教えて!海老名高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:330件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
海老名って陰キャばっかですか?
みんな勉強ばっかで垢抜けてない感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
大体の人はテンション高くてノリいい感じです
勉強してるしてないは人それぞれで垢抜けも人それぞれです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
海老名高校って秦野高校とどのくらいの差があるんでしょうか?
みんな結構レベル高いんでしょうか、、
るるる@関係者 [ 2022/01/18(火) ]
秦野高校と大差あります!みんなレベル高いです勉強熱心です!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
秦高と海老高は大差ないと思いま〜す。だから並べられるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
<海老名高校(卒数393名程) VS 秦野高校(卒数359名程)>
2021(R3=R2年度)進学実績(浪人込みのべ数合計値)
海老名/秦野
国公立 17/10
早稲田 16/5
慶應 3/1
上智 2/5
理科大 11/3
明治 54/16
青学 33/23
立教 17/4
中央 43/29
法政 69/19
<国公立内訳>
・海老名:名古屋大1北大1筑波1横国1横市1学芸2海洋2など
・秦野:筑波2都立1横国1など
<出典>
(海老名高校)
ttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/ebina-h/shinro/documents/goukakusyasuu.pdf
(秦野高校)
ttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/hadano-h/shinro/documents/r2homepage-goukakusha.pdf

大差ないと言えばないのですが、昨今の進学実績で見ると海老名高校の方が明らかに良好ですね。(ただし海老名の方が定員が30数人ほど多い)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
海老名と秦野が似たレベルなのは今や昔。確かに少し前は海老高の進学実績は酷かった。自由の意味を履き違えて努力を怠っていたのだ。旧学区トップかつイケイケの校長で勢いに乗る秦野高校に勝てるわけがなかった。

しかし改革は偉い人たちによって静かにかつ意図的に進められたようだ。女性校長でテコ入れ、自習室設置、卒業生にいきものがかりを呼び暫定倍率奇跡の2.52倍を作り出し生徒の質を向上=3年後進学実績が向上。二年時から文理分けで現実的に私立型にしやすい教育課程(笑)。ガンガン進む海老名市の都市化。

…そして時は令和になり相模原中等からまた女性校長が召喚された(今ココ!)。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
昔の海老名はかなり下の方でしたね。座間や秦野は昔から変わりありませんでしたが…海老名は伊勢原や綾瀬よりも下だった時代があったのは意外でした。やはり校長先生の存在は大きいのかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
大学進学に向けて真剣に頑張りたいと思うなら絶対に海老名。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
評定平均3.5は普通にやってれば取れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
普通に授業聞いてテスト勉強してれば取れます。順位は真ん中くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
学校のテストで良い点を取るって普通に勉強してれば簡単な事ですよね。評定なんて普通に取れるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
高校3年の11月12月くらいにバイトを始めてる人は指定校推薦の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
推薦の人は呑気だよね〜。これだから一般受験でギリギリまで受験勉強してた人と入学してから差がつくんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さく@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
偏差値が最低点だったら入試で何点ぐらい取れば受かりますか?勉強をどのくらいやっていましたか?何か工夫をして勉強していたならそれも知りたいです!(朝何時に起きるだとか、何の教科からやるなど)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
5教科が大事!その中でも得意科目はありますか?得意教科があれば多少、不得意があってもカバーできます。偏差値が最低点とありますが偏差値どれくらいなんですか?
海老高は割とみんな偏差値高いですよ!その割に入試の点数は低かったり…厚木高校レベルの内申の人もいますし、でも入試が350点とかだから海老名なのかと納得しました
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
こんにちは。長くなると思いますが力になれたら嬉しいです。最後までぜひ読んでください。
・入試について
最低でも345〜350点くらいですかね。しかし、入試本番の点数が低い人は内申が高い傾向にあります。逆もまた然り。中学3年生ですか?もしそうだとしたらそろそろ後期中間テストがあると思います。内申に自信がないのなら要注意です。 二学期の成績がそのまま入試では使われる=後期テストが合否を決める。 と言っても良いくらいです。海老名は非常に人気の高い高校なので内申は120/135くらいあれば安心できます。何が言いたいかというと内申が重要であり、今勉強して成績をとっておけば、入試の時のあなたを助けてくれます。脅したいわけではなく、現実と向き合い勉強を頑張って欲しいということです。今から頑張れば十分間に合います。二年生の頃の内申を計算して目標の内申点まであといくつ足りないのかをわかっておいた方がいいと思います。その方が学校のテストの目標が明確になり勉強がはかどります。手元に成績表がないならば担任の先生に聞きにいくべきです。先生は努力しているあなたの力にきっとなってくれます。あとはあなたの熱意と行動を先生に示す。
勉強時間
人それぞれだと思います。この時期なので休日は最低でも7時間以上は勉強しておいた方がいいかもしれません。机にいる時間も大事ですが、最も大切なのはスキマ時間です。学校の休み時間だけでも1時間以上の勉強時間が生まれます。電車やバスで移動している時に単語帳を見たり、頭の中で覚えたことを思い出したり。スキマ時間にどれだけ勉強できるのかはあなたの受験への熱意次第です。勉強時間が全てではありませんが、合格する人は必ず努力しています。これを忘れずに…
・教科別の勉強
英語→基礎がもうすでに固まり、学校のテストが簡単でしょうがないくらいのレベルでしたら、今の英語力が下がらないように毎日音読してください。音読をすればするほど英語力が上がります。嘘だと思うかもしれませんが、英語ができる人は沢山音読してます。音読は英語に限らず全科目に使えます。単語を覚える時は必ず音読してください。また、英語力を維持するために一日一長文解くことをおすすめします。これだけでも良いくらいです。また、英語は毎日絶対に手をつけてください。毎日少しの音読と長文を一つ解くだけで良いです。一日英語に触れなかっただけで英語力は一気に下がります。これをどうか忘れないでください。
国語→2日に1回長文を解いてください。過去問とかもってますか?これだけでいいです。国語はセンスではありません。ちゃんと解き方があります。先生の解説を集中して聞き、マネしてください。なんとなくで選択肢を選んでは駄目です。なんとなく解いている人は、毎回国語の点数が低かったり高かったりと安定しません。いつでも高い点数でいられるように解き方を学びましょう。そしてひたすら演習しましょう。それと、あなたの質問文を見ただけで国語力、言語力が低いと感じました。(中学生ではなく小学生だとしたらごめんなさい)語彙力を高めるために語彙集をやったり日々の会話で自分の言葉を意識してみると良いかもしれません。
数学→演習するしかないです。ひたすら問題を解いてください。それだけです。
理科、社会→暗記科目は絶対に点数を落としてはいけません。なぜなら暗記をするだけなので全員点数をとってきます。点を取れて当たり前、逆に言えば暗記科目で点数を落とす人は受験という土俵にすら上がれません。死ぬ気で覚えて演習してください。しかし、人間は忘れていく生き物です。なので、毎日、前日に覚えたことを復習してから新しいことを覚えて下さい。また、暗記科目は長時間やることはNGです。30分くらいで次の科目に移りましょう。長くても1時間。暗記科目はだらだら覚えてしまいがちなので、30分のスパンを他教科にはさんで一日に何度も勉強するようにしましょう。そして、覚えたあとは演習をしましょう。インプットだけではなく、アウトプットすることで初めてできるようになるのです。
長々と書きましたが、一番重要なのは気持ちです。合格したい!という強い気持ちがあれば何でもできます。もし、なにか誘惑に負けてしまうとか、勉強がだるいとか思うようでしたら、受験に対しての気持ちが薄いのでしょう。別に気持ちが薄いことが悪いわけではありませんが、気持ちが強い方が勉強がはかどるということです。あとは勉強を楽しみましょう。沢山勉強して模試やテストで点が取れたら嬉しいでしょう?勉強を楽しむためには模試をゲームだと思うことですね。また、受験期は親からプレッシャーをかけられがちですね。気にしたら負けです。何言ってんだこいつらは。って思いほっときましょう。しかし、プレッシャーをかけられる、親に勉強の口出しをされるということはあなたに期待しているのです。自信をもちましょう。受験は辛いですが、あなたが努力しているこの瞬間があなたの財産になります。今頑張れない人は高校でも頑張れない。大学にも落ちます。合否よりも今をどれだけ努力できるかです。そしてあなたはきっと努力することのできる人間です。たまには息抜きをしてもいい。高校生活は信じられないほど楽しいものです。
あなたと同じような人が集まり素敵な友達が沢山できます。人生でたった3年間しかない貴重な青春のために今、努力して受験を楽しんで下さい。
応援しています。
さく@質問した人 [ 2021/10/02(土) ]
得意科目は英語数学、ちょっと理科かなと思っています。すいません、偏差値ではなく、内申点でした。内申点は二年生の三学期は113ぐらいだったと思います。どのくらい、点数を取れば受かるでしょうか?三年の二学期はどのくらい内申を取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
5教科得意そうですし内申もそれくらいあれば大丈夫だと思います!そうしたら入試の点は350点以上を目指せばOK。模試も受けてみると良いと思いますよ。頑張ってください。
さく@質問した人 [ 2021/10/02(土) ]
ありがとうございます!もし、来年の海老名高校の倍率が高かったら360点をとっても落ちる可能性があるでしょうか?違う話にはなってしまいますが、あなたは海老名高校の関係しゃですか?もし、海老名高校の方でしたら、部活のこと、いろいろ質問したいです。
さく@質問した人 [ 2021/10/02(土) ]
それと、受験生のために細かく勉強のことについて書いてくださりありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
去年度の受験でも350点とれれば行けると言われていましたが、倍率が上がってきていて入試も簡単な傾向にあったためそのくらい取っても落ちる人もかなりいたようです。去年度は400点以上取れて入学した人も結構多かったと思います。なのでもう少し目標点は高くしておいた方が良いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/10(金) ]
海老名高校の良いところ、悪いところ教えて下さい!
教師生徒、クラスの雰囲気や行事、設備などなんでも!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
指定校推薦でMARCHが沢山あるところ。行事が盛ん。校則が緩い。
悪いところは校舎がボロい。制服が不評。勉強しなくなる人が多い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/28(火) ]
いい所は、自由でゆるい所。悪い所も、自由でゆるい所。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2021/08/19(木) ]
国公立があまり出てないのは何故ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/19(木) ]
それは偏差値が低いからです。厚高の次だった時代は国公立30以上出てましたので。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
カリキュラムが国公立に対応してないからではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
環境のせいにしている時点で国公立は厳しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/02(火) ]
のんびりした雰囲気に呑まれて後から勉強しようと思っても国公立どころか日東駒専〜MARCHが精一杯(実際は東海大、神奈川大、日東駒専辺りに進学)…ってのが自分が海老高にいた頃の雰囲気でした。

良い所に受かるのは最初から出来が違うのに何故か海老高に流れ着いたレベチ系の人達ばかりです。なので高校は受験対策してくれないから自分でやるなり予備校行くなりしなきゃ受かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
【指定校推薦枠、去年余っていた枠がどこか分かりますか?】
現在受験生の妹が評定平均を3.6しか持ってなくて『もし指定校取れてたらどこいってたかな〜』と言ってるので、4.0以上の大学で分かるところだけで十分ですので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
4.0以上だと去年ですが青学と学習院余ってました。
MARCHより下の大学は結構余ってますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/13(金) ]
お返事ありがとうございます。結構余ってるんですか、下の方のQAには皆が狙ってると載ってたので意外でした。学部が関わってくるのかな。
現在妹は受験勉強で少々ヒステリックになってるので、差し入れでも渡しながら精一杯煽り倒そうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
3年間4.0以上取ることは結構難しいので余る場合もあると思います
まぁ指定校は一般と違って運ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/03(土) ]
海老名高校の野球部に入ろうと思ってます。質問で野球部は朝練ありますか?また、朝練は何時くらいから始まりますか?解答まってます!
海老名高校野球部OB@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
一年前のOBなので最新の事は分かりませんが答えられるだけ答えます。朝練は朝の7時から8時10分ごろまで行っていました。私たちの頃は週4で残りの1回は朝勉強を全員で集まって行っていました。朝は基本早いです。
ここ2年で急激に野球部の力も付いてきましたし(去年夏ベスト16、今年春ベスト16、今年夏現在ベスト32)、公立校で上を目指すならここはかなりいいところだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/19(月) ]
分母180校くらいと滅茶苦茶多い優勝候補も複数ある激戦区神奈川県で公立でベスト16はかなり凄いですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/20(火) ]
海老名vs日大藤沢。惜しかったですね。一時は2点差まで迫ったので力はある。。
内緒@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
朝練は毎日あり、7時開始です。朝苦手な人もいつかは慣れますよ。一緒に頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@中学生 [ 2021/06/20(日) ]
海老高の在学生か卒業生の方へ。
受ける際に、海老名にするかほかの県立高校にするかで迷いましたか?その高校はどこですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/21(月) ]
学区制度時代の昔の卒業生ですが、厚木高校とどちらにするか悩みました。

成績は相対評価で学年上位10%程度で厚木高校で真ん中、湘南高校なら最下位層レベルでした。部活に力を入れていたのでアテストが悪く、入試で大幅なミスをした場合は厚木高校ギリギリかも?という感じでした。

大和高校の学区外受験は確実レベルでしたが進学実績が当時は海老高と大差なく遠かったのでやめて、進学実績の良い桐蔭学園に志望を変えて海老高を抑えにしました。

結果、対策が間に合わず桐蔭学園に落ちて海老高入学。厚木高校受けていたら総合で合格ラインでした。海老高の最初の実力テストで上位5〜6%くらい。自分より成績悪い奴が厚木高校入ったのが悔しくて海老高時代勉強に注力。上理と防衛大とMARCHその他に合格しましたが高校時代私より出来てもっと良い大学(早慶や旧帝大や横国)受かる人はポチポチいました。

小学校時代からお受験して桐蔭学園に行った奴が自分と大差無い大学に行ってたり、厚木高校行った同級生でも大学受験で上手くいかなかったりする人もいたので、チャレンジした結果滑り止めで海老高になったことが無駄だったとは思っていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
自分も↑の方と同じ世代かと思いますが…厚木から下げて海老名に行く人は居ました。今の時代だったら厚木から下げるなら県相、希望ヶ丘、大和、小田原、江南などがあってその下に海老名、座間、弥栄、秦野って感じですから昔と変わりましたね。学区がなくなったのも羨ましいです…。我が子は和高第一希望で併願を桐蔭学園にしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
質問者さんへ。どこの高校かはとても重要ですよ。なぜって人間大いに周りの影響を受けるからです。なるべく最後までベストを尽くして下さい。いかに乗り越えたか?がその先につながります。

と書いているそばから逆説的ですが、本人にやる気や能力があって、なおかつある程度のレベル以上の高校ならば、どこの高校かはそこまで決定的な差にはなりません。

差にならないということは、良い高校だから自動的に良い大学行ける訳でもなく、二番手三番手の高校だから良い大学は絶対に無理って訳でもありません。結局勉強は自分の頑張りにかかっているからです。

実際、今春の海老高は述べ数ですが早稲田16明治44法政81と三番手の割になかなかですよね。確かに海老高は三番手のポジションになってしまいましたが、思ったよりも出来る人達がいるなと思いました。

しかし落として良いのは海老名座間までです。あまり言いたくはありませんがそれ以下だと大学進学実績が恐ろしく落ちています。こうなると高校の中で諦めムードが出てしまうので良くない。二極化ですね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved