教えて!海老名高校 (掲示板)
「座間」の検索結果:154件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
海老名高校と海老名高校で迷っています。
内申が106で湘ゼミの直前模試でどちらも判定は80%程です。
どちらが適しているのか教えてください。

また、行事の盛り上がりの具合を教えてください。
在校生@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
海老名高校と海老名高校で迷ってるんですか?(笑)
模試はその程度取れてたら合格です。

行事は体育祭はダンス選択をした方が楽しめます。
その代わり練習は結構あります。
文化祭は夏休みに準備をします。
いっぱい人が来てないとそんなに楽しくないです(笑)
内緒さん@在校生 [ 2019/01/29(火) ]
海老名高校と座間高校の間違いでしょ❗️
内緒さん@保護者 [ 2019/01/30(水) ]
相模原市内だと、海老名高校と弥栄高校と座間高校どの高校を志願するか悩む中学生が多いようですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
海老名高校と座間高校では当日の合格ラインの点数はどれくらい違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
年にもよりますが16点くらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/25(火) ]
中学3年生です。海老名高校を受験しようと思っているのですが内申が110と低めです。過去問をやってみたところ350点ほどでした。このくらいで合格した方いらっしゃいますか?また、今年の倍率も気になります。予想で良いので教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/26(水) ]
こんにちは!
仮倍率は約2倍くらい(定員に対し700人くらいいました!)だったのですが、近くの座間高校も2倍こえていたので、多分ですが1の後半くらいはいくんじゃないかなーとおもっています。
お互い受験頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
内申合計109しかありませんでした。
ですが海老名高校が諦められません、、
可能性があるならば当日何点必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
私は中3ですが、ちょうど同じ位の内申でした。
塾で、当日400点あれば行けると言われました。もしかしたら座間にするかもしれませんが、ぎりぎりまで努力しようと思います。
ねこ@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
海老高の卒業生です

内申は125で、当日の試験は難しめの年だったので、320点くらいでした

周りの友達は、120弱の内申の人が多かったです

ねこ@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
点数は400点を目指して下さいね
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/02(日) ]
ありがとうございます!
まだ諦めずに直前まで粘ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
偏差値60ですが内申96しかありません。
模試では、1割枠で合格80%といつも判定がでます。英検凖2級を取るくらいに、英語が得意で好きなのもあり、手堅く大和西にするつもりですが、大学受験を考えると、賭けではありますが、海老名か座間にチャレンジ?どちらにしても予備校必須だろうから本人が気に入ってる大和西?このランクの生徒層や学習支援がどれくらい差が出るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
公立の学習支援は基本的にそこまで期待できません。生徒層はGMARCH数で測ると海老名秦野クラスで150程度、座間麻溝台で80程度。それが大和西まで行くと一気に34まで落ち絶望的な数字になります。

英語が強いタイプは大学受験になるとかなり強いので勿体ないです。個人的には「絶対に」海老名や座間よりも下げては行けません。

ttps://miyajuku.com/miyajuku_blog/20180629/
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/20(火) ]
記事を拝見しました。
漠然としていた3校の違いが、よく理解できました。ありがとうございます!

座間高校が人気や受験成果で追い上げている感じですが、なんだかんだで海老名は底力があること、大和西のボリュームゾーンは日東駒専〜で、March目指すならモチベーションを維持向上させるのが大変そうですね。といっても海老名座間で下位層に沈まないようにするのも、中々大変かも…。

でも受験本番は全国から。浪人生も。
一貫校で鍛えてきた生徒さんとも競争するわけですから、緊張感ある方がよいのかも。

ご紹介のブログ内で拝見したのですが、1割枠では座間と海老名が逆転しているんですね。ほんとに悩みどころです…。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
2018公立高校 MARCH 現役進学者数(20人以上)
―学校名---明治---青学---立教---中央---法政---合計
――大和----32-----08----10-----14-----11----75
―海老名----11-----11----07-----19-----27----75
―相模原----23-----11----10-----19-----11----74
――厚木----19-----07----05-----12-----13----56
―麻溝台----07-----10----02-----15-----14----48
――座間----07-----09----02-----10-----09----37
週刊朝日6/22より 近隣校のみ抜粋
・緑ヶ丘、希望ヶ丘、平塚江南、茅ヶ崎北陵等は記載なし
・1位は川和で合計90名

【講評】
・MARCHに関しては現役進学者ベースで海老名は健闘している。
・地味ながら麻溝台が健闘している。座間は海老名よりダブルスコアで劣り、少し差を付けられている印象。(近年この傾向あり)
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/21(水) ]
ありがとうございます!
データと講評がとても参考になります。

最後の期末も頑張っていて登り調子なので、
なんとか海老名にいけるようにバックアップしようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/04(水) ]
海老高のことを調べていると、よく「海老高に入ると周りに流されて頭が悪くなる」といった声が多く見受けられるのですが、実際のところ生徒たちの勉強への姿勢はどうでしょうか?
行事に力を入れているし、海老名は開発が進んでいて遊び場にも恵まれていたりしているのでどうしても遊びに走ってしまう子が多いイメージを持ってしまいます。。
内緒@在校生 [ 2018/07/04(水) ]
ここのサイトでは偏差値60とかになってるけど、海老名全体では60は盛りすぎ。せいぜい55くらい。大学進学も国公立はしょぼいし、進学校ではないからお気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
海老名は放任主義なので、その傾向は否めません。
何がなんでも勉強勉強という高校ではありませんが、良い面悪い面両方あると思います。

課題の進学面ですが、GMARCHが海老名155に対して座間は83でした。クラス数の差を考えても差があります。
防衛大学校も海老名から4名合格者が出ているとか。
このレベルの高校としては、評価すべき実績だと思います。
ttps://miyajuku.com/miyajuku_blog/20180629/
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/06(金) ]
世の中で活躍するために勉強しますよね。そのための大学進学や働き方というのは、周りに流されてとかではなくて、自分がどうなりたいかだと思います。

大手企業や公務員が絶対安泰という世の中でもないでしょう。自分がこれだと思えることを突き詰めざるを得ない時代になる気がします。バリバリの進学校もアリだしそういうエリートも必要ですが、海老名みたいな自由で放っておいてくれる環境?も長い目で見れば価値があると思います(笑)。私は余裕がある高校の方が好きです。

遊びや非効率的なことだって必要だと思いますし、必ずしも古くからあるような定番の生き方、定番のエリートコースであることが本人にとって最善だとも限りません。学力も1要素に過ぎません。

偏差値とか大学進学実績がどうとかも大事ですが、本質は自分にとって良い高校時代に出来るかどうかですね。高校時代は良いことも悪いこともありましたが、だからこそというか、とても良い時間でしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/07/06(金) ]
質問した者です!

やはり、そういう自由な校風の学校の中で自分がいかに頑張りたいか、あるいはそういう校風が自分に合っているか、、ですね!

私は今中3なのですが、海老高に実際足を運んでみてまた考え直したいと思います!!
みなさんありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2018/07/12(木) ]
中三の、この時期に海老名に決めたりしないで厚木や大和も目標にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
真ん中はともかく海老名の上位はレベル下がっているのでは。昔は厚木高校崩れがいて海老名からでも国公立も20〜30名くらい入ってましたが、今はそうでないので。というか厚木も昔のレベルには到底達していません。大和だけは昔とは比較にならないくらいレベルが上がりました。大和もありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
TSUTAYA図書館で海老高生が良く勉強してる。やる人とやらない人の差がついています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
鍵になるのは英語と心得よ。
早い段階から(高校1年から)英語の外部検定試験を積極的に受けよう。
それが後々決定的な差を産む。

遊ぶことも重要。勉強だけでは将来生き残れない。
遊びも勉強だ。でもけじめもつけよう。

人は人、自分は自分。確固たる自分を持とう。
高校からの勉強は自主的にやるもんだ。
答えは自分の中にある。
目標は自分でつかみに行く。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/08(木) ]
自主自律という名の放置プレイなので、受け身でいると頭が悪くなる高校として地元で有名です(笑)。それでも海老高にもかなりデキル奴はいますし、生徒数差を考慮してもマーチ進学者数は座間よりだいぶ良かったはず。

何だかんだ言ってもやる奴はやるし、やらない奴はやらない。自分次第を強く試される高校時代、浪人時代でした。文句たれるだけで終わるか、自主性を鍛えて伸びていけるかは、本当に自分次第ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/08(木) ]
続き。もはや保護者の立場の年齢となった中年の身としては、海老高みたいなのんびりした高校をどう思うか?ですが。

ある程度レベルと価値観が合うならば、私の答えは大いにアリだと思っています。例え質問者さんの言う、頭が悪くなる状況になっても、アリだとすら思っています。生徒に自分で考えさせる余裕もなく、ただ与えて、ひたすら進学進学と詰め込むのは、はたから見れば良さそうに見えるかも知れませんが、個人的にちょっと勘弁。それよりも、これからの時代はいかに自分を活かすかでしょう。

偏差値とかでは必ずしもないし、無駄な経験したなあ〜でも良いんです。無駄、回り道、大いに結構じゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/23(水) ]
今年中3になりました。
今高校を厚木東にするか海老名にするか迷っています、、
当日点は最低何点取れたら大丈夫でしょうか、また、2年3学期の成績がオール4だったのですが、まだ見込みはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/06/10(日) ]
海老校は当日の割合が高いので当日どれだけ取れるかが勝負だと思います。
そう言っても内申が高いのに越した事は無いので、三年では40位あればいいのかと
今年は倍率が低かったので来年は高くなるかと予想しますが、時間を無駄にすることなく頑張って下さい
内緒さん@保護者 [ 2018/06/10(日) ]
追伸
厚木東は制服が可愛い
一二年は少人数で勉強出来て良いかと思います
海老校は生徒主催で行事がとても楽しいです
ただ、海老校と厚木東は結構偏差値が違いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
海老名と迷うのは東西南北あって座間秦野北陵弥栄
厚木東はだいぶ合格ラインが下かと
質問した人@中学生 [ 2018/06/28(木) ]
普段の定期テストは80〜90くらいで、苦手教科は60〜70位になってしまうのですが、授業についていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
厚木東にしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/13(日) ]
新しく2年生になりました。
今のところ海老名高校への受験を希望しています。
内申点はどの程度あれば安心でしょうか?
海老名高校は楽しい学校でしょうか?
新一年生@在校生 [ 2018/05/14(月) ]
俺は119で受かりましたが、周りには98とか102とかで受かってる人もいるので、結局当日の点数ですよ!!
内心が多いに越したことはないですが、110くらい取れば大丈夫じゃないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/06/10(日) ]
娘は110の内申で受かりました。
内申が低いので部活が終わってからは夏合宿に始まり正月返上で猛勉強していましたよ。
今海老校に通ってますが毎日毎日楽しいと言って帰って来ます。偏屈な先生もいなくは無いのですが授業も楽しいし部活や行事も充実しているみたいです。
先日体育祭を見て来ましたが生徒主催でとても盛り上がっていましたよ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
内申点は結構友達の中でもバラつきがあるので結局当日の試験と倍率によりますね!私は118くらいでした。
「海老名高校は楽しい」と言われると本当に人それぞれで、悪い言い方をすると、パリピと陰キャの差が激しいです。海老名高校といえば行事ですが、体育祭のダンスを選択できる人は全校生徒1200人中400人程度で、残りの800人は...?って感じです。本当にやる気があって自分はパリピになれる!という自信があるなら行事は楽しめると思います。でも自分から積極的にいかないと、とことん落ちぶれます。笑
まだ2年生なら他のところもちゃんと見て決めた方が良いです!頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
現中2からは、試験制度が大きく変わります。学力向上進学重点校エントリー校も含めた17校全てで特色が実施される(=大和、平沼、北陵などでも特色実施となる)ので、海老名は特色を避ける生徒を広域で吸収する高校になりそうです。

交通アクセスの良い海老名、準トップながら実績好調だった市ヶ尾は倍率がそれなりに出ることが予想されますので、注意が必要です。

17校すべてに特色が入ることで内申以外の比率が大幅に増えるので、今まで以上に当日点勝負の様相になってきそうです。内申点以外の学力勝負の要素が強まっています。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
海老名は新たに特色をやる大和、北陵からの志望変更先になり倍率が上がることが予想されます。しかし特色から逃げるのではなく早期段階からきちんと対策していくことが重要です。重点校志望でもエントリー校志望でも海老名や座間志望でも、影響は避けられません。しっかり対策して学力をつけるしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
落ちた気しかしません。@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
友達から聞いた情報によると海老名のステップ平均が346点らしいです!
去年は平均より35点低くても合格してるので大体311点くらいでギリ受かると思います!
まー終わったことは仕方ないからみんなで願いましょう!!!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
今どう足掻いでも点数は上がらないので27日まで希望を持ちます。
やる事はやった、私立も希望してる学校に合格。
勉強はどこでも出来ると言い聞かせている面もありますがー
通りすがりの@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
2017年度 海老名高校は、
・STEP自己採(速報) 平均点 377.3
・STEP合格者(結果) 平均点 390.6
・全体合格者(結果) 平均点 381.2
です。

STEP自己採 < 全体合格者 < STEP合格者 ですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
えー自己採から結果が10点以上高いんですか?
でも速報から全体合格者は4点
去年だけでは比べられませんが祈ります
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
そこそこ賢い人って自己採点厳しめにつける人が多い。ステップ生も厳しめに自己採点してるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
昔 海老名か秦野か
今 海老名か北陵か
内緒さん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
今は秦野より海老名が全然上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
秦野、北陵のレベルダウンを考えると海老名、座間はいい意味でずっと横ばいだね(学区撤廃後もレベルをキープできてる)。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
去年は倍率高いし問題も過去問通りだったからそりゃ350でも落ちるでしょうよ(笑)
あなた中学生? →いやいやwwww去年は平均より35点低くても合格してるのでって っていう部分に向けて言ってるわけで。そんな点数で受かるには 相当 内申相当高くないと無理です というか、こんなところで何点までなら受かる!なんて言ってもしょうがないんだから待ちましょうよ。笑 どうなるかは誰にもわからないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/29(水) ]
厚木か海老名か迷っています。何かアドバイスください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
県北はアクセス悪いところがあるので、細分化すればそうでも、ざっくり県相(厚木に行けても)次善でざっくり海老名(大和に行けても)はありえます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
ありえるってってだけでしょ?
その様な選択をする人が多いか少ないかで言えば少数だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
近年海老高に通っている人に聞けばわかるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
大抵の中核市には上昇志向の強い名門進学校があり、その次点にはそこから離れて比較的自由にやらせる自称進学校があります。

厚木高校は典型的な名門進学校で優等生の競争の中で切磋琢磨させる教育。上には上がいることを知り自己のポジションを見つけていくスタイルです。海老名高校は典型的な自称進学校で自由な環境から本人の内発的な動機付けを育てて自己のポジションを見つけていくスタイルです。

このように、高校の性格が全くと言って良いほど違います。エリート養成には競争が有効なこと、その次点から優秀な人材を出すためには内発的な動機付けを重視し極力本人に任せること。そういう教育政策の意図が透けて見えます。当然、厚木高校でも勉強についていけないで腐る人は出ますし、海老名高校でも自分の方向性を決めきれずに高校のせいにする人も出ます。

偏差値の順番だけで決めず、合う合わないを見極めるべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
偏差値の順番だけで決めず、合う合わないを見極めるべきですね

それは学区制時代の話。
学区制の頃は厚高の校風が嫌な人はランクを落として海老名という選択だったが、今は全県学区なんだからランクを落とさず自分に合った高校を他学区から選べるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
学区撤廃で[厚高にチャレンジか海老名か]にはほぼなりません。大和か海老名か北陵か海老名か座間か海老名か等の地域をまたいだ選択肢から自分に合いそうな学校を選ぶ時代で保護者の受験時代とは様変わりです。これによりレベル的なミスマッチが起きにくくなりましたが、通学時間がミスマッチしやすくなりました。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/20(水) ]
家からの距離的に大和や県相、小田原まで通うのは自分的には厳しく、僕も去年は厚木か海老名で迷いました。結局は安全に海老名にしてしまいましたが、海老名で良かったです!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
厚高受かるんじゃないかって位の実力の人も意外といます。自分も大和行けるけど海老高にした人でした。家からメチャクチャ近かったし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved