画像
教えて!お茶の水女子大学附属高校 (掲示板)
「ノート」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
指定のタブレットやノートパソコンを購入することはありますか?
後輩楽しみ@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
購入の必要はないです!学校のが借りれます!
でもレポート提出の時用にパワポ、Word、etc使える環境があるといいです👍
匿名@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
御回答ありがとうございます!
レポート用に家のPCを練習しておこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
コミュ英語のディレクションシートが2個あるんですけど、皆さんそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
同じく、二冊あります!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
ディクテーションノートって丸つけしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
丸つけしました。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
何を見て丸つけましたか?
1年@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
たぶん教科書と文章同じなので教科書見れば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
中学一年生です

お茶の水女子高を目指したいと思っていて
今勉強中です

成績は9教科で44、勿論進級してからも保ちます
テストは2〜5位を彷徨っています
しかし公立中学校なので
この高校を受験する人からしたら
大したことないのでしょうか…?

英語は中2の範囲まで、数学は数I・Aをやっています
今からできることがあれば何でもやりたいです
常日頃からどんなことをすればいいか教えてください

お願いします
ちゃみ@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
今お茶高3年です。
そうですね、私も公立中学校でしたがその中での順位を自慢?してはいけないですね。お茶高来る子は公立中学校で1位の人達みたいなもんですから。とにかく駿模試第1!!!
あとはやることですね。中一なら基礎固め!!まだ応用やるのは絶対に早いから、ノート綺麗に書く(→数学などの答案作成に繋がる)、私は英語に囲まれた環境だったけど英語の長文読みまくる…とかかな?
がんばれ!
み@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
現高1生です。

成績に関しては、大してあてにならないと思います。40行っていなかったという同級生もいますので。

テストに関しては、私も公立でしたが各学校に揃うメンツにもよりますし、こちらもあてになりません。正直定期テスト程度だったら外部模試がそこまで取れない人でも順位がとれるものでしょうし、実際受験で戦う人達とはレベルが変わってきますからね。
数学に関してですが、お茶高の入試は恐らくご存知だと思いますが記述式です。
数I、数Aを使った解き方が出来ることは大してアピールになりません。
他の回答者さんの通り、基礎を、踏まえた解答が最も有効ですのでそこに重点を置くべきだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
答えてくれてありがとうございます!
そうですよね…うちの中学校にも1人
頭が異常にいいひとがいるのです
公立にしてはそもそもテストのレベルがおかしい学校
なのですが、
どれだけがんばってもいつも数点差で負けてしまいます

それとごめんなさい、感じが悪かったですね
インターネットへの投稿が初めてなので、緊張してしまって…
(>_<)もっともっと頑張らなきゃなと思っています

お二方とも公立出身ということで
少し希望が持てました。たくさん勉強します!
本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
あ、それと数学は趣味の範囲内なので
何の武器にもなりません(*´꒳`*)
基礎が大事なのですね、わかりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
春から中3になる者です。
お茶の水を第一志望にしたいと思っているのですが、全く偏差値が届いていません…
3月の初めての北辰テストでは、最低評価のDでした。在校生の方で北辰テストを受けていた方は、偏差値どの程度でしたか?
私は、数学が大の苦手なのですが、どのような勉強をすればいいんですか?お茶高にどうしても行きたいです…2年の学年評定は美術の4以外は5でした。
ちゃみ@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
北辰は毎回70超えてました
75くらいだったかな…??細かい数字は覚えてません、ごめんなさい
北辰ができないというのは基礎がまず出来ていないのだと思います。まず基礎を固めてください。
数学私も大の苦手でした。ただ問題を解くノートを綺麗に(字も)途中式も必要なところはしっかりと書き、図形も綺麗に描くようにしたら結構伸びました。ただその伸びで合格点に届くわけではないかな、と思います。基礎が固まったら発展、私は数をたくさんこなしました。
急がば回れ、焦らず丁寧に確実にやるのが1番かと。
ただ計画をしっかりと立てて、が前提ですが
ちゃみこ@在校生 [ 2018/05/05(土) ]
北辰テストは5科目で70を超えたことがありませんでした。12月の北辰テストでもD判定をとってしまうくらいで...。駿台模試は5科目55くらいでした。
お茶高の数学の試験は他の難関校と比べて簡単なほうなので安心してもいいと思いますが、今からなら全然間に合うと思うので克服したほうがいいですね!私は、数学の問題を解いて間違えた問題があったら、なぜ間違えたのか、どのように考えるのか、を毎回追求して勉強していました。そうすると、自分のニガテが分かるのでオススメです!ちなみに、私は評定が44.45.43でした。

上にも書いたように、こんな私でもお茶高に合格できるので、諦めずにがんばってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
ノートって何冊、どんな種類が必要ですか!?
また、どの科目をルーズリーフにしてますか?
ちゃみ@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
人それぞれです。
実際に授業始まってからで大丈夫ですよ。
プリントメインのものもありますし。
普通のキャンパスノートとルーズリーフ用意しておけば大丈夫です。
四月に会えるのを楽しみにしてます
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
ありがとうございます!!先輩ですか!?よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
授業で使うノートは、ルーズリーフでもいいのですか
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
大丈夫ですよ〜
ルーズリーフ使ってる人結構多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
お茶高に合格しました。そこで入学までの春休みのあいだ、どのような勉強をすればよいのでしょうか。特に数学が苦手なので数学の勉強法を教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
課題がでたのでとりあえずそれをやりましょう( ¨̮ )
そして綺麗にノートを取れるようにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/26(水) ]
高校受験での、英語の勉強方法を教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
お茶女の高校を受験するんですか?
だったら、まず、お茶女の過去問題集を自宅の近くの書店で購入して下さい。なければネットで調べて予約して下さい。
自宅でストップウォッチで計って解いてみてください。
受験科目の平均点60以上取れてたら、やればどうにか受かると思いますよ。
過去の自分がしたことを参考にしてね@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
まず自宅の近くにある塾に通う。
塾のクラス分けテストを受ける。
上のクラスに入ってもついていけないようなら、変なプライドは捨てて、1ランク下のクラスに変更してでも通う。
本当は嫌だけど、今は我慢。
大学は自分の思うようなとこに行くぞと頭のスイッチを切り替える。
今自分が入っているコースにプラスして、大学受験に備えて、高校の基礎の数学英語のコースを先取り学習して、大学受験に備える。
高校は二流の進学校でも、大学はどうにか一流大学に入れた。学部はそんな大したことないけど。
20世紀梨@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
受験する高校によってだいぶテスト内容が違います。
もし、このお茶女みたいな偏差値の高い名門校を受験したいなら、小学校卒業するまでには普通の公立中学校が3年間かけてやる内容を小学校卒業するまでに仕上げて、中学からは高校内容にとりかかる。中学卒業までに普通の公立高校が3年間かけてやる内容を仕上げる。英語以外の他の科目の勉強の学力がそこそこあり時間に余裕があれば、英検2級を中学卒業するまでには取ってしまう。

普通の公立なら自宅の近所で、自分に合う塾さがして、塾で普通のクラス入り、塾の予習復習して宿題こなしまじめにやれば受かります。
メアリー@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
私は、高校受験の時に使用したテキストは
英語に関しては
学校の英語教科書
教科書ガイド
教科書CD
学校で渡された問題集
塾のクラスで使用しているテキストとプリント
自分が受験した高校の過去問(自分が書店で購入)

以外は使用しませんでした。
あまりたくさんテキスト使用すると、どれも中途半端になってしまうからです。

間違えた問題や単語は使いかけのノートに10かいずつ声に出しながら書いて覚えました。

受験した高校の過去問は中3の夏休みにやりました。時間をはかって答え合わせしたらどうにか合格ラインに達していたので、受験しました。解いた後も、似たような入試問題が翌年や
数年後にまたでることがあると、他人にきいたので、もし入試に出たらもうけものだと思い、特に徹底的にやりました。

本当はもっと上の学校行きたかったけど、
英語を本格的に勉強し始めたのは、中1になり塾に通い始めてからだったので、仕方ありませんでした。それまでは、近所の公民館でネイティブの先生とのイベントに参加する程度で英文法なんか全くわかっていませんでした。

もし、お茶女みたいな上の方の高校を受験したいなら、帰国子女か小学校低学年のときから英語を勉強していて、英語の検定でかなり上、例えばTOEIC600以上のスコアとか、英検2級ぐらいの語学力なければ多分無理だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/28(金) ]
お答えしてくださった方々、ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/30(日) ]
NHKなんかでやってる海外のドラマでホームドラマを二ヶ国語放送になってるんだけど録画して、まず英語で最初から最後まで聞く。
次は日本語で最初から最後まで聞く。
そして、聞き取って登場人物やキャラがこういうことを話しているんだろうなとかだいたい話の筋が合っているか確認する。

一見受験とは関係なさそうだけど、こういうトレーニングしとくと、リスニング力が驚くほど上がり結果として高校や大学受験に役に立ちます。高校からはライティングだけでなくリスニングの問題もあるからです。

中3になると受験勉強で忙しく英語だけでなく他の科目の勉強もあるので、いったんやめて高校に入ってまたこの学習法を再開しました。
ドラマじゃなくても、好きな外国映画やディズニーアニメ映画でもOK。特に好きな映画はセリフ丸暗記して口頭練習。
アニメの方は英語学習の専用に編集されているDVDをネットで何個か購入して練習しました。
そしたら、特に英検なんかの対策勉強したわけじゃないのに、英検2級受かりました。
秋桜@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
英語は聞き取ったのを単語だけでなくかたまりとしてとらえることすごく大切です。
そして、全部を聞き取れなくても、大体の内容を理解出来るようにこころがける。
そうしないと、いつまでたっても英検2級(高校卒業程度の学力)の語学力は身に付きません。
それと、口頭練習、いわゆるスピーキングも英語学習には大事。
高校入試の英語はリスニングとライティングだけですが、スピーキングは中学の時から、やっておいた方がよいです。
英語のCDを聞いてるだけではリスニング力は少ししか上がりません。本当です。
スピーキングのトレーニングによって結果的にリスニングの能力も驚くほど上がります。英検のリスニング問題でも会話で相手が話している内容が理解できるようになります。
匿名@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
英語は化け物が多い
英検は中学で全部とったとか、駿台模試1桁順位とか
なので、英語で点差をつけるのはほとんど無理です
理科社会はみんなできないので、数学で点差をつけましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
maple@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
4月からお茶の水に通います
春休みの課題についてですが、国語の漢字はテキストにそのまま書き込むのでしょうか
教えてください
新お茶高生@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
私は書き込んじゃいました!
在校生@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
この春新2年になるお茶高生です。
私たちの学年は、漢字は自分で好きなように勉強して定期的?に行われる小テストに備えるという感じだったので、書き込んで勉強してもしなくても自由でした!
ちなみに私はオレンジペンで書いて赤シートで隠して電車で見てました。
新お茶@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
ノートと書き込み両方しました。一応どっち提出してもいいように。

周りはノートにやっている人が多数派のようです!!
入学予定@中学生 [ 2015/04/04(土) ]
私は、書き込みました。
私の周りは、書き込み派が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワロタ@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
今中学1年生です。

進研ゼミと文英堂の国立用問題集で勉強をしています。

しかし、今学年末テストのため応用問題をやっていません。

すごく焦っているんですがどうすればいいのでしょうか??

応用と普通のチャレンジをやっていたらテスト対策しなくても大丈夫ですかね??

それとも内申のためにテスト対策をするべきですか??

中2が終わるごろには中3の内容を終わらせ、中3からは過去問に取組みたいと思ってるんですがそんなんで本当に合格できますかね??

それともやっぱり中2からは塾いた方が良いですか??

たくさん聞いてすいません。

ご返答お待ちしています。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ami@中学生 [ 2013/02/22(金) ]

多分理社と英語かためたほうがいいんじゃないかな?

数学得意ならそれはのばすべきだとおもうよ!
でも数学は毎回問題けっこうちがうじゃないですか、でも理社、英語は傾向があるから勉強しやすいんじゃないかな、、と

双曲線なんてしらんわwww
ということで、お恥ずかしながら、大門5すべて空欄です。他にも2問ほど空欄でした、

でも、他の教科はほとんど空欄つくりませんでしたよ♪

ワロタ@質問した人 [ 2013/02/22(金) ]
分かりました!!ありがとうございます。

はい!!数学得意なんです。
数学は今まで90点以上でした。
でも、数学だけですけどね…;;
ほかはガッタガタで困っています。

それに数学もうっかりミスで5点以上落しちゃうんですよね…。ほんとに自分が嫌になりそうです。

理社・英ですか。

理科は結構得意ですし、社会は暗記ですし…。
でも、英語が…チョー悲惨なんです…;;

もう、英語は嫌いです。

だから英語をもっと中心的に頑張りたいです。

ありがとうございます。

参考になりました!!^v^
ami@中学生 [ 2013/02/23(土) ]

過去問で90以上ですか?!

定期テストでしたら、私は全科目90後半でしたよ!
100目指して勉強していました^^
学校の勉強はそのくらいのモチベーションでやったほうがいいかもしれないですね*

ケアレスミスをミスと認識しないうちは減らないと塾の先生にいわれました・・汗

がんばってください♪
ワロタ@質問した人 [ 2013/02/23(土) ]
いぇいぇ、とんでもなーーーーーい;;

定期テストのことですよ。

全科目ですか90以上ですか??

一応80は切らないよにしてるんですが…

今度は全教科90以上を目指してみます。
ami@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
だいたい一科目は100がでるくらいかな?
って感じでしたね。

中学にもよるのでなんともいえないですが、全科目90はベターですかね(*´∇`*)
ワロタ@質問した人 [ 2013/02/28(木) ]
自然教室に行っていました。

100ですか??

いつも、うっかりミスとかで落としてしまうんですよね…。

問題慣れしていないということでしょうか??
ami@中学生 [ 2013/02/28(木) ]

お疲れ様です。

100ですね、一番とりやすいのは、理系の教科でしたね。(定期テストですよ?

問題なれもアルと思いますが、気持ちの問題です。

ミスはミスです。それを認めて反省することからはじめます。うっかりでも、そうでなくても、落とす点数は一緒ですからね。

まあ、私も多かったですが、テスト終わる度に、泣いてました笑

その後は、自分を追い詰めて、二度とこのようなことはしないと、決めてました。すると、だんだん減ってきましたよ。

この一年ちょっとはミスがだいぶ減ってきていると思います。

ワロタさんもミスがなくなるといいですね!
ワロタ@質問した人 [ 2013/04/02(火) ]
お久しぶりです!!

あの…、問題を解いてて思ったのですが…

脱酸素剤って知ってますか??

あれについての問題だったんですが…

そんなこと、どこで勉強すればいいんですか?

家にある参考書全部見たけどそんなの載ってないんです。

どうすればいいんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

お茶の水女子大学附属高校の情報
名称 お茶の水女子大学附属
かな おちゃのみずじょしだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  女子
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚2-1-1
最寄駅 0.3km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.6km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-5978-5855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved