教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
去年は中学からの進学数が1クラス多かったので合格者をへらした。今年は通常数に戻るし、ICUとも重なるので3倍程度でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
大学入試改革の影響もあるので今年も5倍はいくとおもいますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
冷静に考えて5倍も行くわけないでしょ。4倍ですら異常なのに、5倍とは脅かしたいのですか?私も3倍程度だと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/01/04(土) ]
冷静にとは?ではみなさんはICUと併願ができたことで何人の受験生が増え、昨年の中附中三生が多かったことで何人の受験生が減り、去年の倍率上昇の原因となったであろう事柄で、何人の授業生が増えて倍率が上がったかを的確に言えるのですか?
本当に中附人気がでて倍率上がっただけで、たまたまICUと被り、中三生が多かっただけという可能性も本当に少ないとは思いますがありますよね?では去年は受験前から倍率が異常だとわかっていたのですか?今年どうなるかなんて受験始まるまでわからないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
尋常じゃないくらい必死な人がいますが、昨年は近所のICU受験者が中附にも雪崩れ込む事は分かってたので、受験前から高倍率は分かっていました。自称在校生さんは分からなかったようですが。
そしてその現象は昨年だけではなく、当然何年かに一度は、ICU受験者雪崩れ込みによる高倍率になり、次の年には戻るか、反動で低倍率という現象が定期的に起こってます。
そして、今年は雪崩れ込み現象はありませんから、一昨年同様に倍率が戻るか、逆に例年よりも低倍率になります。
単純な話ですが、どうしても高倍率だと煽って受験生を不安にしたい人がいるようですね。でももう誰も騙されませんよ。
ダンシングくいーん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
そもそもICUと中附の併願者がどれだけいるのかわからないなあ。中大とICUでは建学の精神も全く異なるし、大学附属校と言ってもICUは半分もICU大学に進学しないのでは? そんなに受験生が被るとは想像しにくいけど、誰か裏付けられるデータ、持ってるのかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
過去の倍率はあまり当てにならないかと思います。
現高2から大学入試が変わり更に未だ不透明でどうなるかわからないので附属人気は高いですよ。
実際現高2から倍率は上がり、現高1は凄い倍率でした。確かにICUとの併願者はいたかもしれませんが今年は早慶レベルや都立トップ高の受験生がランクを落として安全確保するような気がします。
大学入試の不透明さがかなり影響するのではないかと考えます。昨年とは違った意味で倍率が下がるとは思えないのですが…昨年ほどではないにしても4倍くらいにはなるのではないでしょうか。
何故そんなに倍率が下がると言い切れるのかわかりません。
倍率は気になるとは思いますが、中附の人気が上がっているのは自由な校風、さらに附属だからではないでしょうか。中附に行きたいと思う受験生は倍率高くても頑張ってると思うのであまり倍率が下がる、上がると書き込みするのはどうかなと感じます。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
倍率が去年と同じくらいだ、いやそれより上がるなどというトンデモ投稿を繰り返す人がいるので、多くの皆さんが『去年の爆発的な倍率はその年だけの特別な事象だ』と冷静に分析してるんだと思います。

実際、昨年は国際キリスト教大学高校と併願した人はとても多かったです。併願した人の中の何割かは中附に入学してるので、都立や国際キリスト教大学高校に入学した人の数と合わせると、受験生はかなり多いはずです。

今年は通常モードです。爆発的な倍率ではありませんので、受験生の皆さんはあおられないないようにして下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
塾の先生の話です。
中大付属は、前回やたらに倍率が高かったので危険な為に敬遠傾向、同じ中大の杉並や、他付属に志望変更する生徒も多い
そうです。
中大付属に死ぬほど行きたい真性ファンの生徒には朗報ですよ✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved