教えて!江戸川女子高校 (掲示板)
質問数:1546件 / ページ数:155
学校生活についての話題
中1☆江戸女行きたい@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
校則が厳しいそうですが、バレンタインデー等は盛り上がるのでしょうか?
お菓子持ち込み禁止でしょうか?また、お菓子は普通の日でも持ち込み禁止ですか?
携帯電話はバレンタインデーも禁止ですか?
質問多くて申し訳ありません。江戸川女子に入りたいと思っているのですが、バレンタインデーなどは盛り上がりたくて(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
携帯はイベント関係なしに禁止です
お菓子も持ち込み禁止ですが、バレンタインデーのときはOKです。先生にもあげたりしている人はたくさんいて、とても盛り上がります。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
どうしてバレンタインデーの日だけお菓子を持ってきていいのか学校生活を送っていると徐々に不思議に思えてだんだんと江戸女理解できなくなる原因の1つになってきます。
よって、本当にオススメしない学校です。
保護者@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
学校側の配慮でしょう?そう思えば考えようで、校則が厳しすぎるなんてことない。

娘は友達とお菓子交換を楽しんできたようで、「あ〜、女子校でよかった!」と女子力の高い友達が作ってきたケーキを絶賛してました。
こういう生徒もいます。
ばれんたいん@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
高入生4年の保護者です。

携帯は、イベントには関係なく、毎朝HRの時間に担任に預けるようです。

バレンタインデーだけ、なぜかお菓子OK、交換OKというのが、娘も保護者の私も面白いなと思いましたよ。学校の配慮だなとむしろ微笑ましく思いました。
女子高だから大変なことになるか?と思っていましたが、娘は買った大袋のお菓子を配り、手作りが好きな子は手作りを、思い思いに交換したようです。男子の眼を気にすることなく、楽しんで帰ってきたようです。

先生も、人気のある先生は沢山もらうとか?娘の担任の先生はそれほどでもなかったようです(笑)

初めから、校則自体に嫌悪感を持つ人は、この学校は合わないかもしれません。
校則は校則として、集団生活を送る中のルールと割り切って過ごせる人に向いていると思います。

江戸女に限らず、私立高校が独自のポリシーを持つのは当然なことで、その考えに自分が賛同できるかを受験の段階から良く考えるべきなのです。偏差値だけではなく、そういうことを理解するために文化祭や学校見学、説明会が存在するのですから。

娘は、何度も江戸女に行き、公立高校よりもむしろ自分に向いていると感じて入学したので、毎日を楽しく過ごしているようです。

内緒さん@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
有難うございました!!
これからも勉強頑張って、かつ、自分にあった学校を探します!!三年生になったらできるだけたくさん江戸川女子高校に足を向けてみようと思います!
高入4年ナウ@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
正直、授業中に何故携帯が手元に必要なのかわかりません。授業をちゃんと聞いていれば、預けていても何も問題はないと思います。
バレンタインは、とても楽しかったです。友達はもちろん、先輩や後輩、先生にも渡しました。江戸女の一大イベントの一つであると思います!
1年生@在校生 [ 2019/04/29(月) ]
楽しいですよ
いざこざもなく、楽しい毎日です‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
看護学部に入りたいのですが、推薦枠などはありますか?
また、テストで頑張り、諸活動等も積極的に行えば推薦貰えるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
看護学科で過去4年分確認しましたところ
●指定校推薦
東京医療保健大学
●一般公募推薦
千葉大学
順天堂大学
●AO・自己推薦
東邦大学
城西国際大学
武蔵野大学

を合否は別として受験されてるようです。
まだどなたも受けた事のない指定校推薦枠があるのではと思いますが指定校推薦を率先して勧めてくれる学校でないようなのでご自身でお聞きするしかないと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
ダンス部は、衣装などは手作りなのですか?
写真などをみる限り、売ってなさそうなものが多かったので。
にこにー@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
毎回買っていますよー

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
クラス分けテストって何科目ですか?

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
すみません。質問したものです。
4年生のはなしです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
英語科の帰国生の割合はどの位ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
青いリボンをつけてる人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
クラスに2人くらいはいますけど、廊下歩いててもそんなに見ないです
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
返信ありがとうございます
青いリボンの方が写真では可愛いなと思ったのですが、何かネクタイにする理由とかがあるのですか?
在校生@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
青いリボンの着用は夏服の時だけです。
しかも任意なので、着用していない生徒さんも多いです(うちの娘も購入していません)

赤いネクタイは冬服の時は必ず着用です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
そうなんですね
返信ありがとうございます^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
今日のテストどうでしたか?
秘密@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
意外と出来ました!
数学苦手でしたが、解けて良かったです。
国語文学史もわかって、、
今回、平均結構高くないかと心配です。。
面接は思ったより先生フレンドリーで笑も生まれ
安心しました!

明日の結果によって、16日の特待狙いたいです。
二回目の方が難しいですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
SNS等で【この学校に来る価値はない】という書き込みが目立ちますが、
先生が厳しい、校則が厳しいというのは、生徒達の将来のことを思ってだと思いますし、社会で生きていく上で大切なことをしつけてくれているのだとおもいますし、卒業生もたくさんかたばみ祭とかにいらしてくださっているのですから、やはりなんだかんだ言っていい学校だとおもいます。
来る価値はないというのは言い過ぎだと思いますがどう思いますか。
一般人@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
決められた校則を守ることが苦痛であるが故に、この学校は来る価値がない、となるのはあまりにも稚拙な考え。

そのような考えのまま大人になり、社会のルール(職場や公共の場でも)が自分にとって都合が悪いと好き勝手に振舞う。そのような大人とはハッキリ言ってご近所でも関わりたくないです。

うちの娘は公立中学校から受験で江戸川女子高校に入学しましたが、公立中だって入学当初、校則を守らなかったら、このようなペナルティがあります!と書面で保護者にお知らせがありました。

その罰の重さによっては、保護者だけでなく警察を呼ぶとまでありましたよ。社会からドロップアウトしないよう、軌道修正するための策なのでしょう。

年齢的に自由を求める気持ちは理解できますが、まだ大人の保護のもと生活しているのですから、自分で責任が取れるまでは辛抱ですね。

我慢できないのなら、親を説得して他校を受験し直せばいいことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
スカートは短くできますか?また短くしている人はいますか?下にスパッツなどを履きますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
短くできません。いません。校則が厳しいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
江戸川女子中学の3年生がTwitterで、
江戸女はいじめひどいし、先生たちくそだし、
行く価値ないとたくさん書き込んでいるのですが、そんなにいじめひどいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
そのツイッターを読んだわけではないですが、あくまでその子の主観かと。
いじめに対する取り組みは私立の死活問題なので厳しいです。女子校なので、先生方は中学高校の女子特有の性質をよく理解し、付かず離れず、子どもを見ているようです。
あとこの学校は先生同士の風通しが良く、良いと思ったことをすぐに取り入れる柔軟性を持っているように思います。
保護者@在校生 [ 2018/02/09(金) ]
その情報が事実なのか、個人の意見なのか見極めが必要ですよ。ツイッターや掲示板の情報はあくまでも参考程度に。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
先生が生徒の意見を通さないでくそだ、来る価値はないということを書き込んでいるのは知っていますが、いじめがあるということはみたことがありません。
むしろ、卒業してからも帰ってきたくなる高校だと。
その情報が正しいのかわかりませんが、楽しい学校生活を送るのも送らないのも自分次第ではないでしょうか。いじめも学年によると思います。
余談ですが江戸川女子に受かる方々は成績が優秀で保護者の教養ある方が多いのでいじめのようなことをしている人がいるとその人は浮くと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
まだ中学生でしたらお分かりではないかもしれませんが、ネット上には悪意のある書き込みも混ざっています。その子にとっては真実でも、皆にとっての真実であるとは限りません。

平穏に学校生活を送っている生徒は、ネットに書き込みなんてしないしでしょう?ですからそのようないじめなどの書き込みはとても目立ちます。

娘は高校ですが、いじめなんて聞きませんし、隠蔽されているとも思いません。中学のことは分かりませんが、高校と大きくかけ離れていることはないのではと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
在校生です。
江戸女で5年間すごしていますが、いじめは聞いた事がありません。
本当に在校生が書いたのでしょうか?
信じない方が良いと思います。
人間なので相性が合う、合わないは誰にでもあるかと思いますが、いじめをするようなレベルの低い人は見たことも聞いた事もありません。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
いじめに関してはあるクラスもあればないクラスもあります。先生方は生徒の意見は聞きませんが保護者のクレームには弱いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

江戸川女子高校の情報
名称 江戸川女子
かな えどがわじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 133-8552
住所 東京都 江戸川区 東小岩5-22-1
最寄駅 0.6km 小岩駅 / 総武線
0.9km 江戸川駅 / 本線
1.1km 京成小岩駅 / 本線
電話 03-3659-1241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved