教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:145件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
まだ特色もありますが5科目430点台はかなり厳しいでしょうか?
あ@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
僕も今そんな感じです、、下に化け物みたいな人がいますけど、、
理数合わせて何点でした?
内緒@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
5教科440点代、理数で190点越えてました
内申100少しでヤバいから、二次選考頑張ります
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
理数実はホント苦手で159っす
ヤバイヤバイ
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
特色って1ミスでもう駄目すかね…?
怪鳥@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
今回、問2の最後が理解するのに、
すごい時間かかりました。例年と形式がガラッと
変わって、本当にビビりました。
ななし@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
私5科460強、理数170程…
特色問2のラストやらかした気がしてあばばば…数学と特色難化した気がシマスネ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
最近のやり取りをみると、皆さんの重点化したときの点数は、590点から640点取られてますね。今回は内申が120超え、入試600点超え、面接と特色が普通にできれば、合格点レベルですかね?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
STEP平均、重点化した点数が581点と思ったより低く驚きました。
こちらに書き込みされた方々は、5科目だけなら合格圏内ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
みなさん460点などやすやすと取ってしまうのですね
僕は430点台でした
オワタ\(^o^)/
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
430点で重点化590点なら、昨年の二次選考ボーダーをギリギリ越えている。
あとは特色、面接頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
二次ボーダー582点でした。
https://kanagaku.com/archives/50917
怪鳥@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
今回は、塾に聞いたら、数学以外の平均点は
上がっていると言っていたので、
面接でムリヤリ差をつけて、合格したいです!
おくら@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
面接はみんな80点だったと言っていましたよ。
怪鳥@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
「ムリヤリ」ですww
怪鳥@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
でもなんか、80点から、基本的には
減点方式とは言っていましたけれども。

だから「ムリヤリ」です!wwww
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
stepの情報だと、理科以外は点数下がる予想
2年前の点数あたりになりそうな気がする
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
入試得点が重点化したあとで600点あれば、大丈夫かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
みなさん、自己採点何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
467点
国語96
数学77
理科96
社会100
英語98
上の人@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
今回はかなり、平均点が上がりそうなので、
特色と面接を気を抜かず、頑張りたいと
思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
翠嵐があの様な状況なので、校風からしてサイフロか柏陽に流れると思っています。皆さま、どう思いますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/12/25(土) ]
横浜翠嵐回避組はどこへ??
、、、、
校風やレベル的に1番影響を受けるのはサイフロと柏陽です。
他の高校が上下したものは、翠嵐回避による変動ではないでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/25(土) ]
柏陽は辛いところ。
緑ヶ丘の影響で下からも学力トップ連中が移動してくる。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
高校からサイフロならまず数学をフォーカスゴールドか青チャートを春休み中かは始めておく。
英語は英検二級をとっておく。
あとは中学からの生徒と一緒にがんばれば大丈夫。
翠嵐×で山手よりサイフロ中入り生は遥かに真面目で優秀だから推進力になる。
理科の実験設備はさすがは横浜市立。最新設備が揃ってる。
無理に翠嵐でなくても十分な学習環境がある。
私立に行ったら三百万円取られて東京大学はまず無理だわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
翠嵐に1番校風がちかいのはサイフロなんだよね〜。
理系だし。どれくらい翠嵐から流れてくるんだろうね?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/31(金) ]
サイエンスの上位層は横浜翠嵐にも合格する力があるのにサイエンス第一希望で入学してます。レベル高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
塾で聞いたけどサイフロ生は
翠嵐の下位3%におさまりますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]

出た!根拠なしデータ(笑)
お疲れ様〜
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
サイフロのスケジュール見ると、毎年英検を受けるようになってました。
春休みまでに英検2級取るようにという書き込みがありましたが、英検1級取っておけば、その後は受けなくていいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/06(水) ]
2年成績42、ステップオープン模試平均430みたいな感じだと厳しいですかね?塾の先生は君なら余裕と言うんですが正直心配です。

しかも、国語とか英語とかが高得点で文系寄りな事に最近気づいてしまった。まあ、理数も嫌いではないし施設の綺麗さとかから志望は変えませんけど。
サイフロ版特色だけは得意でいつも上位(といっても、ステップで数十人しか受けない)です。この前のは90点でした。
3年前期の成績はもうそろそろ発表されます。学習指導要領改定の影響がどこまででるか怖いです。2年は普通にBとかあったので…
あと併願はどこがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
高校受験の情報に関してはもはや古い立場なので何も言えることはありません。ごめんなさい。
ただ、理系の大学に進学する上で国語英語が得意なことはかなりの強みになります! なぜなら試験を解くには読解力が必須だし、レポートや論文作成には語彙力、表現力が必須だからです。(理系は論文提出多いです。) また、学部によっては英語の専門書とかあるし用語も覚えなきゃいけません。なので文系も得意なまま、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
返信ありがとうございます。文系の力も重要なのですね。
前期成績は42、5科オール5でした。このまま頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
塾の先生もおっしゃる通り大丈夫だと思いますよ。
子どもが今年入学しましたが、
内申41、通年の塾には通ってなかったので
STEP平均の比較は出来ませんが、当日点は452、特色が100点でした。

息子入学した今も物理数学も好きですが、国語英語が安定して得点高く、理数科高校ですので珍しいタイプではあるようです。

上の方もおつしゃられている通り、読解力は役に立ちますし、入学してからは常に英語での授業の授業、研究プレゼンも英語ですのできっとこれからも強みになると思います。

5教科オール5とのことですし、きっと大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
クラス分け@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
習熟度のクラス分けはありますか?
SOS@保護者 [ 2021/07/16(金) ]
英語数学はあるようです
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/20(日) ]
夏期講習について質問です。
サイフロで開講してもらえる夏期講習は1期2期ともできる限り全て受講した方がいいのでしょうか?
英数国、理、実験と興味深い内容ばかりですが皆さんどの程度受講されるのでしょうか?
123@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
できれば多く受講した方が良いと思います。
サイエンスの授業は悪くないですよ。予備校に行くならそちらでも良いですが、夏休みに予定が無いなら勉強脳の維持のためにも受講を勧めます。ただ、夏期講習を受講しても成績は上がらないと思います。長期休暇中でも普段であってもお子様がコツコツやらないと成績はあがりません。長期休暇は弱点克服に向いています。弱点科目以外では、英語数学を固めてください。学校で購入した文法書やFocusGoldをやり倒すと良いと思います。国立志望なら、この学校は文系科目が弱いので、国語も追加で。こちらはネットで検索した評判の良い古典の基本的な参考書を一冊読むだけでもこの先楽になるはずです。
サイエンスは長期休暇の課題がエグいので、そちらとのバランスをきちんと考えて夏休みを送ってください。すぐキャパオーバーになります。

お子様の学年、成績、学習状況などが分からないので参考にならなかったらすみません。もし一年生なら、まだ受験は先なんて考えずに今勉強して大学で遊ぶことを考えた方が良いですよ。どうせ今はコロナでろくに遊べませんし・・・。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/27(日) ]
ご説明ありがとうございました。
1年で初めての夏期講習、受けられる限り受けてみることにしたようです。
高校受験で燃え尽きて最近勉強が少し疎かになっていたようなので、夏休みに勉強脳にまた戻していけるよう通ってみます。
夏休みの課題も沢山あるのですね。今から行きたい学部も調べておくよう言われたようなので
大学選びも夏休みに考えてみます。
ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/18(日) ]
オンラインオーキャン参加しとくべし
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
化学の新体系、化学の新体系問題集を興味があればやってみるのはいかがでしょう。灘高校の授業が再現されています。日本トップの灘高校の授業、一回体験してみてはいかがでしょうか。灘高校の化学の進度なども書かれているのでいいペースメーカーになると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/25(日) ]
サイフロの講習はとても為になります。
もちろん無料で、下手な塾よりよいです。
先生も誠実でどんどん利用した方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3のstep生@中学生 [ 2021/05/14(金) ]
併願校について。
私は併願校をいくつか考えていますが、とてもとても悩んでいます・・・・・・。
今、検討しているのは中大横浜、桐蔭学園などのほかに、東工大付属科学技術です。
ただ、中大横浜と桐蔭学園は往復で2、3時間かかり
それに加えて、中大横浜は内申が129は最低でもないと厳しいなか、私自身2年内申が41しかなく・・・・・・。
(英検準2級受けるのですが、受かっても124しかないので)
一方の東工大附属科学技術は往復2時間弱ですが、応用化学分野という私がやりたいことに限りなく近いことを学べるので非常に興味を持ちました。
だけどもなんと倍率は二倍!!!!これは併願校としては絶対向いていないなと思い直し今に至ります。
私としては親への説得などは一旦おいておき、第一志望は無論サイエンスフロンティアで、いくつもりですが、全体の第二志望は東工大附属科学技術で、と考えています。

長くて申し訳ないですが質問は
続きます。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/06/07(月) ]
単純に言いますが、サイフロは受かりやすいです。普通より少し上の学力をもっていれば。翠嵐は学力があっても試験当日だけ実力を出すことすら出来ず、残念になる方が結構います。特色問題で仕掛けてきますから。本当に厄介です。

そこをよーく考えてから受験に挑まれてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
塾は翠嵐合格の数字か欲しいから生徒の人生なんて考えないで翠嵐特攻させるけど、落ちて山手流しになったらどうなるか掲示板を見てみたほうが良いと思う。
塾は無神経だし無責任だから。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/16(水) ]
子供がトップ校を卒業しましたが、塾は経営上、翠嵐の合格を欲しがります。学附や塾高、開成などよりも。

たぶん一番宣伝効果があるのでしょうね。最後は自分の意思で志望校を決められる様、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
翠嵐落ち山手学院進学と、安全策とってサイフロ進学。
この両者の差はとてつもなくでかい。
翠嵐特攻して落ちたら山手学院しか選択肢のない人はは本当に良く考えてほしい。
ニュートンのリンゴの木のリンゴを食う鴉@関係者 [ 2021/07/15(木) ]
翠嵐に特別な何かはありません。あるのは合格実績が呼んだ質の高い生徒です。(学芸のアレもあるが)翠嵐も10年しないくらい前では東大6東工大11でした。この10年間で翠嵐という伝統高が大きく変化して先生の質が公立高校である以上急激に改善するというのは考えにくいです。つまり何が言いたいのかというと自分ができないことを学校のせいにするのはナンセンスなのです。自分ができないのは自分のせい。出来る人は最初から決まっているのです。そのできる人間を集めた学校が進学校になるのです。出来る人はそもそもどの学校に行こうとできます。学校の進度が遅いから、先生の質が悪いから、授業のレベルが目標の大学と乖離してるから、という言い訳をする人がいますが、進度の早い開成や灘の生徒でも学校の進度以上に自学自習で進めています。もはや難関大受験には学校の進度というのはあまり関係ないのです。自分の大学受験の計画を自分なりに設計し、反省し、改善する。このサイクルができるやつが受験に勝つのです。学校というのは遊ぶために行くのです。刺激を求めて行くのです。本を読んで問題を解くというような次元のことは高いレベルの生徒は自分でできるのでそんなことはお家でやればいいのです。それができないなら自分の計画を見直すべきなのです。要するに自分の計画のステップと自分の歩幅が違うのです。そこで焦って大きなステップを踏もうとしてもかえって遅くなるだけなのです。いきなり大きなステップを踏むのではなく、自分に合ったステップを踏み、どうしたら大学まで最短距離でいけるのかを考えることが大事なのです。だから計画を立てる際にはまず第一志望校の過去問を買い、適切な情報を仕入れ、(塾や予備校から入手しましょう。)傾向を分析しその上で計画の大枠(骨組み)を作りその後に具体的に組み立ていくのです。まとめると、決して言い訳をしてはいけません。しなければいけないのは反省です。これができる高校生はというか大人でもほとんどいないです。自分の目の前にある事実から目を背けてはいけません。これをやり続けて落ちる高校は一校たりとも無いと思います。 大学でもほぼほぼ全ての大学にこれができれば受かると思います。 Good luck!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
翠嵐の話で終始してるようですね。翠嵐の生徒の質は安定期に入ってきたと思います。少し前までのように学校管理型ではなく、自学自習のできる生徒や共に学び合う仲間意識が成就されてきたからです。皆が皆を高め合う相乗効果というものでしょう。

4年後はおそらく80人くらいの東大合格者が出るかもしれませんが、その頃には入りたくても入れない高校になっている可能性大ですね。特に来年の受験生はかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
翠嵐狙ってるなら今しかないと思う。
数年後には秀才くらいじゃ入れない学校になってると思うから。
ななし@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
スレ主さん、まだ読んでますかね、、、。
翠嵐狙いで最終的な学力と成績で判断でい良いんじゃないですか。その方が学力は上がりますね。
でも、特色の対策は?両校やりますか?傾向が違い過ぎてスレ主さんの現状ではキツい感じですよね。(すみません。)
今年から成績の判断基準が変わって、内申が下がった成績上位者が相当多いはずで、私立の併願も難しくなっているので、過去のデータ通りにいかないので、ここも塾もアドバイスはあてになりませんから慎重に。
それと、翠嵐とサイエンスでは校風もカリキュラムも異なるのでそこも良く考えて。スレ主さんは数学があまり得意ではないですか?翠嵐ならば文系にする選択ができますが、サイエンスでは厳しいです。ご自分で国社の勉強が出来ないと上位大学は狙えません。高2カリキュラムが文系対応していないので。サイエンスの早慶の実績が悪いのは、文系が少ないからというのが一番の理由ですから。(公立の生徒は学費が厳しいので理系は早慶を狙いにくいのです。早慶狙えるなら地方国立を受験。)
東大狙い以外に優しいのはサイエンスです。翠嵐は横国明治で逃げた扱いなのでちょっと辛い。
私は翠嵐推しでもサイエンス推しでもないです。適材適所というか。ただ、学校は学力より校風で決めるべき派。学力で決めると後悔しますよ。特に女子は。
夏休み中にしっかり考えて、受験勉強と志望校選択頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
13@保護者 [ 2021/04/12(月) ]
朝学習というのは、自分の好きな勉強をするのですか?
それとも何か課題をやらされるものなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/15(木) ]
8:00(7:30)-8:30まで自習しましょう(任意)ってだけの時間
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/15(木) ]
たまに数学の問題が廊下に置いてあったりリスニング対策をする用の教室を設けたりしてる
13@保護者 [ 2021/04/15(木) ]
ありがとうございます。
朝の弱い子なんですが、なるべく勉強の習慣がつくように行けるといいんですが・・・。

どんなことをするのか不安みたいだったので、聞けて良かったです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
I love science frontier.@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
サイエンスフロンティアで使われる教材や教科書を教えて下さい!

元sf志望です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/15(木) ]
数学
4step、focus gold、オリスタ、スタ演、大学過去問
英語
be grammar 、ネクステ 、Change the World ap/st/ad、、大学過去問
物理
アクセス、大学過去問
化学
セミナー、理系問題(駿台)、大学過去問
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/15(木) ]
↑教科書以外の教材
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
理系問題は上級編ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved