教えて!上野高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
上野高校の体育祭は写真撮り大会とよく聞きます。運動苦手なのでそのくらいが嬉しいのですが、他の文化祭などの行事はどんな感じですか?文化祭見に行っていないので教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
私も文化祭見てない。校舎見学もしてないです。
学校の雰囲気いまいちよく分からず。
教えて下さい〜。
行事は、生徒主体で自由な感じですが?
文化祭とか3年生まで参加できるんですか?
特進クラスも3年まで参加できますか?
内緒@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
体育祭、文化祭とも有志が運営します。(上高には生徒会が存在しないので行事の都度有志を募ります)
体育祭は希望者のみ競技に出る感じで、苦手な人や出たくない人は応援席でまったりしています。確かに写真撮り大会です。応援団を希望するとGWもダンス練習になり大変ですが楽しいです。
体育祭文化祭ともメインで活躍するのは2年生までですが、3年生も特進クラスも参加できます。ほどよく活気があり楽しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
体育祭、競技出なくていいんですか!?最高です!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
全員種目が2種類ありますよー。
1つは学年ごとのクラス対抗リレー、あと1つは学年競技で、1年生は大縄跳びでした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
2種目とも出るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
この2種目は全員参加です。
なんやかんや、楽しそうに競技してましたよ。
クラスリレーは大差がついたけど、大縄跳びは各クラスいい勝負だった気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
そうなんですか!入学できたらですが楽しみです!!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
特進クラスが2クラスあるので偏差値が同等の他校より平均的な偏差値帯の実質的な定員は少ないのかな?
特進狙いの人たち含めての偏差値?それなら校内の学力差って大きいよね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
上野の特進は「勉強を優先してがんばります」「指定校狙わず一般受験でがんばります」という意思表明のような感じなだけで、実際に一般クラスと大きな差も優越感もありません。そもそも希望制なので成績良くても特進ではない子もたくさんいます。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
成績悪くても特進クラスいけるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
特進希望者の中で、成績の良い順80
番までに入れれば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
1学年時は入試得点の上から80人(男女別なので40人ずつ)。
2、3年時はそれぞれの学年での成績の上から。2、3年は理系特進と文系特進に分かれます。文特は希望者が多く理特はさほどでもありません。
いずれも希望制です。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
入試得点というのは内申抜きの点数ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
内申も含めての総合点で、推薦20%一般80%の割合です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
内申を含めたら、実力が正確にはわかりませんね。
卒業@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
理系特進は人数足りなくなることが多いので先生が生徒にスカウトしにいきますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
自己採点で合格ラインには乗っていました🌸(嫌味っぽく聞こえてたらごめんなさい…)
そこで質問があります!

1特進クラスの目安点は何点でしょうか?女子です。
2制服はいつごろ届きますでしょうか?

お答えいただけると嬉しいです!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
途中で特進に行ったり普通クラスに行ったりしても色眼鏡で見られそうだね
国公立クラスって名前の方がまだ行きたい大学変わったーとか言えば普通に行き来出来そう
文京の進学実績より上野が若干良くなったみたいだけど、入試で800点台の人たちだけで、その他は下だと思う。高校時代に下がることはあっても上がることはなさそうな気もしてきた。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
都立の良さは、自由で、みんなワイワイ仲良くてだよね。
なんか中堅ドコロの私立みたい。
特進クラス崇めて、普通クラス見下されて。
特進クラスを否定はしないけど、
あんまり特進、特進言うの嫌だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
820くらい取れたのなら特進入れるんじゃない?
上で言っていた事だけど特進入る人は優越感に浸るために入る訳じゃ無いと思うよ?
特別進学クラスって言うくらいだし今から大学受験考えてる連中が入るんだし
優越感云々言っているの自分の劣等感が強いだけなんじゃない?
負け犬の遠吠えとはこの事
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
ある程度の学力がある高校なんだから大学進学を望む(それもレベルの高い)人が多いでしょ。特進クラスに入りたい人がいるのは普通なこと。それを掲示板にあげるのはどうかとしても自分は見てもなんにも思わないしそれに文句をつけてる方がおかしいと思う。勉強第一の人がいてもクラスの人がみんなそれでも仲良くできるか良いクラスになるかなんて決めつけられるものじゃないしむしろアイデアの引き出しが多くて文化祭とかがもっともりあがるかもよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
中に入ってみれば、特進だからとか普通クラスだから…とかそんなにないですよ。
今年の掲示板なんだか荒れてますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
ほんとですよー、実際に入ると特進かそうでないかは全然意識しません。はっきり言って優越感持てるほどの差はありません。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
じゃあ、どんな差があるんですか?
先生良いとか、授業時間が多いとか、テキストが違うとか、
授業内容とか、何かありますよね?
論文@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
学校のホームページを見るかぎり、予習復習はあたりまえな感じですねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鳥さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
自己採点したところ800点超えていたのですが、倍率が高く(女子)受かるか心配です…。皆さんはどのくらいでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
今年は800超えないと厳しいって聞いたよ。
わたしはギリギリかな。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
ガセネタだよ。昨年まで740、750位の学校が急に50以上も点数上がるわけない。800超えられる生徒の大半は最初から上野よりもっと上目指すよ。指定校推薦狙いで一部きた可能性はあるけど、自信あるなら進学実績も上野より高い学校いくでしょ。生徒の雰囲気も違うし。途中で自信なくして上野を受けた人いると思うけど、少数派だと思う〜
ここは高得点取ってよゆでしょーって言ってもらいたい人が多く書き込んでるだけでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
上の方と同じ考えです。
それにより高得点の方の書き込みばかりが目につき、ボーダーラインにちょっと届かないほどの人が書き込みしづらくなってるような気がします。
1.8倍なら基準以下も合格すると思います!
倍率も例年通りなので。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
倍率も試験の難易度も昨年と大差ないようなので基準点(めやす)の大幅な上がり下がりはないと思います。
安全圏を受ける人も挑戦圏を受ける人も毎年同じように一定数います。今年だけ多い少ないということはないでしょう。
鳥さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
私は最後のV模擬の判定がBでした。その結果で現実を見たような気がして入試まで1ヶ月間かなり勉強量を増やしてこの点数まで上げました。たしかにこの点数だと上野より上の学校に入れるかもしれませんが、私は当日こんな点を取れると思ってもいませんでした。私のように努力して点を取った方々もいると思いますし、自慢に聞こえるかもしれませんが、皆さん必死に勉強してきたということは変わらないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
死ぬほど頑張ったけど点数が取れなかった人がいるのも事実。
あなたの言ってることは間違ってないけど思いやりに欠けると思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
あさってが発表ですね。
絶対受かってるから楽しみ!
早く制服採寸したいなー。
あ、不安な人はドキドキですね。
かわいそう…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
1つ上の方。同じ内容を質問していましたね!私には理解できないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
合格ラインはどのくらいだと思いますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
同じ点数が複数いた場合の合否は当然同じです。
みんな合格か、みんな不合格。
同じ点数で合否が分かれるということはありえません。

ちなみに女子の方が高いのは、ごく一部の高校を除いて共通した現象です。日比谷は男子の方が例年高い。
理由は女子の方が内申を取るからで間違いないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
でも同点の人全部合格にしたら定員超えちゃう場合はどうするんですかね?ボーダーラインの人数が多くて全員合格させたら定員オーバー、不合格にしたら定員割れとかありそう…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
そこで内申書の生徒会役員や部長経験・大会入賞・検定などの特記事項が生きてくるのではないですか?優先順位は分かりませんが。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
結局、内申か。いやだなもう…。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
うわぁーボーダーぽいんで勝てる気しない
漢検準二級くらいしかない。部長や大会出場者に比べたら劣るだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
総合で同点だったら、まずは当日点の高い順に合格、その次に内申点の高い順、最終的に調査書の特記事項が生きてくるんだと思ってました。
学校によるのかもだけど、進学実績に重きを置く上野なら内申高い子より学力高い子をとるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
>ボーダーラインの人数が多くて全員合格させたら定員オーバー、不合格にしたら定員割れ

その場合は全員合格です。

公表資料を見ればわかりますが、発表後の辞退者があることも考慮して定員よりも数名多く合格者を出すのが普通です。
日比谷などは国立とか早慶の補欠合格のために多く抜けるので合格者は定員+20人くらいですよ。

そもそもボーダーに全く同じ得点の人が何人も並ぶなんて確率的にほぼあり得ない。

それから、内申つまり調査書は点数化しないということが要綱に明記されています。
つまり、生徒会長だろうが、部長だろうが、部活で全国優勝していようが一切関係ありません。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
倍率が2倍以下なので見込みありの合格基準点を取れば基本的には合格。それ以下でも合格の可能性はあるってことだ!でも今年は平均点たかそうだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
自己採点で受かる見込みが高そうでした。家庭の事情で地方中学から急遽都立高校を受けることになったので今日初めて学校に行きました。元から上野高校を志望していた人、良かったら何故この学校にしたのか教えて頂けますか?何も分からなすぎて怖いです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
やっぱり進路指導が充実してそうだと思ったからですかね…🤔
わたしは他の高校から急遽変更しての受験だったので、その高校に比べてあまりみてないですが、文化祭の盛り上がりはすごいと聴きました😳あと自習室があることです。立地の良さも!制服も可愛いとおもいました。
こんな感じですかね…🤔
内緒さん@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
受験お疲れ様でした。
見学に行った時、生徒さんがとても仲良さそうで楽しそうでした。生き生きしてましたよ。
先生方も熱心な方が多くいるように思いました。
自習室も充実してます。
あと、何より上野高校までの通学路が青春を感じさせます。
制服も知的でかっこよく、可愛いです。
みんな上野高校に憧れていると思いますよ。
頑張って^_^
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
色々なキャラでも受け入れてくれる感じ有りそうですよ〜平和そうです(^ー^)
歴史も有る高校だし、後悔はないと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ついに明日でドキドキします、、
だいたい390点、換算51で合計781なのですが、女子のボーダーラインは770くらいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
倍率高いから、予測不可能。
高いんじゃない。
文京・北園から雪崩れてきてる感あるし。
実際、進学実績優ってるから、内申高い奴らがくるよ。
あー心配だ。はち切れそう!やばい!やばい!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
770点、いいところじゃないですか?

いくら倍率が高いといっても、それ以上になると城東や文京と同等になる。

城東や文京に届かないから上野を選択している生徒が大半なはずで、逆転現象はあり得ませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
塾の先生が、文京より上野行けって、文京入れる子達に上野薦めてるよ。これから逆転するって。
北園越えるかもってよく言ってる。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/20(木) ]
多少は何があってもおかしくないですよね。
油断せずにがんばります。ありがとうございました。
一緒にがんばりましょうね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
油断するな!頑張るぞー!おぉぉぉ〜〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
学校説明会で、上野に入ったら希望の大学に合格させます!進路指導手厚いです!って言ってたって本当?
ゴリゴリ勉強する学校なの?文化祭しか行かなかったからやばーい
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
元々違う学校志望してたからギリギリまでそこしか眼中に無かった… 私立が落ちて上野に差し替えた。
親は説明会行ったけど、元の志望校より明るくて青春ぽくて良い意味でゆるそうみたいに言ってたからゴリゴリ勉なんてしらなかったよ😭
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
前の学校どこ?
別サイトの上野の口コミ読んだ?
ここは、レベルアップのために勉強に力入れてる感じだよ。
ゆるいかな…う〜ん。違うと思うょ。
私は、私立みたいな学校だなと感じた。
先生も厳しい人が集まってるらしいよ。
それが魅力で人気が出てるんだと思う。
勉強に力入れてるのは自分のためになるんじゃない。
大学入ってから遊べば良いんだし。
三年間は我慢だよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
小テストや課題が多いと言っていますが、部活もやりそして友達と遊び…家で勉強に追われてる様子は見受けられません。
学校の休み時間にこなしているのか?…不明ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
伝統的に自由でゆるゆるな学校でしたが、今の校長が赴任してから進学重視路線に大転換。
山のような課題が出されて毎週試験があって、都立としてはかなりゴリゴリ勉強させる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
変わったよね…。
昔の上野のイメージと一転。
昔はホンワカしてた。
ま、学生の本分は勉強だからいいんじゃないでしょうか。
三年間辛抱すれば、良い大学入れるはずだし。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
そうなんだ。親に改めて聞いたけど説明会でもそんなこと言ってなかったらしい。都立はどこも生徒任せだと思った。

部活や遊びと両立できる感じなら良いな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
説明会ではゴリゴリって感じでしたよー。
親は勉強させたいからね〜。
生徒任せじゃないよ、教師主導だよ。
だから学力あがるんだよ。

部活と勉強の両立はできると思うけど、遊びはどうかな。
現実らさせてもらえない・時間がないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
女子バレーボール部の雰囲気はどんな感じですか?厳しいですか?
また、休日のは何時までですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
修学旅行の行き先はローテーションと聞きました。
今年入学する人はどこの可能性が高いですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
関西ですよ今年…
期待裏切るようで申し訳ないですが
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
OMG
今年の新1年が関西ですか?具体的にどの辺か教えていただけると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
ちなみに新2年です。
京都と神戸…
自由行動は❓️ですが。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
京都もういいよー。
神戸は何見るんだー。港か⁈
関西かぁ。大阪でたこ焼き食べるとか?
しょぼいな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
関西かぁ
ちょっと残念
でも良い友達と行ったらどこでも楽しいはず!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
近場でいいから海外でいいよ。
国内はめんどくさい。

サイパンとか。
沖縄旅行と費用かわならいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
教えてくれた方、ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
説明会では今後はずっと関西方面ですって言われたよ。中学でも行ってる人は多いとは思いますが、中学で出来なかった事をしたいと思いますって言ってたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
募集人数より少し多めに合格するのでしょうか?
あと、当日欠席は何人ぐらいでしょうか?
倍率高くて不安です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
1人くらいしか多めに合格させないみたいよ
上野は当日の欠席も数パーセントで少ないよ
挑戦してまで受ける子少ないし同じ偏差値帯の私立で魅力あるとこないし、ほぼ安全パイな人がほとんどじゃない
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
去年は男子2人、女子1人多く合格しているようです。欠席率は例年2〜5%なので、そこまで多くはないですね。
でもボーダー近辺の受験生は意外と多いですから、最後まで諦めずにがんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
今年はインフルも流行ってないからお休みも少ないだろうな…。
上野レベルの生徒じゃ、附属の私立校合格出来ないだろうから
私立合格の都立欠席も少ないよね。
2人に1人落ちるか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上野高校の情報
名称 上野
かな うえの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 110-8717
住所 東京都 台東区 上野公園10-14
最寄駅 0.3km 上野動物園東園駅 / 上野懸垂線
0.4km 根津駅 / 9号線千代田線
0.5km 上野動物園西園駅 / 上野懸垂線
電話 03-3821-3706
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved