教えて!江戸川女子高校 (掲示板)
質問数:1545件 / ページ数:155
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
指定校で早慶などの有名私立大に入るとついていけないんでしょうか??理系です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
それは大学入ってからの頑張りによると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2019/11/03(日) ]
相当気合入れて頑張らないと難しいと思います。
ちなみに早慶の理系の指定校はきてないと思います。
MARCHも理系からはほとんど来ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/14(水) ]
兼部って出来ますか??
私は放送部と演劇部に入りたいと思っています。
在校生、卒業生の方、回答お願いします。
ゆるりるら@在校生 [ 2019/08/16(金) ]
はじめまして。現在江戸女生で過去に演劇部に所属していた者です。
はっきり言います。放送部と演劇部の兼部は無理です。兼部自体は出来ますが、部活のスケジュール、厳しさの関係上放送部と演劇部の兼部はできません。演劇部と放送部は学校内でも厳しいことで有名です。演劇部は特有の挨拶等ほかの部活と少し変わっているところがあります。放送部は定期試験前に大会があったりする等いろいろと大変そうです(放送部の友人をみていて)なので、兼部自体は出来ますが、放送部と演劇部の組み合わせは無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
迷える子豚@在校生 [ 2019/08/13(火) ]
暑い中、大学のオープンキャンパスに今年も行ってきました。(高入5年です)
その時、江戸女の子達にも何人か会ったり見かけたりしたのですが、もしかしたら指定校推薦を希望したらライバルになるのかなぁとか色々マイナスな事ばかり考えてしまい、知っている子に声もかけられず、コソコソ逃げるように帰って来てしまい自己嫌悪気味です‥
やっぱり、中人生と競合してしまった場合、高入生は不利なんでしょうか?
高校受験の時に、通っていた塾では、いいねいいね!その調子!とおだてられて一番上のクラスにいたのですが、うちはお金に余裕がないから公立が第一希望だったのに、塾のスタッフから練習になるから私立もたくさん受けてね!と強要されて、無理なスケジュールを組む事になり、公立受験に失敗し、練習と言われた私立も殆ど全滅という結果に終わりました。私より下のクラスにいて、あまり塾からも期待されてなかった人は、公立一本に絞ってちゃんと希望の高校に受かっている現実を目の当たりにして、自分は塾の合格実績を上げるのにただただ利用されていただけなんだな〜と悲しくなりました。
以来、塾に不信感を持ち高ニの今もまだどこの予備校にも塾にも行っていません。江戸女の授業はしっかりしたカリキュラムでどんどん進めてくれているので、このまま塾とか通わないかもしれないのですが‥
塾に通わないなら、たくさんの滑り止めを受けるように言われなくなると思うのですが、万一、江戸女の進路指導の先生からもたくさん私立を受けるように(学校の進学実績を上げるため)言われたらどうしようか心配です。
夏休み前の面談で、指定校の事を少し聞いてみたのですが、あまりいい返事はもらえず、実力で受かるだけの学力をまずは云々言われました。 一般で受けるなら、またたくさん滑り止めの私立を受けるように言われるんでしょうか?
親は、塾は営利目的の企業だけど、江戸女は非営利目的の学園で進学実績のためだけに存在しているわけではないんだし、大丈夫!とか言っていますが、なんだかもう受験が闇すぎてわけがわからず、病んでいます。。
(まとまりのない文章で、スミマセン)

・指定校推薦は、高入生は獲得しづらいものなのでしょうか?
・江戸女の進路指導の先生方も、学校の実績を上げる為に、一般受験組は挑戦校や滑り止め校の私立をまた何校も勧めてくるのでしょうか?下手な鉄砲数打てば当たる的な感じでしょうか。

在校生@保護者 [ 2019/08/14(水) ]
娘が中入の6年生です。

1指定校推薦は評定が絶対なので、中入か高入かは全く関係ありません。
全く同じ評定の場合は部活や生徒会活動などが重要になりますが、それも中入・高入は関係ないです。
江戸女はその辺かなり公正なようです。
面談での学力云々の話は、万が一行きたい大学への指定校推薦が取れなかった時の事を考えてかなと思います。
指定校推薦を目指していて取れなかった時のダメージと一般入試への気持ちの切り替えの難しさは想像以上だそうです。
今はまだ指定校推薦だけで考えるのではなく、一般入試も踏まえて勉強した方が良いよ、ということではないでしょうか。

2学校の実績の為の受験は勧められません。
本人が後悔しない結果になるように考えてくれています。
本人の希望を最優先してくれますが、さすがにチャレンジ校のみの受験みたいな受験計画だと、安全校の受験を勧められることはあると思います。
全落ちだけは避けてあげたいですし。
面談でもあくまでも生徒に良かれとのアドバイスで、無理強いはなかったです。

「現役合格へのパスポート」は読んでみましたか?
先輩方の体験談はとても参考になります。
併願校や入試日程を決めた理由なども書いてありますが、みんな自分で考えて決められていますよ。
在校生@保護者 [ 2019/08/14(水) ]
↑すみません、文章頭の数字はマル1、マル2と入力したのですが変換されなくて見苦しくなってしまいました(><)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
今、四年の者です。今年オーキャン行くように言われて行ってきましたが、五年になっても行くんでしょうか?もしかして六年でも行くように言われたりしますか?
在校生@保護者 [ 2019/08/18(日) ]
学校から行くように指示はされてませんが、行きましたよ。
6年生になってからは、主に併願校として考えている大学のオープンキャンパスに行きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
行くように言われるのは四年だけなんですね。
ありがとうございます。
受験はつらいよ@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
私は今高3で受験真っ只中です。
指定校のことですが、すべては評定です。文系理系で異なるかもしれないですが、早慶レベルを狙うなら評定平均4.9くらいないと負けてしまうと思います。また、GMARCH狙うなら評定平均4.0くらいは欲しいかもですね。指定校がほしいなら、5年までになるべく評定平均をあげてください。6年はみんなが勉強するし、演習型の授業が多いので正直定期テストで良い点取るのも大変です。指定校の他にも、公募推薦やAO入試などあるので、それを利用してみるのも手だと思います。実際に指定校以外の子も結構公募なりAOなり受けています。また私は中入生ですが、高入生の子もたくさん指定校をとっているので、中入か高入かは余程同率でどうも決められない時くらいしか使わないかと。
塾についてですが、私は江戸女に入ってから一度も塾に通っていません。周りには塾に行っている子が多いし、クラスも半分くらい行ってます。塾に行くと、塾での宿題も増えるし勉強しなくてはいけないことも広がります。学校の勉強と塾の勉強が両立できて、且つ成績アップや苦手克服につなげられるのであれば通うことをお勧めしますが、塾に通っている友人の数人は塾のことに学校のことにで全部が中途半端という人やあんまり塾行っても変わらないなど言う人もいます。学校の勉強に物足りなさを感じたり、どうしてもついていけないのならよく吟味して塾に通った方がいいです。
私は塾に通っていないのもあるし、第一志望に受かるチャンスが増えると思い推薦を受験するつもりです。仮に一般入試を受けることになったら、偏差値の本当に下の方から第一志望までだいたい5校くらいは考えています。受験料などはかかりますが、浪人するよりは安いし、気持ちの面で低い所でも合格すればだいぶ自信にはなるので、滑り止めをある程度は受けることは考えた方がいいです。また最近の大学受験は大変で、私立も定員ギリギリしか取らないし、みんなが安全志向で下げてくるのでA判定の学校も絶対受かると言う保証が低いです。学校の実績というより、自分の将来のために滑り止めはある程度必要かと。その辺は6年の模試の成績と自分の意思とで担任と面接があるので、無理にたくさん受けさせられることは無いと思います。
長くなってしまいましたが、6年生は本当に大変で、不安も大きいです。5年までの生活が自信につながったり後悔に繋がったり、、受験自体は6年からですが、5年生もできることはあると思うので、来年の自信につながるように頑張ってください。長文でごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
5年生のクラスって希望して下の方のクラスに入ることはできるんですか?
内緒@在校生 [ 2019/08/11(日) ]
恐らくクラスの上下は指定できないと思います…
本当にどうしても!という理由があるのなら先生に相談してみてもいいかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
課題テストの手を抜くしかない
わざと間違えるとか
内緒@保護者 [ 2019/09/07(土) ]
下のクラスに行けば評定を上げられるのではと考える人がいるが、下のクラスにいると評定は下がってしまう傾向がある、みたいなことを保護者会で先生が仰ってました。下がる原因は忘れてしまいましたが。
上のクラスと下のクラスではかなり勉強に対するモチベーションが違うみたいだから、引き摺られちゃうかもかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
評定のお話で補足を。
評定は外部模試の成績で得点の高いクラスにより高い割合でよい評定が割り当てられるようです。学力別のクラス分けになっているので、公平に評定をつける為にそうなっていると聞きました。なので、下のクラスで良い評定をもらうにはクラスで常にトップでいる必要があります。
ある意味、クラス全員で勝ち取る評定枠ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/01(木) ]
どんな特別な家庭の事情があればバイトの許可貰えるんですか?
内緒@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
どんな事情でも学校長の許可が出れば大丈夫です。
学校長に聞いてみたらいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/31(水) ]
5年生の皆さん
宿題にある他のレポートとは何かわかる方いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
バイトをしたいときって学校の許可があればできるんですよね?家の年収とか事情とか言わないと許可が取れない、みたいなことってありますか?
私の家は兄弟が多くて大学は自分のお金で行けって言われたので、そのためにバイトしてお金を貯めたいなとおもってるので、。
在校生@保護者 [ 2019/08/01(木) ]
江戸女はアルバイト禁止ですよ。
学校要覧によると、経済的理由などで就学困難な場合は規定に適格であれば授業料減免や特待生制度を申し込む事ができるそうですが…。
大学の学費は、奨学金制度を利用するなどの方法もありますよ。
在校生@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
特別申請をすればアルバイトは可能ですよ!
私はしないので、どんなことを言わないといけないのかは分かりませんが、どうしてもアルバイトをすることが必要だと認められればできると思います!
今までにもアルバイトが認められたことがあったらしいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
隠れてバイトしている子はいます
そのお金で、目立たない程度にお化粧して。。
当然勉強に回す余力はなさそうです。
(学校ではあまり厳しい指導はないようです)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
バイトしてる子いるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/27(土) ]
江戸川女子受けようか迷っています。
受けるとするなら単願です。
外部模試偏差値が3科 で57で、国語が67なのでそれでほかの教科の足りていないところを補っている感じです。
内申点はクリアしています2類に入るとしても偏差値が足りていないし授業が早くて、1度つまづくと置いていかれる等口コミに書いてあったので心配です。
偏差値足りなくても内申点で入る人って結構いますか?

NNN @一般人 [ 2019/07/28(日) ]
江戸川女子の二類に併願で入ったものです。
私も、江戸女の内申はクリアしていたのですが、偏差値が足りていませんでした。
江戸川女子は、確かに勉強のスピードは中学の時などに比べると早いです。でも、分からないことが出てきたら先生に質問したり、クラスにはしっかりと授業を理解している人がいるため、友達に教えてもらったりしています。
江戸川女子の偏差値に届かないまま入学をしてしまいましたが、入ったら何とかするしかないので何とかなります!
偏差値が足りていなくて入っても、私は何とかついていっています。もし、江戸川女子にはいったのなら絶対において行かれないよう先生や周りの友達を頼ると置いていかれることは無いと思います。
受験頑張ってください!
内緒さん四年@在校生 [ 2019/08/02(金) ]
全然いけますよ
私は三類で入りましたが、テストが簡単すぎるので模試偏差値40台だったとかいう友人も入ってましたよ
内緒さん@在校生 [ 2019/09/05(木) ]
余裕です。
なぜって?
倍率低い上に問題舐めてるのかってくらい簡単だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
すみません、教えて下さい。
例えば青学の指定校では教育人間科学部に1人行けるみたいですけど、教育人間科学部には教育学科と、心理学科があります。
これって指定校推薦を希望する時点では学科までは問われないものですか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
大学の基準によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
4年の夏期講習英語上級コースで使う速読英単語は 必修版ですか?それとも上級版ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

江戸川女子高校の情報
名称 江戸川女子
かな えどがわじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 133-8552
住所 東京都 江戸川区 東小岩5-22-1
最寄駅 0.6km 小岩駅 / 総武線
0.9km 江戸川駅 / 本線
1.1km 京成小岩駅 / 本線
電話 03-3659-1241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved