教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
ホームページに合格速報上がってますね!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
国公立◯◯名とか医学部医学科◯◯名とか、の表記を出してくれて見やすくなりましたね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
合格実績、良かったですね。
先輩方に負けないように頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
皆さん頑張りましたね、素晴らしい。
国公立は大きく増えましたね、来年度からの国公立は更なる増加が見込めそうで楽しみが膨らみます。

早慶上智理科は総数では多くな増減はないですが、その中でも早慶は増加しておりますね、GMARCHも増加しており、上位層の幅が出てきた感がありますね。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
本当に受験生の方々は頑張りました。
頑張った子供達の為にも、大人達は掲示板での発言には気をつけましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
先輩たちの実績が上がると本当にこの学校にしてよかったと思えます。
年々国立合格、難関私立の合格実績が上がっていてすごいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
モチベーションに繋がります!
先輩方のように良い大学へ合格できるように、やる気が出てきました🔥
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
気象大学校の合格者がいた事に驚きました。
興味ある分野の学校を進学先に選んだんだなあと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
ホームページの合格実績、現役と既卒に分かれていないのはなぜなのでしょう…現役の人数が知りたいです…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
現役生の合格者数に関しては、国公立大学はホームページに記載されていて、私立大学はインターエデュのようなサイトを見れば閲覧出来ると思います。ただ朋優の現役進学率は例年9割を超えるのでそこまで現役に注目する必要はないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
SGの新1年生です。
早慶に行きたいと思っていて勉強頑張ってゆくゆくは選抜へって思っていたのに下のクラスでした。(下から数えたほうが早い)
まさかそんなに勉強苦手と思っていなかったし、偏差値も低くなかったし、まさか下のクラスになるとは思わなくて驚いてます。
下の回答みると、特進の下のクラスは勉強する雰囲気じゃないみたいなこと書いている在校生がいるんですがこれ本当なんですか?
それても荒れている言われる3年生だけの話ですか?
SGの下のクラスなのに選抜目指して早慶行きたいなんて言ったら馬鹿にされるんでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
質問です。
SG最下位クラスで早慶目指してると陰で笑われるとなると、
SG最下位クラスの方々はどういう大学を目指し、どこへ進学されるんですか?
まさかどこにも行ける大学がなくて専門や就職ってことはないですよね、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
コース変更後のSG下位だと日東駒専や都市大、千葉工科などが多く、最下位は大東亜も少しいるのが実情ですね。みんなマーチを目指してはいますが、合格出来ない人もいます。専門や就職は流石にいないと思います。まあ朋優の進学実績は3年間でかなり変わるので皆さんが卒業する年はもっと良くなるとは思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
同じ特進SGです、早慶狙いです。
入試結果だけのクラスなので、気にする必要もないと思っていますよ。
肝心なのは1年時の取り組みと2年進学時のクラスだと思いますので。
頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
東京都市大って理系版成成明学で準マーチとも言われそこそこ難関じゃないんですか?
就職率だって日東駒専より抜群に良いですよね
日東駒専と並べるのは失礼だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
SG上位寄りの下位が都市大、下位ド真ん中が日東駒専、最下位が大東亜帝国で合ってると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
SGの1番下クラスの中の、上位が成成明学や四工大、中位が日東駒専、下位が大東亜帝国ってことですよね?
真ん中のクラスや上位のクラスは違いますよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
SGの上位クラス(特文選抜など)だと約半数が早慶受かって、本番失敗してもマーチ。SG中位クラスだと最上位は早慶、上位が理科大や上智、中位がマーチで下位が成成明学や四工大、入試大失敗勢が日東駒専。SG下位クラスだと上位が成成明学や四工大、中位が日東駒専、下位が大東亜とか。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
みなさん意気込みは凄いですね。
でもやることは変わらないので1年時はしっかりやっていきます。大学予備校ではないので、高校生活を楽しみながら頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
実力テストは大体何点ぐらい取れてればいいのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
実力テスト一桁台点みたいな落ちこぼれにはなりたくないです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
確かに一桁は少し低いかもしれませんが、問題も解いてないのに落ちこぼれって言い方はどうかと思います。人それぞれ各教科で得意不得意があるのは当たり前です。例えば特進選抜に行くための校内実力の基準に数学理科偏差値は使われません。つまり極端な話にはなりますが選抜を目指している人は理科数学は0点でもいいと言うことです。なぜなら私立文系型の受験に(数学)と理科は必要ないからです。この学校は受験を見据えた指導をしているので。つまり、何が必要かを自分で考えて行動する必要があります。また、校内実力は学年平均が20点台なんて事も普通にあります。あくまで点数ではなく大切なのは偏差値です。長くなってしまい申し訳ありません。詳しいことは進路ガイダンス等で説明が必ずあります。とにかく重要なのは入学時から自分の進路を考えていくこと。また普段の授業をしっかりと受けることです。これが1番大切です。頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
今まで受けた校内実力は平均点は35〜58点くらいです。教科によっても違うし同じ教科でも1回と2回では平均点が20点くらい違ったりするのであまり目安にはならないと思います。学年によって作る先生も違いますし。
平均点が30点台のテストだと1桁台もそれなりにいると思いますので落ちこぼれではないと思います。
進研模試より3割増しくらいの難易度かなという感じです。
校内実力よりも駿台模試や進研模試の方が全国での自分の位置がわかりやすいかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
春から国公立agに通う者なのですが私は中3のぶいもぎでは大体偏差値64くらいでじゃ10月のじこうさくでは58ほどでした。元々ほうゆうが第一志望で一般で二日間受けて受かったのですがこの掲示板をみて周りのレベルの高さに圧倒されています。
私のような人はほうゆうにはいるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
>一般で二日間受けて受かった

併願優遇を使わずにオープンで受かったんですか?。AGに?。であれば、「偶然得意分野ばかりが出題されて、驚くほどテストができた」のでない限り大丈夫。どちらかと言えば学力はある方、のはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
今年AGの併願優遇はないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
入学時のクラス(入試の成績)はある程度の目安で、2、3年と上がるにつれてかなり変わってきます。それが入学後の努力なのか入試問題との相性なのかはわかりません。オープンでの合格は間違いない事実なので自信をもっていいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
同じく一般オープン入試で国公立AGに受かりました。大方は同じレベルの生徒が集まっていることに変わりはないと思っていますよ。
皆さん青チャートとか始めていますが、私は3科目受験だったので、理科社会の復習を優先してやっています。すっかり忘れている。
そんなに走らなくても学校の進み具合に応じて予習復習をしっかり行っていくつもりです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
AGは結構上位下位の差がありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
↑そうだとは思いますよ、ですので大方は・・・です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
いや、大方ではないです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
横からすいませんが、朋優生内でレベル差があったとしても、他校から見れば、朋優学院として見られます。
コメントはスケールの捉え方の相違だけだと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
AG以上の方にお尋ねしたいのですが、中3の時期ってどういうふうに過ごしてきましたか?
具体的な勉強スケジュールや、5教科の勉強で使用していた問題集、参考書等があったら教えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
あと模試の成績がどのくらいだったかも教えていただきたいです。
この前に市進で受けたチャレンジ模試英語67、国語57、数学65、理科61、社会59でした。
目標は国公立TGコースです。
理社と国語が壊滅的なのでアドバイスを頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
国語だけアドバイスします。

国語が苦手なら先ずは知識からですね
漢字と語彙と古文単語・文法
知識を増やした後は、社会科学系や哲学・思想系、物語文、色んな文章にたくさん触れましょう。

それと問題を解くときは、今の時期ならどんなに時間をかけてもいいから満点を狙うこと。
なんとなくではなく解答の根拠を持って答える癖を付けましょう。
間違いの選択肢はどこがダメなのか、必ず理由付けできるようにする癖を付けること。
慣れてきたら時間も意識しつつ、読解系は選択肢は見ずに自分で答えを作る癖を付けると伸びます(記述の対策にもなる)。
に@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
学校から届いた教材見てたり解いたりしてた
あ@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
早慶の過去問解きまくってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
今年は成蹊・成城・明治学院の伸びが凄いですね
SGコースも頑張っている人がいるんだなっていう率直な感想です
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
朋優さんの偏差値73は本当に素晴らしいと思っているので、卒業生の総数を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
卒業生数など生徒も知らないと思います。10日には分かるのではないかと。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
去年の4月時点では448人でした。その後この1年間で退学した人がいるかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
正確な人数は10日に判りそうですね。
在校生さん、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ソースはなんですかとよく調べもせず人のこと捏造呼ばわりした人と、470の母数でトンチンカンな進学率出してる人同一人物だろ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
こんなくだらないことでヒートアップするようなろくでもない大人にはなりたくないものです
人のことなんて気にせず各々自分の目標に向かって一直線です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
合格実績でヒートアップするなんて本当にくだらないですよね。こういうスレ立てする大人の気が知れません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
おととい卒業したものですが、自分たちの代に関係ない人がごちゃごちゃ言ってて悲しいです。卒業生は450くらいです。学歴厨かマウント取りたい人かアンチは黙れ、朋優学院で過ごした3年間はほんとに最高だった。実績だって伸びる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
またまた質問です♪
特進SGには、選抜クラスがあるそうですが受験に使う3教科だけ基準に満たしていたらクラスの変更ができるんですか?
例えば数学理科が赤点だったり成績がヤバすぎたことによる障壁などはあるのでしょうか?😢
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
特文選抜は英国社が高ければいいです。理数は低くても大丈夫です。ただし定期テストで赤点を取り始めるとクラス選択以前に進級出来るかが問題になってしまうので最低限は頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
特進SGへ入学する予定です✨
今の時期勉強ってどうしてますか?
一応英語は英検2級持ってるんですけど、歴史以外に英語も3年間の復習的なことしたほうがいいですかね?
それとも準1級に向けて勉強進めておくべきでしょうか?(大学受験でめっちゃアドになるらしい)
数学理科は受験で使わないと思うのですが復習とかしたほうがいいですか..?
質問だらけでスミマセン!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
総復習はやって損になることはないので、モチベーションがある場合はやっておくと良いスタートダッシュがきれるかもしれません。ただ、入学直後は学校生活に慣れるので手一杯かと思うので、英検準一級を早期に取得したいのであればそちらに重きを置くのが良いと思います。実際、私立において英検はアドになることも多いです。
また、数学理科は受験で使う気が無いのなら、定期試験の赤点さえ回避出来ればなんら問題はありません。授業も最初のうちは易しいので、普段の授業をしっかり理解すれば問題ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます!!
個人的には、わたしは英語が凄い好きで復習よりもどんどん進めたいなという思いが強めです笑
数学理科はほんとアレルギーで、、、赤点回避しない程度にがんばります😭
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
もう一点質問です✨
英語単語帳ってどういうの使ってますか?
コースによって変わるんでしょうか??

わたしは中学の頃からずっとユニット英単語2200というものをずっと使い続けてきました!まだまだ完璧ではありません😢
高校で指定のものがあるならそれに切り替えたほうが良いのか、今まで使い続けてきたものを完全するまでずっと継続したほうが良いのか...
どっちがいいと思いますか😂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
予習について。春からAGです。
入試が終わって、数学理科社会の3年間の総復習がやっと終わったところです。
数学の予習を始めるにあたってオススメの参考書や問題集があったら教えていただきたいです。

学校が始まるまでの1ヶ月くらいの間でできる内容のやつがいいです!
j@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
入門問題精構?だっけがいいらしいけど、書店行ってみるといろんなやつがあるから見てみたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
1人でやるならまずはやさしい高校数学とかからじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
春から特進に入ります。
正直、すごく不安です。もともと内申美人なので落ちぶれて、勉強勉強で余裕がなくなるんじゃないかとか、友達できないんじゃないかとか思えてきて涙が出てきます。推薦の志望校を朋優に上げたのを入学前から少し後悔しつつあります………。こんな私を誰か励まして頂けませんか…?よろしくお願いします😭
内緒@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
ほんとにわかります😭最後まで必死に勉強をしていた方達についていける気がしないし、とても心配です😭残りの時間でできる限りがんばって高校生活楽しみましょう🥺
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
推薦で入った在校生です。
私も内心美人で初めは不安でしたがなんとかなってます!小テストと提出物を真面目にやってたら自然に学力はつきます。1年のクラスは推薦の人は同じクラスになりやすいと思うのでそんなに不安にならなくてもなんとかなりますよー!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
やはりはじめは差はあります。公立の受験勉強を必死でやった勉強量の差ももちろんありますが、第一志望に落ちてしまった悔しさはものすごく大きいので必ずリベンジするという思いが強く、受験が終わっても浮かれずに勉強します。公立トップ校を受験する人たちは、高校受験前の半年くらいは「生命維持活動以外の時間は全て勉強しろ」と塾から言われて一日十何時間勉強する生活をしてきているので、勉強習慣が身についています。
そういう人たちと比べても仕方がないことなので、影響を受けて勉強するといいと思います。受験勉強での貯金はもちろんありますが、高校で新しく習うことの方がはるかに多いし、高校での勉強は中学校よりかなり専門的になり難しくなります。特に数学理科(中でも物理・化学)は苦戦する人が多いです。
朋優は良くも悪くも課題と小テストがとても多いです。たかが小テストと侮らず、まずは小テストで毎回満点取れるように頑張ってください。課題も決められた期日までに必ず提出してください。大学受験は1年生で7割決まると言われています。まずは2年生で希望のクラスに入ることを目標に頑張ってください。早めに希望のクラスを決めておいてその基準を達成できるように模試の勉強をするといいです。
おそらく入学式で校長先生に「ビリでも元気に登校してください」と言われると思います。全ての定期テスト・模試で順位が出ます。はじめは悪くても努力は必ず報われますから。
推薦組100人以上いますから同じように思っている人はたくさんいるので安心してください。推薦なのか併願なのかは同じクラスにいればなんとなくわかるようになりますが、友達になるのにそこは関係ありませんから気にせずどんどん友達作ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
涙を飲んだ方が大勢います。受かったくせに何言ってんの?と思う方もいるかと思いますのでそう言う発言は慎んだ方がよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
在校生、テスト勉強しなくていいの?頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
在校生さん、詳しい説明をありがとうございます。
朋優学院を気に入ってるので、頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
朋優いいよ。意識高い人の集まりだからみんなが伸びると思う。最初差があるのは事実なので受け止めるしかないかな。特進でさえオープンや併願の子たちとの大きな差を感じたので。
11月に内申が決まり推薦に決めた時からの3ヶ月でこんなに差ができたのか、元々の出来の違いなのか。朋優を併願やオープンで受ける人のレベル絶対に上がってるよね?
でも内申24のプライドにかけてコツコツ頑張ってます(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
これは本当に意地悪でなくて言うのですが…推薦の人の方がついていけなくて堕落してしまう人が多いと感じています。そしてその人達は朋優の悪口ばかり言います。堕落しても朋優の先生たちは見放すことはなくて質問したりすれば絶対に助けてくれます。なのでとにかくちゃんと課題と小テストをこなしてわからないところは質問して放置しないことが大事だと思います。もし特進の下のクラスになると(表現が悪くて本当にごめんなさい)クラスの雰囲気がだんだん諦めムードで授業態度も生活態度も荒れてきているようです。とにかくそれに負けないことです。2学期後半から勉強諦めて治安も悪くなっていたらしいので、夏休みで予習復習をしっかりするといいと思いますよ。一年生で7割決まると言われたので頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
わかります。同じかわからないのと学年は伏せますが、1年の国公立のクラスでありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved