画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:599件 / ページ数:60
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生です@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
柏中央高校を目指している中学3年です。私は現在、偏差値55で内申点は105です。
夏休みに、沢山勉強したのに…効果はまだあまり出ず。。。このまま勉強頑張れば受かるかとても不安です。合格した皆さんは、どのくらいの偏差値で、どのくらいの内申点でしたか?
お答えしてもらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
その成績なら、このまま勉強し続ければ合格できる可能性はあります。その偏差値がV模擬などの模擬試験のものであるなら、合格した人達と同じくらいだと思います。内申も100以上あるならじゅうぶんです。このまま勉強頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/19(日) ]
うちは中3の時すごいバカで偏差値42しかなかったけど、どうしても柏中央に行きたかったから58までものすごい頑張ってあげたよ!

内申点は正直言って1、2年の時が悪かったから100いってなかったとおもう

受験生さんも、今でその偏差値なら全然希望はあるから諦めずに頑張ってね!!
今頑張れば必ず結果はでるから!

応援しています(^-^)
質問した人です!@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
皆さん励ましの言葉ありがとうございます‼︎
自信がつきました(T ^ T)
本当に頑張ろうと思います‼︎
ありがとうございました!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/11(土) ]
今年中央高校に受験したいと思っている者です!
中央高校の文化祭などに行き、雰囲気や校風に魅力を感じ入りたいと思っています。

今の私は偏差値が54くらいで内申は115程度で委員会は所属しています。前期、本番どれくらいの点数をとれれば合格できますか?

ながながとすいませんが詳しく教えていただければ嬉しいです。
去年の受験生@在校生 [ 2014/10/12(日) ]
不安なので知りたいお気持ちはわかりますが、学校の先生にも塾の先生にも去年さんざん言われたのは、「本番で何点とれれば合格するか」は、実際に受けた時の 1問題の難しさ 2倍率 3一緒に受けた人の出来不出来 で変わるので、おおまなかな予想は出来てもそれ以上のことは事前には決してわからない、ということです。

ですから、倍率すら分かっていない今、はっきりしたことは誰にもぜんぜん言えないわけです。

そういう前提でざっくり言わせてもらえば、350でほぼ確実、300で可能性あり、250はかなりきびしい、ってところじゃないでしょうか?

内申点は十分だと思いますので、がんばって下さい。
私はメリハリのある良い学校と感じています。ダサいダサいと言われている制服もちょっとだけですが変わるみたいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/13(月) ]
丁寧にありがとうございます!
なんかよくわかんないんですが、柏中央がすごく好きで絶対に行きたいです♪
だから少しでも近づけるように残りの時間頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
こー@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
去年の入試の時期、どうしても柏中央が好きになれないので、柏中央のいいところを教えてくださいという質問をした者です。
今回は質問ではないのですが、その後のことを受験生のみなさんや在校生の方々に少し知ってほしくてここに投稿させていただきます。

単刀直入に言うと、この高校が大好きになりました。
文化祭のエンディングで、柏中央でよかったと叫んでいた先輩がいました。私と出会えてよかったと言ってくれた友達がいました。本当に嬉しくて嬉しくて、1人こっそりと泣きました。

制服は正直ダサいです。周りはなにもないです。駅からの距離は相変わらずです。(笑)
それでも、大声で大好きだといえます。

受験生のみなさん、柏中央の魅力を見つけられるかは貴方次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
あなたの事、覚えていますよ。その時にもコメントした者です。

きっとそう言ってくれるようになると確信していました。この学校は、本当に資質の高い生徒が集まっていると思います。多分立地の悪さや制服のダサさ(ごめんね)が、逆に良い方に作用しているのだと思います。駅チカだったり制服が可愛いと、チャラい生徒が集まりがちだと聞いた事があります。そんな条件ものともせずに、高校生活頑張ろうって思える子達が集まるから、良い仲間に出会えるのかと。

ここに合格できて本当に良かったですね。あなたも立派な先輩になって、柏中央最高だよって後輩達に伝えていって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
私もあなたのこと覚えていますし
コメントした者です。

上の方とほぼ同じことを言うようですが
好きになってくれると信じてました。
本当に良いところだと思います、ここは。

これからも良い友達と頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
裕華@中学生 [ 2014/09/28(日) ]
中3です。
柏中央に入学できたら、ダンス部に入部希望です。ダンス部は、何曜日に活動していますか?
今年の3年生が引退すると、部員数はどのくらいですか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
基本的には木曜金曜土曜日活動してます!☺
部員は今1年17人2年11人です!
裕華@中学生 [ 2014/10/14(火) ]
詳しく答えてくださりありがとうございます。
柏中央のダンス部、絶対に入りたいです!
受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
♪@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
この夏でやっと偏差値60.1(=60)になれました!!

先生には今の時点で合格する確率は高いと言われましたが
私は確実に合格したいです。
偏差値がどれほどあれば合格確実ですか?

目安でも構いません。アドバイス宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
どんなに偏差値が高くても、試験当日の調子で決まるのが、入試です。
私の時は、前期東葛受けて落ちて、後期柏中央受けて落ちてしまった人がいます。
つまりいくら偏差値が高くても落ちる時は落ちるし、偏差値が柏中央に届いてなくても受かる時は受かります。
受かるには、まず体調を万全に整えること。次に、試験の緊張感になれるために模擬試験をできるだけ多く受けること。あと、この高校は面接も重要視されますので、しっかりと対策をとることが大切です。
偏差値が高くても落ちるとは言いましたが、それは可能性の話ですので、今のまま頑張れば大抵は受かると思います。つまり、気の持ちようが重要です。柏中央に絶対行きたいという気持ちで挑めば、きっと受かります。来年の春、柏中央で待ってます。
ないしょ@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
>前期東葛受けて落ちて、後期柏中央受けて落ちてしまった人がいます。

↑そもそも東葛受験が無謀だっただけでは?本当は柏中央が適正だったのに、見栄を張った結果、余裕だったはずの柏中央にも落ちた・・・というのが現実だと思います。両校のレベルは雲泥の差があります。その人が偏差値が東葛並に高かったのに落ちたという事はあり得ないでしょう。

ところで質問者さん、夏で60ならかなり有望です。体調管理をしっかりして、油断せず勉強頑張ってください。柏中央、良い学校ですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
私もその人にあったことないので、よくわからないのですが、人づてによると、東葛なみにあったらしいです。何があったんでしょ?あり得ないかどうかは、本人に聞かない限り、私もわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
>私の時は、前期東葛受けて落ちて、後期柏中央受けて落ちてしまった人がいます。

>私もその人にあったことないので、よくわからないのですが、人づてによると、東葛なみにあったらしいです。何があったんでしょ?あり得ないかどうかは、本人に聞かない限り、私もわかりません。

↑その程度の情報なら、断定した言い方ではなく、こういう風な人がいたらしい・・・みたいな言い方が良いと思います。会ったこともない人の、人づての話なんて当てになりません。不安になっている中学生を、惑わす事になりますから。まあ、受験は何が起こるかわからないので、こういった例もあるのかも知れませんがね。油断せず頑張れとのメッセージは届いたかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
言い方には気をつけます。
すいませんでした。
ただ、私は、質問者の方に、油断して受験して欲しくないんです。知り合いで、たくさんいるんです。偏差値が急激に上がり、油断して、志望校落ちてしまった友達がたくさん。その子たちみたいに、泣をみてほしくないんです。質問者さん、嫌な思いしてたら、ごめんなさい。
確実に合格したい。そう言ってくれて嬉しかったです。私も、柏中央にはずっと入りたくて、油断しないでいたら入れました。だから、質問者さんにも頑張って柏中央に入ってほしいです。
私の東葛のあの情報は無視して構いません。
受験まで気を抜かずに、いつも通りがんばってください。応援してます。
モツ鍋@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
内緒さんとないしょさんの話をまとめると…

『油断禁物ダゾ(👍^ω^)👍』
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
柏中央高校は、制服は真っ黒で可愛いくていい学校ですよね!私は、第一希望ですが、合格するにはあと120点もたりません(泣)でも、絶対に柏中央高校に入りたいです!ですが、国語が全くできません。みなさんどうやって勉強しましたか?(実力テスト国語だけボロボロでした(泣))
受験生@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
ウチの学校の制服を可愛いと言ってくれるアナタに感謝!がんばってください。

国語…まず確実にとれる漢字を毎日勉強して確実に得点しましょう。
それから、県立高校の出題傾向に合った問題集を買って、やっぱり毎日少しずつでも解いてゆくしかないのでは?塾でやってることも同じようなことだし。

ちなみに、私が中学の先生に言われてやってみて良かったことは、文章を読んで意味がわからなかったりあいまいだったりする言葉は必ず国語辞典で引いて意味を確認すること。
知っているつもりの言葉でも、調べてみると意味が微妙にちがっていることも多く、今でもこの習慣が役立っています。
中3@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
早々とご返答ありがとうございます!毎日少しずつ解いていこうと思います!来年は柏中央高校の制服を着れるように頑張ります!校風も真面目でいいですよね!
中3@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
あと、だいたいでいいのですが、最低合格点はどのくらいなのでしょうか?
秘密@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
おそらく入試で320点取れれば
内申が悪すぎない限り受かると思います
中3@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
秘密さん、ご返答ありがとうございます!確実に320点以上とれるように頑張ります!ありがとうございました!
ぽむすけ@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
中央の制服を可愛いと言ってくれる人がいて、今モーレツに感動している

まだ時間はあるから、焦ることはないですよ(^ω^巻き返しの時間はたっぷりあるんだ、って思えば少しは楽に勉強できるかな?
物語系の問題は本よめ本。絵本とかでもから、とにかくたくさんの本を読めばなんとなーく主人公の気持ちとかがつかめる様になるさ(自論だけど)
その他に関しては…他の人に聞こう(^ω^)👍
中3@質問した人 [ 2014/10/02(木) ]
ご返信ありがとうございます!参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
在校生の方にお聞きします。
中央に入って良かったと思うことは何ですか?
また、中央の良い所はどこだと思いますか?
最近の@卒業生 [ 2014/08/09(土) ]
在校生でなくてごめんなさい。

卒業して思うのは、
いろんな子…
文系/理系
運動系部活動の部員/文化系部活動の部員/帰宅部部員
運動できる子/運動苦手な子
明るくてにぎやかな子/おとなしくて静かな子
…に
それぞれ居場所があることが
この学校の良いところ。

あんまり人づきあいが得意でない自分にもそれなりに居場所がありました!
卒業しても付き合える友だちが何人もできました!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
とてもわかりやすいお答えありがとうございます。
卒業生の方が誇りを持っている学校なのですね。
受験生の息子が目指しているので安心しました。
手が届くまで、まだまだ頑張らないと受からないと思いますが…
7月31日の学校説明会に行けなかったので残念でした。
次は秋ですか?
是非、肌で学校の息吹を感じて欲しいと思っています。
ぽむ@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
真面目過ぎず、アホ過ぎず、適度な環境があるとこかなー
あと行事にすごく一生懸命
そういうところが凄く素敵だと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(@^▽^@)@中学生 [ 2014/07/24(木) ]
こんにちは。今の時期、学校のワークをひたすら解いているんですけど・・・過去問は夏休みの後半にやる予定です。皆さんどのように勉強しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
勉強頑張ってて偉いですね。ちょっと返信遅くて申し訳ありませんが。勉強方法は、それで良いと思いますよ。県立高校の入試問題は基本問題がほとんどですから、社会はもちろんの事、理科でさえ暗記科目です。教科書を3年分読み返すだけでも点数UPできます。過去問は夏休みから手をつけてもいいし、冬休みからでもじゅうぶん間に合います。大学受験と違って、県立の高校受験は今からの半年でどうにでもなります。その調子で頑張って下さい。
(%40^▽^%40)@質問した人 [ 2014/08/10(日) ]
ご返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3です!@中学生 [ 2014/07/20(日) ]
あの、内申点はどのくらい必要でしょうか?

自分は、すごいくらいにオール3で、今までに4は2回だけです。それ以外は3です。無理ですよねw

わかったらお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
正確な数字はわかりませんが、
先生の話では、
柏中央を受ける人は内申点がバカ高いそうです
中3です!@中学生 [ 2014/07/21(月) ]
マジですか、ヤバイですねww
受験生@中学生 [ 2014/07/22(火) ]
私もあなたと同じくらいです・・・ですが、第一希望校はあきらめられないので死ぬ気でがんばります。辛い事がたくさんあるとおもいますが、お互いに頑張りましょう!!
内緒@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
「内申がバカ高い」っていう表現は誤解を生むと思います。人によっては130以上を想像するかもしれません。そんな高くなくても大丈夫ですよ。

内申が高い人が評価されるという話は、この学校は真面目に中学時代を過ごしてきた人を優先的に合格させる傾向があるので、その話が先のような表現になったのだと思います。

内申は、提出物をきちんと出したり、積極的に発表するなど意欲的に勉強を頑張った事に対しての評価です。テストの点数が良くても、授業中寝ていたり提出物を出さないなど不真面目だと内申は低くなります。

内申が極端に低い場合(例えば3年間で90に満たないくらい)、当日の試験の点数が良くても落とされる事はあるかも知れません。

ここは勉強だけでなく部活・委員会活動・行事などを頑張ってきた生徒を高く評価する学校と聞いています。あくまでも大体の目安ですが、内申が100くらい、当日の点数が300以上が合格ラインと思われます。もちろんテストの難易度によって合格ラインは年度毎に違ってくるので、あくまでも目安ですが。

中学生さん達、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。でもここは地域の評判も、とても良い学校です。是非合格目指して頑張って下さい。充実した高校生活が送れる学校だと思いますので。
中3です!@中学生 [ 2014/07/23(水) ]
みなさん、本当にありがとうございます!

不安ですが、今年は本気で頑張ります!

そして、自分の質問に答えていただいて嬉しかったです!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/16(水) ]
柏南高校の掲示板でも
同じ質問をさせてもらいましたが…

偏差値は55でした。
受かる可能性はあると思いますか?
受験生@中学生 [ 2014/07/16(水) ]
あると思います。私なんか偏差値50しかありません(泣)
内緒さん@在校生 [ 2014/07/17(木) ]
可能性はあるとは思いますが、偏差値はあくまで目安となる基準なので、絶対偏差値だけで考えてはいけないと思います。私の友達でとある高校を受験したのですが、偏差値が目安より10以上高く、当日のテストの点もけっこう良かったのにも関わらず、落ちてしまった人がいました。受験は何が起こるかわかりません。最後まで気を抜かず頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
柏南高校と中央では、大分差がありますね。

倍率を見ると、柏南の方が高い傾向だし、質問者さんの偏差値的には、中央だったら、合格できる可能性は、高いと思います。

ただ、頑張り次第で、柏南だって可能性は十分ありますよ。
中3です!@中学生 [ 2014/07/23(水) ]
55なんてすごいですねw

俺もそのくらいとりたいです!

お互い頑張りましょう!柏南でも大丈夫じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
おととい 厳しいと言われました‥
かおる@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
偏差値がすべてでは無いと思います。
私なんかは51とか2くらいでしたけど受かったので←
当日も点数はそんな高くありませんでしたし…
まぁ、内申のおかげなんでしょうかねw

受験はテストと内申書と面接の総合評価なので、可能性はあるのではないでしょうか?
といってもテストで点をとるに越したことはありませんが^^;
りりり@卒業生 [ 2014/08/05(火) ]
私は最近の卒業生ですが、一般入試直前の模擬試験の判定が「D」判定で合格しました。あきらめないことが大事で本番の問題が自分に合ってたら合格はできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved