教えて!光明学園相模原高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
佐々木@保護者 [ 2010/11/17(水) ]
進級できない生徒、退学される生徒などは
いますか?入学後 授業についていけない、成績が悪い場合は何か学校側で対策はして頂けるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/14(金) ]
https://ict-enews.net/2020/02/03surala-5-2/

>同校が「すらら」を導入したのは2014年。2016年の新入生において文理コースの2クラスで1年間の外部模試の結果を観測したところ、全体で偏差値が5.4ポイント上昇する成果が表れた。

しかし
>現在、「すらら」はと体育科学コースの1、2年生の英語科で主に使用している

総合コースと体育科学コースにも学習効果があったのかは書かれていない

>課題を出す手間が圧倒的に軽減
>職場の業務改善や学校の魅力度向上にも必要性を見出していたから

外部の教材に頼らざるを得ない程の人手不足

>2019年4月からは新1年生500名を対象に500台のChromebookを購入し1人1台端末の環境

しかし足りません
https://chukou.passnavi.com/koukou/22080
1 年 男:386 名 女:250 名
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
>退学は毎年学年ごとに30〜40人と聞いたことがあります

自分の頃は学年毎に3〜5人だったけど、男子の数が9割だった。今は何でそんなに退学者が多いのか。女子が増えた事がその答え。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
退学の原因を幾つかの場合に分けると

学費未納 これは確率的には低い。コロナ禍における経済衰退、過去の金融危機などにより家庭の収入が危ぶまれる事もあるが、入学前に高校3年分の学費をプールしておくのは常識だからだ。

赤点を取った後、補習授業をクリア出来ず退学 これもあり得るが、勉強出来ないと言うよりも生徒の態度の問題、高校卒業する気がない。

女のイジメ これが大半を占める。minkouにも転校を提案する女生徒がいる。学年400人の時40人退学ならば毎年1割というのは多い。自分の時は600人以上、男女比9対1の内、10人もいなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
退学理由に、度重なる女の校則違反を追加

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1829/
この投稿、並び替えても上に表示される。我々は教育指導をちゃんとやってる、という学校側のメッセージであるが、学校が直接言わないのは、確約出来ない証拠。従って内容を真逆に捉え解釈する。

この掲示板では女が校則に文句を言うのが目立つが、女の校則違反によって退学者が増えるとなれば、毎年1割では済まない。学校の運営収支的に耐えられない程の退学者が出る前に、どこかで妥協して退学にはせず、ある程度の処分で済ます筈である。

今年になって、朝の見回りをする教員がいなくなったと言う。考えられる理由の一つは、学内の指導に集中する為か。今年の入学者数は600人以上であり例年よりも多い。去年の掲示板では中学生の発狂具合が酷かったので、今年入学の女生徒の素行は例年よりも悪いと予想できる。

もう一つの理由は講師が急に辞めて、他の教員が掛け持ちを始めて余裕がなくなった。辞めた講師が悪いが、それとも指導のキャパシティを超えてでも、退学者が多く出る場合を見込んで生徒数を増やしたいのか。

何れにせよ、どんなに杜撰な教育をしようが生徒数を維持したい学校なのである。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
赤点を取っても退学にはなりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
滅多には、ならないね。補習授業と言うのを夏休み前や冬休み前に受けることになって、それらをこなせば退学にならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1829/rd_856012/

女のいじめで退学したってよ。言った通りだろ。女社会は陰湿だって保護者も知っていただろう。夢ばっか見てないで警戒しろ。

SDGs等の社会的な圧力もあって男女比は1対1に維持している。女が少ない方が指導の負担は軽減するが、例え女の校則違反やいじめが頻発しても国の要請には逆らえない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
何で赤点の心配をするんだよ。ブカツで忙しい?バイトで忙しい?学費無駄すぎるだろ。本当に何も考えないで入学してきやがる。

だからって赤点取りまくっていい話じゃない。補習授業をやる教員の負担にも限度がある。その前に授業をユルユルにするんだよ。大学行きたいのに勉強しない奴に合わせたり、コロナせいにして授業止めたりテスト中止にするとか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
rui@中学生 [ 2009/12/14(月) ]
オール3はあるのですが・・・文理コースを併願で受けれますか????出来れば内申の目安を教えてください。。。
はる@一般人 [ 2009/12/23(水) ]
こんにちは!

私も 併願で文理受けるのですが
私の場合2が1個ありますが
先生に平気と言われましたよ(`∪'*)

keito @中学生 [ 2013/09/28(土) ]
2があってもいけるんですね
よっかたー
安心して受験に臨めます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光明学園相模原高校の情報
名称 光明学園相模原
かな こうみょうがくえんさがみはら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 229-0016
住所 神奈川県 相模原市 当麻856
最寄駅 0.6km 原当麻駅 / 相模線
1.6km 下溝駅 / 相模線
1.8km 番田駅 / 相模線
電話 042-778-3333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved