画像
教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:489件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
なんでこの掲示板は荒らしが多いんですか?
見てて凄いイライラします。
これから受験を控える方にとっては正確な情報が届かないといけませんし、
それを馬鹿にするかのようにコメントしていてとても不快です。そんなくだらない事面白いと思ってる人達の神経を疑いますよね本当に。
凡人@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
そ れ な
内緒さん@保護者 [ 2020/03/13(金) ]
昨年やその前の投稿にもその手のコメントがあるので、卒業生だと思います。「不本意な進学をした卒業生」でしょうね、多分。
志望校に合格しなかったのを学校のせいだと考えて、あれこれディスっているんだと思います。頭切り替えて「就活で挽回するにはどうすればいいか」考えた方が生産的だと思うんですけどねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
このサイトの掲示板は、ここの学校に限らず荒らしが多い印象です。
特に注目されてる学校は酷いですよ…。通報システムもありませんしね。
一時的ではなくて、長期にわたりくだらない書き込みを色んな立場になりすましながらしてるように思いますが、それを続けてる限り学校への恨みに囚われたまま前には進めないでしょうね。
諸行無常@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
ここは大学進学においても良い高校だという周囲のアドバイスがあり、併願校として選びました。同じ中学から大変優秀な方も通っていますし(^-^)
入学しても自分次第という事ですね
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
おはよう先生↑
諸行無常@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
先生ではありませんよ(^-^)
平成16年生まれなので
これ以上の身バレ勘弁ですが
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
ばれてるよ、先生↑
諸行無常@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
本当に2020入学の為に受験しました
自分は雑魚かもしれませんが
先輩方は本当に優秀です
ハードな部活を体験しているなかで実感しております
この学校は本当に素晴らしい学校です(ToT)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
併願優遇で特進コースを受けたところ国公立コースも合格になりました。
テストの出来は、自分ではかなり悪い方だったと感じています。
面接で大学進学先について質問され、「国公立大学に進学するつもりです。」と答えたからでしょうか…
同じような方はいませんか??
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/06(金) ]
試験ができないと国公立コース合格はないと思います。入ってもついていけないので。テスト問題自体が難化しているという事なんで、納得の出来でなくても合格のボーダーは超えたのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
今日都立の合格発表で残念ながら落ちてしまい朋優学院への進学が決まりました。
そこで質問です。
入学手続きが振り込みだけになったそうなのですが制服採寸や入学前の説明会などは違う日に行うという解釈で合っていますよね?
日時などわかる方がいらっしゃいましたら教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
先程といあわせたら
3月8日、学校で、制服採寸があるそうです。郵送でこれからの
流れの説明が送られてくるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
都立落ちました😭
春から朋優学院です!!
よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
私もです😭楽しみましょうね
す@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
私もです!よろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
私も落ちました😭
4月会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
ここがみんなの行くべき学校だったんだ!!
落ちた経験は、受かった経験より学ぶ事は多いし
人間として厚みが出たのは間違いない!!
学びも部活も遊びも、青春満喫しきろう!!
絶対みんなで幸せになろう!盛り上げようね、学校せいかつ!
やったるぜーー!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
入学おめでとうごうざいます。
まともなグランドがないので運動が好きな人には物足りないかもですが、文化系は結構盛んです。特徴的なのをYOUTUBEで見てみましょうか。

【学校付近の風景をどうぞ】
https://www.youtube.com/watch?v=0FUOUX2WvFI
【校舎紹介】
https://www.youtube.com/watch?v=yFwsUtVplFg
(ポニーテールのお姉さんはパンフレットに載ってる人ですね・・)
【軽音】
https://www.youtube.com/user/keionhoyu
【アトラクション部】
https://www.youtube.com/watch?v=n4MAAPmNJkA
【理工学部】
https://www.youtube.com/user/hoyuscience
【eスポーツ】
https://www.youtube.com/watch?v=ZFMnLQIp-Jg
(この後、関東大会で優勝だって)
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
おめでとうございます。

校舎の案内ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=yFwsUtVplFg&t=529s

学校付近の風景と音楽
https://www.youtube.com/watch?v=0FUOUX2WvFI

運動部系はちょっと低調だけど、文化部系はたくさんあるよ!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
受かったけど蹴る、アホらしい
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
↑どこいくのぉ?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
どうか教えて下さい、だろう、人様に頼むときは。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
クラブを楽しみつつ進学もバッチリ、てか。いいなぁ。

https://twitter.com/HoYu_eSportsC/status/1236861785195438082
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たなか@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
朋優学院に進学予定の中3です。タブレットの学校推奨モデルとは、どのようなものでしょうか?機種、容量など、分かる範囲で詳しくお願いします。
また、学校で購入した場合、キーボードは付属しますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
スペックなどは学校から提示があると思います。以前はiPad一択だったんですが。今はAndroidやPCも選べるようですし、スペックは年々変わるので新1年生向けにはあまり参考になる情報は出せないです。ごめんなさい。
ただ、モデル的としてはWifiモデルでよいです。学校自体WiFi完備なので。また私はキーボードは使っていません(ついてもなかった)。
たなか@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
ありがとうございます、参考にさせていただきます
内緒さん@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
・Macbook Air 13.3インチ touch ID 128GB ss
スペースグレイ
・iPad 10.2インチ 128GB Wi-Fiモデル
スペースグレイ
2機種の推奨(2020年)でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
朋優学院のホームページを見ると、
国公立の合格者523名、
特進の合格者593名となっています。
今年はテストが共通なので、特進のみの合格者が70名しかいないということになると思うのですが、国公立コースの人数が特進コースの人数を上回ることはあるのですか?
長文すみません。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
そうですよね‼最近の進学実績がすごくてほんとに迷ってます
自分語りで申し訳ないのですが、私が受けた公立が最近の進学実績あまりよくないようで大学進学を考えてる私から見てほんとに不安になります
多分親は公立の学費の安さに魅力を感じていると思うので公立高校に進学しても塾にいかせず頑張らせようとしており尚更不安です
そしてもし塾に行かせてくれたとしてもそれでは私立に行くのとあまり変わらないお金がかかってしまうと思うのでそれなら朋優に行きたいなと思います
質問者さんの親は朋優でよいと言ってくれているのですか?
なんか何度も相談してしまいすみません、それにこんな拙い文章で…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
追加なんですけど私は自分が本当に行きたかった公立の高校を受けることができませんでした(もう少しレベルの高い高校に行きたかったのですが親が私の実力に不安を感じ結果的にそれより下のランクの高校を受けることになってしまいました)
五教科の試験では自分が予想していた点数を超えてとることができたのですが、だったらもう少し高いレベルを受けたかった、と正直後悔しています
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
もちろん、私立なので簡単にOKを出してもらえたわけではありません…。。何度もお願いをして、やっと行かせてもらえることになりました。
もしかしたら今は行きたくない公立高校かもしれませんが、行ってみたら本当は楽しかったと思えるかもしれません。ですがそうではなかったら、きっと高校3年間、せっかくの高校生ライフが後悔ばかりすることになってしまうでしょう。。
そうならない為にも、もう一度2つの学校を調べ直した方がいいと思います。進学実績が悪くても他に長所があるかもしれませんし、進学実績がよくても他に短所があるかもしれません。
もう目の先に公立受験を控えているので、自分で選択をしてどちらが最適か見直してみましょう!
(というのも、私も公立高校をとかなり勧められていたタチなのでとてもよく分かります笑。いくつか先生等に相談して言われた言葉も含まれているので、なんでお前に分かるんだよという部分も多々あると思います笑。私なりの答えは、親に迷惑をかけてしまいますが、必ず結果を出してちゃんと就職し、必ず学費の分は返済すると決めています)
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
↑もう公立高校は受験されていたのですね!
話が噛み合ってないとこあります、すみません。。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
そうなんですね…
もう一度2つの高校をしっかり見比べて後に自分が一番後悔しない高校を選択したいと思います
私も親にはまだ無理ですが兄に一回相談してみようと思います
ほんとにここまで親身になって話を聞いてくださりありがとうございました、ほんとに救われました
もし私も朋優に進学することになったらよろしくお願いしますね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
実績について。立派な実績の多くは国公立コースの生徒が稼いでいる。一人でいくつも合格取るので。でも、あなたが特進だったとしても全く悲観する必要はない。なぜなら、卒業生たちの時代の国公立コースよりも、今度の新1年生の方が優秀なはずだから。
以前、国公立コースの併願は5教科22だった。特進は21。その上20の進学コースってのもあった(今の3年まで)。今度の新1年生は、国公立は25、特進でも23と聞いてる。そう、特進でも先輩の代の国公立コースの水準を超えてる。だから、ちゃんと勉強して頑張れば、結構狙っていけるはず。昨年や今年の実績がかすんで見えるほどレベルが上がると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
上の方↑(内緒さん@一般人)に返信します
コメントする質問の場所間違えてるのかな?とも思ったのですが一応。
私は国公立受かりました
卒業生達より今度の新一年生の方が優秀なはず、というのは資料などを見て以前から私も知っていました
だからこれからの実績にとても期待できるな、と思っています
気持ち的にははだいぶ公立より朋優に傾いてますね笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
みなさん本当にありがとうございます。
親切な方ばかりで感謝ばかりです。
一般人さんのコメント、最初にコメントを返してくださった方のコメントも、どちらも本当にためになりました。
これから頑張っていきたいと思います!
どうかよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
公立の自己採点が良かったので公立高校か朋優学院に進学するか迷っています。朋優学院の特進コースに受かったのですが国公立コースとはかなりレベルは違うのでしょうか。MARCHの合格者の多くは国公立コースの生徒さんなのでしょうか?文章変ですいません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
全て、本人次第です。国公立と特進の「真ん中同士」を比べたら大きなレベル差があると思いますが、国公立の下位層と特進の上位層の力量は同じくらいだと思います。特進からもマーチはもちろん早慶上理や国立大に行く人もいるので。なので、特進でも上位キープできれば、マーチは十分手が届くはずです。
マーチの合格数は確かに国公立の生徒が稼いだ数が多(半分くらい?)いが、特進でもそれなりに合格しています。ただ、来年の大学受験から改善されるんじゃないかな。進学コースが廃止された学年になるので。

クラブ活動など高校生活をエンジョイしたいなら公立の方が楽しいと思いますが、勉強を優先しつつ受験を意識して、という事であれば朋優はいい学校だと思います。クラブだってあまり活発ではないけどないわけじゃないし。進学も現役が大多数ですよ。

最後の選択はお好みで。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
2年に上がる時に、文理選択と改めて国公立か特進かのコースの選択があります。
進路ガイダンスを聞く限り、
2年からは国公立と特進どちらが上とかではなく、
国公立メイン+私大も…派→国公立
国公立は考えず私大3教科に集中→特進選抜・特進
と、方向性の違いという印象です。
特進選抜は入るにも基準が高いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
みなさん、分かりやすい回答ありがとうございます!もう少し考える時間があるので家族と話し合いながら決めていこうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
1年は2つのコースで勉強する内容は変わんないよ
けどここより公立行った方がいいその方が楽しいと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
部活や行事に時間と熱量をかけて取組みたいタイプならば断然公立をオススメしますね。
それはほどほどでいい、小テストや課題が多くても苦にならないタイプなら…朋優もアリかなと悩みます。

説明会や受験で、何度か学校に足を運んでいるはずですので、第一印象や校内の雰囲気、通学経路や時間なども思い返してみて、
自分が通学しているイメージがつきやすい方の学校が良いんじゃないかな、と思いますよ。良い決断ができるといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
受験指導はいいですね。朋優は。保護者向けのガイダンスや説明が充実していて、安心していられます。
今の私立入試は複雑で、一般入試のほか、センター利用入試、センター併用入試、全学部共通入試などがあり、これらを組み合わせて受験スケジュールを立てねばなりません。
学校からは、ガイダンスにて、お勧めの受験パターン「A大学のX方式」「B大学のY方式」まで具体的に説明があり(受験料がいくら、合格ラインがこのくらい、まで)、過去の成功例失敗例の説明もあり、プランを立てる参考になります。私大のセンター利用はセンターの前、個別入試はセンター後の出願になるので、受験プランを作るのは結構大変(募集要項に目を通すだけでも大変)なので、助かりました。

また三者面談では、過去の模試のデータを突き合わせながら、本人にあった受験スケジュールの案を作ってくれます。この手厚さはやっぱり私立だと思います。

本人が勉強できることが一番大事ではありますが、複雑な受験パターンを組み合わせて有利な受験プランを作ることも大事です。「あー、ここ受けときゃよかった」と後悔しても遅いですからね。最新の受験動向や制度変更を踏まえて支援してもらえるのは助かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
特進でも心配しなくていいと思う。今回、併願の基準が変更になって、新1年生の特進って、上級生の国公立並み(以上?)の基準で選ばれているので、上級生の特進の実績は気にしなくてもいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
なぜ、ここ数年で急激に進学実績が良くなったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
国公立コースの人数が増えたのが一番大きな要因だと思いますよ。一人で、国公立の合格一つとマーチの合格3つくらい稼いでくるので、そういう人が増えれば実績が上がります。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
国公立コースの、240点で学費免除の特待生で優秀な子を集めるのに成功したのかなと思います。

内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
今の3年の国公立は昨年の1.5倍(2クラスー>3クラス)。今の1年は3年の倍くらいの人数がいる。また、来年から「進学コース」が廃止された学年なので、底上げも期待できる。ということなので、まだまだ伸びると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
進学コースがなくなれば偏差値上がりますか?今後偏差値上昇の見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
進学コースはもうありません。今の3年生が入学したときにあったと聞いていますが、その翌年からはコース自体が消えました。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
私はデザインコース志望
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
素朴な疑問
朋優高校志望の人で、明治学院高校考えていた人いますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
偏差値的には朋優の国公立コースと同程度なので検討しました。が、偏差値が高い割に進学する大学がしょぼいので止めました。
明治学院大も悪い大学ではないとは思うのですが、偏差値68前後もある人が明学の推薦枠欲しくて行くのはちょっともったいないかな、と。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
なるほど
学生数が全然違うので比較にならないですが、明学高校と比べて国公立大学に強いのはとても確かに魅力的かもしれません
内緒さん@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
そうですね。国公立コースの生徒に限れば、大半が国公立大を志望して合格していくので非常に魅力的ですね。3年前、学校説明会でいただいたパンフレットでは20人に満たない実績だったんですが、それは単純に国公立コースの生徒が少なかったから・・という事だと後でわかりました。

懸念があるとすれば、首都圏の国公立大は中堅以上の学校ばかりなので、成績によっては地方も覚悟しておく必要があることですかね。つつましく生活してくれれば、学費が安いので自宅から私立大に行くのと費用的に変わりません。一人暮らしを楽しみにする子も多いようですが、親としてはちょっと寂しい・・かな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
ナイス情報↑、カムサハムニダ〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved