教えて!海老名高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:330件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
合格した中3のみなさん、本当におめでとうございます!!
なにか質問とかあればコメントください!可能な限り答えます!!
(現在1年生です)
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
軽音楽部ってどんなときに活動するのかを知りたいです。それから、どんな曲が使われていますか?クオリティーとかも教えてもらいたいです…!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
高さが高めのローファー履いてる人居ますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
軽音部は文化祭、後夜祭(一部)などいろいろな場面で活動しています!
ハロウィンのときなど、ちょくちょくライブが行われています!
曲はバンドによってさまざまですが、盛り上がる・流行っている曲のバンドが多い気がします。
クオリティーはバンドによってちがいます!
あんまり参考にならないかもしれないです🙏🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
高めのローファー履いている人もあんまり多くはないですがいます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
高校生になってローファーを履く様になってから足の爪が陥入爪や巻き爪になった人いませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
足の爪の話をほとんどしないのでわからないですごめんなさい🙏🏻
最初は指が痛いけど慣れた、というのはよく聞きます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
スクバを使用している方では黒と茶どっちが多いですか??
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
スクバは茶色のほうが多いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
みなさんおはようございます、現在時刻5時19分です、最後に質問しても宜しいですか?
内申122、入試370で合格出来ると思いますか?
緊張していなくて、逆に怖いです、2月に入ってからいちにち15時間勉強してきました、大丈夫ですかね…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
⬆️の質問のものです
行ってきます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
お前ならいける。健闘を祈ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
大丈夫!頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
最終倍率1.23の場合 内申92で当日何点とれたら合格できそうですか?やっぱ380は超えなきゃですよね、、370点は落ちそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
今更気にしても変わらないよ
いつも通りの生活と勉強すれば大丈夫!!
あと自信あれば大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
倍率がどうであろうがそもそも内申92は低い感じがします。同級生にも2ケタはそんないない気が…。本番点400弱あればほぼ確で受かるはずです。少なくとも380後半はあった方がいいのではと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
内申と入試の比率が3:7で
模試のS値が822.4なのですが
これは低いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
低くはないです。
800超えてたら十分です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
十分高いです。もうゲームしてても受かります。僕も最後らへん隠れん坊オンラ飲してたのでだいじょうぶです猛勉強すんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
すみません、間違って他の方の返信のところに書いてしまったので新しく質問しなおします。

学校の先生に私の内申で海老名高校なら
当日点は380〜390くらいないと合格難しいと言われました。
132なんですが、やはりそれくらいないと難しいですか?
内申の割に点数が伸びなくて気持ちが落ち込んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
全くそんなことないです。去年は内申127で338点の人が受かってました。ギリギリを狙うなら330点くらいで、余裕をもって合格するなら350点くらいです。380点も必要ないので安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
塾に行ってなくて、先生からは今年は3:7だから
内申があってもそれくらい点数取れないと無理だと言われて
気持ちがどんどん焦っていました。
模試を受けても点数が下がる一方で
毎日何時間も勉強してるのになんでなのかなって、
もう自分馬鹿なのかもしれないと思って泣きたい気持ちでいました。
少し安心しました。後少し頑張ります。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
3:7だからとかなんとかはそんなに関係ないです。倍率だってそんなに高くないし。ボーダーが高くなるっていっても高倍率だった昨年並みでは?
学校の先生がなんでそんなほぼ嘘みたいなことを言うのか疑問ですが。。ここで点数上げてくれてる人のほうが正確ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
3:7とかはあまり関係ないんですね。
学校ではかなり重要だと言われて、
3:7の学校は避けるべきというのを全体で話していたので、
もしかしたら諦めさせるために言ったのかもしれません。わかりませんが。

皆さんはこの内申なら何点くらい必要、というのはどうして知っているのでしょうか?
塾とかで教えてもらえるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
そわそわネットと検索してみてください。たくさんの人が自己採点、合格、不合格の結果が出ています。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
3.7の学校は避けるべきというのは何故でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
そんな話はちょっと聞いたことないですね。しかも学校が言うなんて??ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
3:7の学校は志望校が落ちたときに保護者から文句言われる可能性が高いから先生もそう言ってるのでは?
内申132でそんな事言うのはおかしいので気にする必要はないと思います
でも我が家も内申127なのに担任から3:7だから座間にしとけば?的な事を言われましたよ

内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
大切なのは入試と内申の割合じゃなくて、学生本人がどこの学校に行きたいかという事。
内申が高いからあっちの学校、73の学校は止めた方がいい、と周りで言うのは違うと思う
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
37の学校は避けるべきってなんで?
海老名高校は勉強もしっかり出来て学校行事も充実してるステキな学校ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
内申が102しかなくて模試では320くらいでした。どうしてもこの学校に入りたいので頑張って勉強していますがなかなか伸びません。このあと1ヶ月くらいの時期に私と同じくらいの点数で本番合格点数を取れた先輩はいらっしゃいますか?アドバイスいただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
私も内申低く、模試もずっとB判定でした。
それでも絶対この学校に行きたいという情熱でラストスパート頑張りました。
7/3採用校なので内申低くても入試で点取れれば可能性はあります。
海老高は控え目に言って最高の学校です。
諦めずに頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
海老名高校を志望しています。
400点とるために先輩方はどうしたのか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
多分倍率下げる為にどんどん基準点を高くしているだけで実際は内申点も110以上なら350〜380点もあれば合格できると思う。400点とか大和高校受かるでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
私はだいぶ下克上して12月位まで時々だけど290点とってるくらいばかでした。(たしかに内申はあってそこでの心配はありませんでした。)
英語は1番目で1番緊張するので特に長文に慣れた方がいいです。毎朝長文やってから学校行くなどした方がいいです。リスニングと長文以外で点を落とさない絶対に。
数学は正直運ゲーです。いきなり系統変わったりするので満遍なくやった方がいいです。忘れがちな公式とかは必ず抑えるべきです。やっとけばよかったーってよくなるので!
国語は最後の記述以外落とさないようにすること。最初のところは特に!読解は深読みしすぎると全部間違ってるじゃん!ってなるので消去法がいいかもです(あなたに合うかは分かりません)。
記述は求められてる答えを必ず抑えて書かないと落とされるので何を聞かれてるのか設問に線など引くのを進めます。
社会はとにかく当日まで伸びるのでとくに公共の複雑な所とかは聞かれやすいから今のうちやっとくといいです。最後にやってしまい後悔したので。あと中学での範囲の国の名称をしっかり分かっとく、あらかたの気候、特産物、最近のニュース(もしあれば)なども覚えておいた方がいいです。結構出ます。あと歴史は流れです。出来ることなら年号覚えた方がいいです。語呂合わせとかおすすめです。
理科はめっちゃ苦手なのでなんとも言えませんが、知識問題を絶対に落とさないようにした方がいいです。理科は以下に点を落とさないかというよりは簡単な問題を取れるかで差がつく気がします。法則はもちろん、公式など抑えておきましょう。物理化学は中でも難しかったので簡単な問題はとりあえず解けるようにした方がいいです!
理科得意なら文系で苦手な人多いので差がつくと思います!
全体的に言えることは何かしらの問題集(暗記集とかそんなにあつくないやつ)を1週間で1周することを進めます。それやってなかったら馬鹿な私は落ちてましたね!過去問はしっかり解く。得意な科目は教科ごとの過去問があってもいいかもです。(今から買う必要はあんまりないですが!私はちょうど家にあったのでやりました)あと何よりも自信持てるくらいの演習量です、毎日5科目ただ眺めるだけでもとりあえず触れるべきです。
あと塾に行ってるならば言われたこと全部やった方がいいです。多分学校より塾の方が詳しいです。通ってなければ友達とかに聞いてもいいかもしれないです。他にも、スマホを上手く活用しましょう。私はスマホのせいで勉強出来なくて親にも怒られてましたがインスタTwitterなどを消して、一問一答アプリで埋めたり、外出する時に暗記物の画像を見たり、YouTubeで新しいアカウント作って勉強動画しか見なかったり、てのをやってました。意外とYouTubeの受験生向けの動画が役に立ちます。
海老高はキラキラしてるのに平和で楽しいです!行事はつい泣いてしまうくらい熱くなれるし、放課後も金欠になるくらい充実してます!がんばれ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
ほんとにご返信ありがとうございます!!感謝でしかありません!希望がみえました!!あと少し死ぬ気で頑張ろうとおもいます!英語のリスニング私の場合できる時と出来ないときの差が大きいので毎日ちゃんと英語をきいていこうとさらに思いました!言ってくださった勉強法使わせてもらいます!本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
内申が106でした。この前行った全県模試の入試予想得点は370ほどでした。あと少しの期間、まだ希望はありますか??またこのぐらいの内申だと390前後でも厳しいでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
内申106であっても380位取ればまず大丈夫です。海老名は特色がないので、塾なしだった人や、冬までは全然届いてなかったけど、冬(特に冬休み)にめちゃくちゃ頑張って海老名に来た、という人がけっこういます。
そういう底力のある人が多いのが海老名の特徴だと思いますし、その力は大学受験にも役に立ちますし、みんな頑張って勉強していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
海老名高校を第一志望にしています。
併願校を迷っています。
桜美林、麻布大学付属、向上、東海大相模、
アドバイス下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
併願校、迷いますよね。
いずれも見学には行かれたのでしょうか?

その時の直感で決めては如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
男子が女子かにもよります。
どこも校則は厳しめですね。私立なので仕方ないですが。
個人的には桜美林オススメですよ。学校見学や文化祭など行けばわかると思いますが、優しくてまじめな生徒が多い印象で、優秀な人がたくさんいます。トップ校落ちの人の受け皿でもあるので。付属ですが、一般受験にしっかり対応してると思います。ただやや管理型かな。自分でやれる子だと、課題や小テストに追われるのは逆に負担かもしれませんね。
東海大相模は、偏差値ほど優秀ではないのが実際だと思います。(親戚が卒業生ですが、定期テストも簡単なようでした。東海大で希望通りの学部に内部進学しました)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
東海大相模とか行ったら大学の選択肢、東海大ですよね……私も桜美林が良いと思います。桜美林はほとんどの生徒は桜美林大学には進学しないようですね。MARCH辺りが多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
桜美林ですが、週に一度は礼拝堂に行き、感想文を書くと聞きました。また聖書の勉強も始まります。
それが苦でなければ、良いと思います。
2年前に学長が変わり、やや宗教推しがあるとも噂で聞きました。考え方次第ではありますが、そういった面もあると知っておいた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
桐蔭学園や桐光学園も良いと思いますよ。両校東大も出ていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
桐光は受験が必要なので併願確約にはならないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
片道1時間半かけて通学している人、もしくは通学する予定の人いますか?
もしいたら、部活や塾に通っていますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
中3の始めは西湘高校にしていたのですが、今余裕で行けて、もう少し上を目指そうとなって海老名にしました。小田原も狙っていたけど、5教科の点数と特色対策が何もできないのでやめました。このままいけば海老名だと落ちることはあまりないと思います。中学の先輩も行っていて、とても楽しそうでした。1時間半かかりますが、電車の中でも単語帳を覚えたり、映像授業も見れるのでいいかなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
1時間半でも行きたい学校が良いと思います。
早起きとかできるのであれば、始発で行く気持ちで‥
ただ‥一つ気になりました。
小田急は電車の遅延多いので、注意です。
(県立なので遅刻はそこまで厳しくないと思いますが‥)
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
はい。気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
早川、根府川辺りか箱根登山鉄道沿線住みなんだと思う。。。
金色ネクタイを小田原駅でみかけたことがあるので、
海老高で最遠の人にその辺りの生徒もいるようだ。

高校の選択肢が少なく、秦野駅も厚木駅も遠い。
西湘高校、大磯高校辺りでもいい気がする。

駅が近く、乗り換え無しで厚木駅まで通えるならいいけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
海老高のネクタイは見てすぐ、あっ海老名だ!と分かりますよね。自分も上の方が仰る通り西湘や大磯あたりで良いと思います。そのあたりの高校で上位でいれば指定校推薦も取りやすいし、近めなら部活にも入れるし高校生活も楽しめるんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
ドアトウドアなら1時間半って私立なら普通ですよね。中には中学生で1時間半くらい通ってる人も。海老名高校も家からの最寄り駅によっては、1時間以上の人も普通にいますよ。
しかも私立は登校時間が早いところが多いけど、
海老名は8時50分まで遅刻扱いにはなりません。遅延は遅延証明があれば大丈夫ですし。
一応、今海老名は61とか62くらいにはなってるみたいで今後も上がっていきそうではあるので、行きたい高校に行ったほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
茅ヶ崎北陵と大差なくて広域から通える海老名が重点エントリー校になった方が使い勝手が良いのは確か。3:7校にしたのはその布石にも感じます。海老名は街の発展も凄くて、上がる要素が多い高校なのかもしれません。

まあ行きたい高校行った方が後悔しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
実力より下げて入った高校でトップの成績取ろうとしても、周りにながされて遊んじゃうんですよ…
ランク一つ下げるだけで勉強に対する取り組み全く違うから
これマジです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved