画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「加点」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
内申が115位だと、当日のテストは何点くらいで良いのか?
塾関係者@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
その時の入試問題の難易度、倍率で大きく変わります。

また、この学校の前期入試は、中学時代の活動についての加点がありますので(学校HPで公開されています)、その受験生さんの加点の点数にも大きく左右されます。

その前提で、今の1年生が入った今年の入試では、320〜330点ぐらいがおおまかな下のラインで、300点ぐらいで入った生徒さんもあったようですが、それは内申点や加点が大きかった人ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ありがとうございます。参考になります。
偏差値的にも柏南、柏中央の中間くらいのようなので、子供には目標の柏南に向けて追いこみをかけて貰います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
こちらではなく柏南を受験するならVもぎで偏差値58〜60、
Sもぎで63とれるようになればかなり合格に近づきます。
(内申も加味されるので絶対ではないですよ)

どちらの高校も前期は2倍越えの倍率、後期は2倍近い倍率と進学校〜中堅校なので楽ではないと思ってください。
万が一に備えて私立併願校の選択も慎重に。

2015年【前期】

・柏中央 499名受験→合格216名 (2.31倍)
・柏南 571名受験→合格216名 (2.64倍)

2015年【後期】

・柏中央 276名→151名(1.83倍)
・柏南 284名→151名(1.88倍)

内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ご丁寧に有難うございます。

内申想定116、直近V模擬330〜340のようなので、柏南は微妙な感じですが、ラストスパートで頑張らさせます。

因みに、大学付属の私立に併願推薦取る予定で
柏南、柏中央、私立大学付属の順の志望順を検討してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
第三者の意見ですので参考程度に聞いてください。

内申は悪くないので来年1月の模試まで合格圏まで偏差値伸びれば問題ないですが、
予想倍率も考えると現時点では330〜340だと柏南は厳しい、
柏中央で妥当校といったところに思えます。

当日点(本番)は得てして模試より点数が下がりますし。

今年柏中央の前期は合格点が低かった為前期こちらを受けた人はラッキーと言われてました。
逆に後期は340点(自己採点)でも落ちた人いるようです。
なので結果論ですが、(4、5月頃は)最初から前期柏中央を受けていれば
と思った生徒がかなりいたのではないかと。

チャンスが2回あるので前期は柏南にする事も考慮されている
と思いますが上記のようなこともあるので
合格を勝ち取るのは時の運もあります。
ぜひ良い結果を掴めるよう頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
今年前期で284点で合格しました
恐らく下位合格者だったと思うので授業についていけるか心配でしたがどうにか成績真ん中をキープしています
受けとけば良かったと後悔しない為に自分の1番行きたい学校を受験するのがいいかと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
あと、前期と後期で合格点の目安が違うのは、後期は前期に比べて問題の難易度が低いからです。後期は、皆さん前期より30〜40点高い点数取れるようになっているようですよ。後期340でも落ちたというのは、そういうことが理由だと思います。同じ点数でも、前期と後期で重みが違います。志望校選択の際の参考までに…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
合格した方に質問します。
受験での試験点数は何点でしたか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
塾の先生にも見てもらって340点前後だと思うと言ってました。(内申105です)
12月1月のS模擬で300点前後が続いていたので
、運が良かったのだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
ありがとうございます
今回、不合格でしたが、再度後期の受験をすることを本人が決めました
ランクを下げて他高校を受験を進めましたが、本人の意志が強く後期に望みを託します
私立校は、同偏差値の高校が合格しておりますが
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
私は点数が290点ぐらいですが受かりました。
内申は115ぐらいでそれにくわえて、加点は10以上ありました。

私は点数がかなり低い方だと思うので、内申と加点に助けられたなと思っています。
後期は加点がない分、点数が取れていればそんなに心配する必要はないとおもいます。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
私は332~330点で
内申点は112でした。
上の方と同じく内申点と加点
助けられたと思います

後期頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/20(金) ]
皆さんありがとうございます。
合否に関係なく、塾に行き勉強してました。
本人のやる気は、途切れてはいないようで、ただただ、見守るだけでです。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
私は内申が125で、点数が335でした。
作文などの記述があっていれば350くらいにはなるかもしれないです。
ノイアー@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
自己採点は310内心110くらいで、合格しました
内緒さん@保護者 [ 2015/02/20(金) ]
最初にコメントした者です。
うちの子は「前期で落ちたら下げる」と弱気でした。
私としては下げて確実に公立に行ってもらいたいという思いと、がんばって後期も柏中央に挑戦してもらいたいという思いが入り混じっていましたが、本人の希望する高校を受験させようと思っていました。
同じ見守る親として、質問された方の気持ちがとてもよくわかります。
本人が決めた結果なら、どこに行くことになっても自分で決めた結果だと前向きに受け止めてくれると思います。
後期の合格を祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
自己採点…270点で、合格しました。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
私わ320で落ちました
内申重視の学校には及ばないのですね
残念です。
後期も、受けるつもりです
塾関係@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
柏中央高校、地味ですが良い学校と思うので書き込みますね。

自己採点というものは、案外誤差のあるものです。
勤め先に来ていた生徒さんでも、自己採点と、すべて終わった後で点数を開示してもらった結果とでは、30点ぐらいの差があることはざらです。だいたい実際の点数のほうが低いです。

特に多いと思われるのが、漢字間違いによると思われるものです。アとかウとかの記号を間違える人はいませんが、おそらく、漢字を雑に書いたり、間違った形で字を覚えていたりで、思ってもいないところで失点しているようです。実際、公立高校の知り合いの先生に聞いてみても、思いのほかそのような間違いが多いそうです。

いわゆるスポーツ推薦をかつてやっていたような学校では、今でもどうかな、というような点数と比例しない合否結果があるようですが、ここの学校は、例年、要項に明示されている「加点」の範囲で納得できる結果です(前期について)。

後期で志望する人へ。後期は「加点」なしの内申点+当日の試験の得点のガチンコ勝負ですので、そのつもりでがんばって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
内申点が、低いと?受からない!?
塾関係@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
二つ上の書き込み、在校生ではなく一般人です。訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
320点で不合格してる人がいるのに、何で270点で合格した人がいるのでしょうか?
やっぱり、内申がある程度必要なのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
私も320点でダメでした。
260の友達が合格でした。全くどういうことなのか?立ち上がれません
もう、どこを受けても受かる気がしません。学校行事も頑張ってきたのに全否定されたようでした。
野田市民(女)@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
例え点数が高くても
面接で失敗すると落ちるんですね・・・。

私は300点以上取りましたが(多分)
面接で失敗して・・・落ちました・・・。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
260点合格の子は、テニス約束合格だったみたいです。
面接もテニスの先生だったと言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
後期受験します。
前期約350点で内申は100あるかないかくらいでした。
後期柏中央で受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
無理ですね。おとなしく関宿を受けましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
後期は、前期にある皆勤などの加点がなく、点数と内申合計での勝負らしいので、それだけの点数を前期取れた人なら合格する可能性は高いと思います。後期は点数勝負と思って良いと聞いた事があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
後期は柏中央を受けようと思います。内申点が100くらいだとA.Bにわけた時Aに入れますか?また何点くらい取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
後期はA.B組はなく内申点+筆記+加点の高い順だった気がします
塾関係@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
後期の加点はないと思います。
HPで公開されている前期の要項には「加点する」、後期の要項には「参考とする」とありますので、ボーダーライン上に並んだ時の参考程度かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
今回の入試 320前後です。
内申は105くらいです。
漢検 英検 数検を持ってます。
漢検は準2です。
前期で受かる可能性は ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
有りますよ!加点もたくさんありそうだし。でも絶対とは言えないので、後期に向けての準備もお忘れなく。これは全ての受験生に云える事です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/17(火) ]
ありがとうございます。

後期に向けて 油断しないで頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
・・・@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
私は自己採点があやふやな記述と作文なしで280点くらいしかありませんでした。
今日、学校で中央をうけた人達に点数を聞くと、ほとんどが320点以上あり悲しくなりました。
前期合格の先輩方の中で私くらいで奇跡の合格を果たした方はいらっしゃいますか?内申は96です。
後期試験を受けるレベルに達していないのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
300点に、届きませんでした。
不合格!!
でも、再度受験します!!
あきらめてほかの学校に行く考えたくないので~
・・・@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
私も他は考えられない!頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
私はさげようと思います…。

柏中央に行きたかったんですが、上からの流出が怖いので逃げます…

ズルいですよね…( ノД`)…
・・・@質問した人 [ 2015/02/20(金) ]
そんな事ないです。お互いどこを受験しようと、ベストを尽くしましょう‼️
同じ柏中央を目指した良きライバルであり仲間です。幸運を祈ります!私もがんばります!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
ありがとうございます♪

後期、絶対合格しましょうね!!
・・・@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
倍率がすごすぎです‼️
私も落とします。ありえない!
後期絶対合格する‼️
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
すごい!!倍率!!
でも、再度受験します!!
・・・@質問した人 [ 2015/03/06(金) ]
皆さんお疲れ様でした。結果はどうでしたか?
私はランクを下げて無事合格しましたが微妙な喜びです。やっぱり挑戦しとけば良かったかな?なんて…欲張りですよね。
合格された皆さん楽しい高校生活を!
私も自分の選んだ場所で精一杯楽しみたいと思ってます。お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]

気になって後期の勉強に全然集中できません。

点数が、作文、英作文なしで304点。
なんとなくいれると310〜318点。
内申は96程度で、英検3級、学級委員、副部長、運動能力賞、応援団。
などです。
受かる見込みどのくらいありますか?

後期だと思っているのですが、気になってしまい…。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
内申・点数以外の加点が見込まれるものがあるようなので、見込みありますよ。気になるでしょうが、前期受かることを祈りつつ、後期に向けて勉強しよう!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
ありがとうございます!

これで勉強集中することができると思うので頑張ります!

もちろん前期で受かりたいですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かぼたん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
自己採310点 内申103 皆勤など加点は何個か

私、ギリギリ入れるでしょうか(T_T)

内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
作文や英作文、証明などは入れましたか?
かぼたん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
いれました。
作文は自分なりの点数ですが、
記述は塾の先生に添削してもらっての点数です
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
いけると思いますが、油断はしないほうがいいかもですね!
今回は他のひとも点数が高い人が多いいので(ーー;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
今回の入試のボーダーラインは何点くらいといえるでしょうか?
6_6@在校生 [ 2015/02/13(金) ]
たとえばだよ、前期では、
内申90+加点0+入試310
内申100+加点10+入試290
内申110+加点20+入試270
この3人が、合計点400で並ぶわけ。

だから、入試の点がペーパーテストの点数とすれば、そのボーダーという言い方はできないんじゃない?最低点や、内申・加点を含めたボーダーの点なら言えるかもしれないけど。
6_6@在校生 [ 2015/02/13(金) ]
たとえばだよ、前期では、
内申90+加点0+入試310
内申100+加点10+入試290
内申110+加点20+入試270
この3人が、合計点400で並ぶわけ。

だから、「入試のボーダーラインが何点」というのがペーパーテストの点数とすれば、そういう言い方はできないんじゃない?ペーパーテストの最低点や、内申・加点を含めたボーダーの点なら言えるかもしれないけど。
6_6@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
少し書き直したら両方載ってしまいました。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
入試の点数と内心の合計はどのくらいあれば
受かる見込みがあるといえるでしょうか?
6_6@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
通っている友達どうしの話(つまり過去のこと)では、やっぱり400点以上になる人が多い。そのへんが今年も見込みの目安になるんじゃないでしょうか?
名無し@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
前に質問したものですが合計点が450点なら可能性としては高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
高いですよ!!450あれば余裕だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved