画像
教えて!お茶の水女子大学附属高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
葉月@中学生 [ 2012/06/06(水) ]
今、中学2年です。
志望校を1年の時から考えてはいたのですが、
なかなか決まらず、迷っています。
いまは、お茶高か筑附のどちらかにしたいと思っています。
そこで、在校生に聞きたいのですが、
お茶高の良いところや特徴は何でしょうか?
志望校を決められるとやる気も出るので、お願いします。
ききょう@在校生 [ 2012/06/14(木) ]
お茶高の良いところ
◎髪形やメイクが自由
◎制服はある程度カスタマイズ可
◎先生が生徒の夢を応援してくれる
◎教え方が上手い先生が多い

悪いと思うところ
×落ち着かない子が多い
×教室が汚い
×片づけ・掃除ができない子が多い

<注意点>
・自律できない人には向かない
・行事が多いうえにの準備が大変で、学業に集中できない

※お茶高に入った場合は、大学受験の準備は高二ぐらいから塾でしっかり始めることをおすすめします。(学校の授業は進度が遅いので、受験に間に合いません)
葉月@中学生 [ 2012/06/24(日) ]
ありがとうございます。
よく考えてみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
abb@中学生 [ 2012/04/06(金) ]


御茶ノ水高と学芸大附高なら
どちらの方が校風や進学率が
よろしいでしょうか?

さな@在校生 [ 2012/04/08(日) ]
あなたがどんな校風がよいと
思うかで変わって来ると思います
お茶高は自分をしっかり律することが
できる人なら充実した生活おくれます
ただ目的意識なかったり、遊ぶことしか
考えていないような人だと
だらけすぎてしまいますね
学校は干渉してこないんで
良い学校ですよ♪
えりー@在校生 [ 2012/05/15(火) ]
偏差値の高い大学に入りたいのなら、お茶高より学芸のがいいと思います。
ただ学芸は共学なので女子高と直接比べるのは難しいんじゃないですかね。

校風の良し悪しを決めるのは受験生です。
私は自分でこの学校を選んで、高校受験をして入ってきました。
学芸は自宅から遠いので選択肢にはありませんでしたが。
自分のことを自分でできる人ならお茶高で楽しい生活を送れますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ai@在校生 [ 2012/04/06(金) ]
新入生です。お茶の水女子大学附属高校の部活で活発なものを教えてください!あと同じ学校の一年生がもしこの質問をみたら教えてください。
あ@在校生 [ 2012/04/08(日) ]
合唱部、吹奏楽(^-^)/
ai@質問した人 [ 2012/04/08(日) ]
分かりました。ありがとうございます!
それぞれ週に何回活動していますか?
合宿はありますか?あるとしたらいつ頃ありますか?
先輩と後輩との仲が良い部活ですか?
あ@在校生 [ 2012/04/08(日) ]
合唱部ははっきりわかりません
すみません…

吹奏楽は
基本的には、週4ぐらいですかね
演奏会まえになると毎日やることも
あります

合唱部も吹奏楽も
部員の仲、先輩後輩の仲が良いと思います

昨年度は
合唱部は春休み、夏休みに二回、
吹奏楽は夏休みに一回、
合宿に行きました

今年は変わってくるかも
しれないので、参考までに(^-^)/

そのうち、部活見学できる機会があると
思いますよ
ai@質問した人 [ 2012/04/08(日) ]
分かりました。
ありがとうございます!
オススメの委員会を教えてください。
あ@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
なんだろう…
全体的にあんまり活動していないかな

生活委員はめんどくさそうです…
残りとかあるので
ai@質問した人 [ 2012/04/09(月) ]
分かりました!
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@中学生 [ 2011/12/14(水) ]
付属高校から1学年で何人くらいお茶の水女子大学に入れるんですか?
あ@在校生 [ 2012/02/15(水) ]
年によってまちまち
ひと学科1人までって感じ
内申悪いと行けません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/07/12(月) ]
この高校偏差値が高い割りに進学実績が振るいませんがなぜですか。
例えば豊島岡女子の方が偏差値は下なのに東大等有名校や医学部進学実績はずっと上です。
テル@一般人 [ 2010/07/25(日) ]
国立なので大学受験指導はあまりありません。最近は高校受験で医学部や東大を目指す子は、お茶附に受かるレベルなら都立トップ校へ進学してしまうことも原因だと思います。
それと勘違いされているかもしれませんが、豊島岡女子の高入から東大や医学部はほとんど受かっていません。豊島岡女子の実績は中高一貫生のものです。
都立高生@関係者 [ 2010/08/29(日) ]
内部の女子がバカだから(特に幼稚園,小学校から)
ちなみにそういうエスカレーターの子をお茶漬けって言うんだけどね(笑)
うちは中学まででお茶を出て都立にした。今でもその方が良かったと思ってるんだけど…人によるかな?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
一学年120人しかいないから
ニコル@在校生 [ 2012/02/19(日) ]
現在一年・内部進学だった者ですが、内部生は馬鹿というわけではありません。
外部生に刺激され、頑張って追いつこうとしている生徒がほとんどです。
進学実績も、都立トップ校に比べても良いです。
田中@保護者 [ 2015/08/15(土) ]
お茶の水女子大自体が日本の女子大ではトップ名門なのでわざわざ外部の大学受験する必要ないのでは。
お茶の水女子大では取得できない専門知識や技術が必要な職業でなければ。例えば医者とか。
伊右衛門@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
お茶女自体が全国的に名の知れた名門女子大なので、普通に大学卒業後に会社に就職するなら、別に外部の大学受験する必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
豊島岡女子はうわさによると、暗いイメージがある。
ここでは書けません。
進路状況がどうとかいう以前になんか良くなさそう。
偏差値そこまでよくなくてもまだ明るくて自由でのびのびとした学校の方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
外部内部って…。
ここは、上にエスカレーターでは上がれませんよ?普通に受験します。優遇枠はありますが、とても少ないです。あてにはできない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うたう@中学生 [ 2010/04/13(火) ]
はじめまして^^
ここの高校は制服ってあるんですか?
通りがかり@一般人 [ 2010/04/22(木) ]
上の「お茶の水女子大学附属高校について調べる」の「制服」のボタンをクリックするとイラストが出てくるよ。
わあ@在校生 [ 2011/02/11(金) ]
あるけど、シャツのいろ、パーカー、ぽろしゃつとかなんでも自由だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ガガ@中学生 [ 2010/01/15(金) ]
私は新中3で中学受験を経て私立中学に通っています。偏差値はいいときでも50です。このままではお茶の水は絶望的です。
でもあきらめたくないんです!!
一年間で偏差値20以上上げるのは不可能ですか? お茶の水女子高校に合格できるためにやっておいた方がいい参考書&問題集を教えてください(涙)
お願いしますお願いします(涙)
人@在校生 [ 2010/03/27(土) ]
無理だと思いますよ!
通りがかり@一般人 [ 2010/04/22(木) ]
50M走っても10秒台なのにどうしてもオリンピックに出たいというのに似ている。
人生は様々だからもっと幅広く可能性を考えたらどうですか。
NHK@一般人 [ 2010/06/12(土) ]
NHK教育の「テストの花道」を観てみれば参考になるのでは?
絶望的な偏差値から一流大学へ合格した実例も多々あります。
相撲@一般人 [ 2010/06/24(木) ]
なぜお茶の水なのか?
自分の行っている私立高から大学受験で
お茶の水女子大行くのではなぜ駄目なのか。
明確に答えられないようではだめ。
もし答えられたら親戚がここの卒業生だから
聞いておくよ。
大学受験を射程にするなら合格する確率が高い方法いろいろ教えてあげるけど高校は相当荒療治が必要。
まぁ@中学生 [ 2011/05/21(土) ]
私もガガさんと同じような人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
お茶の水女子大学附属高校の情報
名称 お茶の水女子大学附属
かな おちゃのみずじょしだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  女子
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚2-1-1
最寄駅 0.3km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.6km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-5978-5855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved