画像
教えて!お茶の水女子大学附属高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
進学実績の医学部とか東大って、中学からの内進生が多いんですかね?高入生でも行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/01(木) ]
そもそも東大や医学部は、昔と比べてかなり減っていて、厳しいです。東大や医学部を目指すなら、都立トップ校や、県千葉のほうが高校入試からならずっと受かっています。
セレブさん@保護者 [ 2019/08/01(木) ]
東大卒は就職良くない。東大卒でバイト週2回の男性なんて多くいます。派遣が多いから。
東大は偏差値73でも厳しい。
医学部は年々狭き門になってきてます。
この高校からは無理です。
医者も憧れの職業と言われてたのはもう昔の話です。ネット診療が進みます。患者さんが自宅にいながらネットととおして先生に診察してもらうのです。薬も飲まない方が体にはいいし。
進学実績は最近良くないです本当に。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/07(水) ]
高校受験から割と本気で東大とか医学部というなら、東京住みなら日比谷や西に行きますね。お茶女に来るのはその次の層なので、刺激という意味ではそれには劣ると思います。まずは日比谷あたりを本気で目指してみては??
あ@在校生 [ 2019/08/11(日) ]
お茶高は東大や医学部の合格者数は少ないですが、内部生よりも高校から入ってきた人の方が頭良いですよ。実際合格する一部の人も高校からの人がほとんどだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
お茶は、中入より、高入のほうが合格するのが大変ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/14(水) ]
お茶女自体の東大や医学部の実績がそもそも残念ですが少ないです。

昔とは違いますから、トップ層は皆さんのいうとおり日比谷にまず行きますよね。東大・医学部志望なら、まずは都立トップ校を目指して頑張って!
ちゃみ@卒業生 [ 2019/08/26(月) ]
私の代で医学部に行った人を全員は把握していないのですが(ごめんなさい)、東大に行った人は全員外部生だったと記憶しています。頭がいいと言われているのは外部か中学からの子が多いです(幼稚園や小学校からの子もいますよ)。でも外部生からすると誰が外部で誰が内部か分からないんですよね笑。違っていたらすみません。
他の回答者さんは「東大や医学部を目指すなら都立トップ校」とおっしゃいますが、刺激という点ではお茶高も負けていないと思います。というのも、埼玉県では女子が通える高校の合格実績があまり良くないので(もちろん一女や大宮もいい学校だとは思いますが)優秀な埼玉県民が多く流入してきます笑。(ちなみに世間の言ういわゆる「いい大学」に進学するのも埼玉からの人が意外と多いです。)もちろん都民も女子校に行きたかった、お茶高の雰囲気が気に入った、といった理由で積極的にお茶高を選んでいるようです。
ただ、中学生のみなさんには、進学実績の数字にとらわれず高校選びをしてもらいたいなと思います。確かに東大などの合格者数は多くはありませんが、そもそも学年の人数が少ないです。また、とりあえず世間的評価が高い大学へ、というのではなく、本人の意思や学びたいことを優先した進路指導をしてくださる、というのも影響していると思います。お茶高に来てくださると嬉しいです!
ちゃ@関係者 [ 2021/09/14(火) ]
東大、医学部に行きたいならこの高校に入るのは本当におすすめしません。授業スピードが遅く勉強の妨げになる行事や課題が多いです。私は東大志望ですが他に受かっていた難関私立に進学すればよかったと後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/15(月) ]
授業が三時までって書いてあるんですが部活に入ってないとしたらいつくらいに帰れますか?
行事の練習などは毎日あるんですか?
在校生@保護者 [ 2019/07/16(火) ]
3時過ぎから大学の授業に出る生徒がいるため、3時に終わり、帰れます。
行事前は放課後練習もありますが、予定があれば帰れます。
でも、行事を含めてお茶高です。
できればきちんと参加して、沢山思い出を作ってほしいです。
意外かも知れませんが、行事に熱心な子ほど志望大学のレベルが高い気がします。
要はメリハリかと。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/16(火) ]
なるほど!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
ずいぶんと進学実績が下がっているというのが現状ですが、原因は何でしょうか。

2番手都立と迷っています。
新茶@在校生 [ 2019/07/07(日) ]
学びたい事を追求するために大学進学を考える人が多いからですかね。それをこの高校三年間で見つけることが出来るのがお茶高の良いところかと。偏差値的に大学進学を考えておられるなら、都立2番手をおススメします。
保護者@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
進学率だけで判断すべきではないと思います。
受験勉強の押し付けで、良い大学に入ったとしても、そこで何をすべきかがわからず、無駄な大学生活を送る人がたくさんいると思います。
海外の大学では、入学後2年目あたりで学部を選択するという仕組みもある中、日本の大学は残念ながら、大学入試で学部選択をしないといけない。自分探しは高校でしないといけない。
それができる高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
都立2番手校?
日比谷、西、国立とで迷うなら理解できますが、正直2番手校なら断然お茶高をオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Aoi@中学生 [ 2019/06/12(水) ]
お茶の水女子大学附属高校を受験しようと思っている中三です。お茶高は、携帯の持ち込みは許可されていますか?あと、部活の加入率はどれくらいなんでしょうか?
ひみつ@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
携帯の持ち込みは許可されています!
部活は大体の人は入っています!ひとつひとつの部活がそこまで盛んではないので兼部してる人も多いですね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
なるほどーありがと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
お恥ずかしいですが、お茶の水中学はてっきり女子だけかと思ってましたが、
悠仁様の入学で初めて共学と知りました。
高校も男女共学ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
最近は変質者みたいな男の子が多いから、男子と関わらずに女子の集団で落ち着いた環境で勉強したいと考えている人はお茶の水女子大学は良いと思います。
東大生で集団で婦女暴行で逮捕されたヤリサー松見謙佑みたいな
のと無縁な世界です。
予備軍みたいなのは早慶とかマーチにもいる。
女子大学の中でお茶女は国内では最高峰だし、悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
悠仁さまは幼少期は可愛かったのに。
つり目になったな。
悠仁さまは、塩顏だな。
『トンボと私』
作文佳作おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
秋篠宮悠仁さまは、少女時代の小学生だった頃の眞子さまに顔がそっくり。
正面、横顔、ほぼ同じ顔。
悠仁さまは成人したら、現在の眞子さまの男子バージョンの顔、
まるで、眞子さまの双子の弟みたいな姿に、なられるでしょうね。

そんな悠仁さまは眞子さまをよからぬあだ名で呼んでるようですが。写真みたら同じ顔だといつか気づくのでは。

性格の方は悠仁さまと眞子さまは違うかも知れませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
紀子さまはお父さまの御所の怒鳴り込みのおかげで宮さまと
結婚できた。
パチバチパチ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
上皇后美智子さまが若い頃が美人過ぎて受けた。
佳子さまのルックスは美智子さまの隔世遺伝のおかげ、間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
秋篠宮眞子さまは例の婚約者と公務と称して
ヨーロッパ5つ星ホテルに婚前旅行。
かかった費用は6,000万円。
2人で宿泊したその時に、眞子さまは盗撮されました。
婚約者に秋篠宮眞子さまは弱みを握られてしまった。
その事実を知った秋篠宮文仁親王は
秋篠宮眞子さまと例の婚約者の結婚を仕方なく認められたそうです。苦渋の決断でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
女優の水野真紀は学歴アップをはかり
大学再受験。
文学部教養学科
があるのは
お茶の水女子大学
聖心女子大学
の2つのみ。
聖心女子大学かお茶の水女子大学
どっちだろう??
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
悠仁さま
筑波大附属を紀子さまが受験させる意向を示したという。
理由は紀子さまは悠仁さまに東大に進学させたいからだという。
一方で秋篠宮文仁親王は自分と紀子さまの弟川嶋舟さんが担当してる農大一高を、何かとつてがあるので、受験させたいらしい。
自由にのびのび、子供の自主性を重んじる秋篠宮文仁親王らしい考えです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
男子が入ってもいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
直接高校に電話して聞いた方が良いと思います
内緒@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
中学は入れますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
大学もトランスジェンダー受け入れですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
セキュリティの問題があるので、
こうした質問に不特定多数に公開の匿名掲示板では
答えるべきでないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
紫音@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
今年お茶の水女子大学付属高等学校を受験する人に質問です。
今の時点で過去問各教科だいたい何割ほど取れてますか?
受験生@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
私も今年お茶の水女子大学附属高等学校を受験するものです。
最低でも7割はとらなきゃいけないと言われているにもかかわらず、私は全体で6割しかとれていません…( ; ; )
各教科だと、国語6割、数学5割、英語7割、理科6割、社会6割っていう感じです。
どうしてもお茶高に行きたいので、もう少し頑張って点数をあげようと思います。一緒に合格しましょう!
受験生@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
同じく今年度お茶の水女子大学附属高等学校を受験する者です。
俺は各教科で偏りがあって(理科社会が...泣)
だいたい国語8〜9割、数学8〜9割、英語7割、理科4〜5割、社会4割くらいで、合計でギリギリ7割に届かないくらいですね。
俺も絶対お茶高に行きたい!!
合格してお会いしましょうね!
紫音@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
やはり皆さん高いですね...。
私は国語以外の点数が低く、英語が特にひどいです。
でも最後まで頑張りたいと思います!
ありがとうございました!入学式の時にお会い出来るように頑張りましょう!
み@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
現高1生です。
全体で7割、ということもそうですが、オールマイティさといった部分も大事にされている印象があります。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
5教科300くらい取れてれば補欠に引っかかるイメージです。
350あればかたいですね。一科ごとの点数ではないので、苦手な科目は得意な科目でカバーすれば大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
お茶の水女子大学附属高等学校を受験する者です。
数学の説明(?)を、どの程度書けばいいのか分からないです。教えてください!
同じく受験生@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
同じく今年度お茶の水女子大学附属高等学校を受験する者です。

俺も疑問に思っていました!
どの程度重視されるのでしょうか?
俺は、比較的問題の難易度は低いと感じたので、
(数学が得意教科であるためかもしれませんが…)
説明(?)が重視されそうだな、と考えています。

俺は理科社会が弱いため、残り2週間頑張らないとです泣

お互いに、頑張りましょう!
一緒にお茶女で高校生生活送りましょうね!!

受験生@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
お答えありがとうございます!
私は数学が苦手なので、説明で部分点だけでももらえるように頑張ろうと思います。
絶対合格しましょう!
受験生@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
はい!
絶対合格しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/11(火) ]
今年お茶の水女子大学附属高等学校を受けるものです。
今の時期だと過去問は何割くらいとれればいいのか教えてください!
あと理社はどんな勉強をしていましたか?
学校とは比べ物にならないくらい難しくて手こずっています…
アドバイスお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/04(火) ]
栄東中学校に在学中のものです。今更受験を考えて居るのですが(笑)内申は特に良くもなく悪すぎるわけでもなく、欠席は持病のために10日ほど有ります。遅刻回数が多いです。学業に関しましては、ゴリゴリの文系で、英語、次点で国語が得意です。理科が物凄く出来ません。社会は好きです。今から2ヶ月ほどしか残されておりませんが、はっきりと述べて辞めた方が良いでしょうか。
ここ@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
奇跡的ですね、私も今同じ状況です。開智中学に通っていますが、今更高校受験をしようとしてます笑
親には、期末テストが終わったらすぐに言おうと思ってます。
お茶高は、内心には重きを置いていないので、休みとかは大丈夫かと思います。また、文系科目が得意なのはかなり強みになると思います。ただし、理科は今からでも遅くないので、基礎はしっかり定着させた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
お茶高は、大学受験対策はしてくれないので、その点は要注意かも。

なにせ上のお二人の私立校は進学校ですから、かなり真逆の位置にいるのがお茶高です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

お茶の水女子大学附属高校の情報
名称 お茶の水女子大学附属
かな おちゃのみずじょしだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  女子
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚2-1-1
最寄駅 0.3km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.6km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-5978-5855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved