とれれば合格するか」は、実際に受けた時の 1問題の難しさ 2倍率 3一緒に受けた人の出来不出来 で変わるので、おおまなかな予想は出来てもそれ以上のことは事前には決してわからない、ということです。

ですから、倍率すら分かっていない今、はっきりしたことは誰にもぜんぜん言えないわけです。

そういう前提でざっくり言わせてもらえば、350でほぼ確実、300で可能性あり、250はかなりきびしい、ってところじゃないでしょうか?

内申点は十分だと思いますので、がんばって下さい。
私はメリハリのある良い学校と感じています。ダサいダサいと言われている制服もちょっとだけですが変わるみたいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/13(月) ]
丁寧にありがとうございます!
なんかよくわかんないんですが、柏中央がすごく好きで絶対に行きたいです♪
だから少しでも近づけるように残りの時間頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
kyu-@中学生 [ 2014/09/23(火) ]
陸上部は、どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
陸上部は週6で活動しています!
穏やかな雰囲気です
先生方も親身になって教えてくだいます(^^)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
陸上部は週6で活動しています!
穏やかな雰囲気の中で練習でき、先生方も親身になって教えてくださいます(^^)
kyu-@質問した人 [ 2014/09/27(土) ]
男女の部員の比率は、どのような感じですか?
内緒@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
あまりおすすめできません…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
♪@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
この夏でやっと偏差値60.1(=60)になれました!!

先生には今の時点で合格する確率は高いと言われましたが
私は確実に合格したいです。
偏差値がどれほどあれば合格確実ですか?

目安でも構いません。アドバイス宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
どんなに偏差値が高くても、試験当日の調子で決まるのが、入試です。
私の時は、前期東葛受けて落ちて、後期柏中央受けて落ちてしまった人がいます。
つまりいくら偏差値が高くても落ちる時は落ちるし、偏差値が柏中央に届いてなくても受かる時は受かります。
受かるには、まず体調を万全に整えること。次に、試験の緊張感になれるために模擬試験をできるだけ多く受けること。あと、この高校は面接も重要視されますので、しっかりと対策をとることが大切です。
偏差値が高くても落ちるとは言いましたが、それは可能性の話ですので、今のまま頑張れば大抵は受かると思います。つまり、気の持ちようが重要です。柏中央に絶対行きたいという気持ちで挑めば、きっと受かります。来年の春、柏中央で待ってます。
ないしょ@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
>前期東葛受けて落ちて、後期柏中央受けて落ちてしまった人がいます。

↑そもそも東葛受験が無謀だっただけでは?本当は柏中央が適正だったのに、見栄を張った結果、余裕だったはずの柏中央にも落ちた・・・というのが現実だと思います。両校のレベルは雲泥の差があります。その人が偏差値が東葛並に高かったのに落ちたという事はあり得ないでしょう。

ところで質問者さん、夏で60ならかなり有望です。体調管理をしっかりして、油断せず勉強頑張ってください。柏中央、良い学校ですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
私もその人にあったことないので、よくわからないのですが、人づてによると、東葛なみにあったらしいです。何があったんでしょ?あり得ないかどうかは、本人に聞かない限り、私もわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
>私の時は、前期東葛受けて落ちて、後期柏中央受けて落ちてしまった人がいます。

>私もその人にあったことないので、よくわからないのですが、人づてによると、東葛なみにあったらしいです。何があったんでしょ?あり得ないかどうかは、本人に聞かない限り、私もわかりません。

↑その程度の情報なら、断定した言い方ではなく、こういう風な人がいたらしい・・・みたいな言い方が良いと思います。会ったこともない人の、人づての話なんて当てになりません。不安になっている中学生を、惑わす事になりますから。まあ、受験は何が起こるかわからないので、こういった例もあるのかも知れませんがね。油断せず頑張れとのメッセージは届いたかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
言い方には気をつけます。
すいませんでした。
ただ、私は、質問者の方に、油断して受験して欲しくないんです。知り合いで、たくさんいるんです。偏差値が急激に上がり、油断して、志望校落ちてしまった友達がたくさん。その子たちみたいに、泣をみてほしくないんです。質問者さん、嫌な思いしてたら、ごめんなさい。
確実に合格したい。そう言ってくれて嬉しかったです。私も、柏中央にはずっと入りたくて、油断しないでいたら入れました。だから、質問者さんにも頑張って柏中央に入ってほしいです。
私の東葛のあの情報は無視して構いません。
受験まで気を抜かずに、いつも通りがんばってください。応援してます。
モツ鍋@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
内緒さんとないしょさんの話をまとめると…

『油断禁物ダゾ(👍^ω^)👍』
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆら@中学生 [ 2014/09/13(土) ]
柏中央高校の弓道部ってGWとか部活ありますか?
弓道部の@卒業生 [ 2014/09/13(土) ]
自分たちの時はなかったですね。
顧問の先生が変わっていないので、今もないと思います。
たぶん顧問の先生は、GW中に京都で行われる全国大会と審査に行かれているのではと思います。
先生が変わられたらどうなるかわかりません。

「とか」が何を意味するのかわかりませんが、土日や夏休み・冬休み・試験前なども含めて、やるときはやる、休む時は休む、練習の足りない人は自分でできることを工夫しなさい、というスタンスのご指導でした。

だからこそ、活動のある時はみんな集中し、やる気のある人は自分の技を研究して、他校にも引けをとらない成績を出せるのだと思います。

学校のない日でもやるときはやりますし、みんな初めてでそれなりの苦労もありますから、休みばかりで楽だ、というようには誤解しないでくださいね。
弓道部の@卒業生 [ 2014/09/13(土) ]
県レベルの行事と重ならないかぎり部活はないと思います。顧問の先生が変わればわかりませんが。

今の弓道部は、やたら練習の量をこなすという考え方ではやっていません。やる時はやる、休む時は休む、というメリハリがはっきりしていて、だからこそ練習も皆集中してやるし、結果も出せているのだと思います。

もちろん、大会で活躍するレベルの部員は、いろいろ工夫しながら自主練習に励んでいますよ。楽して勝てるほど弓道も甘いものではありませんので誤解なきよう。
弓道部の@卒業生 [ 2014/09/14(日) ]
↑上の文章、二つとも同一人物です(笑)。はじめのほうを書き込んで反映されないので書きなおしたら両方出ちゃいました(恥)。
ゆら@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
とても丁寧にこたえて頂きありがとうございます。
もっと弓道部に入りたいと思えるようになりました。
柏中央高校に入学できるようにがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
柏中央高校は、制服は真っ黒で可愛いくていい学校ですよね!私は、第一希望ですが、合格するにはあと120点もたりません(泣)でも、絶対に柏中央高校に入りたいです!ですが、国語が全くできません。みなさんどうやって勉強しましたか?(実力テスト国語だけボロボロでした(泣))
元受験生@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
ウチの学校の制服を可愛いと言ってくれるアナタに感謝!がんばってください。

国語…まず確実にとれる漢字を毎日勉強して確実に得点しましょう。
それから、県立高校の出題傾向に合った問題集を買って、やっぱり毎日少しずつでも解いてゆくしかないのでは?塾でやってることも同じようなことだし。

ちなみに、私が中学の先生に言われてやってみて良かったことは、文章を読んで意味がわからなかったりあいまいだったりする言葉は必ず国語辞典で引いて意味を確認すること。
知っているつもりの言葉でも、調べてみると意味が微妙にちがっていることも多く、今でもこの習慣が役立っています。
中3@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
早々とご返答ありがとうございます!毎日少しずつ解いていこうと思います!来年は柏中央高校の制服を着れるように頑張ります!校風も真面目でいいですよね!
中3@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
あと、だいたいでいいのですが、最低合格点はどのくらいなのでしょうか?
秘密@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
おそらく入試で320点取れれば
内申が悪すぎない限り受かると思います
中3@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
秘密さん、ご返答ありがとうございます!確実に320点以上とれるように頑張ります!ありがとうございました!
ぽむすけ@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
中央の制服を可愛いと言ってくれる人がいて、今モーレツに感動している

まだ時間はあるから、焦ることはないですよ(^ω^巻き返しの時間はたっぷりあるんだ、って思えば少しは楽に勉強できるかな?
物語系の問題は本よめ本。絵本とかでもから、とにかくたくさんの本を読めばなんとなーく主人公の気持ちとかがつかめる様になるさ(自論だけど)
その他に関しては…他の人に聞こう(^ω^)👍
中3@質問した人 [ 2014/10/02(木) ]
ご返信ありがとうございます!参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
58@中学生 [ 2014/08/26(火) ]
柏中央高校を希望しているもので、弓道部に興味が在るのですが、先日行われた学校見学会のとき既に弓道部見学は終わっており詳しく見れず終いでした。弓道部の詳しい練習を教えて頂きたいです。お願いします。
弓道部の@卒業生 [ 2014/08/27(水) ]
柏中央高校弓道部に興味をもってくれてありがとうございます。

学校のHPのトップページ左側「部活動・同好会」のところをクリックして進んで行くと弓道部のページがあります。だいたいそこに書いてあるとおりです。

校内では的に向かって引く施設がなく、近距離の「巻藁練習」しかできませんが、その時に自分の引き方を研究し、週に2回の柏市弓道場での練習その他の「的前練習」の時に集中して的に当てる練習をすることで、道場を持っている学校ともいい勝負をしています。

武器を扱う、ということで、生活面を含めた指導は今でも厳しいと思いますが、自分には心地よい緊張感でした。

みんな初心者ですが、やる気さえあれば誰でも人並みには引けるようになりますし、関東大会以上の大会にも毎年誰かは出ています。

ぜひ部活動をやっている時に見学に行ってみて下さい。
58@質問した人 [ 2014/08/27(水) ]
詳しく教えて頂き有難う御座います!

また質問してしまうのですが、走り込みなどの練習はあるのでしょうか?
弓道部の@卒業生 [ 2014/08/28(木) ]
自分たちの時はやっていませんでした。
先生が変わっていないので今もないと思います。

でも、ふだん使わない筋肉を使いますし、道具を持っての移動もありますので、決して楽というわけではありませんよ。
58@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
有難う御座います!

もし受かったら弓道部に入ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
部活を退部したい者です
退部届ってありますか?
在校生@在校生 [ 2014/08/17(日) ]
↑「一般人」の方がどうしてそんな質問をされるのか不明。

在校生なら、こんなところに書き込んでないで、顧問の先生に「退部したいので届の用紙があれば下さい」と言えば済むだけのこと。
内緒@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
↑↑間違えたんだな、ってことは何となく想像つくだろうし、先生より在校生の方が聞きやすいからここに質問したんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/14(木) ]
私は弓道に興味があり
もし柏中央高校に入れたら
弓道部に入りたいと思っています(*^^*)

しかし私の身長は150cm
手の大きさは15cm未満です…

友達にこのことを話したら
「手ちっさいから無理だよ 」と言われました

弓道部に入ってる人で私と同じくらいの身長の方を見たことがある人、
現役弓道部の人、お答え頂けたらとても嬉しいです待ってます
弓道部員ではないけど@在校生 [ 2014/08/14(木) ]
私は弓道部員ではありませんが、部員の人は長〜い弓を持って歩いているので見てわかります。

どの学年にも小柄な女の子はいますので、だいじょうぶだと思いますよ。

心配なら学校に聞いてみれば?
専門の顧問の先生がいるから答えてくれると思います。
しの@在校生 [ 2014/08/19(火) ]
弓道に身長はあまり関係ないです!
私もそのくらいしかないですが、そこまで不便はありません。

手のひらの件ですが、手が小さいのは有利とは言えませんね……確かに小さいとハンデの方が多いかもしれません。
でも、それは自身のやる気と努力でどうにでもなるのでは?と思います。先生も頑張っている生徒にはたくさん協力してくれますし、小さいからと言って諦める必要はないです。

来年は既に私はいないのですが、弓道に興味をもって下さってありがとうございます(^-^)
内緒でもいいじゃないの@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
日にちが経っているので質問者さんはもう見ていないかもしれませんが、たまたまこちらの質問を見かけましたので、書き込みさせていただきます。

実はウチの子、高校1年生で弓道部に入っているのですが(柏中央ではありません)、
正に質問者さんと同じ身長150cm、
手の大きさも15.5cm!!!
部活一小さいですが、毎日楽しく弓道やっているので、質問者さん心配ないと思いますよ!

4月に入部してすぐにかけという弓を引くときに手にはめるものを購入すると思うのですが、ウチの子は弓具店に行って、実際に試着して、お店の方に見て頂いて、一番小さいものを購入してピッタリでした。

弓道において手が小さいのは何かと不便で不利になるようですが、道具も小さいサイズのものもありますし、小さいことで弓道ができない訳ではないと思いますので、安心してください。

無事にサクラサク、来春弓道部入部できるといいですね。応援しています。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/08(日) ]
遅れました。返信ありがとうございます
無事、柏中央高校に合格することができました(*^^*)
親切に回答していただいたところ、誠に申し訳ないのですが、
中学からやっているテニスを高校でもやることにしました!
柏中央高校には親切に回答してくださる優しい先輩がいるんだなと実感できました
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3です!@中学生 [ 2014/07/20(日) ]
あの、内申点はどのくらい必要でしょうか?

自分は、すごいくらいにオール3で、今までに4は2回だけです。それ以外は3です。無理ですよねw

わかったらお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
正確な数字はわかりませんが、
先生の話では、
柏中央を受ける人は内申点がバカ高いそうです
中3です!@中学生 [ 2014/07/21(月) ]
マジですか、ヤバイですねww
受験生@中学生 [ 2014/07/22(火) ]
私もあなたと同じくらいです・・・ですが、第一希望校はあきらめられないので死ぬ気でがんばります。辛い事がたくさんあるとおもいますが、お互いに頑張りましょう!!
内緒@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
「内申がバカ高い」っていう表現は誤解を生むと思います。人によっては130以上を想像するかもしれません。そんな高くなくても大丈夫ですよ。

内申が高い人が評価されるという話は、この学校は真面目に中学時代を過ごしてきた人を優先的に合格させる傾向があるので、その話が先のような表現になったのだと思います。

内申は、提出物をきちんと出したり、積極的に発表するなど意欲的に勉強を頑張った事に対しての評価です。テストの点数が良くても、授業中寝ていたり提出物を出さないなど不真面目だと内申は低くなります。

内申が極端に低い場合(例えば3年間で90に満たないくらい)、当日の試験の点数が良くても落とされる事はあるかも知れません。

ここは勉強だけでなく部活・委員会活動・行事などを頑張ってきた生徒を高く評価する学校と聞いています。あくまでも大体の目安ですが、内申が100くらい、当日の点数が300以上が合格ラインと思われます。もちろんテストの難易度によって合格ラインは年度毎に違ってくるので、あくまでも目安ですが。

中学生さん達、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。でもここは地域の評判も、とても良い学校です。是非合格目指して頑張って下さい。充実した高校生活が送れる学校だと思いますので。
中3です!@中学生 [ 2014/07/23(水) ]
みなさん、本当にありがとうございます!

不安ですが、今年は本気で頑張ります!

そして、自分の質問に答えていただいて嬉しかったです!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved