画像
教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「筑駒」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
今年の春からagに入学します。オープンで受かりました。自分は素内申が34、換算で47しかなくて都立を諦めました。朋優におられる方は併願優遇や推薦で受けた人が多くて、内申が高い方が多い印象です。変な質問ですが、自分のように内申が低くて朋優に受かった方いますか?朋優で浮かないか少し心配です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
本当に理不尽極まりないです。本当に許せません。
内申重視の都立高校の入試制度に納得いかなかったし、親にも都立進学は反対されていたので、朋優に入って高校生活エンジョイしつつ勉強頑張ります!
内緒です@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
>本当に許せません。
お気持ちはわかりますが、公教育は仕方がないのです。優秀層の適正な学力評価よりも、授業を成立させる事や落ちこぼれを出さない事、不良化を防止する事、規律を守らせる事の方が重要なのです。学力優秀だからと言って例外には扱えないのですよ。
だから、裕福な家庭では中学から私立に行かせるわけですし、裕福でも「あえて公立に行かせる」家庭はそういう理不尽も含めて「何事も経験だ」と考えての事です。
そういう意味で「世の中には理不尽なこともある」と貴重な経験をされたわけなので、それを活かして頑張りましょ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
意外と内申に肯定的ではない方が多くて驚きました。中学の内申なんて忘れて、高校でもしっかり頑張ります。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
私立なので、邪魔をする人はいないってどういうことですか?都立は邪魔する人がいるってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
高内申タイプも、高偏差値タイプもどっちも能力高い事には変わりないんだから、そんなマウント取るのやめなよ!
。@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
都立はお金がないバカが行くっていう考え方は捨てたほうがいいですよ。僕の通ってる塾では筑駒を蹴って都立に行こうとしている人もいます。結局はどこの高校に行きたいかが大事だと思うので、お金があっても都立に行きたいから都立に行く人なんていくらでもいますよ。
。@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
あと、僕は国公立tgに受かったんですけど、第1志望は都立で、早慶も併願しています。都立はお金がないバカが行くところって言う論は、都立受験生の僕に合格コース負けていること、僕が学費の高い早慶にも併願できていること、で論理破綻してませんか?それに、僕も内申点が低いけれど、当日点で巻き返して都立高校に合格しようとしています。たとえ内申点が低かったとしても、当日点が高ければ、合格できると思うんですけど?文句を言う前に、弱点を補うためになにか努力をしたほうがいいとおもいますよ。
2024年度生@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私内申32とかでしたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
成績順だとこんな感じですか?
TG>SG選抜>AG>SGその他

3教科の難易度だけで考えたら旧帝以外の国公立よりも早慶の方が全然上ですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
何言ってんのwww中受で入るより大学受験の方が簡単だよwww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
早慶は大学受験が一番難易度高いです。
中学から行く人はお金持ちです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
小学校中学校からのお受験は環境が全て
親の学力、経済力、教育熱意がなきゃ無理
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
私だって行けるんだったら小学校から入りたかった
でも、それに気づいたのは高校受験で時すでに遅し、、、
幼い頃の環境ってほんと大事
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
賢いご両親なら経済力があっても早慶の附属にいかせない人もお多いと思いますよ。
経済力ではなく大学受験で国立に行ける可能性をなくしたくないからです。
かといって子供がそのレベルに至るかわからないので受験結果としては早慶中でも早慶高でもいいけれど、就職した後のことも考え附属にしない保護者も多いはずです。
朋優もそういう考えの保護者の多い学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
小受中受より高受で早慶の方が簡単だから。高校受験で入りたかったのに入れなかった場合環境のせいじゃなくて努力と才能の問題。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
早慶は、高受が最もコスパが良い。そこに賭けて成功したのが早稲田アカデミー。筑駒や開成に拘泥するSAPIXを尻目に、早慶で圧倒的な合格者数を叩き出し、高受では一人勝ち状態を確立した。
こうしてSAPIX攻撃態勢を整えた早稲アカは、開成、筑駒にも手をのばしはじめたため、筑駒生の通塾先といったら鉄緑会一択に近かったところ、高受組の早稲アカ通塾継続により、その景色も若干変わりつつあるとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
国公立大学へ進学したほうがいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
東京都発表の中間速報みましたか?
倍率が最も高い高校は、朋優学院(普通科)の国公立TGコースで41・28倍
共学では最も高いそうです
今年も例年以上の厳しい戦いになりそうですね...
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
朋優学院(普通科)の国公立TGコースで41・28倍
共学では最も高いそうです
今年も例年以上の厳しい戦いになりそうですね...
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/02/02/documents/10_03.pdf
↑これですよね?
去年は何倍だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
今年
TG1,032
AGSG1,451
去年
TG836
AGSG1,410
だそうです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
TG志望だけど志願者増えて難化するんですかね?
もうヤダー😭
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
朋優は併願優遇で大量の受験者を獲得し>朋優は併願優遇受験者よりオープンで受ける人の方が多いのでそうは言えないのでは?
TGコースは枠を絞って倍率を高めに操作しますが>少数精鋭で東大レベルに受からせるコースなのだから枠を絞るのは当然。倍率を上げるために定員が少なくしているのではない。
そこに落ちても他のコースはほぼ全員合格>去年は2074人受験してAGに713人(34%)合格。SGに1295人(64%)です。合格率34%をほぼ全員合格と表現するのは無理がありますよね。
上位はみなさん都立上位に合格して、ここには来ません>それは開成に受かっても筑駒に行くから開成には来ないと言っているのと同じでは?どこの私立高校でも同じことが言えるので朋優が特別なわけではない。でも今年からの授業料無償化で、私立併願and本命都立の王道パターンが崩れる可能性はありますが。
詐欺商法に近い>だいぶ失礼ですね。詐欺は誇張表現や嘘の情報で人を騙すことを言いますが、東京都が公開した倍率は確固たる数字なので詐欺ではない。もし詐欺だったならば行政指導が行われるはずですが、実際そんなのされていない。

長々といろいろ書きましたが、もしかしたらそのyahooのコメントを書いている人は朋優のことをほとんど知らない(調べていない)人なのかもしれませんね。注意していないと簡単に騙されてしまう良い例です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
TGって東大京大を目指すコースなのに受け口を広くしてどうするんですか?
頭悪いんでしょうかね
TGに在籍するには駿台で最低でも偏差値60以上は必要なんだから少数精鋭になるのは当たり前じゃないんですか?
東大や京大って誰でも簡単に目指せるわけないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
三科目だけで入れる国公立大学もあるみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
>そこに落ちても他のコースはほぼ全員合格>去年は2074人受験してAGに713人(34%)合格。SGに1295人(64%)です。合格率34%をほぼ全員合格と表現するのは無理がありますよね。

TGやAGに落ちてもSGにスライドするから結局はほとんどが朋優には合格する、ということなんでは?
あと授業料無償化は以前からやってて新たに東京都民だけ所得制限がなくなるってだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
>上位はみなさん都立上位に合格して、ここには来ません
これも、2000人以上の合格者がいて入学するのは3〜400人なんだから間違ったことは言ってないと思うな。
内緒です@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
その情報を「倍率を水増しするために使っている」という結論を導くために使っているから、かな?。

朋優は、公立だけではなくトップ私立高校の滑り止めとして使われることを意図していると思います。「よい滑り止め」としての条件をばっちり揃えてきているからです。だから第二第三志望で受験する人が多く、倍率が高くなっている。だけど第一志望に合格すれば来ないのだから、当然歩留まりが悪い。なので、大量に募集して大量に合格出す必要があり、そのため定員に対する競争率は高くなってしまう。競争率をかさ上げするためにやっているのではないと思いますよ。
TGの募集が少ないのは、伝統です。国公立コースだって最初は20人もおらず、徐々に増えて行きました。少人数で丁寧に面倒を見つつ、ノウハウをためるためでしょう。
もちろん倍率が上がって人気校に見える事は悪い事ではありませんが、それ以上にキチンと実績を出すことの方が大事ですから、高倍率はあくまでも副産物だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
全くわかりません。
「マーチに行きたい。」の何が悪いんですか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
ですから、その模試運営会社とは一体どこの模試だと聞いているんです!
ここサイトの偏差値もそうですが、そんな出処不明な得体の知れない偏差値に何の意味があるのですか?
教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
関係ない話し合いはやめませんか?
ここのサイトをみて受験を検討する受験生が引いてしまいますよ。
去年の受験時期も大荒れでしたし。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
受験生の一生がかかっているんです。
出典が示されていないということは、悪意を持ったサイト運営者によって恣意的に操作されていてもおかしくないってことですよね?
このサイトで出ている偏差値も同じことですよね?

出典元の不明なデータは混乱の元なので、みん高がどこの塾が出しているかお答えできないのなら、受験の回答の際にその偏差値は出さないでいただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
みん高はあてにならないと思っています。他校ですがコースも古いのが残っていたりですし。
V模擬の60パーセント偏差値を示している高校情報ステーションをいつもみていました。
あちらの方が信頼性ありますし、さまざまな条件で学校が探せるので便利です。
60パーセント偏差値ですので、少し低く出ますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
上の保護者の方に同意します。
みんなの学校情報の偏差値は出処が明示されていません。サイトはあくまで目安と考えて、実際に志望校や併願校として検討する際は学力的には私立型の模試や最新の過去問で自分が合格できるか、通学のしやすさや生徒の雰囲気については実際にオープンスクールで現地の様子を見て判断するしかないと思います。
MARCHもそれぞれ個性があるよい大学なので、受検の際には第1志望とする生徒もいるでしょうし、指定校推薦や総合選抜で受験する生徒もいるでしょうし、一方共テのみ利用で受験する国公立志望の生徒も様々いて当たり前です。
少子化の影響で大学入試が多様化しているなかで、公立中の生徒が地域の公立高校や朋優学院のような私立の高校単独校を魅力的に感じるのはよくわかります。
うちは子どもが2年進級時にコース移動しましたが、進路ガイダンス等で話を聞くと朋優学院は学力の幅が広いと感じます。
良い悪いではなく幅が広いのでMARCHが第一志望だと聞いても共テ利用でのみ出願すると聞いても同じく「そうなんだね」としか言いようがないし、結果として最近の進学先としてMARCH以上が卒業生の半数を占めるなら、MARCHに行きたいで朋優に入るのは結構よい選択なんじゃないかなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
どこの偏差値サイトもあくまでも目安。
実際に説明会に訪れて、雰囲気を肌で感じで決めてください。
通学経路、乗り換えの便利さ不便さ。電車の混雑具合(これは同じ時間に乗らないとわからないですが)
偏差値も進学率も重要な要素ですが、たった3年間の高校生活、いかに楽しく充実して過ごせるか?が重要ではないですか。
ここの掲示板、ほんと偏差値とか進学実績とか、必死になりすぎてて怖いんです。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
志望校が2つあって、V模擬も駿台も朋優C判定で併願がA判定
みん高やこのサイトの偏差値を今見たらなんと私の志望する併願より朋優のほうが偏差値低くて危うくラッキーって浮かれるとこでした...。

自分のような人絶対いると思うから信憑性のない偏差値はむやみに出すのはやめてほしいです。。。
なにがなんでも朋優に行きたいし人生がかかってるので。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
みん高やこの板の偏差値を真に受けている人そんなにいないと思いますよ...。受けてる模試偏差値や全体順位、志望校の合格率が一番参考になるので惑わされないで〜。受験生さん、急に寒くなったので体調に気をつけて頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/09(水) ]
模試等で毎年レベルアップしているという話をききます。

いまのTG1年生とTG2年生ってどれくらい学力差があるのですか?
自分達が入学する頃は更にレベルアップなんてこともありえるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
学年全体で見れば毎年レベルは上がってます。ただTGのみ見ると、一年TGは入試得点の順で選ばれたクラス。つまり朋優の受験のための勉強をした人たち。二年TGは入試得点は無視して模試などを参考に再度編成したクラスです。なので国立高校や開成を受験するために朋優の勉強はしなかった優秀な人たちが上がってくるので基本毎年二年TGのほうがレベルは高くなると思います。未来のことは何とも言えませんがこのまま行けば朋優のレベルは上がって行く気がするので「勉強頑張ってね!(お互いに)」としか言えない笑
内緒さん@保護者 [ 2023/08/09(水) ]
1年生TG、入学してすぐに受けるスタサポ模試、1学期の中間テストに関しては昨年度のTGクラスと比べて平均点がかなり高かったというお話はありました。
全体的にコロナ禍の影響で経済的な事情から国公立大学志向が高まっているそうなので、早慶受かっても行かずに国公立受験できる高校に行く人が増えているそうで、朋優もそういう人は多いみたいです。

朋優の入試は上位何人ではなく点数で合格基準を決めているので、優秀な人が多ければTGの合格者も増えます。実際TGの合格者は増えています。その中でどういう人たちが朋優に来るか次第でその学年のレベルは変わってくるので、来年度以降どうなるかはなんともいえないですね。
試験日が多い分日程調整がしやすく倍率は昨年度並みになるのではないかと思いますが、点数さえ取れれば大丈夫なので倍率気にせず頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
都立第一志望で、早慶に受かっても国立受験がしたいから朋優を選ぶ人は最初から早慶を受けなくないか??朋優に受かる方が早慶受かるよりも難しいって印象操作したいのかって感じちゃうなあ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
塾の特待生だと塾が指定する私立の中からいくつか受けなければいけないのと(早慶、開成、筑駒、渋幕、市川、学芸、お茶の水、ICU、等)、神奈川県の特色検査の練習になるからと塾の先生から言われて早慶系列を受験する人が多いです。早稲田本庄とか遠すぎて通えないけどみんな塾から言われて受けてました。
早大学院の小論文試験も特色対策になるからと言われて受けましたが、役に立ったのかどうかはよくわかりませんでしたが…
早慶に行きたいから受けるわけではないのです。
都立受験の方はまた違うかもしれませんが、神奈川の特色検査採用公立を受ける人はそんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
なるほど、塾の特待受けるための契約で早慶受ける人がいるのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
Rですよね。
早慶附属だけじゃなく、他にもいくつか選択肢があります。第一志望の公立に不合格だった際には選択肢の一つになるので、みなさん家から通える学校を選んでいました。
神奈川ですが“特色検査の練習になるから”と勧められたことはありません。過去問を解けばすむことですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
合格しないことには選択肢の一つにもなり得ないので、大体の人はmarch附属を受けてました。
早慶附属を受けるのは、塾の模試でも上位に入るトップオブトップの人達だけですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
“在校生”さんは言及しませんでしたが、日駒附属もあります。みなさん実力相応の学校を選んでいましたよ。そもそも“合格”しないことには、Rの実績にもならないわけですから。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
Rでしたが、私立は早稲田系を受ける人が多くて、塾の先生がまとめて受験会場(早稲田系はほとんど早稲田大学が会場)引率してくれました。やっぱり特色対策と言われてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
2023入試は例年になくレベルが上がったようですが、開成や早慶の併願レベルですか?
たとえば開成にギリ落ちで朋優とか、早慶に受かったけど大学受験をしたいから朋優に来たとか。そのレベルの人はいますか?

また、ベネッセ等の普通レベルでなく、河合や駿台がやってるような難関な模試は、学校全体で受験してますか?偏差値65以上は何人くらいいますか?

あと、鉄緑会の通塾者はいますか?高1入会の場合、高校受験組用に数学は中学受験組との進度調整クラスが4クラスも設置がありますが。鉄緑会に入塾できるレベルの人がどれくらいいるか気になりました。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
鉄緑会はそんなに早いのですね。そのスピードについていけるということが素晴らしいです。高校1年生のうちに数学を中高一貫の生徒に追いつかせるということですね。

高校の授業は、先取りにより復習になってしまったり、受験に使わない予定の教科もあると思いますが、

授業中にこっそり内職をしても、黙認される状況ですか?それとも公立中学校のような、先生が目くじらを立てて怒ってくるような状況ですか?

もちろん、役に立つ授業ならしっかり受けますが、そうではない授業は自習に使いたいです。都立のように教養主義を掲げて受験にムダな科目をたくさん受けさせられることはなさそうな点は安心しています。
それでも、文部科学省が定める高校必修科目はあるので、私立進学校といえども不必要な授業を生徒に受けさせざるを得ない状況は分かっているので。
あいうえお@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
在校生1年です。
内職は黙認されてはいませんが、やってる人は多くいます。
内職に目くじら立てて怒る先生もいます
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
早慶合格しましたが蹴って朋優です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
内申なんて必要ないとか、教養主義なんて無用だ。
という方がいますが、そういう考えは東大のアドミッションポリシーとは相反するように思います。
入試に必要のない科目を学ぶ余裕がないということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
親としては子供が東大に行きたい以上、現役合格できるように応援したい。公立高校にありがちな浪人前提のスケジュール(4年生高校と揶揄される)で、東大に入れる保証はどこにもないから。
そういう私個人の考えで、私立進学校を検討中です。

本物の教養主義をやるなら中高一貫で6年間の取り組みが必要だと思います。中学受験が盛んな理由の1つですよね。公立中学で3年間を過ごし、3年おきに2回も受験をする高校受験組には、大学受験までにその時間がありません。

もし、東大が高校で習う全科目を入試科目にするならば都立高校も良いと考えますが、しかし実際のところはそうなっていません。
東大側も入試科目になっている科目が最重要というお考えでしょう。入試科目の選定理由があるはずですから。
入試内容は、どういう人に入学してほしいか、学校の意志の表れだと思います。

一般入試に必要のない分野で優れている人のために、推薦入試があります。
ただ、公立高校に進学して、3年間に全科目に真剣に取り組んだからといって合格できるようなレベルのものではないです、天才を除いては。
国内で、または国際的に優れたレベルを評価する入試と理解してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
あの難関な早慶附属の合格を辞退のうえ、さらに上のレベルを目指す人たちが、朋優学院には沢山いらっしゃるのですね。本当にすばらしい学校ですね。

リアルな普段の様子が聞けて、うれしいです。
在校生、保護者の方から生の情報が聞きたかったので、とてもありがたかったです。
うちの子も入れたらいいな。朋優学院に絶対入ってもらいたいな。と強く思いました。

暑くなってまいりましたので、体調に気を付けてお過ごしください。
皆様のご活躍を願っております。

このスレは、ここで締めさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
締めた後での書き込み申し訳ありません。
東大を志されるのであれば、東大のサイトに
「高等学校段階までの学習で身につけてほしいこと」
というページがあるので一読されると良いと思います。
保護者ではなく、受験生本人が。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/08(土) ]
東大って理3じゃなければ、それなりでも受かるよ
東大行くために勉強するより、将来やりたい事が出来る学校を目指すべきで、なんでも東大がいいって訳ではない
変なのもかなりいるからね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/14(金) ]
朋優偏差値73、都内で上から10番目にランクインです
78開成、筑駒
77慶應女子
76筑附
75日比谷、お茶女、学芸大附
74早大学院、早稲田実
73朋優
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
今年受験生です
偏差値73と74では天地ほどの大きな差だと思いますが、来年難化して74に上がるってことはありえると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
TGコースの偏差値ですよね。あり得ます。
TGはまだ出来立てのコースなので、人数がそれほど多くありません。学校としては受験生の人数とレベルを見ながら「何クラス作るか」を考えるはずです。
受験者は増えていくと思われるので、後は学校が「TGで何クラス作るか」によって難易度が変わってくると思います。もしクラスを増やさないなら難易度は上がりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
偏差値75辺りまでならあり得ると思います
というか、東大や京大をターゲットにするならそれぐらいは欲しいところです

早大学院や早実は内部進学率はほぼ100%
こんなところに負けているようではダメダメ
東大京大をターゲットにするなら早稲田くらい合格できて当然くらいの感覚でないと
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
知名度はまだまだです。卒業後肩身狭いです。知名度も上げたいですね。みんなで頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
そのうち特進無くなったりして。朋優=偏差値75にしたいですね
内緒さん@中学生 [ 2023/04/15(土) ]
特進がなくなって国公立コースへ吸収合併されるという噂は本当でしょうか?
事実上、推薦入試は内申25のみ、併願優遇の完全廃止らしいですけど...
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
定員オーバーの推薦入学者の影響で大量に不合格者が出てしまった現2年生の受験生は気の毒でしたね。学校側ももったいなかったと思っていそうなので推薦入学者の基準は上げてくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
現在中2です。第一希望は都立なのですが、滑り止めとして受けたいです。朋優合格した方は、都立どこ受けましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
日比谷落ちました。今でも悔しいです…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
都立ではないですが、私立で開成と筑駒を受けました
開成は不合格、筑駒は繰上げ候補でした
筑駒の繰上げは終了したそうで、朋優行きが確定しました
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
都立日比谷落ちの国公立です〜
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
特進の方の意見も聞きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
春から特進ですが私立一本だったので都立は受験しませんでした
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
オープンで特進ですが都立は受けてないです!(ちなみに国公立コースが第一でした🥲)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
特進です!
都立は自校作校です〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
朋優特待生だった人はいますか?
ちなみに私はTG国公立特進全て制覇しましたが残念ながら特待生ではありませんでした🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
いたらしい、スタプラに投稿してる人みかけた
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
一年生ですが1人しか特待受けた人を知りませんし、去年はTG40何倍だの翠嵐高校の受験会場でも騒がれてたくらいで、多分特待とった方はものすごく上位のTG志望で朋優を蹴るのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
私の塾の先輩2名が去年TG合格&特待取りました。
男性ですが、1人は慶應とTG蹴って日比谷に行きました。
もう1人は日比谷とTG蹴って筑駒に行きました。
去年は倍率や合格最低点がえげつなかったのでTG特待を取りたいのであれば日比谷や筑駒といったトップ高校を志望していないと難しかったと思います。
いくら朋優が第一志望であれ周りのレベルが高すぎて特待を取るのは難しいでしょう。
もし特待を取りたいのであれば国立や早慶の問題を解くことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
TGまたは国公立コースを抑えにされてる方、第一志望はどこでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
私は横浜翠嵐です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
東京工業大学附属科学技術高校です
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
日比谷🌞
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
都立くにたち
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
筑波大学附属高校です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
筑駒です!
辛くて死にそう
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
難易度は以前より上がっているかもしれませんが、私立入試の難易度で学校のレベルの高さがはかれるわけではありません。

英語がすごくむずかしくなっていたらったのなら皆英語で落としているはずなのて、平均点も驚く程低いでしょう。
その場合、学校は英語の得意な人をの多くとりたいので、難しくして振り落とすんです。
振り落とされた人のなかで生き残るのは、そこそこの点数がとれていたか、英語が悪くても国数で挽回出来るほど優れていれば合格点には余裕でいきます。
特別得意な教科がある、または苦手教科がなく低い点数のなかでも平均点がとれる、このような人が合格している可能性が高いです!
だけではないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
広尾学園です♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved