教えて!海老名高校 (掲示板)
「座間」の検索結果:154件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
座間は内申100未満335で合格みたいです。自分は340で不合格でした。同じ偏差値なら座間にすればよかった。私立で頑張ります。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
座間 海老名 秦野 松陽あたりはどこも同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
海老名と座間はステップ平均点の差は僅かですが秦野とは結構差が…。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
そうですね。秦野の昔の栄光はどこへやら、、、。年々、レベルの低い学校に落ちていきます。ステップ平均30点くらい 違いましたね。
今年は270点でも合格できたみたいだったので
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
厚木市より先の西の田舎から海老名に流れてくるのが何で?って思う
秦野とか小田原方面のが近いのに
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
田舎の人は、都会に出たいんです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
↑なるほど。
中学の先生が仰ってましたが西の方の人も遊びたい人は東の方を選択すると。勉学に励む人は地元の方の落ち着いた所を選択
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
いや、ステップ平均の差からするとむしろ勉強したい人が東側に吸われているとしか。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
むしろ勉強したい人が海老名座間を選び、遊びたい人が秦野を選ぶ。ステップ平均的や進学実績の差からしてそうなってしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
今年は海老名と座間、二次選考ボーダーはどっちが高いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
ステップの平均点で比べると、5点位海老名の方が高いので、海老名なのかなーと思います?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
座間→海老名に志願変更というのはありですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
座間⇒海老名でいいと思いますよ!今日これから座間の倍率下がることはないです。今年も座間が海老名越えてきます。座間よりかは海老名の方が合格しやすいです。
不安なら秦野がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
進学実績は海老名ですから、お得だと思います!座間は倍率低くなっても、海老名よりボーダー高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
もう間に合わないと思うけど

去年知ってます?倍率は座間低かったのに、入試平均点もボーダーも座間の方が高かったんです。座間ぎりぎりの人は海老名に走れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
それ嘘です。
合格者平均点は海老名の方が14点くらい上で北陵とほぼ同レベルでした。

神奈川県公立高校入試 合格者平均点 2021
茅ヶ崎北陵 400.3
海老名 399.6
座間 385.7
秦野 373.0
ttps://kanagaku.com/archives/50297
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
上の方が言ってる通りです。去年は400点台が割と多かった記憶あります。
どう考えても座間の方が入りやすいです。
後悔したくないなら座間や秦野を勧めます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
こういうネットの情報はあまり信じない方がいいよ!志願変更有りだと思うけど、決めるのは自分。塾の先生とよく相談した方がいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
海老名は厚木高校とかにいけるような人が、わざと落として海老名に来てる人がいて、その人たちが内申も平均点も上げてるけど、ボーダーら辺は350点くらいで座間より低いと、塾の面談で聞いています!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
データで見ると海老名のほうが座間より合格者平均点が14点高いだけだが、出口の進学実績はだいぶ違ってくる。大学進学を真剣に考えているなら最低でも海老名行っとくほうが無難。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
いま、希望ケ丘から志願変更を考えています。
海老名高校の良いところは、どこですか?
学習する環境はととのっていますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
希望ヶ丘からだとかなり下がってしまうのであまりおすすめしないです…!
いい所は行事が活発なところぐらいでしょうか…
学習環境は微妙です。自習室とかありますが生徒数が多くていつも席が埋まってます。周りに流されて勉強しなくなる人が多々いるので変更先としては微妙かと!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
学習環境は公立なので整っておりません。実績は生徒の頑張りと塾予備校の利用の結果もたらされます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
良いところは、自主自律かな。私が在学してた頃の海老高はとにかくとても自由だったんですよ。何もかもお膳立てが整っていていない所が今となってはとても良かったと思っています。

自分で考えずに親から押し付けられた目標を達成できなくなって暴れて他人を刺すとかそういうことが起き得ません笑。

生きていくために自分の頭で考えること。そして自分で目標を決めたら周りに流されず頑張り抜くこと。こうした考えの礎は海老高時代に養われた気がします!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
近くの座間高校より高校ランク上なのに、ボーダーが低く受かりやすいところ。学校行事は県内トップクラス。進学実績は海老名の方が上。
希望ヶ丘と一緒でオンオフの切り替えができる子が多い。
相模原中等からきた校長先生に変わったので、この先めちゃくちゃ偏差値上がると言われている。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
塾とか予備校が海老名に死ぬほどある!
高校の友達と一緒に塾通える。部活やって塾で勉強して、家に帰れる。時間の無駄がない!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
勉強面。やっぱり初心が重要かな?私はMARCHを滑り止めにして偏差値的にもっと良い所に進学出来ました。はっきり言ってよく頑張ったと自負してますし、しかし良く受かったな…と自分でも思ってますが、入った時から高校時代は勉強するぞ!と思ってきました。海老高だと本当に超難しい所は別としてほとんどの大学を努力すれば狙えると思いました。

進学先で多いのは日東駒専や東海大や神奈川大辺りだと思うので希望ヶ丘よりは劣ると思います。ですが、高校からの勉強は本当に自分がやるかどうかだけなので…高校があまり関係ないというか自分の決意の方が何倍も重要です。あんまり環境環境言ってるようでは、甘い!と思います(本音を言ってスミマセン!)。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
海老名に受かって、一緒に勉強頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
来ないでください。やめてください。特色アリから下げた人が来るとギリギリで海老名志願してる人が落ちるかもしれないです。やめてください迷惑です。あなたのような優秀な方はチャレンジして希望ヶ丘頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
受験だから仕方ないです。
今1.23ですが、定員が元々多いので、志願変更で50人増えても、結局下げる人もいるので例え増えても1.25くらいの低倍率で落ちつくのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
海老名で待ってます!体育祭の団、一緒になるといいです。楽しく3年間送りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
ギリギリで受ける人どれくらいいますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
はいっ!ぎりぎりです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
ギリギリ同士頑張りましょ
内緒さん@保護者 [ 2022/02/06(日) ]
今年は海老名は350点で受かるらしいです。
ギリギリの人は間違っても座間に志願変更しないことを強くすすめます。海老名なら実は合格点だったのに、志願変更した座間だと不合格になり、志願変更をしたことを一生後悔する最悪の結果になるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
350では受からないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
内申100くらいでも本番380取れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
内申100は厳しいですね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
350点で受かります。座間には変えない方がいいです。海老名は受かるけど座間なら落ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
内申113で全県模試320ぐらいしか取れないんですけど座間高校受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
海老名高校ではなく?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
座間は今年は倍率上がりそうだから、正直厳しいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
海老名良い学校だよ!待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
絶対に海老名、海老名!座間ダメでも海老名なら受かる可能ある!海老名の方がランク上なのに受かりやすいよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
よく海老名行くと学力下がるって言われてるけど、両校の進学実績を比べてみてください。
座間行ったら中途半端で後悔するよ、、、。真面目なのに海老名のような進学実績がありません。勉強したいなら海老名に来ましょう。
心配なら秦野高校で指定校推薦を狙いましょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
昔から変らず印象が良いし偏差値的にも変わらないのが座間高ですが募集人数が少ないのでなるべく高得点を取らないといけませんね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
是非海老名にきてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
受験番号670以上だったんですけどこれって倍率1.7ぐらいはあるってことですよね…?
もう確実に私立だ…
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
私は恐らく面接後半組?ですが受験番号720くらいまでありましたよ…(;_;)
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
まじですか…1.8倍はありそうですね(TT)
記念受験するつもりで受けに行きます…
受かりたかったけど厳しそうだなぁ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
今年の倍率発表されたけど、1.29ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
大丈夫です。海老名高校は毎年高倍率でも二次選考のボーダーが350点とかです!高い人は高いけど低い人は低い。去年は海老名の倍率高かったけど、去年低倍率の座間の方が実はボーダーが高かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
海老名高校って秦野高校とどのくらいの差があるんでしょうか?
みんな結構レベル高いんでしょうか、、
るるる@関係者 [ 2022/01/18(火) ]
秦野高校と大差あります!みんなレベル高いです勉強熱心です!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
秦高と海老高は大差ないと思いま〜す。だから並べられるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
<海老名高校(卒数393名程) VS 秦野高校(卒数359名程)>
2021(R3=R2年度)進学実績(浪人込みのべ数合計値)
海老名/秦野
国公立 17/10
早稲田 16/5
慶應 3/1
上智 2/5
理科大 11/3
明治 54/16
青学 33/23
立教 17/4
中央 43/29
法政 69/19
<国公立内訳>
・海老名:名古屋大1北大1筑波1横国1横市1学芸2海洋2など
・秦野:筑波2都立1横国1など
<出典>
(海老名高校)
ttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/ebina-h/shinro/documents/goukakusyasuu.pdf
(秦野高校)
ttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/hadano-h/shinro/documents/r2homepage-goukakusha.pdf

大差ないと言えばないのですが、昨今の進学実績で見ると海老名高校の方が明らかに良好ですね。(ただし海老名の方が定員が30数人ほど多い)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
海老名と秦野が似たレベルなのは今や昔。確かに少し前は海老高の進学実績は酷かった。自由の意味を履き違えて努力を怠っていたのだ。旧学区トップかつイケイケの校長で勢いに乗る秦野高校に勝てるわけがなかった。

しかし改革は偉い人たちによって静かにかつ意図的に進められたようだ。女性校長でテコ入れ、自習室設置、卒業生にいきものがかりを呼び暫定倍率奇跡の2.52倍を作り出し生徒の質を向上=3年後進学実績が向上。二年時から文理分けで現実的に私立型にしやすい教育課程(笑)。ガンガン進む海老名市の都市化。

…そして時は令和になり相模原中等からまた女性校長が召喚された(今ココ!)。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
昔の海老名はかなり下の方でしたね。座間や秦野は昔から変わりありませんでしたが…海老名は伊勢原や綾瀬よりも下だった時代があったのは意外でした。やはり校長先生の存在は大きいのかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
大学進学に向けて真剣に頑張りたいと思うなら絶対に海老名。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
近い将来、海老高もトップ校の仲間入りで特色検査を実施するかもしれませんね?そうしたら人気も落ちますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
海老高のポジションは地区トップ校の次善校なので、特色実施は難しいと思います。ただし、実績を落とす旧学区トップ校が多い中、(このクラスの偏差値帯としては)進学面は悪くは無くむしろ上昇傾向です。海老名市もどんどん都市化し宿予備校などの教育環境が急激に整いつつあります。

トップ校の仲間入りがあり得るとしたら、相模大野高校みたいに中等教育学校化した場合でしょうね。相模原中等が非常に高倍率ですから、遠方からでも通いやすい交通アクセスを持つ海老名辺りに公立中等教育学校が欲しい所ではあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
新規で重点エントリーになるとしたら…市が尾か市立金沢です多分。
地区準トップとしては海老名座間は健闘しているので非特色校ながら人気は落ちないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved