教えて!お茶の水女子大学附属高校 (掲示板)
「日比谷」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
みつばち@中学生 [ 2019/12/24(火) ]
中学二年生で、お茶高が第一志望です
冬休みから勉強を頑張ろうと思っているのですが
どのような方法が良いのかわかりません
みなさんの勉強法を教えてください
参考になるかわかりませんが、私の学力状況です↓
*塾の模試偏差値70〜72くらいです
駿台模試は受けたことありませんが
自分のレベルはそこまで高くないと思います。

*学校の定期テストは、
200人中1位で、点数でいうと490点台前半です
(学年平均は250点くらいです)

それと、問題集は最高水準特進問題集を5教科全て持っています。取り敢えずそれを完璧に仕上げようと思っているのですが、ほかに何かお勧めのものがあれば教えてください。

通学に関しては、少し遠いですが通える距離です。

判断材料が少なくて申し訳ないのですが、今から頑張れば受かると思いますか?

アドバイスよろしくお願いします!
筑附女子@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
中2でそんな意識があるなら行けるでしょ

ちなみにみつばちちゃんは公立中?それとも私立中?
みつばち@質問した人 [ 2020/01/05(日) ]
回答ありがとうございます!
公立中学です。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/06(月) ]
逆にそれだけ学力があるなら、お茶高はもったいない気が・・・(^_^;)

もっと上の学校を目指せるのでは・・?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]

もったいなくはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
↑逆にお茶高より上ってどこなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
筑附とか、日比谷とか、、?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/30(月) ]
あのう…
今更なんですけど、この前初めて駿台模試受けました。
英語75点 偏差値60.9
数学60点 偏差値58.6
国語80点 偏差値63.8
総合215点 偏差値63.4 4298人中392位でした
対策の仕方もわからなくて、とりあえず復習だけして受けたんですけど、すごく難しくて、でも思ってよりはとれてたので
あれ?これって良いのかな?まだ足りないのかな?
と戸惑っています。これから勉強を頑張れば、大丈夫でしょうか?
他の学校も候補にありますが、お茶高がいいんです(╹◡╹)♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/13(日) ]
私は前まで県立の女子校を目指していたのですが、前回の北辰テストで偏差値75をとり、お茶高に行きたいと思いました。
また、英検は3級しか持っていません。

この時期に勉強始めて受かった方っていらっしゃいますか?
また、5教科で何点くらい取れば良いのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/10/19(土) ]
なじめないというのは、実は過去に何件も相談がありました。

https://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,1710169

上の卒業生は、おそらく良い思いをしたのだと思いますが、全員がなじめるわけではない、お茶高は女子校、高校からは少数派という環境なので、溶け込みにくい、悩んでいる人もけっこういるということは知ってほしいです。
内緒さん @一般人 [ 2019/10/20(日) ]
引用拝見しました。9年も前の相談ですね。結構世の中も意識も変わってると思います。
また、記述の問題もたまたまそういう人がいた、という方が多いように思います。
友達に恵まれるかは入ってみないと分からない一種の運みたいなものですから。

約半数が高入生なので内進生の方こそどんなお友達が来るのかドキドキしてるはずですよ。
そもそもの生徒数が少ないですし。
学校生活を続けるうちに、打ち解けていくと思います。

相談にあるような問題行動が気になるのは当然ですが、女子校に限らず女子の付き合いは時として難しいことがありますよね。
はじめの数日で見切りをつけるような投稿の引用は、「そういう人もいた」というごく当たり前のことをわざわざ言うお節介のようにも思えます。
人の集まるところですから、人間模様人間関係を学ぶのも解決するのも成長につながります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/20(日) ]
ちゃんと話してあげないと、むしろ可哀想。毎年いますよ、馴染めていない子。その書き込みが特別ではなく。

併願校で豊島岡女子ってありますよね。中入と高入の文化が違いすぎて、高入生が不満を持って、ついに募集停止になったそうです。

別に脅すわけではなく、馴染める自信があって、女子校独特の環境を好ましく思うなら、問題ないと思います。ただ偏差値や進学率とかで決めようとするなら、それは絶対にやめたほうがいいです。後悔する人は後悔します。

内緒さん @一般人 [ 2019/10/20(日) ]
それはすなわち、お茶高に限ったことではないとことですよね。
中高一貫校に高校から入学するというのは、同じく内進生に高入生が馴染めないかもという心配はあるということになります。
そんなのはみんな分かってることだと思いますが…

掲示板というのは一人の発言でも学校を代表するかのように受け取られることがあります。
例えば学年に一人が書き込んでも、その意見は学年の1%未満の意見に過ぎません。
そして、万人が納得できる高校という桃源郷はないということです。
ネームバリューなのか偏差値や進学実績なのか部活や友達、環境など、どこに折り合いをつけるかですよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/21(月) ]
こんにちは。

率直にいってお茶高は馴染めなくなる確率はほかの学校よりもかなり高いかと。

女子校、内進生が多数派、この2点セットになると、高校から入学は結構厳しいこともあります。

実際に少なくない数だと思うので無視はできません。やっぱり中高一貫に途中から入るなら、覚悟は必要。ただ正直、東京なら日比谷や西を第一志望にして、お茶高が第二志望というのが多く、第一志望は昔よりも少ないという。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
質問者さんは女子校志望の受験生だそうです。
この度の質問に対してのアドバイスが

>内進生と混じって馴染めない人もいるので、まずは学力よりも、環境に馴染めるかは考えたほうが良いと思います。偏差値だけで決めると後悔するかも知れません。

>お茶高は馴染めなくなる確率はほかの学校よりもかなり高いかと

ですか。こんな話を聞いたら受けたくないと思う受験生たくさんいると思いますよ。

解答者さんが現在人間関係で悩んでいる真っ最中の生徒ならその部分にだけクローズアップした解答にも納得できないわけでもありませんが、卒業生だとしたらお茶高で過ごした3年間で得られたことはそれだけかと思うと残念でなりません。

女子校というのがどういう人材を育成する教育目標を持っているかの教育理念など、まずはきちんと理解してから高校選びをした方が良いとは思います。
また、内進生が半数いる環境というのも、女子特有のヒエラルキーも勘案する必要があります。

好きではない人達には敢えて「馴染まない」、と言うのとは違って、「馴染めない」というのは自身のコミュ力が低いことを示すものです。
3年間通っての感想がその「馴染めない」ならとても残念な高校生活を送りましたねと同情します。

学校というのは価値観も育ってきた環境も異なる、色々な性格の人間が集まるところですから、苦手な人がいて当然。
それをどう対応していくか、そういうのも含めて人間育成に大事な場でもあると思います。

社会に出たら男女いる環境が普通なのに女子校なんて異質な世界だと思っていたら大間違い。
女子だけのコミュニティというのは意外と多く、子育て中のPTA活動や年を取って老人ホームなどに入ることになるまで女性の多い環境で苦労することなんて多々あります。
女子校で培ったコミュ力が役に立つ期待は多分にありますし、
そもそもがお茶高の良さを受験生にアドバイスできることは他にもあると思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
北辰偏差値75は埼玉県内で数名のはずなので、好みで進学で良いと思います。
女子校志望なら淑徳与野を併願で抑える事をおススメします。
お茶女、受かると思います!

内緒さん@質問した人 [ 2019/11/07(木) ]
すみません、質問したものです
偏差値75は3科で、受験に必要な5科は72でした、、
理社を徹底的に復習してから考えてみます
多くのアドバイスありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
進学実績の医学部とか東大って、中学からの内進生が多いんですかね?高入生でも行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/01(木) ]
そもそも東大や医学部は、昔と比べてかなり減っていて、厳しいです。東大や医学部を目指すなら、都立トップ校や、県千葉のほうが高校入試からならずっと受かっています。
セレブさん@保護者 [ 2019/08/01(木) ]
東大卒は就職良くない。東大卒でバイト週2回の男性なんて多くいます。派遣が多いから。
東大は偏差値73でも厳しい。
医学部は年々狭き門になってきてます。
この高校からは無理です。
医者も憧れの職業と言われてたのはもう昔の話です。ネット診療が進みます。患者さんが自宅にいながらネットととおして先生に診察してもらうのです。薬も飲まない方が体にはいいし。
進学実績は最近良くないです本当に。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/07(水) ]
高校受験から割と本気で東大とか医学部というなら、東京住みなら日比谷や西に行きますね。お茶女に来るのはその次の層なので、刺激という意味ではそれには劣ると思います。まずは日比谷あたりを本気で目指してみては??
あ@在校生 [ 2019/08/11(日) ]
お茶高は東大や医学部の合格者数は少ないですが、内部生よりも高校から入ってきた人の方が頭良いですよ。実際合格する一部の人も高校からの人がほとんどだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
お茶は、中入より、高入のほうが合格するのが大変ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/14(水) ]
お茶女自体の東大や医学部の実績がそもそも残念ですが少ないです。

昔とは違いますから、トップ層は皆さんのいうとおり日比谷にまず行きますよね。東大・医学部志望なら、まずは都立トップ校を目指して頑張って!
ちゃみ@卒業生 [ 2019/08/26(月) ]
私の代で医学部に行った人を全員は把握していないのですが(ごめんなさい)、東大に行った人は全員外部生だったと記憶しています。頭がいいと言われているのは外部か中学からの子が多いです(幼稚園や小学校からの子もいますよ)。でも外部生からすると誰が外部で誰が内部か分からないんですよね笑。違っていたらすみません。
他の回答者さんは「東大や医学部を目指すなら都立トップ校」とおっしゃいますが、刺激という点ではお茶高も負けていないと思います。というのも、埼玉県では女子が通える高校の合格実績があまり良くないので(もちろん一女や大宮もいい学校だとは思いますが)優秀な埼玉県民が多く流入してきます笑。(ちなみに世間の言ういわゆる「いい大学」に進学するのも埼玉からの人が意外と多いです。)もちろん都民も女子校に行きたかった、お茶高の雰囲気が気に入った、といった理由で積極的にお茶高を選んでいるようです。
ただ、中学生のみなさんには、進学実績の数字にとらわれず高校選びをしてもらいたいなと思います。確かに東大などの合格者数は多くはありませんが、そもそも学年の人数が少ないです。また、とりあえず世間的評価が高い大学へ、というのではなく、本人の意思や学びたいことを優先した進路指導をしてくださる、というのも影響していると思います。お茶高に来てくださると嬉しいです!
ちゃ@関係者 [ 2021/09/14(火) ]
東大、医学部に行きたいならこの高校に入るのは本当におすすめしません。授業スピードが遅く勉強の妨げになる行事や課題が多いです。私は東大志望ですが他に受かっていた難関私立に進学すればよかったと後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
ずいぶんと進学実績が下がっているというのが現状ですが、原因は何でしょうか。

2番手都立と迷っています。
新茶@在校生 [ 2019/07/07(日) ]
学びたい事を追求するために大学進学を考える人が多いからですかね。それをこの高校三年間で見つけることが出来るのがお茶高の良いところかと。偏差値的に大学進学を考えておられるなら、都立2番手をおススメします。
保護者@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
進学率だけで判断すべきではないと思います。
受験勉強の押し付けで、良い大学に入ったとしても、そこで何をすべきかがわからず、無駄な大学生活を送る人がたくさんいると思います。
海外の大学では、入学後2年目あたりで学部を選択するという仕組みもある中、日本の大学は残念ながら、大学入試で学部選択をしないといけない。自分探しは高校でしないといけない。
それができる高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
都立2番手校?
日比谷、西、国立とで迷うなら理解できますが、正直2番手校なら断然お茶高をオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
お茶高から医学部は行けると思いますか?また、行事が忙しいと聞いたのですが、どのくらいなんでしょうか?勉強時間は確保できるんですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/06/18(火) ]
高校受験からだと、医学部進学のサポートの手厚い学校の方が良いと思います。(日比谷や、チームメディカルのある戸山など)
おちゃ@関係者 [ 2021/09/14(火) ]
医学部行きたいならこの高校に入らない方がいいです。授業スピード遅いし周りのレベルもそんなに高くないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
最近繰り上げ合格来た人いますか?
パパ@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
ウチも待っていますが、何も動きなしです。
ハハ@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
うちもまだです。
大手塾の合格者数に動きがなかったので、昨日は動いてないのかな?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
日比谷の追加募集、学芸の繰り上げ合格など、荒れていますが、お茶高はどうなんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
塾に確認したところ動いてないそうです。あとは、埼玉県発表後かな。
内緒@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年は合格者多めに出していますもんね…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
手続き日後に、4、5人繰上げあったようです。
なので、埼玉県発表あとに少しだけ期待してます、、。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
うう、、来ませんでした。残念
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
本日繰り上げ通知が来ました
どのくらい受かる可能性があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
日比谷や西の第一志望者が多いので、都立発表後に動いたりしました。
内緒@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
親切にありがとうございます!
祈って待っていようと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
祈って、信じて待ちませう
たぶん来ます。必ず。
内緒@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
そうですね!
県立の勉強もしっかりしながら連絡が来ることを信じようと思います😃
内緒@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
ひとつ気になったのですが、都立に行く方は多いのでしょうか?
私は埼玉県在住なので都立のことはあまりわかりません。
何か知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
今日試験受けました!皆さんどうでしたか?私は古文がよく読めず、数学もできなかったので散々です
受かりたい@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
私も受けました。
理社の勉強を始めたのが遅く、頑張って埋めたのですがどうだろうな……。今回は生物が割と多かったような気がします。
今年って倍率と難易度上がりましたかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
社会はできたつもりですができてるかは謎ですw 倍率と難易度はどうでしょうねぇ、倍率下がって欲しい!笑笑
受かりたい@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
去年は確か3.14倍でしたよね。
今年はどうだろう。募集が60人くらい、私の知る限りですが270番くらいまでいませんでしたか?だとすると4倍超えてますよね。(もしかしたら5倍とか!?!?)実質のところはどれくらいかわかりませんが。。。
今年は都立県立に動かないかな。お茶高第一志望なのでどうしても合格したいです!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
Wアカですが、お茶女受けた人は、周りだと日比谷や西志望がかなり多いので、十分にチャンスはあると思います。第一志望の人は都立合格発表後まで動きはあると思います。
ひみつ@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
私も受けました。
第一志望です。
合格祈願!
お茶受かりたい@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
みなさんなんの科目が1番解けましたか?
数学でテンパちゃって危ういかもです😭
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
私的には社会理科が普通で国語は古文以外はできた気が笑 英語過去問でやってた時よりできたんですけど元々苦手なので…… 数学私は最後の問題が解けなかったんですよね… それ以外はできてると信じてます笑!
受かりたい@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
私は最後の大問2つは解きました(合ってるかは自信ない笑)でも、作図がダメでした……。前々からちゃんと対策してればよかったなとしみじみ思います。
英語のリスニングが予想より長かったけど、書き写し問題は1問パーフェクトだとは思う。でも、全然自信ないです。。。
みなさんはお茶高のほかにどこを受験しましたか?(私立、県立、都立とか)
みんなで合格を祈りましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
mari*@中学生 [ 2017/07/07(金) ]
お茶高の在校生や卒業生に回答していただきたいです。

私はお茶高に興味がある中学1年生です。

質問なのですが、

・通学時間は何分までOKでしょうか?
東京都以外から通学している生徒さんはいますか?ら

・制服はどのようなものですか?

・内部生と外部生での壁のようなものはないのでしょうか?
ちゃみこ@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
11番遠くて恐らく栃木かと…
2プリーツスカートではないですよ
紺のブレザーとスカートです(日比谷と形似てます)
あとは自由です。一応白シャツってなっていますが
好きなリボンとかネクタイしてる人が多いです
3壁はないです。そりゃたまに内輪な話になることありますが同じ中学の人がいたらそういう話になるのは自然でしょう。
みんな仲良くやっています。内部外部気にするのって本当に最初だけで、あとは気にしません。だって気にしたって何かあるわけでもないし。
私は外部だけど「えっ?内部だと思ってた笑」とか言われることもよくあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
都立日比谷高校を辞退して お茶の水女子を選んだ方 いらっしゃいますか?出来れば理由を教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/20(月) ]
日比谷とお茶の水女子だと、さすがにほとんどの人が日比谷を選ぶと思います。私は早稲アカでしたが、周りの受験生は、お茶の水は日比谷受験の人の第二志望校という感じの選択でした。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/20(月) ]
普通の感覚だと日比谷以外あり得ないでしょうけど、女子校が好きなのかな❓日比谷行けるならもったいない笑
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
お茶と日比谷じゃ楽しさが全然違うよ〜日比谷なんて辞退しちゃだめだよ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
今年日比谷高校倍率が低いかな
在学生@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
日比谷、西に出願してお茶に合格したので、受験を棄権って人は何人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
日比谷は1.77倍です。例年通り1割当日欠席なら、1.6倍くらいになるということですかね。娘はお茶合格をいただけましたが、日比谷に向けて毎日過去問で仕上げています。今頃過去問で大丈夫かはわかりませんが・・・最善を尽くしているところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

お茶の水女子大学附属高校の情報
名称 お茶の水女子大学附属
かな おちゃのみずじょしだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  女子
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚2-1-1
最寄駅 0.3km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.6km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-5978-5855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved