教えて!海老名高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:330件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
今年海老名高校を受験しようと思ってます。
ダンス部の雰囲気はどのような感じでしょうか?先輩さん達との関係など、、
また、メイクやバイト、学校全体の雰囲気を教えてくださると幸いです!
後スマホの持ち込みは大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
ダンス部はみんな明るくていつも楽しそうな
感じがします!
でもカーストがあって大変のことも多いみたいです
バイトは結構みんなやっています
先生に言っても言わなくても平気って感じです
メイクは体育教師以外は特に何も言ってこないのです
頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
先輩とも同級生とも仲良いですよ。上下関係はそこまで厳しくはありません。メイクはがっつりしてても特に注意されません。ただ体育の授業ではリップはダメです。
バイトはしてる人多いです。
スマホは授業中以外は使えます。健康観察や授業とかで使うのでスマホはないと困ります
雰囲気は明るくて行事とか盛り上がりますよ!でも勉強する雰囲気ではないです汗
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/15(月) ]
海老高は昔から進学指導は適当な「放置プレイ」。生徒のポテンシャルで進学実績そこそこ出しているだけです。

流れに身を任せてるとチカラはあっても三流大学行き。MARCH〜頑張れば都立横国早慶も狙えますが、良い大学に行きたいなら、自律心を強く持って、塾予備校の活用が必須です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
県立高校ならそんなもんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
↑↑↑そう。その通り!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
理系のクラスって女子率どのくらいですか?
あと、数学特論ってどういうことを勉強するのですか?しらべてもよくわからなくて、、。
高二@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
2年で物理選択をするとクラスに女子8人くらいになっちゃうかなー生物なら五分五分くらい
私は文系だから特論のことは分からないです
高3の受験期まっただ中@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
高校数学
数学I 数学A を1年生の時に
数学II 数学 Bを2年生の時にやるんですが、
3年生になる時に数学を選ぶ人は、数学IIIを取るか数学得論をとるかなんですよね、
数学IIIって言うのは名の通りレベルアップした数学を学び、数学得論では1.2年の時にやった数学IAIIBをもって極めて行くって感じですね!
MARCHの理工学部とかなどは受験に数学IIIが必須なところが殆どなので2年生の時に自分が行きたい学部学科をよく悩むべきだと思います!!
受験頑張って!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
やはり数2は2年生になってからですよね?!これ普通ですよね?
あ@質問した人 [ 2021/02/16(火) ]
無事試験を終えることが出来ました!ありがとうございます!
教えていただきありがとうございます!
国際系の大学に進みたいのですが、数学特論と数学3はどちらを取るべきなのでしょうか?
どちらも難しいのはわかっているのですが、どっちの方がまだついていけるのでしょうか?
どなたかわかる範囲で教えて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
来年受験生の者です。
高校では野球部に入りたいと思っています。
海老名、座間で迷っていますが
海老名は坊主強制でしょうか?
暇な高二@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
坊主強制ですよー
でも野球部入ったら結構彼女出来ると思うよー
高3@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
2年生の恋愛事情はよく知りませんが3年生の野球部ではほとんど彼女できてないと思います!
野球部や女バスは練習が本当に死ぬほどキツイので恋愛も部活も勉強もバランスよく充実した学校生活を送りたいならサッカー部や陸上部がおすすめだと思ってます!!
文化部であればフォークソング部がオススメだと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
野球部だと体育祭の活動(団活)に制限がかかってしまうので、行事等を楽しみたい!参加したい!という気持ちが強いのなら他の部活に入った方がいいかもしれません、。団活したかった、と嘆いてる野球部を見てきたのでそこも考慮するといいかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
来年海老名高校を受験する予定の者です。私は今留学していて中3から日本で勉強します。私が留学している学校は内申点がありません。内申がとても低い又はない場合でも学力試験で良い点を取れば受かるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
神奈川県は二次選考のシステムがあるので、極端な話、内申点が0でも試験の得点が高ければ受かります。
『神奈川県 公立高校 二次選考』などのワードでネット検索すると二選考についての詳細が分かるので調べてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
内申の合計が99だったのですが、本番予想得点が360点でした。合格出来るでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
いけるかいけないか、それはあなた次第です。
こんなとこに聞いてる時間があれば勉強しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
a@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
娘は行事が楽しく、盛り上がる学校に行きたいと言っており、海老名を希望していますが、行事が準備段階から楽しすぎて勉強がおろそかになると聞きました。折角ある程度良い偏差値の高校に入っても、大学受験をするのに向かないと。実際にはどうなのでしょうか?在校生にお話伺いたいです。また、俗に言う、陽キャが多い学校なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
自分たちのいた頃はその通りで偏差値の割に進学実績の伴わない損な高校でした。

しかし最近は進学実績も悪くはないので勉強面も以前ほど悪くはないと思います。

とは言っても今も昔も高校からの勉強って基本自分である程度は何とかする必要があるもので、それはどんな高校でもそうです。

それでも高校の格差はあって大学受験向き(周りに引っ張ってもらえる。下手すると落ちこぼれる。)なのは厚木や川和レベルから。甘く見積もっても県相や平塚江南辺りからだと思います。

海老名じゃ狙う大学にもよりますが基本キツくて、海老名から良い大学受かってる連中はそもそも入学時点から持ってる学力が海老高レベルどころじゃありませんでした。(この辺りもどの高校も同じ)
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
陽キャって言葉は自分が海老高にいた時代にはありませんでしたが、特に多くは感じませんでした。単なるイメージの問題だと思います。普通にそこそこ真面目な人が多く、なんだかんだ言っても平均レベルは一定以上あり、必然的に結構勉強出来る奴もいました。

行事で勉強がおろそかになる。大学受験をするのに向かない。言ってることはわかります。でも、ぶっちゃけてしまえば、例えば湘南高校ならおろそかになっても大半がなんとかしてしまいます(確かになんとかできない人も多い)。

高校の差もあるけどそれ以前にレベルや覚悟が違うんです。宮台投手なんか野球部やりながら湘南でずっと一桁、それで現役で東大文一ですから。

何が言いたいのかって言うと、勉強は自分でやるものなんです。

まあ、そういう高校と比べると海老高は甘い集団でしたね。だから自分や友人など早慶上理ICU旧帝などに海老高から受かった連中は私立受験崩れで大学受験はリベンジの場で、上手く適応しつつ、自分は自分と、染まりすぎ無い態度で過ごしていました。

海老高の上位集団なんてそんなもんです。まあ環境はそこまで良くはなかったんですが、逆転出来ない高校ではないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
皆さん勘違いしてますよね。私立の附属以外は高校はどこへ通おうと本人次第です。翠◯高校だってMARCHすら合格しない人もいます(一部でしょうが)
底辺でも頑張れば国公立へ合格できます。学校だけの勉強ではほぼ無理。というか、予備校頼みです、どこの高校もね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
高校からの勉強って、本人次第の部分が非常に大きいんです。ほぼみんな予備校使うんですが、受け身じゃ全然ダメ。結局大半の所は自分でなんとかしなきゃいけないんです。その意味で自分でなんとかするものなんです。

だから、高校がよくてもそれだけで何とかなることなんかないし、高校がいまいちでも腐る必要なんか全然なくて、そこで心を入れ替えて自分が頑張ればその高校らしからぬ大学も狙えます。

ただし、高校がいまいちだと周りの意識も低いので、流されない自分を持たなきゃダメで、結局偏差値60より下の高校になると極端に受からなくなります。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
海老高ではMARCHや早慶上理に合格してる人は、行事に積極的に参加している活発な人が多い印象です。
コロナの影響で今後の行事がどうなるかはわかりませんが、
正直、行事の準備期間はとても忙しいです。なので、忙しい中でもスキマ時間を使って勉強できる人でなければ、厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
↑確かに高いレベルで勉強と両立出来る奴もいるね。集中力と時間の使い方が上手い。

って言うかそういう奴らはそもそも入学時点から何故海老高?って言うような人が多いような気も。。。

頭と体は一体だからある程度以上の進学校の部活が意外と強かったりするし、行事で組織でアウトプット出す力も社会出てからは特に重要だ。

勉強はもちろん重要だがそれに留まらず視野を広く持ち部活でも行事でも何からでも学ぶ貪欲さがあると強い。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
みんな独力独力言ってますけど、受験に向かう雰囲気はクソ大事です。あなたの娘さんが手前の楽しみに走って3年生でも団活をしてしまうようなら危険です。
海老名高校は2年の冬くらいから軽く受験の雰囲気が出だすのでそこらへんのタイミングで塾に入れてあげればサボらない限りGmarchくらいは行けますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/22(金) ]
いや海老高なんて自分たちの頃は高3になってもダラダラしてる典型的な駄目高校だったけどな。
レベル的にも昔より下がっている分、最近の海老高が高2後半から受験の雰囲気になるとは思えない。

高校には頼れないことが最初からわかってるからこそ、予備校を遅くとも高2から使って刺激を貰ってその自分次第の独力をブーストするしかないんだよ。

まあ最近のgmarchは昔よりだいぶ簡単だからそれでも受かるかもしれないけど、意識が甘いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
そもそも公立は昔からそうですが大学受験には向いていません。大学受験向きの高校を志望するなら、私立の進学校もしくは重点校(行事重視なら湘南高校)に進学すべきですね。

重点校なら他とは一線を画して公立にしては大学受験向きだとは思いますが、それでもみんな予備校に通って何とかします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/22(金) ]
海老高は自主自律の教育方針の高校。そのため、高校がなんとかしてくれる!という受け身で他力本願な依存タイプには不向きです。大人しく他の高校を受けましょう。

自由放任主義、自己責任の教育です。周りに追い立てられることはありません。自由ですが、自分で考え、自分で動かなきゃ何も変わらない。自主性を鍛える場としては、長い目でみて、とても良い高校だと卒業生として自負しております。

自主自律の意味が理解でき、自由を活かすことに開眼できれば…この高校良い高校じゃん!!開眼出来なきゃ…高校のせいにして終わりです(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/12(土) ]
先日のステップオープン模試
海老名高校がAのにでした、
濮は今中2なのですが、
行けるでしょうか…??((語彙力
m@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
僕は中3で内申107でこの前の第6回オープン模試で355点で海老名高校がAでした。これからもたくさん模試があるので350を切らないように励めばきっと行けると思うよ!
やっぱり今になって思うと中2から勉強しておけばよかったって後悔してるから後悔しないように頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
2年3学期の内申が33、3年2学期の内申が39でした。
模試では350点前後を行き来してる感じです。
海老名高校に受かる見込みはあるでしょうか?
よろしくお願いします
×××さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
ちなみに何模試でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
臨海の模試です。
×××さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
そうですね、臨海模試ですかちょっと厳しいかもしれませんね、内申も見ない訳では無いので去年あなたと同じくらいの内申で330点ほどとって落ちてる人もザラにいますからね、考え直すのも大事だと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/18(金) ]
海老名のスタバとTSUTAYA図書館で海老高生よくみかけますが、わりと真面目に勉強してますよ。

ここで諦めたら海老高未満の難関大狙うのがかなりキツイ高校になり、ぶっちゃけ人生のチャンスが大幅に減ってしまいます。それで良いんですか?

滑り止めを受けつつ本気で努力するか、諦めるか。自分次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
志望校下げないで頑張ってね!将来の為にも
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/29(火) ]
みなさんコメント頂きありがとうございます!
一番最初にコメントくださった方
→1番最新の模試(臨海)が380点だったのですがそれも厳しいでしょうか( ;꒳; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/14(土) ]
海老名高校を受けたいと思っているのですが、薬学系の大学に行っている人は多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
海老高ホームページより。h30 31 r2
東京薬科 5 5 3
昭和薬科 3 7 4
ttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/ebina-h/shinro/gokakushasu.html

北里とか理科大とかもいますが学部の内訳まで掲載されてませんね。
海老高ですから薬学部はポツポツいますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
みんな早慶上理やマーチとかばかりに着目しますが、実は海老高の特長は。。。中堅層の厚さです。
薬学部のみならず、成城、成蹊、明治学院、東京都市大、国学院辺りにも健闘しています。

薬学部(のうちで偏差値の高い大学)は「きちんと勉強すれば」海老高からでもバッチリ狙えますし受かります。努力あるのみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
相模原市に住んでいます。最寄駅は淵野辺で徒歩15分くらいです。最寄りのバス停は徒歩10分弱です。
1横浜線で町田にでて小田急線で海老名駅または厚木駅
2横浜線で橋本に行き相模線で厚木駅
3バスで相模大野へ行き小田急線で海老名駅または厚木駅
相模原市から通学している方はどのルートが多いですか?バスは渋滞があるからやめた方がいいですかね。電車の混雑が苦手なので(ひどい時は具合が悪くなります)悩みます。ホームページを見ると、海老名駅より厚木駅の方が学校まで徒歩で近いようですが、どちらを利用していますか?詳しく教えてください、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
最近、海老高は相模原の方に人気なのかな?なぜ近くの弥栄を選ばないのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
上溝駅までチャリ(か原付)で行って相模線で厚木駅(上溝〜厚木が23分くらい)下車徒歩8分。
でもそれなら弥栄で良い気がします。(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
相模線は悪天候に弱いですからね。滅多に起こる事ではないけど大雪や強い台風で電車が止まってしまいますよ。雪で電車が止まった時に茅ヶ崎方面の人が歩いて帰った事がありました…。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/19(木) ]
近いので弥栄も考えていましたが、塾の先生から海老名をすすめられました。理由は海老名の方が進学率が結果として数値に出ているのと、学校が楽しいと先輩方が皆言っていると言われたのと、弥栄は近い事と制服がかわいくなった以外にあまり楽しい話は聞かないと言っていたので海老名にしたのですが、やはり近くの方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
海老名は全部が普通科で人数が多いので進路実績の絶対数は多く出ます。
人数多いメリットは勉強友達を作りやすい所と絶対数が多い方が自分でも行けるかも?と思いやすい所です。
街が発展してる。校内じゃないけどTSUTAYA図書館が綺麗。

弥栄は大学みたいな高校で専門的学科が母体でそのカラーが残るので最初からこういう方向行きたい!と決まっているなら最高だというイメージ。広さと設備も良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/14(月) ]
相模原から通っていたわけではありませんが、電車の定期を買うなら厚木までにしたほうがいいと思います。
金額はそれほど変わりません。相模線の友達と帰るときは厚木から、ビナウォークなどで遊んで帰るなら海老名から、というように駅の使い分けができます。朝は厚木からの方が距離も近く楽だと思います。私は小田急線を利用していましたが、そういう使い分けをしていました。
今はそれほどでもないと思いますが、朝の小田急線は混雑するので、小田急線であれば各駅停車を利用するといいと思います。厚木は快速急行や急行は止まらないですし。
相模線の混雑率は小田急線ほどではないと思いますが、朝の時間帯は厚木駅が最寄の海老名高校と中央農業高校、有馬駅が最寄りの有馬高校の生徒が乗車しているので、それなりに混んでいます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/18(金) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。
もし合格できたら厚木までの定期にしたいと思います。
ただ最近模試の結果が330から350と悪いし内申も100以下なので自信がなくなってきちゃいました。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved