教えて!光明学園相模原高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
すみません、部活動の体験とか説明会って一昨日の1回だけなんですか!?!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
総合で専願で行きたいんですが内申は今年も23からでしょうか?わかる方居たら教えて頂きたいです。
色々な事情がありまして説明会行くことができなくて、
至急お答えして頂きたいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
学校に問い合わせれば確実で早いですね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
説明会に行ってないなら
受験できないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
説明会に行きさえすれば納得できるとは限らない。受験者全員に向けてやるなら体育館を会場にすると思うが、教室2つ分位しかない視聴覚室でやってる。しかもコロナで人数制限あり。比較的態度の良い教員が担当して悪い印象を与えないようにしている。それで入学したら態度の悪い教員ばかりだったと言うのが高校の実体験ではよくある事。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
説明会は口頭で説明する前に、文章で説明しろよ。メモやノートをとらない頭の悪い中学生が人の話を思い出せないのを利用して、あの時言った、言ってないで有耶無耶にできる。大事な話を文章に残さないのは詐欺的手法。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ww@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
光明学園は他の相模線使ってる高校よりきれいで綺麗で良いですね!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
先生や校長先生が方針を変えないといつまで経ってもこの学校は変わらないでしょうね…。パー明なんて言われたままで良いのかな?
ま@関係者 [ 2021/10/27(水) ]
校則に文句言うやつについてまじ分かるww
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
分かるでしょ?芸能人気取りなんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
校長は必ずしも体育教員または運動部の顧問経験者ではない。今の校長は2020年からだが、2年目。元物理教員で、多分運動部の顧問ではなく、自分は進学クラス(文理コース)の時に教わった、教え方は良い方だった。

元体育教員は2018年から1年間、また別の元体育教員が2019年から1年間校長。
運動部が売りの学校のはずだが、頭が悪くて校長は務まらないのだろうか。567の時期こそ体育会系の生徒を守るべきだったのに・・・

2013年から2017年までの校長は元化学教員でテニス部顧問、化学の教え方下手、口悪い体育教員そのもの。

不明〜2012年までは元数学教員で、国立大学出身の元銀行員。受け持つ部活無し。教え方は良く、社会人経験もあったので比較的性格は良かった。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
何か変な質問が出ているが、建物が綺麗だからと言って人間関係が良くなるとは言っていない。

福祉部の顧問の話を続けるが、彼は生徒の掃除当番を指導していた。しかし校内の清掃は全てビルメンテナンス会社が請け負っており、生徒は掃除をする必要がないにも関わらずだ。それだけでも彼の性格の悪さが分かるだろう。

職員室の側にある休憩室を掃除するように言われ、自分にも当番が回ってきた時、彼が自分と目を合わせない事を詮索してきた、お前はどんな教育を受けてきたのかと。そんな事は答えようがない。もう会いたくないので、次回の当番を逃げた。それで怒られると思っていたのだが、彼はその事について謝ってきた。あれは暴言だったのです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
必要の無い掃除をさせるのも社会人のための教育だったそうだけど、自分がいた職場でも職長が休憩室を掃除をするように指示する事はあっても、福祉部の顧問みたいな心無い暴言は無かった。職長はいい人で、掃除を丁寧にやったので、大変綺麗になりました、と言ってくれた。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
数学教員のことは一番信頼してはいたのだが、綺麗事が過ぎて現実は散々なものだった。工学博士目指せなんて言っていたけど教科書が3年間で終わらないなんて話が違う、進学校は2年で終わるんだよ。OBOGに工学博士なんか居ないじゃないか、五輪選手は居るのに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
トレーニング設備は運動部・体育コース専用。上記の数学教員の許可で一度だけ使った。通常は安全面のため全校生徒に開放されていない。図書室は開放されているけど利用者が少ない。払った学費は脳筋学生のために有効利用される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
剣道部は、マネージャーをとっていませんか?
また、女子部員は何人ですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/20(水) ]
「共学なのを分かっていてなぜそんなことを知りたいのか」
と言われたので、その質問をした理由として
「団体7人で組めるくらいの人数」がいるのかを知りたいから
という意味でそう言いました。

違うよ、女子が何人いるかという質問を無視して「団体7人で組めるくらいの人数」といきなり言ったから意味が分からないんだよ。丁寧に質問書けるなら最初からそうしてくれ。それが出来ないのに、こうやって答えろなんて指示をするな。あと、来年の女子が何人いるか誰にも分からない理由を理解出来ないのか。決めつけて欲しくないのなら、誰にも答えられない質問はすべきではない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/20(水) ]
返答の趣旨

検索しても、そんな日本語はありません。質問の趣旨を理解していない、と言いたいのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
返答の趣旨というのは、
私が送ったものではないのでわかりません。
すいません。
来年の女子の人数なんて私にもわからないので
正直どうでもいいです。
現段階の1、2年生の人数とマネージャーの有無
を知りたいという意味です。
多分勘違いしてます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/20(水) ]
投稿が消えてしまったけどコピーは取ってあるので、また言いたいことがあったら遠慮せずに投稿するといい。

内緒さん@卒業生 [ 2021/10/20(水) ]
現段階の1、2年生の人数とマネージャーの有無
を知りたい

最初からそう質問すればいいんだよ、勘違いとかじゃなくてお前のせいで質問の意味が分からないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
だから、面識もないのにお前と言わないでください。
立場とか年齢とか関係なく普通に失礼だと思います。

質問の意味が分からないなら、
答えなければよかったじゃないですか。
現段階とか言わなくても、普通に
その時の部員数とマネージャーを答える
という発想が、あなたにはなかったのですね。
それなら、こんなに喧嘩腰でくる理由がわかります。
まぁ、個人が思う普通はそれぞれなのでしょうがないのかも
しれませんね。それは私のミスなのですいません。
それに、「もう部員数はわからないかマネージャー
とってなかったと思う」と他の方から返事をいただいたので
もういいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
https://www.zyuken.net/school_page/11411231134/bbs_id/224921628567618/
横浜商科大高校で同じ質問してたろ。そこでも回答があるが現時点の状況しか言えない、当たり前だろ。これでも理解出来なかったのか。受験も入学も決まっていない時期に誰が未来の出来事知ってるんだよ。それだけ頭が悪いからパー明に来るんだろ。

女である事を盾にすればどんな態度でも許されると思うなよ。お前には女子校に行けばいいけど学力無ければ無理と言ったが、芸能人になりたければ他所へ行けなどとは言って無いぞ。日本語読解力に難があったら何を言っても通じないと思うが、俺からしたらお前の態度の悪さと頭の悪さが芸能人のそれに符号するし、やっと反論してきたかと思えば、もう書くな、気分悪い、女の子になんて事言うんだ等、女の代表面して発狂した挙げ句に人の発言を曲解して「芸能人になりたければ他所へ行け」という幻聴が聞こえたらしい、病気だったのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
横浜の人も言ってるけど学校に聞いた方が早かっただろ。こんな掲示板で何ヶ月待ってるつもりだったんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
t@中学生 [ 2020/10/27(火) ]
中三の者です。
自分は11月に説明会に予約したのですが、昨日光明から光明からコロナ感染者が一人出たというメールが来ました。
それによって光明側はどのような対策をしているのか気になりました。在校生の方でわかる方いらっしゃったら教えてください。長文失礼しました。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
電車内で生徒が騒ぐ苦情があるみたいだが、外でマスクするのに電車内で外していたと。彼らもテレビ見過ぎではないのか。

https://twitter.com/sekainonomask/status/1457003576220213255
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
1人歩いているときはマスクを着用していて、集団に近づくときはマスクを外す。

日本でも写真撮影で集団に近づくときはマスクを外すという習慣があるそうだ。

科学的に説明ができないことだし、マスク愛好家のやっていることに一貫性はない。
https://twitter.com/You3_JP/status/1456451750567702530
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
あれだけ部活の活躍をアピールしておいて1人も感染者がいないと言うのは流石に怪しまれるので1人いました、で済ませたんだろ。パー明の場合、生徒がコロナ対策を理解していると見做されず、生徒を信用しないで文化祭、修学旅行中止、授業短縮、中間テスト中止。物理か生物を選択する時、文系出身の担任が、物理は難しいなどと言って勉強の意欲さえ奪おうとした。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
体育と部活の時は熱中症予防のためにマスクしないようにと国から通達。何で体育と部活の時だけ?こんな脳筋高校が粋がる訳だ。それ以外の授業中もマスクのせいで酸素供給が滞り学習に影響が出るので着用を止めるべきだが、パー明の場合は授業中でも生徒が猿みたいに発狂するので無理か。そもそも生徒のコロナ対策は信用されていなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1829/rd_780256/
この投稿を見て、コロナが完全に明けて自粛が無くなったら授業が元通りになって生徒が勉強するようになると勘違いする保護者が居そうだな。

2018年入学、2年間はコロナと関係ない生徒の投稿
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1829/rd_787650/
「学校のレベルの低さから、必然的に生徒のレベルも低くなります。授業はその低レベルに合わせて行われるため、授業で理解できる範囲も狭まります。」
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
高校生はコロナで死ぬ事は滅多にないけど授業中の事故の方が深刻だぞ。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1829/rd_643145/
「プールは地下にあるらしいのですが、事故で亡くなった生徒がいるらしいので今は使ってないらしいです」

これよりも遥か前に、体操の授業で打ちどころが悪くて車椅子人生になってしまった人がいた
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
1名だけだな、本当に1名様だけだったっんだな。ならば、1名の例を挙げるだけで説明の付く事例もあるという事だ。

https://school.js88.com/scl_h/22042700?page=8
卒業後の進路状況(2021年3月卒業生)
就職・その他 54名

この54名の内、1人でも就職していたら学校の実績としてドヤれるという事か
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
https://twitter.com/e6OUQ6y685YOsjg/status/1245661960902868992
コロナ始まった当初、こんな事をしていたら1名じゃ済まないよな。これ緊急事態宣言だよ。戦争が起きてミサイルが飛んで来る時にも発令される。部活やってる最中にミサイルに当たって死んだなんて報道されたら世界中の笑い者にされるよ。同情する脳筋も少なからずいると思うが、安全を顧みず行動する連中は蔑まれるのが常識。プールで生徒が死ぬ程だから、やらかしそうな要素ある

就職する生徒は体育科を出た者が殆どだろうが、就職した人数を公開出来ない理由は、卒業生と教員共の信頼に関わるんだろうよ。だって、就職が1人だけなんて恥ずかしくて仕方ないだろ。プライドを捨てて、進路情報として公開しろよ。お前らの信頼なんか、文部科学大臣の元プロレスラーにしか理解されないだろうよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
仏教系の高校と聞きましたが宗派は何ですか?主にどんな事をしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/25(火) ]
付近の当麻山無量光寺は浄土宗、とあります。
http://www.muryoukouji.or.jp/

授業の始まりと終わり毎にナムアミダブツを10回唱える。先生は必ずやるけど生徒は面倒臭がってやらなくなる。

http://www.komyo.ed.jp/hp/archives/922
修養会というのがある。皆体育館の床の上で正座する。ここでも先生がお経みたいのを読むが、生徒は礼拝儀という冊子を手に持ってボケーとしているだけ。学期に1度だったか定期的にある。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/01(火) ]
説明会で同じ事を聞くと普通の高校だ、と返ってくる。何で説明しないかな。パンフレットのイメージも虚飾し過ぎ。曖昧な説明ではブラック企業と変わらん。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/25(月) ]
普通の高校だと言っておかないと、中学生は引くからな。実際は部活を強制する脳筋高校だから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/06(土) ]
学校に直接聞くべき質問がここで繰り広げられる理由の一つは、教員逹が質問に答える態度を持ち合わせていない。物事を噛み砕いて教えるどころか、個人的な感情で物事を処理しようとする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
制服についてなのですが、ネクタイは男女で違いはありますか?
あと、制服が去年くらいから一部変わったと聞いたのですが、何が変わったのですか?
体操着なども変わってますか?
教えてもらえたら助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/19(火) ]
違ってたらとうするのか
勝手にアレンジするのか
芸能人じゃないんだから
校則は守れよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
その芸能人ですら制服だか衣装は着ていない。もう分かるだろ、洗濯出来ないんだよ。学校が始まって家で毎日クリーニングできないブレザー着て学校来たらどうなると思う。あらゆる衛生対策が無駄になる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
この質問の回答者達論点ずれすぎて全く回答的を得てないの笑う
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/16(月) ]
制服のデザインに文句があるならこの学校に来てはいけないよ。服装検査が学期に何回もあるのは誰のせいなんだろう。器が大きい奴なら分かるよな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/16(月) ]
説明会で服装・髪型指導の事は言わなかったのか。説明を省いてる可能性もある。指導が厳しいと入学者を拒む事になる。入学してから指導すれば良いと学校は考えている。

学期に2〜3回、服装・髪型指導を行う
https://chukou.passnavi.com/koukou/22080

内緒さん@卒業生 [ 2020/11/16(月) ]
同じ様な質問が過去に何度も出ていて回答も出ている。何度言っても理解しないから服装指導の回数が増えるんだよ。minkouの情報に拠れば指導は学期の初めだけとのことだが、それに加えて1〜2回は不定期の抜き打ちと言う意味かも知れない。何れにせよ指導の回数は多すぎる。問題の無い生徒には迷惑でしかない。パー明生は馬鹿で無神経なのは周知の事実だが少しは周りの迷惑を考えろ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/17(火) ]
制服というのは個人の着こなしが自由に出来ない服だから制服と呼ばれるのであって、勝手にカスタマイズできる制服があるとしたら、それはもう芸能人の衣装でしかない訳だ。義務教育じゃないので嫌なら着なくてもいいんだよ。感染症対策の面からも容易にクリーニングできない制服は着なくてもよいと言ったのだ。そもそも質問自体フザケてるから回答が迷うのは当然。真面目に答えるのも馬鹿馬鹿しい質問だった。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
願書はどうやってもらうのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
説明会でもらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/22(日) ]
貴校の説明会が全て終わってしまっているのですが、1度も説明会に行っていません。このままじゃ受験は出来ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
願書がないので、受付出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
今年の説明会で「国数英が内申3以上でないと総合コースは難しい」なる事を校長がおっしゃっていたそうですが本当でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
そんなことありませんよ!
私は数学が2でしたけど、普通に学校に入学することが出来ましたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/30(土) ]
質問をした者です。
解答して頂きありがとうございました。
国数英が内申3になり、アドバイスをされた方の話も含め安心しました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/27(木) ]
授業で利用している通信高校向け「すらら」は国数英のみ対応
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光明学園相模原高校の情報
名称 光明学園相模原
かな こうみょうがくえんさがみはら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 229-0016
住所 神奈川県 相模原市 当麻856
最寄駅 0.6km 原当麻駅 / 相模線
1.6km 下溝駅 / 相模線
1.8km 番田駅 / 相模線
電話 042-778-3333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved