教えて!産業技術高等専門学校 品川校舎 (掲示板)
「募集」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
都外生の倍率2.75倍だと!?!?!?
なんでや
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
都外生枠は60人ですが、毎年それよりも多い合格者となっています。
令和2年度=102名
令和3年度=101名
令和4年度=108名

反面、都内生はほぼ募集人員通りの合格者数です。
内緒@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
都内生は詳細不明ですが、都外生は自分の居住地の県立や市立高校と産技の併願が出来ます。
昨年度は神奈川県の公立高校と産技の受験日が同じでしたので、都外生の出願者は例年より少なかったと説明会で仰ってました。
毎年、遠方からの受験で当日ご辞退される方も数名いらっしゃると思うので受験倍率はこれより下がるかと思います。
校長会の倍率が低かったので、少し期待してしまいましたよね。
コロナも落ち着いてきたし、例年通りに戻ったというだけです。
来年度は受験料が実質無料の話も出ているので、詳細が決定するともっと倍率上がるかもしれないですね。

倍率で動揺せず、自分を信じましょう。
今日は雪で寒いですし、残り5日しっかり体調管理して。
落ち着いて当日挑みましょう!
今までの努力が報われる事を願っております。
内緒@保護者 [ 2023/02/10(金) ]

来年度
受験料ではなく
授業料学費)の間違いです。失礼致しました。
かぼす@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
都内と都外で分けて考えると倍率はそうなっちゃいますけど、合否ラインまでは成績順に合格なのでほとんどの人には関係ないんじゃないですか?
都外受検者の中には都内なら推薦が受けられる層も混じっているので、都外の合格者が定員より多めになるのも自然なことだと思います。
それでもどうしても都内都外で分けて考えたいなら、都内の方は実質倍率が1倍ちょいになりそうでよかったですね、都外の方は多めに合格者出すので実質倍率は−1倍ぐらいになりそうですね、と言ってさしあげたいです。
どのみなさまも普段どおりの力が出せますように。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/10(金) ]
やはり都内の実質倍率は1.2くらいでおさまりそうなんですかね、
逆に低すぎて驚いています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
今年の一般入試で倍率が1倍を切る可能性はありませんよね??また、校長会の倍率は昨年より下がっていたのですがどれぐらいの誤差がありますかね??
ぼうじゅ@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
変なことがない限り、誤差は最大で0.3-0.4ぐらいだと思いますよ。
1倍を切ることはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
校長会資料の倍率は、
●推薦入試枠分も含めた全募集人数に対する倍率
●第一志望とした人員のみをカウント
の為、他の学校を含めあくまで参考値かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
当日受験会場へのスマホの持ち込みってできますか?
都外受験生でルートが心配なのでスマホを持っていきたいです
内緒さん@保護者 [ 2023/01/24(火) ]
電源切っておけば大丈夫です。
子供の時も持ち込み禁止でしたが、当日試験監督の方から「電源切ってカバンにしまうように」と指示があったときにかなりの人がゴソゴソしていてみんな持ってきてるようだったと言ってました。
昨年ですけど学校に問い合わせたらokだったと書き込まれてましたし、持ってるだけなら問題ないですよ。
途中でなにかあってもいけないので、持っておくほうが安心です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
ありがとうございます!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
もう一つ質問なのですが、定規は持ち込み可能ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/24(火) ]
願書か募集要項に書いてませんか?
子供が受けたときは腕時計とコンパスとか、三角定規だか定規だか持参するように書いてあったと記憶してます。
親切なことに忘れた人がいないか試験前に聞いてくれたそうで、言えば貸してくれたみたいですが今年もそうなのかはわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
都内受験生です。はっきり言って数学があまり得意ではありません。人並みにはできて好きではあるけど得意ではない感じです。過去問を10年分解いても4周目でやっとすべてが80点を超えたというレベルで過去問が初見で解けません。国英に関しては心配ないのですが、数学でやらかすと不合格となってしまうと自分でも思っています。やはり全て100点を取れるまでやり尽くしたほうがいいですよね、?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
自分が心配しなくなるまでやり尽くせばいいのでは?僕も今年受けるので一緒に頑張りましょう🦾
内緒さん@保護者 [ 2023/01/17(火) ]
質問者さんの内申点がどのくらいかわかりませんが、昨年の合格最低点が570点って回答が最近ありましたよね?
それって当日の学力テストが平均点ぐらいだとしたら評定が1多めの1と2だけって感じだと思うので、国語英語ができるならあまり心配しないでお仲間の言うとおり数学の勉強を心残りのないようにしておけばいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
お二人方ありがとうございます。引き続き数学に力を入れていきます
確かに合格最低点が570点と個人説明会で聞きましたが、担当の職員からは合格”最低”点は合格”基準”点ではないので注意してと言われました。
皆さんの言う合格最低点(570点)は、あくまで志願者が募集人数を下回ったことを考えたとき、そもそもこの点数に達していないと合格で来ませんよということだと思います。
説明わかりづらくて申し訳ないです。

因みに合格”基準”点の方は670以上だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/17(火) ]
合格最低点ってのは実際の合格者の中で点数が一番低かった人の点数ではないんですか?
定員割れしていても570点以上ないと合格できないって学校側が設定してるって意味なんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
そういうことだと思います。仮に570点だとしたら内申オール2だとしても当日点数を65点取れれば受かる計算になります。そこまで難易度が簡単なわけがないです。ちなみにこの掲示板と昔の掲示板をすべて目に通しましたが600点を下回って合格していた受験生は一人もいませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/18(水) ]
説明会には何度も参加しましたが初めて聞いた話なので参考になりました。
ありがとうございました!
受験生@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
相談会で職員の人から教えてもらった情報なので間違っているということはないと思われます。ちなみに合格最低点は教えてくれる人と教えてくれない人がいます。ある程度気が合う先生に当たれば職員用の資料を取り出して教えてくれます。今年は正確にいうと577点とのことでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
至急で願書について教えて下さい。
一枚しかない願書を親が書いてしまいました。。学校の承認もいるし、時間がないので(推薦)このまま出すか、それともやはり書き直した方が良いでしょうか。
皆さんはやっぱり自分で書きましたか?諸先輩方、親が書いても合格できた方がいたら教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
受験者が書くようにとは募集要項に書いていないので、それで不合格にされることはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
うろ覚えですが自分では書いてないと思います。
新入生の@保護者 [ 2023/01/15(日) ]
うちのこ、字ヘタ筆圧低いので私が書きました!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
短期間の間に回答してくれた皆様、感謝です。遅れて取り返しがつかなくなるより、このまま出す決心がつきました。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
募集要項についてきたアンケートは出願用の封筒に入れて提出すればいいのでしょうか?
ないしょ@保護者 [ 2023/01/11(水) ]
こんばんは。
出願用の封筒に入れて送りました。
お互い、春にお会いできますように。。。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
返信ありがとうございます。早速やってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
先週から入試の点数開示ができるようになりました。
今年の新入生の方々はぜひ今の受験生のためにもやってみましょう
新入生の親@保護者 [ 2022/05/17(火) ]
すみません、どこから確認できるのでしょうか。
ご教示くださいませ。
新入生の@保護者 [ 2022/05/17(火) ]
青表紙の募集要項19ページにあります。本人が入学希望キャンパス窓口にて申込みです。受験番号か受験票が必要のようです。

しかし、なんでこんなに英語が低いのでしょう…内申はいつも4か5だったのですが…
本人によると、長文の読み込みが必要、リスニングが難解だそうです。
新入生の親@保護者 [ 2022/05/18(水) ]
>青表紙の募集要項19ページにあります。
ご丁寧にありがとうございました!

本人に確認しましたら、既に申し込んだそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
中学2年生です
この学校はコースによって入試問題や必要な偏差値、または内申点が変わりますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/01(火) ]
入試時は、コースのくくりがない一括募集です。
コース分け(2年生〜)に関しては、入学後の1年生時の成績を見られるので、進みたいコースが決まってる人は一見ダルそうに見えても実は頑張ってますかね。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
そういうことなのでキャンパスによる差もないです(この掲示板では荒川のほうが低くなってますけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
落ちました。
数学でケアレスミスをしすぎてしまったことが原因だと思います。
高専でやりたいこともたくさんあったし、学びたいこともたくさんあった。
でも落ちてしまった。その事実は変えることはできません。
受かったみなさん、高専ライフを楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
「高専で学びたい」その気持ちがあるなら夢をあきらめないで。
国立高専の2次募集がこれから続々と出てくると思います。
日程が合えば何校も受験することが可能ですので検討してみてはいかがでしょうか。

https://www.kosen-k.go.jp/exam/admissions/second_round.html
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
ありがとうございます。
でも、持病の関係で寮で生活することが難しいと考えているので、地元の自称進を受験しようと思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/19(土) ]
とても前向きな方ですね。
このような方は何処へ行っても大丈夫だけど、きっと普通高校が一番開花するでしょう。
今から進路を限定せずに幅広い視野を持てと、天が啓示しているのかも知れません。
頑張って下さい。
心から応援しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/15(火) ]
産業技術高専試験後に、受験をした学校を記入するアンケートがあったらしいのですが、「合否に影響はない。」との事ですが…
正直に全て書いてきたようなのですが。。
これって不利になりますよね(汗)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
そのような物で合否が左右されるのであれば、学力検査の意味とはなんですか?
少なくとも私はウソをつくよりかは正直に書いた方がいいと思いますけど
d=(^o^)=b
内緒さん@関係者 [ 2022/02/15(火) ]
アンケートは合否に全く影響ないです。
併願校の試験問題や日程の把握はどんな学校も行ってます。
逆に入学手続きを待って貰う時の裏付けにもなるので、受験生にとってもメリットはあります。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
都外の私立の出願時にも同様のアンケートがあり、質問者さん同様不安になったので調べたところ受験情報誌も知りたがっているそうですよ。
併願校の目安とかって模試の結果などにも書いてありますし、安心して協力(?)しました。

上の方の回答にもあるように、産技の場合は国立高専の結果を待つ方もいるので、受検時のアンケートがなかった時代は入学手続き時に書類に書くよう案内がありました。
チラ見しただけですが「国立高専の結果によって注文商品(作業着など)をキャンセルする可能性があれば書いてください」のようなことが書かれてあり、うちの前で手続き中の人が申し訳なさそうに質問してましたが受付の方は「ムダになっちゃうので全然OKですー」のような和やかな雰囲気でしたよ。
募集要項には入学手続きの締切が書いてありますが、実際は個別に対応してくださるのだなーと安心したので、昨年下の子が受けたときは出願時のアンケートも正直に書きました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
みなさま。。。
早々とご回答を頂いたにもかかわらず、お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
本当に本当にありがとうございます…
詳細なコメントにアドバイスに感謝しかありません。
母は今、涙ぼろぼろです。
国立高専も併願しているのですが、滑り止めの私立まで全て正直に書いてきたと聞いてバカ正直ぶりは私に似てしまった…と愕然。
これって「受け皿がある。」と判断されたら不利になるのでは…と落ち込んでいました。
子どもたちもがんばっていますが、保護者のみなさまも本当に頑張り抜きましたよね。。。
明日の発表を、みんなが笑顔で迎えられることを心から願います。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

産業技術高等専門学校 品川校舎の情報
名称 産業技術高等専門学校 品川校舎
かな さんぎょうぎじゅつこうとうせんもんがっこう しながわこうしゃ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 140-0011
住所 東京都 品川区 東大井1-10-40
最寄駅 0.5km 品川シーサイド駅 / りんかい線
0.6km 青物横丁駅 / 本線
0.6km 鮫洲駅 / 本線
電話 03-3471-6331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved