教えて!海老名高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:330件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
MARCH以下の偏差値50もない大学に進学する生徒たちはどのくらいの割合でいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/25(金) ]
ザラにいます。大学受験の偏差値って模試にもよるけど低く出ますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
↑の人の通りですね。海老名高校の雰囲気は若干緩めなところがあるので、それに流される人はまず上位なんて目指せません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/19(月) ]
その通り。海老高は自由で緩い雰囲気なのでMARCH以上行けるかそれ未満で終わるかはかなりの部分早期からの自分の意思にかかっています。勉強もやりきる自分なのか、それとも流されて終わるのか。自分はどうするつもりなのか。常々問われます。

結果出してる人達はそもそも入った時から海老高らしからぬ学力の持ち主で受験に対する意識も早い段階から違います。勉強してる人は勉強してるので。雰囲気に流されて舐めてる奴は失敗します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
1ダンス部の雰囲気と実力はどんな感じですか?
2ミスコンがあると聞いたのですが、結構盛り上がるんですか? 学年でも有名で目立つ子が選ばれますか?
3頭の良い人は多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
1 ダンス部ではなかったので外から見た印象ですが、雰囲気はどちらともいえないです。なんか内輪揉めすることもあると聞いたこともありますし
2 無くなったみたいな情報もあるのでよくわかりませんが、ミスコンはまぁそれなりには…といった感じです。当然目立つ子しか選ばれません。
3 今年も早稲田合格者二桁、GMARCHも合格者多いので多いか少ないかと聞かれたら多い方ですかね。ただ行事が盛んな学校の分雰囲気は緩めなので、それに流されて成績が落ちていく人も見ています。自分の意志が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
3
そもそも重点校じゃなくて三番手クラスの高校なので偏差値超高い人は少ない。逆に偏差値低い人も少ない。みんな一定水準以上で出来て、きっかけを掴めば優等生に化けるポテンシャルを持っています。高校の中で上から下までいるから何で海老高にいるのか不思議なくらい優秀な人もいます。

高校からの勉強は格差が物凄くつくもので、結局自分で腹を括って勉強を積み重ねられるかどうかだから、周りに流されず意思をしっかり持って努力出来るかどうか次第です。

まさに海老高の教育方針「自主自律」が達成できるかにかかって来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
座間高校と海老名高校ならどちらが良いと思いますか?個人的な意見で良いので理由も教えてください。
あ@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
絶対座間高校の方が良い。
海老名だと人数多くて倍率高いし、制服が電車とかでよく見るけど校則緩い、(あまり自分的に見たら清楚ではないと感じます)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
真面目に勉強したいのなら座間 海老名は放任主義
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
座間も放任主義だと思うよ。。。(^_^;)

進学実績は海老高は以前より真面目化したので、海老高の方が座間より少し良くて、秦野高校よりはだいぶ良いです。

前評判では勉強するなら絶対秦野か座間だったのに、実績出てないので結局そこまで勉強する雰囲気じゃないんだと思います。前評判って単なるイメージでしかありません。

どの高校に行こうが高校からの勉強なので学校がどうかしてくれる訳じゃないので、結局自分で自覚持って予備校も使いながら頑張るしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
2020明治大学
海老名39
茅ヶ崎北陵33
座間15
秦野13

2021明治大学(週刊朝日)
海老名44
茅ヶ崎北陵34
座間15
秦野8

進学実績データで(文系理系誰もが受ける・一般受験比率が高い→実績比較がし易い)明治大学で比べてみると

生徒数の差を加味しても
北陵>海老名>(大きく落ちて)座間>秦野

明治大学が8とか15とかしか受かってないので「真面目に勉強したいなら座間や秦野」なんて言えないと思います。明治以外の他の大学で比べても同じ傾向でした。勉強するならこの高校群では北陵か海老名ですね。

データからわかることは、海老名は何やらチャラチャラした高校扱いされてますが案外真面目。反対に座間や秦野は真面目な高校扱いされてますが進学実績出てなくて案外不真面目ってことです。

明治40だと普通に受かる気で取り組めますが、20を切ると目指せるのか不安になってしまいます。

海老名で良いんじゃないでしょうか。リベンジ自称進学校の中ではマシな方です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
座間な生徒数少ないからな〜
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
座間高は校舎が綺麗で良い!
交通の便も良い(小田急、相模線で駅からの距離も近い)
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/10(土) ]
海老高。
校風がめっちゃ自由。
今でも変わってないようだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
<海老高(393名) VS 座間高(273名)>
2021春実績(浪人込み)※公式HPから抜粋。
国公立 17 9
早稲田 16 10
慶應 3 1
上智 2 0
理科大 11 3
明治 54 19
青学 33 17
立教 17 3
中央 43 34
法政 69 43

・海老高の国公立:名古屋大1北大1筑波1横国1横市1学芸2海洋2など
・座間高の国公立:都立2横国1など

入口はほぼ同レベルですが、出口は今春の進学実績ですと海老名の方が明らかに良いですね。なので勉強したいなら海老名の方が良いと思います。
どうしてもサッカーやりたいとか強い部活があるとかの理由があるなら座間で良いんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
海老名と座間では進学実績が少し違う。街の勢いは雲泥の差(海老名駅周辺は!)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
海老名高校法政大学81人でしたがどうしてですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
法政がMARCHにしては簡単だからです。(たしかに狙い目なんですが、それでもなめてると受かりません!)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
菅総理の後輩多いんですね
isse@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
海老名はそのくらいのレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
暫定倍率2.52倍事件と自習室設置がでかい。生徒の質が少し上がったのと最低限の勉強の習慣づけがやりやすくなった。ある程度出来る奴らだから明治中央法政までは結果出るようになった。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
海老高は推薦と一般で大学行く人どのくらいの割合ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
ぶっちゃけ金ネクタイをどう思いますか?
評判いいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
アッ!海老高生と一目で分かって良いと思います。誇りを持てます笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
目立つので嫌です。もっと頭いい学校だったらいいけど。
好き嫌い分かれる感じですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
自分も嫌だったな。。。気持ちわかるよ。でも嫌だなって気持ちがあったから勉強頑張れたのかもしれません。(結局Marchは滑り止めにしてもっと上位の大学に進学出来ました)

だからもっと頭いい高校だったらいいなとは自分の場合は今は思わないかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
一目でわかるのが嫌ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
つけると金っぽくなくて思ったより可愛いなと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/25(木) ]
海老高生の進学大学のレベルでいちばん多いのは、中堅大学ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
自分の周りだと日大や専大、神奈川大や東海大、あとMarch(立教以外)が多かったです。でも勉強するのは自分なので関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
ニッコマは良いとして海老高から神大、東海大、関東学院などは意外です!でもみなさん指定校でなく一般で入っているんですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
この高校は全員頭いいですか?
そうでもない人とかもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
少なくとも質問者さんが「そうでもない人」なのは、解ります
(*´▽`*)@中学生 [ 2021/04/20(火) ]
⬆の回答者様も同類ですね
こうこういちねんせい@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
確かに僕もそう思ってた時期がありました
しかし、結局のところ勉強ができなければ地頭以前の問題だということを、入学5ヶ月ほどで思い知らされました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
高校受験で上手くいかなくても高校で頑張れば挽回できますよ。海老名はそれが出来るギリギリの高校です。もっとも相当頑張ればの話ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
明日自分と皆さんが合格してますように。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
合格しました!皆さんはどうでしたか?合格した方は4月からよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
私も合格しました!!
よろしくお願いします🙌🏻
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
ここからどんどん頭悪くなる沼へようこそ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
結局本人の努力次第だろ大丈夫そ??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
在校生の意見はかなり言えてて、特に海老高は自由な高校なので自主的に取り組まないと学力低下の「沼」に嵌りやすいのは事実。人間そんなに強くはない。

勉強が全てではないが、勉強面で後で苦労したくないなら「入学時点から」そのことを強く意識して計画的に行こう。1番だめなパターンは無計画、依存的で「高校のせいにする」というパターンだ。

高校からの勉強は意志力、自主性、目的意識、「自分がどうしたいのか?」が強く問われる。どの学校だろうと「やる奴はやる」という部分が強く問われる「実力ゲー・別ゲー」になるのだ。高校がどうとかじゃないのだ。目標を決めて、「あくまで自分にとってのそこまでの到達距離」を意識すること。

全ては自分次第だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
塾予備校に通わさせるのではない。自分が決めた目的があってその達成のために必要だから塾予備校を利用するのだ。「内発的な動機づけ」が出来るモードにならなければ海老高からの進学成功は難しい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
コメ主です。内申110 441点で合格しました。やったぜ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
内申123
自己採点427
受かるでしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
無事合格しました!
皆さんありがとうございました!
海老名OB@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
海老高は4期生辺りから偏差値上がりだし、
1990年(平成2年)の偏差値(海老高12期生)は

66 厚木
65 相模原
64 大和
62 海老名 相模大野 弥栄西(英語)

まで上がりました!
逆に上鶴間、城山、大和南は下がりましたね。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
座間高校のポジションの変わらなさっぷりは異常
座間OB保護者@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
子供が海老高生です。自分が座間高いたのは、某ミージシャンが在学していた少し下の学年でした。
あの頃の座間高は中学校の時は結構勉強家だったけど、座間高入ったらあまり勉強しないで、遊んじゃう生徒が多かったね。ガツガツ勉強するのを見せるのがカッコ悪い風潮がありました。だから先生方からボヤボヤしてると海老名に抜かされるゾ!と言われてました。今の座間高生は真面目に勉強する生徒が多いと聞きましたが、当時は遊ぶ座間高 勉強する海老高とか揶揄されてました。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
海老名高校(398名) VS 座間高校(278名)
進学実績(2020春)=出口比較

国公 11 7
早大 14 4
慶應 1 1
上智 7 1
理科 8 4
明治 41 14
青学 37 21
立教 11 3
中央 53 27
法政 40 41
学習 8 5
成城 22 10
成蹊 14 6
日大 40 43
専修 68 39
明学 18 7
本女 5 0

海老名
ttps://www.studyh.jp/kanto/school/C15C022/univ_pass/
座間
ttps://www.studyh.jp/kanto/school/C15C056/univ_pass/

進学実績は海老名の方が卒業生数を考慮しても上。
弥栄OB@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
量の海老名、質の座間、弥栄ですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/06(土) ]
比べるべきは国公立のみね。MARCHをはじめ私大は延べ人数だろ?まさか、知らないわけないよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
過去の話とかどうでもいいし国公立だけ比べるのもおかしいです。客観的に今の進学実績で比べることは意味があります。

やるやつはやるって実績だからそれで良いんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
今年海老名高校を受験するのですが、、
海老名高校全体的に勉強のレベルはどのくらいでしょうか?
また制服についても教えて頂けると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
今日受けた訳ではなくて来年って事ですよね?
制服は普通の紺のブレザー、スカート、スラックス、
稲穂カラーのネクタイですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
勉強のレベルは、かなり人それぞれですが割と高いかもしれません。
普段は遊んでばかり、部活ばかりで勉強していない人が多いですが(もちろん勉強毎日頑張ってる人もいます)、テスト期間になるとみんなちゃんと勉強してくるのでテストは点数高い人が多い印象です。
大体テストは平均点60点ほどになるように作られているそうで、たまにすごく難しいと平均点30点前後ですが、、、それでもテストは100点近くとる子もいますし、赤点もクラスで数名います。
「全然勉強してないや」って言う人多いですが、多分7割くらいの人が実際塾に通ってますし、できる人が多いって感じです。やれば努力できるので進学実績も良い方なのかなと私は思っています。
色んな方が言っていますが、周りに流されて放課後、休日みんなと遊んでばかりで勉強サボると普通に置いてかれます。あっという間に学年下位になります。しっかりコツコツ勉強していかないと有名大学には行けないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
なんだかんだ言ってそこそこレベルにはあるのでサボると置いていかれるレベルではあります。
あんまり勉強してねー(笑)って言って良い点取るまでがあるあるだったりする。
上位はかなり出来る人も。なんで海老高来たの?wwwって人がいます。
でもピンキリですね。

あ。私らの時代とあんまり変わってないのかも。

学校が引き上げるというよりも割と自由で、やるかやらないかが常に問われる高校ですよ。試される大地です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved