画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
前期に鎌ヶ谷高校を受験したのですが、
前期落ちてしまったら後期にこちらを受けようと思っています!しかし、学校説明会など行けていなくて…。今日、行き方の確認をする予定なのですがよかったらどんな行事があるかなど教えていただけませんか??お願いします!!
z@関係者 [ 2018/02/18(日) ]
ホームページに載ってなかったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/15(月) ]
説明会に行っていません。柏駅から歩いて何分位かかりますか?道は歩きやすいですか?雨の日も歩いてますか?宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/18(木) ]
説明会に行ってないってどうして行こうと思ったのか気になりますが…
柏駅から歩いて15〜20分ほどです
雨の日はバスで行くことをおすすめします(松ヶ崎まで)
駅からの道は地下通路や歩道橋などもあって自分的にはいいと思いますよ

内緒さん@質問した人 [ 2018/01/22(月) ]
お答えありがとうございます。歩けそうな感じなので勉強を頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/22(月) ]
お答えありがとうございます。お返事が遅れてすみません。歩けそうな気持ちです。点数あげなければ、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/02(金) ]
この高校か鎌ヶ谷高校を受けようとしているのですが、
V58の内申110です

合格の可能性は高いと思うので、校風をお聞きしたいのですが

・学校設備(校舎やトイレ、教室内など)
・先生の雰囲気
・生徒の様子
・部活動(主に弓道か美術)
・マラソン大会の距離(運動音痴なので…)
・大学への進学

について教えていただきたいです。
複数でも一つでも構いません。出来るだけ詳しい情報をよろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/04(日) ]
学校の設備は、他の県立高校同様、期待はしない方がいいです。普通に、イマイチです。でも雰囲気はいいと思います。部活や勉強を頑張る雰囲気があります。美術部の事は知りませんが、弓道部は人数も多く強かった記憶が。今はどうかわかりませんけど。大学進学実績も、年々上昇傾向です。駅から遠いので、通学が少し不便でしたが、それ以外はお勧めです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
・「学校設備」普通の県立高校並みかと。
・「先生」わけわかんない奴から普通に良い先生まで幅広い。特に社会科は当たりはずれの差がでかい。そこだけで簡単に進路変わるレベル。(私は1年時の社会科がハズレでそこだけ成績が伸びず、指定校落としました。)
・「生徒の様子」うるさい奴からいい人までいる。DQNは少ない。もしくはいない。
・「部活」弓道部は厳しいらしいが結構成績良い。美術部はあんまり知りませんが所属してる人はそんなに悪い人ではない。
・「マラソン大会」男8キロ、女5キロ程度。柏の葉競技場にて開催。3学期の体育はほとんど持久走。(3年以外)
・「進学」大学進学が多め。主に日東駒専。MARCHの推薦少ないって友達嘆いてたんでその辺行きたいなら一般覚悟かな。

地道に努力すればそれなりの進学先は保証されると思う。結構付き合う友達が重要になる。(個人の感想)
基本的に平和なので3年間無難に楽しく過ごしたいならおすすめ。はしゃぎたいなら別の高校を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
学校設備は文化祭や学校説明会に参加して自分の目で確かめてないのですか?
学校の先生は公立高校は異動があるのでどの学校でも当たりハズレがあります。
生徒の様子も学年やクラスによって違いますが真面目な人の方が多いです。

冬休み体調に気をつけて勉強頑張ってください!過去問をしっかりやるといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
こんなに丁寧に何人にも回答貰ってもスルーかい?お礼くらい言おうよ…ネットマナーというか、人に何かしてもらったらお礼を言うのは、ネットでもリアルでも当たり前の礼儀だよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
返事遅くなってしまいすみません、ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
すみません、入学説明会の日にちをご存じでしたら日時を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします
m(__)m
1年生の@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
学校の行事予定表では3月18日(金)となっています。去年の経験では、午後1時から受付、体育着の採寸などをしながら待って午後2時開始、午後4時頃終了でした。ご参考までに。

自分で言うのもなんですが、誰が書きこむかわからないのがネットの情報ですから、合格されたお子さんの保護者の方でしたら、学校に直接お問い合わせ頂くのがよろしいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
ありがとうございました。
m(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
入学説明会っていつなんですか?
???@関係者 [ 2016/02/27(土) ]
前期入試で配布された注意事項のプリントに書かれていたと思いますが…
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
3月4日に書類もらえるのでそのときに詳しいことは書いてあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えて@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
後期の倍率、2.07…。
高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
そうですね
私は前期後期共にここを受けるので厳しい戦いになりそうです。
やはり今年も柏南からの流入がたくさんいるのしょうかね。(。-_-。)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
昨年は小金、鎌ヶ谷からも沢山いたらしいですね。
後期合格者トップは前期、東葛受験者で余裕で東葛合格点数をたたきだしたとか。

学校説明会や先輩の話から柏中央高校はいい学校だな〜と。中上の中では1番いいかも。
倍率上がるのわかる気がしますね。

内緒@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
倍率高いですけど皆さん柏の葉に落とすとか考えてる人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
私は前期も後期も柏中央を受ける予定です。
倍率高くてとてもあせってます。
後期は上の学校から落ちてきた方がいらっしゃるので、気が抜けませんね。

私個人の意見ですが、一回も柏中央に来たことない、説明会に行ってない、志願理由も特にないような方々に、前期も後期も柏中央に入りたくて受験してる人が負けて、落ちてしまうのはあんまりだと思います。
倍率が高いのでそういった方々が多く受験されるかと思います。
私はそれが嫌すぎて、本当に頑張って勉強してます。

みなさん、お互いに入りたい高校に入れるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
私の周りにも柏南から落としてくる子がいます。
ちょうどいい偏差値だからです。
一度も行ったことないと言っていて負けたくないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
前期合格した者ですが、私の周りには柏南や鎌ヶ谷、県柏から落として出願した子がたくさんいます。
みなさんその子達に負けないように頑張ってください!!
もし合格したらよろしくね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
前期で合格した者ですが、
入学説明会の日程がわかる方いますか?
また、柏中央はソフトテニス強いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
HPを見ればわかると思いますが、結構強いと思います!!

僕も入る予定なのでよろしくお願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
4月から入学するものです。
春休みの課題はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
僕もです
それどうなんでしょうね
気になりますね
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
ありますよ!
入学説明会で配られます
全然多くないので大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
気になりますよね( ; ; )春からよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
そうなのですね!助かりました!
ありがとうございます!
古明地こいし@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
クラスわけのテスト勉強もした方がいいですよー
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
クラス分けのテストがあるのですか?良ければ詳しく聞きたいです( ; ; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
後期柏中央を受ける予定です。
説明会は行きましたが、文化祭は行ってません。
柏中央はどんな雰囲気ですか?
校則って厳しいんですか?
ナイショさん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
みんな真面目の方が多いです。
また、校則は厳しくはありませんが
スカート丈があまりに短いなどの場合は注意されるくらいですね。
後期頑張ってください!
?_?@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
交通安全と遅刻、インターネットへの変な書き込みには厳しいですよ!
でも、そのおかげでキチンとしています。

後期がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
がんばれよー。
私は私です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]

質問に答えてくださり、有難うございます(>_<)
合格出来るように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
告知についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
柏中央について知りたい受験生はここを見てください。
制服、冬は紺色のブレザーに白いワイシャツエンジ色のネクタイ、
女子は紺のスカート、男子は紺の長ズボン
夏服は白のワイシャツに胸元のポケットの辺りにアイロンで貼り付ける校章です(来年の1年生の学年カラーは緑なので緑の校章)
学校指定の紺or白のベストはいつでも。
ネクタイピンは華美なものでなければと生徒手帳に書いてあります。なぜかネクタイピンでなくヘアピンをつけている生徒もいますが それもファッションなのでしょう
私も最初は制服ダサいと思っていて、特に制服採寸の時は他校の制服に囲まれた柏中央の制服を見て泣きたくなるほどでしたが、制服のデザインなど入学後3日で飽きます。今はシンプルで良いと思っています。着こなし次第でどうにでもなります

校風は真面目とされていますがやはり年頃の高校生、スカート短い人はザラにいます。長い人は逆に少ないかな
スカート等の服装に厳しい部活があります
先生方はやはり真面目な方が多い気がしますとても良い先生方です

部活、部活は個人的に最高だと思います
活動日が少ないものでは週に2回程度、多いものは1週間全てあります。
あまり良く知らないのですが、放送部、吹奏楽部、テニス部、陸上部、科学部は大会でも活躍しているそうです。
屡述しましたが、部活によって制服にうるさいところがあります。
私が知っている中では女子テニス部、弓道部です。
女子テニス部は全員ショートカット、スカートは膝丈です。弓道部は以前より部則が緩んでいると聞きますが友達は皆スカートは膝丈です。弓道部は顧問に見つかると他部より厳しく注意されるそうです。
部活のマネージャーは野球 ラグビー サッカー 男子バスケ バレーで募集しています
バイトをやるなら部活に専念した方が有益ではないかと思います。

学校生活です。授業は50分間です。居眠りは見過ごされることが多いですが注意されます。授業中の携帯はバレたら先生によっては没収になります。着信音が鳴っただけでも取られます。ですが私のクラスの男子は授業中でも平気でゲームをやっています。
授業の難易度はきちんと聞いていればテストで困りません。予習しないとついていけない授業などありません。英語などは教科書の本文をノートに写すという予習という名の宿題があります。
教科書は廊下にある自分のロッカーにしまえます。
ロッカーは鍵を南京錠をかけられますが、教科書を出し入れするだけですし、鍵を取り付けていない生徒も多数います。
あとこの学校、貴重品の管理にはとても気を使っています。集会がある度に貴重品のことを先生が言っています。また体育では体育委員が貴重品袋を持ち貴重品を希望者は回収してもらうという徹底ぶりです。用心して損はないと思いますがね
昼休み。昼休みは放送委員が毎日三曲程自身の好きな曲やリクエスト曲などを流しています。生徒が選んでいるので知ってる曲も多く、毎日楽しみにしています。購買は60円程度からさまざまなパンが販売されています。新作のシュークリームは甘すぎる気もしますが人気です。自動販売機は中庭あたりにあります。品ぞろえはたまに変わります。紙パックの飲み物もあります。ちなみに私のお気に入りはいちごオレです。

書くの疲れたのでここで切ります。質問あったら答えます
受験生@中学生 [ 2015/09/22(火) ]
投稿者様が生徒さんだと仮定して、
学校生活は単純に楽しいですか?
どこか不満があるだとかここが楽しい、通って良かった、ここは他の学校の方が羨ましいと思ったということはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
学校生活は楽しいですよ
勉強で忙しいのも、部活が忙しいのも全部が青春と感じます
不満はとくに思いつくものはないのですが強いていえば書きましたが制服のデザインと駅から学校までの道のりが遠いことですね
しかし友達と話したり音楽聴きながら歩けばあっという間です。桜並木の道もあります。川に魚が泳いでるのも見えます
帰りは時間に余裕があったら柏駅周辺のお店を見て回ります。クレープ屋はたまに半額セールやってるので友達と行きます
他の学校がうらやましいと思ったことはあまりないですね

秋にも学校見学はあると思うのでいろいろな高校をみて悔いのない選択をすることを願います
長い投稿文見てくださって嬉しかったです^^
受験生@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
いえいえ!
すごく詳しくかいてあってとても分かりやすかったです!
そうですか...では実際に説明会に行って雰囲気を肌で感じてみようと思います!
匿名@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
学校説明会に行ったんですけど、トイレがかなり汚そうに見えます(前を通って)やはり、少し汚いのでしょうか?公立なので仕方ないとは思いますが…。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
トイレは汚いけど、慣れれば全然きにならないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
今年受験しました。
部活のマネージャーは何人とか決まってますか?
また、経験者のマネージャーがほとんどですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved