教えて!海老名高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:330件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
今中3なのですが、2年生の三学期の成績が37で、×3をして、内申が111くらいなのですが、入試どのくらいとればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
そんなの聞いてどうすんの?
聞いて低かったら勉強手抜くの?
そんなんじゃ受からないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
そんな冷たい事言わないで。
目安の点数聞いていけるのか、頑張るのか判断したいんじゃないですか?
その年によって違いますが、例年であれば370から80以上取れば大丈夫だと思います。
ただ今年から面接がなく、海老名高校は当日点の重要度が上がっているのでもっと取らないと安心出来ないかもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
今年からは選考基準が変わります。

海老名は一次の内申:学力の比率が【3:7】の数少ない高校で、当日点の比率が高いので注意が必要です。まあ当日点取れなきゃアウトですよという学校からのメッセージですね。

ttps://youtu.be/e-o075qD-dQ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
耐震工事は終了して、本校舎に戻っているのでしょうか? トイレなど、綺麗になっていますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。
在校生@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
トイレきれいです!
職員室前だけ古いです。
今年から本校舎に戻って、来年プレハブ撤去されます。
床や壁も綺麗になりました!
内緒@保護者 [ 2023/05/30(火) ]
来年、プレハブが撤去されるという事は、まだプレハブで授業されている生徒さんがいるという事でしょうか?グランドはまだまだ半分の状態の続くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
プレハブは使ってないんですが、まだ撤去はされてないんです。
内緒@保護者 [ 2023/05/31(水) ]
ご回答、ありがとうございます。では、体育祭とか半分のグランドで開催されているということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
体育祭は昨年と今年は運動公園で開催されました。来年からは校庭でできるとのことです。
内緒@保護者 [ 2023/06/01(木) ]
ありがとうございます。貴重な情報を知り得ることができて、非常に助かりました。早く文化祭などを見に行きたいです! ただ年々、倍率が上がっているので、しっかり勉強を定着させないとダメですね。気合を入れ直し、貴校の生徒様の後輩になれるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
面接ってどんな質問されましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
私が去年されたのは
⚪︎志望動機
⚪︎勉強でなにを頑張ったか
→それをどう活かしていきたいか
⚪︎勉強以外でなにを頑張ったか
→それをどう活かしていきたいか ぐらいでした!
人によっては違うと思いますが少なくともメインの4つは
絶対に答えられるように、他は慎重にいけば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
海老名高校に志願変更する予定の中3です。いくつか気になる点があるので、質問されてください。
1.バドミントン部の雰囲気(男女、先輩後輩の仲の良さ・練習など)

2.教科書の内容はいつ終わる予定か

3.どのくらいのレベルの人が早慶、国公立に進学しているのか

4.予備校に通っている人はどのくらいか、いつ頃から通い始める人が多いのか

5.校則は厳しいか

先輩方、ぜひ教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
特に海老名はいるよね。訳あって特色対策してなくて(特色が苦手で)って人。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
みなさん、返信ありがとうございます。
やはり早慶・国公立レベルだと、かなり高い学力が必要になるのですね。「最初だから」と手を抜くのではなく、最初から最後まで全力で勉強に取り組もうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
正確に言うと、早慶と並べるような首都圏の有名国公立は難しい所が大半なので学力はかなり必要ですが、国公立でも地方や無名大ならそこまで難しくない所はいくらでもあります。早慶の中でも受かりやすい学部もあります。

最初が肝心ですね。入学時の決意こそが重要です。自分の場合にはMARCH附属には専願すれば受かったので担任にもMARCH附属を薦められたんですが、エスカレーターで怠けながらMARCHに行くのが嫌だったので、(偏差値的な上下で目標決めて恐縮ですが)それより上に行こうと最初から思っていました。後は高校や予備校でライバル作って日々の学習習慣を積み重ねることですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
海老名のカリキュラムは国立向けになってないから、
国立行きたいなら最初から塾通い、もしくは国立向けに文理分けてない学校行かないと!
私大受けるように2年で文理分けるし、受験時の選択科目も決めちゃうよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
海老名は私大型だね。
国公立型なら茅ヶ崎北陵がいいね。

首都圏の国公立は基本的に難しいので、現実的にはこのレベルでは無理に国公立狙わずに私大型で良いと思うけど。
高校のカリキュラムが期待出来ないなら予備校で補って計画的にやるしかないね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
たくさんの返信ありがとうございます。
まだ、いきたいと思っている大学がないのでなんとも言えないですが、1年生の最初の方から予備校に通おうと考えています。
また、学校の定期テストで高得点を取り、march等の指定校推薦を頑張って取ることも視野に入れています。
どの方法で大学を目指すのか考えていないですが、どの方法でも日々の積み重ねを意識して努力します。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
最初から指定校に逃げるのは…。そもそも自分の行きたい学部学科の指定校が自分の受験年にあるかも未確定でしょう。一年から予備校なんか通わなくてもいいから、きちんと方向決めてきちんと実力付けて一般受験で自分の行きたい所に決めるのが良いのではと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
確かにそうですね…自分の考えが甘かったです。
入試が終わって一旦区切りがついたら、自分のやりたいことをしっかり考え、どの大学に行きたいのか検討したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
2023年倍率高くないですか……?塾の先生などからはこのまま順調に行けば合格できると言われていますが、内申132 模試最高得点348 では結構ギリギリだと思うんです……。どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
ここで志願変更したら「あのとき受けてたら合格したかもな…。」って一生引きずる。だったら受けた方がいいぞ。なんだかんだ受かるし大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
がんばれー!!残り油断なくやり切って本番は模試のつもりで実力出せば問題なく受かるよ。下位200人に入らなきゃ大丈夫なんだから。

本質的には高校関係ないけど、どこの高校行ったかは後々結構大きいから重要な選択になるよ。勉強するのにはある程度の環境は必要だし。悔いのないように乗り越えていこう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
もし不安だと思ってるなら360目指そう!暗記科目ならまだ伸びると思う!
内申高いし350付近でも勝てるとは思うけど…
後悔のないように自分信じてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
海老名って、何でこんなに倍率高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
コロナでの規制が緩和傾向にあり、行事に熱い海老名が復活の兆し(勉強路線の校長も変わりました)。かと言って、やる時はやるまじめで器用な生徒が多いので、進学実績も良好。
だからだと個人的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
着任した直後にコロナ禍になったから、前校長のせいで行事が少なかったみたいな印象になっちゃってるのは気の毒だと思う。規模は違っても、なんとか生徒に行事をやらせてあげようとしていたように見えたよ。
学校全体で授業時間を伸ばそうとしたり、行事も勉強も……という風潮にしようといのはそれより前からだしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
昨年、高倍率が予想されながらも蓋を開けてみれば低かったから、隔年現象であがったとか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
立地もありそうですね。広範囲から通いやすい場所にあり、買い物や食事や遊びに便利、塾も周りにたくさんある。充実した高校生活が送れそう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
校舎が綺麗になるから座間高の生徒が流れてきたのでは。
これは補足ですが行事の数については前校長の判断です教員らの間でも生徒の間でも有名な話です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
海老名高校、ここが良かった!(卒業生インタビュー)【学習塾ステップ】
ttps://youtu.be/5eVaJqhmPuI

ステップの動画の影響かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
海老高。ステップのYouTube「○○高校、ここが良かった!(卒業生インタビュー)」に掲載された数少ない高校w

横浜翠嵐、湘南、川和、柏陽、厚木、サイフロ、小田原、希望ヶ丘、鎌倉、海老名

受験屋から見て難関大狙える環境にある最終防衛ラインなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
海老名市は神奈川県内で人口増加数2位だから(1位は藤沢市)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
志願変更が迫ってる中3です。
今の志願校は秦野高校なのですが、海老名にしようか少し悩んでいます。
家が駅に近いなら海老名にしたのですが
、家から遠く通学時間は海老名高校のほいが40分ほど長いです。今までの流れでは秦野高校なのですが、進学実績なども海老名より劣り始めているのでだんだん心配になってきました。ちなみに内心は120で偏差値は64、過去問は安定して360から370は取れています。もし大学に行く場合はどちらの方が有利でしょうか。秦野高校に行ったとしても1年生時から先取りなどして計画的に進めればGMARCHや早稲田は狙えるでしょうか。もし在校生の人がいたら部活と勉強の面でお答え頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
海老名高校、ここが良かった!(卒業生インタビュー)【学習塾ステップ】
ttps://youtu.be/5eVaJqhmPuI

進学実績的には海老名の方が良いかもしれません。ですがどこの高校行こうが結局は自分次第です。

この動画を見る限りでは、海老高の環境は悪くない気がします。というか昔の海老高より真面目になっている気がする。。。海老高いいかも。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
海老名は自主自律なので、自分でコツコツやる感じです。進度は早くもないし遅くもないし、課題も多くはありません。受験に関しては自分次第なので、どちらに行っても大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
在校生でなくてごめんなさい。
部活で何をしたいかによるかもしれませんが、大学に行くのにどちらの学校が有利とかは、この2校では変わらないと思います。自分次第です。
秦野も海老名も勉強する環境は問題ないですし、良い学校なので、通学時間が40分も違うなら(駅から遠いですが、それも含めてですよね?)秦野でいい気がします。
あなたの成績なら、どちらも合格できるはず。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
ありがとうございます。
やはり近い高校のほうがいいですよね。
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
<海老高(卒393名) VS 座間高(卒273名)VS秦高(卒353名)>
2021春実績(浪人込み)※公式HPから抜粋。
国公立 17 9 10
早稲田 16 10 5
慶應 3 1 1
上智 2 0 5
理科大 11 3 3
明治 54 19 16
青学 33 17 23
立教 17 3 4
中央 43 34 29
法政 69 43 19
学習 8 3 4
・海老高の国公立:名大1北大1筑波1横国1 他
・座間高の国公立:都立3横国1電通1海洋1 他
・秦高の国公立:筑波2横国1都立1 他

結論:海老高>座間>秦高

遅レスですが、変わらないは言い過ぎだね。
ぶっちゃけ結構差があるよ。
延べ合格者数ベースでマーチでも早慶でも2〜3倍違うんじゃないかな。

受験環境は明らかに海老高有利ですね。まあでも自分次第。自分が頑張るだけだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
海老高のいいところを教えてください!今まで大和を目指してきたので説明会にも行けていません!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
早慶や国立大学を一般受験で合格している人がいるところ。感心しました、みん高を見ると大和の方が高く出ていますが海老高の中には大和に負けてない人もいるんだなぁと思いました
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
優しい人が多い。受験など真面目な人が多い。目的意識をもった人が多い。今年から本校舎に移れます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
まあ難関大をギリ狙えるのは海老名座間までだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
進学面は座間より少し良い。大和よりは落ちるけど遠くて大和受けない人が海老名に吸収されてるのが昔からの傾向。というか海老名駅のせいで吸収範囲が広域。

大学受験だと結局やったもん勝ちなので近場で済ませても予備校使えば何とかなってしまう(学内では上位層だけで朱に交われば)。下位の高校でも実質的に上位の高校の学力の持ち主がいますのでやり方とやるかどうか次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
自分は65以上の高校ですが海老高に早慶一般受験で現役合格した子が居ると知って驚いたし焦ってます:( ;˙꒳˙;):ヤバい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
65以上の高校とかは本質的には関係ないですからね。
一般受験では模擬試験の成績(実力)が全てです。
下手に高校が良くて油断してるとあっという間に学区トップでも日東駒専〜東海大神奈川大くらいに落ち着きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
↑その通りですね^^;
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
実力相当の高校か実力より少し下くらいの高校でしっかり力を付けることだね。高校の勉強は難しいので、余裕がなくていっぱいいっぱいじゃ駄目だよ。マラソンみたいなもんだ。

高校なんてマラソンの途中の一地点でしかないから、あんまり偏差値云々に囚われすぎるのも、囚われなさ過ぎるのも駄目で、あくまで自分のペース・自分の強度が大事。

自分にかける強度は弱すぎても強すぎても駄目なんだ。適切な強度か少し余裕がある強度くらいが1番伸びる。だから、上の高校なのに出る時駄目な人も生じるし、下の高校だけと出る時優秀な人が生じるのだよ。まだまだ始まってもいないってことさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
吹奏楽部に入ろうと思っています。
コンクールはオーディション制ですか?
また、中学ではトランペットを担当していたんですがその場合はコンクールのオーディション受かる可能性高いですか?
あと、バイトとの両立は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
人数が多いパートをオーディションするのでどのパートが特別受かりやすいとかはないですよ
バイトしてる人もいると思いますがかなり忙しいと思います
勉強部活どちらかは疎かになると思うのでやりたいなら他の部活がいいんじゃないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
内申が98の場合入試でどのくらいとらなければいけないですか?参考までに教えていただけると嬉しいです!
内緒@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
98ですと380くらいはないと危ないと思います。
360くらいで受かる可能性はありますが確実ではないかなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
内申なんて実力じゃないから気にしないで。とにかく入試で高得点取れば良いのだからギリギリまで受験勉強頑張って\(*⌒0⌒)♪
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
↑いや内申必要でしょ、ラインギリギリだと内申で勝負になってくるんだから
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
内申も実力の内でしょ安心材料なんだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved