教えて!海老名高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:330件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
在校生の皆さん普段どのように勉強していますか…。
ちなみに運動部です。テストが悲惨すぎでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
私は今中学生で行事などを楽しめる高校を探してるのですが、海老名高校ではどのような行事がありますか?例:体育祭、文化祭、球技大会、遠足、修学旅行、合唱コン。あと、行事はみんな積極的に参加していますか?サボっていてクラスの輪を乱すみたいな人はいますか?学校の雰囲気なども教えて頂けたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
海老名高校、鎌倉高校は楽しすぎる学校とお聞きした事があります。落ち着いた高校が良い人には合わないのかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
体育祭 文化祭 球技大会 沖縄旅行があります。行事好きな人が集まっているので、行事に対してみんな積極的です。行事の準備や練習は休み時間や放課後、休日にやるので、やりたくない人は当日だけ参加する感じです。
学校の雰囲気は、明るく賑やかな印象です。勉強というよりは部活や行事が活発ですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/10(月) ]
どの学校もかもしれませんが、コロナ禍なので今までよりは盛り上がってないと思いますよ、、今年も文化祭は受験生すら入れていません。
あまり期待しない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
相模原中等から来た女性校長になり、勉強路線に変更しつつあると聞いた気がしますが、その校長先生今年度から変わられましたか?異動早いですよね。何年くらい海老名にいらしたのでしょうか。
新しい校長は、どんな路線になりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
海老名市には特色検査のあるトップ校がないので新しい校長先生になられて校風も変わり海老名高校のレベルも上がってほしいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
相模原中等からの校長は2年か3年くらいだけのごく短期間だと思います。
その間に特定大学合格者数(国公立+早慶上理+マーチ学習院)が
187→229→255
と1.4倍近くV字回復しており、好調だった2016実績(283)に迫る所まで回復してきました。
朝自習や自習室を充実させた所が、まさに自由と自主自律の精神で海老高らしいなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
一般受験を考えていて共通模試受けてる人いますか?第一志望校の判定どのくらいが出てますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/18(日) ]
A判定で当たり前くらいじゃないと落ちますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
今現在でA判定出す人いるんですか?それを聞いてショック受けました。大東亜帝国なんてヤダよ〜泣
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/21(水) ]
模試模試ですが判定は結構正確だと思います。って言うか、秋以降ずっとA判定の所でも受かったり落ちたりでした。(だいぶ前の受験が厳しかった団塊ジュニア世代です)

周りに流されていると、海老高だと東海大(大東亜帝国)とか日東駒専程度に落ち着くのは普通ですよ。時間の使い方と集中力です。スマホは投げ捨てて短期集中です。悔いのないように頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
↑その通りですね。スマホとゲームがやめられない…だけど良い大学には行きたい!!矛盾してますよね
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/06(木) ]
天才だからレベチですが、東大医学部で司法試験にも合格した河野玄斗さんでさえ、スマホを弄ってしまうので、家に置いて勉強しているそうです。
凡人なら尚更スマホと距離を置いて勉強しなきゃ結果出ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
完全に受験勉強やる気なくした…大東亜帝国とか行きたくないしどうしたらいいんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/14(金) ]
ボヤっとし過ぎていてアドバイスしにくいですが、
1おそらく基本的なことが出来てないと思います。
それと、
2そもそも勉強自体あんまりやってないんだと思います。

なので、まず基本を固めること、勉強時間をきちんと取ることです。

自分の場合、8月末までに基本をみっちり固めたら
この時期〜秋以降は、D判定だった所(上智・理科大)にA判定出てやる気キープ出来ました。
早慶も教育とSFCですがA判定まぐれで出ました。実りの秋でした。

やる気なくしたとかじゃなくて、勉強したいなら勉強するだけです。
自分の進路くらい自分できちんと決めましょう。もう大人ですから。

やる気は勉強にとっかかると出てきます。朝早起きする。電車の移動時間とかは単語やる、自習室で時間決めて最低勉強時間を確保する。などなど、習慣化。
「死ぬ気で勉強するぞ!」じゃなくて、そんなのどうせ続かないので、自分の習慣にするんです。

どうせ海老高に入った時から成績上位だったんでしょ?って思われるかもしれませんが、その通りでしたが、一時期自分もやる気無くしました。
でも大丈夫。勉強は勉強で取り戻せます。
自分で決めて淡々とやるだけなんじゃないかな。。。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/14(金) ]
あと。それ以前の話として。
3目的意識をちゃんともてていない
のかもしれません。

何のために、大学受験するのか。その進路に行くのか。
ここを、自分で、キチンと決めて決意しないと甘くなります。
この辺りがボヤっとしてるとボヤっとしたエネルギーしか出ません。

目的がハッキリすれば自然に必要なことをやるようになるんじゃないかな。ハッキリしなくてもとりあえず目的をちゃんと決めてみればいいと思う。

目的決めて決意して、後は習慣にして淡々とやるだけです。自分の人生だから自分で何とかするだけですよー。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/14(金) ]
大谷翔平さんの目標達成表にしてもそうでしょ。プロになるために必要なことを細分化して。
最終的に地味なトレーニングだったりしても、大見出しの要素につながるし、その積み重ねがプロにつながるし。だから、そのために地味なことでも頑張ろうとなる。

まー、海老高生な時点で、全員、MARCHもしくはそれ以上くらい余裕で受かるポテンシャルはある訳だから、自分を上手くコントロールしないと勿体ないよね。

この目的意識の力と勉強の習慣化の意味がわかってモノに出来れば、変われるよ。そんな感じです。がんばれーっていうか、淡々と習慣化しな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
miyajukuさんの毎年の詳細分析。
今年の海老高vs座間高の進学実績対決です。

ライバル対決 その1 海老名高校vs座間高校 | 中央林間の学習塾.宮崎教室 miyajuku
ttps://miyajuku.com/20220418-2/

国公立〜早慶上理ではそれほど差はないが、GMARCH〜中堅私大で海老名の方が少し上でした。

このレベルの高校までならほとんどの大学が頑張り次第で狙えますから、悪くてもなんとか海老名座間までには進学したい所ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/13(水) ]
上記は昨年のデータでした。

今春の最新版の進学実績の速報(週刊朝日)だと
海老名vs座間は海老名の方が明らかに実績上でした。
勉強するなら海老名をおすすめします。
ちんちん・キリスト@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
海老名の人数と座間の人数を比べたらそりゃ必ず海老名の方が上になるだろ。
正直言って学力の差はほとんどないから選ぶなら文化祭・体育祭の雰囲気などで比べて自分に合う方が一番。
エアプ乙
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/18(木) ]
いや率でも。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
そもそも高校の公式HPが今年度の進路状況更新してないわけだが、更新したつもりで忘れちゃってんのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
忘れてるか日付更新してない可能性ありますね。

スタディのサイト見れば2022実績(2021年度実績)は大体わかるでしょう。3クラス分の差を考えて座間実績に1.4倍しても海老名の方が少し上ですがそこまで差はありませんから好きな方選びましょう。高校で決まる訳じゃありませんので。

海老名高校(398人、10クラス)
ttps://www.studyh.jp/kanto/school/C15C022/univ_pass/index_sp.html

一橋・東工大・旧5帝大 2
国公立大学 17
早稲田・慶應・上智 21
GMARCH 224

座間高校(280人、7クラス)
ttps://www.studyh.jp/kanto/school/C15C056/index_sp.html

一橋・東工大・旧5帝大 0
国公立大学 9
早稲田・慶應・上智 11
GMARCH 119
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
海老名高校を受験することを考えている中学2年生です。
今年受験した方々、在校生の方々に質問です。
どんな問題集を使いましたか?どんな問題集がおすすめですか?
参考にしたいのでよろしくお願いいたします!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
県トレ、模試や入試の過去問等で勉強しました!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
県トレ、エクシードゼータとかオススメです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
海老名高校の生徒はいつ頃から通塾されている方が多いですか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
3年の夏期講習前の7月でした!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
↑デキる人タイプですね。ちなみにどちらの塾ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
横国現役で行った同級生は高1から通塾してました。エビ高から難関大を狙う場合には、通塾するかに関わらず入学時点から「高校では勉強するぞ!」と思い続けられるかが大事になってきます。(自分は思い続けてました!)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
このレベルの高校から国立行けるのは優秀な人ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
確かに!まあでも最新号の週刊朝日の速報で海老名は横国4都立3とか受かってるみたいで前より進学良くなってますから、結局やるかやんないかの差でしかありませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
海老名高校って陰キャ多いんか
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/09(水) ]
陽キャも多いけど陰キャも普通にいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
校長はミスコンより勉強派だから海老名は陰キャ集めてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
勉強=陰キャの発想が短絡的ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
具体的に何が陰キャなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
陰キャの何が悪いの?教えてw
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
誰も悪いなんて言ってなくない??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
ミスコンはもうやってないんですか(・・?
可愛い子が選ばれますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
意外ですね!
海老高、真面目かー! Σ( ˙꒳​˙ )!?
まあそれはそれで有りっちゃー有りですけど。
コロナ禍ですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
校長先生が変わり落ち着いた進学校を目指すのかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
タワマンで人口急増。児童数も急増して今泉小学校が増築されました。県央の教育レベルは田都沿線みたいに上がらざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
↑今小、増築されたんだ!凄いなァ。海老名市はどんどん発展してますからね。人口も増えるわけですね。進学先が海西中と今中に分かれるけど場所的に海老名駅寄りの今中に行く生徒が多いのかな?
でも今小ってレベル的にどうなの?人数はふえても?市内小学校だと有鹿小は人数少ないのに頭の良い人多かったから厚高行った人が割と多かった!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
タワマン移住組は都心のテレワーク出来る大手勤務の高所得者多めだろうから教育レベル高くなるかと。更に東急東横線が来年相鉄と直通しますからお受験文化が海老名にも来ます。

中受で抜けますが名門公立狙いもいて、教育レベルの高い住人が増える波及効果で厚高は当然レベルアップ。ギリギリビミョー進学校?の海老名座間も今よりレベルアップしそうですね。。。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
ミスコンはともかくとして、海老名駅前の進化スピードが半端じゃないぞ!!
もはや海老名の空気感じゃない!!
でも少し歩くと長閑な田んぼののんびりした自然豊かな環境。
子育て世代に人気なのも納得。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
海老名市長は流石ですね!内野さんは厚高卒ですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
内野市長は厚高行ったのに専大卒ですが、市長としての実績は抜群。やはり学歴より実績ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
座間は内申100未満335で合格みたいです。自分は340で不合格でした。同じ偏差値なら座間にすればよかった。私立で頑張ります。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
↑ 座間 海老名 秦野 松陽あたりはどこも同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
海老名と座間はステップ平均点の差は僅かですが秦野とは結構差が…。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
そうですね。秦野の昔の栄光はどこへやら、、、。年々、レベルの低い学校に落ちていきます。ステップ平均30点くらい 違いましたね。
今年は270点でも合格できたみたいだったので
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
厚木市より先の西の田舎から海老名に流れてくるのが何で?って思う
秦野とか小田原方面のが近いのに
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
田舎の人は、都会に出たいんです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
↑なるほど。
中学の先生が仰ってましたが西の方の人も遊びたい人は東の方を選択すると。勉学に励む人は地元の方の落ち着いた所を選択
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
いや、ステップ平均の差からするとむしろ勉強したい人が東側に吸われているとしか。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
むしろ勉強したい人が海老名座間を選び、遊びたい人が秦野を選ぶ。ステップ平均的や進学実績の差からしてそうなってしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved