教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:776件 / ページ数:78
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
お疲れ様でした☺
一般入試いかがだったでしょうか?
ここで答え合わせしていきましょう↓
ないしょ@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
数学焦ったからやばい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
数学自分も焦って60点くらいになりました…
ないしょ@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
だよなー、冷静になったら100取れるかもだけどねー、
えす@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
国語の文章以外と長くなかった??
最後の一問が終った瞬間にチャイムなった
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
国語説明の最後の方めっちゃ雑に読んで一部勘だったからきついかも。過去問では余ることもあったので、キツかったです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
あーゆー問題文が長い場合は全部一回読んでから始めるという塾の教えはフル無視で読みながら進めてくといいですよ。過去問も同じように問題と文章の順序が揃ってました。過去問重要ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
一般かんばれ!!!
たくさん勉強したんだから大丈夫!!!
入りたい@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
自分を信じて
皆さん頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
春から中附に通う者です。
皆さん入試がんばってください!今までがんばってきたのですから、絶対合格できます!!最後まで諦めずに!
入学式で会いましょう😸
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
がんばろう!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
一般受けるものです。ありがとうございます!いよいよ明日が本番だと思うと緊張します!絶対受かりたいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
みんな頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
佐々木@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
出願はしたけど受験しない人ってなぜなのでしょう?
内緒@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
埼玉の私立一般はもう始まっているところがあるんですよね?
埼玉の私立知らないからわからないけど、もしかして、そっち取ったりあるのかな?
あとはW出願の人もいますね。倍率見て、実際受けるところを決める。出願料捨てることになるけど。
あとは体調不良とかかな?
佐々木@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうございます。
あ@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
早実などと一緒に出願して、立教新座の結果をみて早実などをチャレンジしたりしなかったりだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ワセアカ通っててT生の方いますか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
難関必勝も入れなかった自分みたいなのも実はいたりする。
匿名@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
内緒さん@在校生さん
一般で入られたのでしょうか?
今年は倍率が高いので必勝取っていても落ちそうで不安です。
あ@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
不甲斐ないですが、早慶のrに落ちてしまいました、、数学が苦手なので失敗しないか不安です。受かるように頑張ります。
匿名@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
私もです。例年なら落ちることはさそうだけど今年は心配ですよね。頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
一般で入りました。
T生は力が有るから落ち着いてケアレスミスしなければ大丈夫だと思います。Rだった僕とは力が違います。
数学過去問やっても難しいとは思わなかったのではないですか?
ただ数学の自信が無ければ、早稲アカの先生にお願いして中附の数学過去問をたくさんやってみるといいと思います。
自分が思っている以上にできて自信がつくと思います。
自信を持ってのぞみ、焦らないでやれば大丈夫だと思います。
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
横から失礼します。在校生の方に質問です。最後のこの時期は過去問以外は何をされてましたか?早稲アカRだったとのことですが、上数レギュラーをやったりしていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
やってません。
ひたすら過去問でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
過去問も一番新しい年のは直前までやらずに残しておいて、試験本番の2日前に初めて挑みました。
それより古いものをひたすら解いてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
リスニングの音源がありませんが合格された方はどうやって練習されていたのでしょうか?英検二級のリスニングは大体分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ホームページの過去の入試問題に平成22年度だけなら載っています。参考にしてください。
英検2級がわかるなら大丈夫です。
準2級くらいで聞き取れます。
受験生@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
内緒さん@一般人さん
ありがとうございます。ホームページの問題をやってみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ごめんなさい。平成22年度じゃなくて2022年度でした。恥ずかしい間違いしてしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
去年の男子の最低点が217点ですが、今年は倍率がものすごく高いので、最低点も上がりますよね?240取れてたら大丈夫ですかね、、、
問題難しくなるか心配です

受ける人数が多いということは、辞退者も普段より多く出ますよね?ということは、補欠合格も増えますかね?あまり補欠には期待していないですけど、少しでも受かる確率が高くなればと思いまして
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
それはおめでとうございます。世間一般的には、中大の就職実績は良いと思われていますよ、あなたの価値観(五大商社の採用数が基準)からはずれていたということです。高みを目指したいなら、ぜひ、そういう価値観のこともご理解くださいね。視野が狭いのは、不利ですよ。五大商社を目指したいのなら絶対に慶應が良いです。公立なら東大か一橋。旧帝以外の地方国立行くくらいならMARCHが良いと思います。(あくまでも五大商社目指すなら)あと中大で総合商社にコネが効く家庭の子女は少ないです。コネが多いのは、慶應か青学ですね。MARCHで青学が頭一つ抜けてるのはそのためかと。
それから一般職採用はどこも大幅に減らしています。ITの普及で、多くは必要ないからです。
内緒@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
MARCHだとインターンに通らないことが多いそうです。大学生になってこんなはずではと思っても遅いし、一度附属に入ってしまうと外部受験するのはだるいです(高校生活はすっごく楽しいです)。よーく、調べてから受験校を決めて下さい。受験だから点数で決まるのは仕方ないけど、中附大好きな子が合格してくれたら嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
インターン云々…五大商社にMARCHが少ないってことはそうだろね。昨年度は2〜3人しか行ってないかな?
でも、普通の企業ならそんなことないですよ。その辺の細かいデータもオーキャンなどでは教えてくれます。
中大はきちんと学科別に就職データ載せてるから見てみたらいいと思うよ。私は、悪くないと思ってるけど、総合商社に行きたいなら慶應行けばいいと思うし、不満なら他の大学目指せばいい。上智なら毎年20人以上は行ってるから。(指定校だけで10以上ある。)
はな@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
上智の指定校って11個ですよね?他の人はAOか一般で進学するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
上智は指定校推薦11かな。
あとは、AOと一般入試で進学しています。
内緒@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ごめん。上智だけで20人いない年もあります。
早慶含めて20人以上の間違いです。
早慶の指定校は理系しかないですが、AO一般で行く人もいます。
でも、上智も早慶も一般よりAOですね。
AO対策しやすいのは附属の強みかもしれません。(課題研究に力を入れているため。)
はな@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
ありがとうございます。従姉妹が都立からAOで大学進学したんですど成績が4.0以上必要だったり作文対策を塾でやったり予想より大変だったと言っていました。中附で評定取るのって大変そうだけどみなさん凄いです✨私は合格できるよう頑張ります。
あ@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
倍率が上がっても必ずしも合格最低点が上がるわけではないと思います。増えた受験生全部が早慶レベルの受験生な訳はないはずです。倍率が上がって不安な気持ちは分かりますが、過度に不安になる必要はないと思います。以外と合格最低点は例年通りだったってこともあります。
良い結果がでるように全力を尽くすことを願ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
倍率高くて落ち込んでるので励ましてください
内緒@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
溜め息しか出ん。何で今年なんだよ。でも、賢い奴は開成と塾高受けてるはず!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
出願数が多いという事は辞退する人も多いという事です。 なので落ち込む必要はありません。 合格した時の事だけを考え、アゲアゲで臨みましょう!!
匿名@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
これって第一志望の人が多いのか併願が多いのか?どっちなんでしょうね。
内緒@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
都立推薦後に出願してる人は、都立第一志望じゃないかな?
正直都立や早慶第一志望にしてる人が中附に来ても満足できると思えないけれど。そういう人たちって国立や早慶目指してるんでしょ?
中附は中大に行きたい人には良いけど、外部受験には本当に向かないから後悔すると思う。
第一志望組、頑張ってほしい!
匿名@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
多分自分は違う!ちゃんと受験勉強すると思ってるのかなと。部活の先輩がそれ中大の附属に進学したけど、2ヶ月も経たずに染まっていました。楽しそうです。
一般@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
学校の勉強しっかりやれば、上智の推薦もあるし、慶應のAO などで昨年は何人も外部進学しました。これから法学部の偏差値もあがれば、中附はよい選択だとおもいますよ。
内緒@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
>>多分自分は違う!ちゃんと受験勉強すると思ってるのかなと。部活の先輩がそれ中大の附属に進学したけど、2ヶ月も経たずに染まっていました。楽しそうです。

あるあるだよね。でもまあ、友達と同じ大学に行けるのも楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
どうして今年はこんなに倍率が高いのでしょうか?青学に迫る勢いですよね(青学:2023年度志願者950人、2022年志願者1048人)?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
内緒@在校生さん
二卵性の双子です。中附は素敵な学校ですよね。だからこそこんなに人気なんだと思います。今年は凄すぎる〜
中央大学も好きなので11日は青学と悩みましたが2人で中大高を受けます。2人で合格できますように!!
匿名@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
多分駅伝で好成績出したこととか、人気YouTuberの○○ドットとかのメンバーが中附卒業生ってのもあってこんな倍率高いのかもしれないですね…
受験@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
◯ドットめ〜〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
中高一貫校の高校募集停止の影響ですかね。
内緒@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
うーん。都立一貫の話なら、その影響とは考えにくいかな。
都立中高一貫に高校から入ること自体敬遠されがちだったし、だからこその募集停止だと思うし。
法学部の移転の影響はあるかもしれない。
多摩キャンを敬遠してた人が、法学部狙いで中大の附属を選ぶのは考えられる。とっくに決まってた話だから今更感はあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
学食の人気メニュー「唐揚げ丼」による影響も指摘されているようです。確かに魅力的ですね。
内緒@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
他のトピで青学が今年は11日入試で中大高と被ったことも関係しているのではないかとの指摘がありましたが、最有力説な気がします。

2/11 中大高 2/12青学と受けたかった人が、2/11に青学をとり、2/10に中附か杉並を受ける。そういう人は元々2/10に法政か中附、杉並を受けていたかもしれませんが…。
2/12は明明が受けられます。 MARCH志望者にとってはなかなか理想的な日程ではないかと。
明明も今年志願者がかなり増えていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
学食の原点「コープカレー」も忘れてはいけないと思います。 学校見学の際に学食で味の虜となり、入学を決めたという武勇伝もチラホラ…。 食へのあくなき探求が入試の合否に少なからず影響してくるのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
一般入試を受けるのですが、数学の点数が一向に伸びません……。過去問だと、平均して国語90、数学50、英語60(リスニング無し)です。直前に点数が劇的に伸びるとはおもっていませんが、1点でも多く取るためのアドバイスをお願いします🙇‍♀️
卒業生@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
数学はとにかく公式を覚えましょう。そして練習あるのみです。英語は今から長文やってもどうしようもないので文法での特別な表現や連語をたくさん詰め込んでください
在校生@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
私も過去問では英国が安定していましたが、数学は最後まで合格点に達しませんでした。内緒さんの場合、国語がかなり強いのでその点数をキープしてください。英語でリスニング含めて80点とれれば数学が60点でも可能性は大いにあります。中附の数学は基礎的な問題が多いのでいかにミスしないかの勝負です。落ち着いて、難しく考えすぎずに解いてみてください。意外と70点以上をすんなり取れるかもしれません。私も過去問では50〜60点台を連発してましたが本番なんとか70点で耐えました。
私はこの時期、過去問をひたすら解いてました。今から単元ごとにやり直すよりかは、過去問に専念してとにかく慣れてください。
あとは本番緊張せずリラックスして挑めば絶対合格できます。
応援しています。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます🙇‍♂️
絶対合格します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved