教えて!柏中央高校 (掲示板)
「志望動機」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
柏中央から頑張れば現役で慶応に入れますか?
また、過去に現役で慶応に入った人は何人くらいいますか?
他の高校は考えていなくて、家から近い柏中央に進んで、柏中央から慶応に行くのが夢の中3です
内緒@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
一般受験で慶応に受かるのは、なかなか大変な事だけど。質問者さんの元々の学力が高めで、プラスたゆまぬ努力があれば、合格する事は可能だと思います。
本気で目指すなら、1年生からの塾通いは必須だと思います。私大文系であれば、受験のプロの指導のもと、3年間ガッツリ勉強すれば、早慶上智は夢ではありません。理系は、元々の学力によっては難しい場合もありますが。
そういう意味で、どの高校に通うのかは、余り関係ない気もしますが、勉強を頑張る雰囲気がない高校だと、過ごしにくいかもしれない。そう考えて見ると、ここは最適ですね。部活も、勉強も、頑張る雰囲気ありますから。通学が楽なのも有利です。部活と塾の両立も、出来やすいですから。是非頑張って下さい!合格できると、良いですね。
元職員@関係者 [ 2017/05/20(土) ]
たしかにかなり難しいですが、過去10年間で二人、現役で慶応大学に合格・進学しています。

二人とも文学部で、抜群に英語ができました。

慶応大学の校風を慕うのも一つの志望動機と言えるでしょうが、やはり何を専門として学びたいか、が大切と思います。

慶応大学のいくつもの学部を受けて、どれか一つでもひっかかればいいや、みたいな受け方はいかがなものかと。

何か専門で学びたい分野を考えて、それを学べる慶応大学の学部を調べて、そこに焦点を絞って順序だてて勉強して行けば、べつに塾や予備校に頼らなくても合格は可能と思います。

ただ、その前に高校受験がありますからね。そこからまずがんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
柏中央高校は偏差値58、現役で慶応に行きたいなら偏差値70レベルの高校(最低でも偏差値65以上の高校で上位にいるくらい)に入る学力がないと厳しい。

過去10年間に二人しかいないということは事実上、柏中央高校から現役で慶応はほぼ無理ということでしょう。慶応大に現役で入るには偏差値65以上の高校で高2の秋くらいから予備校通いして、学校で上位にいれば届くかどうかというくらいです。国立大でも東北大の併願者だと慶応に合格はかなり難しいです。明治・青学大には受かっても慶応はかなり厳しい。これが現実ですよ。
匿名@卒業生 [ 2017/06/14(水) ]
学部によりますが不可能に近いです。国公立を目指すのであればもっといい高校に入るべきです。柏中央は決して悪い高校ではありませんが、先生達には少し無責任な面も。授業も進みは遅く、生徒にも競争心がどこか足らない面も。
今からでも少し学力をあげ、慶應大学に合格が最終ゴールとして考えているのなら柏中央の学習能力では足元にも及ばないこともあるでしょう。周りの友達に流されることなく黙々と1人で努力するのであれば高校生活は謳歌できないと考えても過言ではないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
内申は96です
V模擬は毎回AやS判定です
受かるにはなんてんくらいひつようですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
360点以上とれていれば問題ないと思います!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
たしかに360点取っていれば問題はないかと思いますが、私より点数がよかったのに面接で落とされてしまった人がいたので、テストだけではなく、面接の対策もちゃんとやっておいた方がいいかと。。。
志望動機、どの部活に入りたいかまたその理由、将来の夢などあまり込み入ったことは聞かれなかったので、最低限の質問には答えられるようにしておいてください!
頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
上の方、面接で落とされた人がいると言ってますが。どうしてそれが分かったのですか?開示できるのは、内申と点数だけですよね?それ以外に合否にかかわる加点や面接の評価は、開示されないはずですが。
このレベルの高校で、面接だけで落とされるなどという事は、余り考えられません。そこまで偏差値低くないですから。多分その人は、皆勤や部活や生徒会活動等の加点を余り持っておらず、面接も良くできなかった事も合わせて落ちてしまったと考えられます。
ところで質問者さん、そのくらいの内申なら、点数は350以上を目指して頑張って下さい。V模擬で毎回AやSが出ているなら、前期合格の可能性は高いですね。油断しないで頑張れば、きっと受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/03(金) ]
面接ではいくつ質問されましたか?
一年@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
確か3〜5個ぐらい……あまり個数は記憶にないです。
志望動機や高校に入って頑張りたいこと、中学の時頑張っていたことなどを聞かれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
.@中学生 [ 2011/11/25(金) ]

柏中央高校を前期に
受けようと思ってます

面接ではどのような質問を
されましたか?
校内でのスカート丈は
どれくらいですか?
校内でカーディガンは着れますか?
バイトはできますか?

質問多くてすいません。
1つでも答えてくれると
助かります。
ツ言った―@一般人 [ 2011/12/01(木) ]
いろいろ質問されます スカート丈は、ひざしたぐらいですね。
y@卒業生 [ 2011/12/20(火) ]
前の方の訂正をします。スカートの丈はひざ上で大丈夫です。むしろひざ上の方が多数を占めます。これは自分が昨年まで通っていたので正しいと思います。質問は一般的なこと、例えば志望動機や入学してからの豊富、中学で何をしてきたか等です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved