教えて!海老名高校 (掲示板)
「座間」の検索結果:154件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
海老名高校志望です。内申114 模試が350だと受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
今年の倍率厳しいかもです。350はギリ落ちてしまう気がします。海老名が高い分座間や秦野の倍率が低いのでそちらの方がいいかもしれません。座間と秦野の方がボーダーも低いのでおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
後々後悔しないためにも志願変更なとせずに頑張ってください!
みんな、同じレベルだと思っていれば大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
厳しいですが、現実を言えば今年の倍率だと落ちるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
模試が350、本番はプラス20〜30点と言われています。
模試より上がる人がほとんど。最後はメンタル勝負だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
海老名って、何でこんなに倍率高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
コロナでの規制が緩和傾向にあり、行事に熱い海老名が復活の兆し(勉強路線の校長も変わりました)。かと言って、やる時はやるまじめで器用な生徒が多いので、進学実績も良好。
だからだと個人的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
着任した直後にコロナ禍になったから、前校長のせいで行事が少なかったみたいな印象になっちゃってるのは気の毒だと思う。規模は違っても、なんとか生徒に行事をやらせてあげようとしていたように見えたよ。
学校全体で授業時間を伸ばそうとしたり、行事も勉強も……という風潮にしようといのはそれより前からだしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
昨年、高倍率が予想されながらも蓋を開けてみれば低かったから、隔年現象であがったとか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
立地もありそうですね。広範囲から通いやすい場所にあり、買い物や食事や遊びに便利、塾も周りにたくさんある。充実した高校生活が送れそう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
校舎が綺麗になるから座間高の生徒が流れてきたのでは。
これは補足ですが行事の数については前校長の判断です教員らの間でも生徒の間でも有名な話です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
海老名高校、ここが良かった!(卒業生インタビュー)【学習塾ステップ】
ttps://youtu.be/5eVaJqhmPuI

ステップの動画の影響かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
海老高。ステップのYouTube「○○高校、ここが良かった!(卒業生インタビュー)」に掲載された数少ない高校w

横浜翠嵐、湘南、川和、柏陽、厚木、サイフロ、小田原、希望ヶ丘、鎌倉、海老名

受験屋から見て難関大狙える環境にある最終防衛ラインなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
海老名市は神奈川県内で人口増加数2位だから(1位は藤沢市)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
志願変更が迫ってる中3です。
今の志願校は秦野高校なのですが、海老名にしようか少し悩んでいます。
家が駅に近いなら海老名にしたのですが
、家から遠く通学時間は海老名高校のほいが40分ほど長いです。今までの流れでは秦野高校なのですが、進学実績なども海老名より劣り始めているのでだんだん心配になってきました。ちなみに内心は120で偏差値は64、過去問は安定して360から370は取れています。もし大学に行く場合はどちらの方が有利でしょうか。秦野高校に行ったとしても1年生時から先取りなどして計画的に進めればGMARCHや早稲田は狙えるでしょうか。もし在校生の人がいたら部活と勉強の面でお答え頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
海老名高校、ここが良かった!(卒業生インタビュー)【学習塾ステップ】
ttps://youtu.be/5eVaJqhmPuI

進学実績的には海老名の方が良いかもしれません。ですがどこの高校行こうが結局は自分次第です。

この動画を見る限りでは、海老高の環境は悪くない気がします。というか昔の海老高より真面目になっている気がする。。。海老高いいかも。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
海老名は自主自律なので、自分でコツコツやる感じです。進度は早くもないし遅くもないし、課題も多くはありません。受験に関しては自分次第なので、どちらに行っても大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
在校生でなくてごめんなさい。
部活で何をしたいかによるかもしれませんが、大学に行くのにどちらの学校が有利とかは、この2校では変わらないと思います。自分次第です。
秦野も海老名も勉強する環境は問題ないですし、良い学校なので、通学時間が40分も違うなら(駅から遠いですが、それも含めてですよね?)秦野でいい気がします。
あなたの成績なら、どちらも合格できるはず。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
ありがとうございます。
やはり近い高校のほうがいいですよね。
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
<海老高(卒393名) VS 座間高(卒273名)VS秦高(卒353名)>
2021春実績(浪人込み)※公式HPから抜粋。
国公立 17 9 10
早稲田 16 10 5
慶應 3 1 1
上智 2 0 5
理科大 11 3 3
明治 54 19 16
青学 33 17 23
立教 17 3 4
中央 43 34 29
法政 69 43 19
学習 8 3 4
・海老高の国公立:名大1北大1筑波1横国1 他
座間高の国公立:都立3横国1電通1海洋1 他
・秦高の国公立:筑波2横国1都立1 他

結論:海老高>座間>秦高

遅レスですが、変わらないは言い過ぎだね。
ぶっちゃけ結構差があるよ。
延べ合格者数ベースでマーチでも早慶でも2〜3倍違うんじゃないかな。

受験環境は明らかに海老高有利ですね。まあでも自分次第。自分が頑張るだけだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
志願変更前の倍率出ましたね。1.53倍という数字を見て驚きました。
他の受験生の皆さんどうしますか?
自分は内申116で過去問はボーダー超えてますが、模試結果が350点程と低い状態で志願変更も考えてます。
ん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
志願変更先は座間を考えていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
座間か秦野で考えていますが、距離的には秦野の方が近いので変えるなら秦野かなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
内申も模試の点もそんなに悪くはないですよね。過去問ではボーダーをどのくらい超えているのか。あとは模試の志望校内順位を参考にしてみてもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
海老名高校第1志望の中3です!内申113で点数は340〜350くらいです。このまま行けば受かりますかね??、、受かんなかったらあと最低でも何点必要か教えてください!!
在校生@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
それだと少しきついかもですね
375点ぐらいは必要ですね
それなら、倍率の少し低い座間あたりがおすすめですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
大丈夫だよ。内申も113て高いし340〜350で安定しているなら合格できるので自信持って本番も試験に臨んでくださいね
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
もう少し取りたいなって思ってるなら360目指すといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
海老高のいいところを教えてください!今まで大和を目指してきたので説明会にも行けていません!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
早慶や国立大学を一般受験で合格している人がいるところ。感心しました、みん高を見ると大和の方が高く出ていますが海老高の中には大和に負けてない人もいるんだなぁと思いました
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
優しい人が多い。受験など真面目な人が多い。目的意識をもった人が多い。今年から本校舎に移れます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
まあ難関大をギリ狙えるのは海老名座間までだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
進学面は座間より少し良い。大和よりは落ちるけど遠くて大和受けない人が海老名に吸収されてるのが昔からの傾向。というか海老名駅のせいで吸収範囲が広域。

大学受験だと結局やったもん勝ちなので近場で済ませても予備校使えば何とかなってしまう(学内では上位層だけで朱に交われば)。下位の高校でも実質的に上位の高校の学力の持ち主がいますのでやり方とやるかどうか次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
自分は65以上の高校ですが海老高に早慶一般受験で現役合格した子が居ると知って驚いたし焦ってます:( ;˙꒳˙;):ヤバい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
65以上の高校とかは本質的には関係ないですからね。
一般受験では模擬試験の成績(実力)が全てです。
下手に高校が良くて油断してるとあっという間に学区トップでも日東駒専〜東海大神奈川大くらいに落ち着きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
↑その通りですね^^;
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
実力相当の高校か実力より少し下くらいの高校でしっかり力を付けることだね。高校の勉強は難しいので、余裕がなくていっぱいいっぱいじゃ駄目だよ。マラソンみたいなもんだ。

高校なんてマラソンの途中の一地点でしかないから、あんまり偏差値云々に囚われすぎるのも、囚われなさ過ぎるのも駄目で、あくまで自分のペース・自分の強度が大事。

自分にかける強度は弱すぎても強すぎても駄目なんだ。適切な強度か少し余裕がある強度くらいが1番伸びる。だから、上の高校なのに出る時駄目な人も生じるし、下の高校だけと出る時優秀な人が生じるのだよ。まだまだ始まってもいないってことさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/13(火) ]
「海老名高校はチャラい」みたいな話をちらっと見かけたことがあるんですが本当でしょうか、、?
生徒や授業、行事の雰囲気を教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
校長先生が変わられたので校風は変わったのではないでしょうか。
それにコロナの流行により祭りに出てダンスする機会も減ったりTVCMに出る事も今はないので一時期より落ち着いていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
ガチ進学校の相模原中教から女性の校長が来たハズ。今の海老高はどんな感じなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
校長ってどれくらいのスパンで異動があるんでしょうね。
わりと校風に影響するみたいですよね。
コロナ禍の対応に関しても、同じ公立でも校長や上層部の考え方で、ずいぶん変わるんだなと思いました。
かと言って異動もあり、校長で学校選ぶわけにもいかなくて、悩ましいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/28(金) ]
ダンスの動画がチャラいイメージを勝手に作ってますが、違う気がします。海老名が元気な学校で座間が真面目な学校ってのは塾がそう決めつけているだけな気が。。。

実際、海老名の方が座間より進学実績データで(人数差を考慮して比率で見ても)少し上だから真面目なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
吹奏楽部を真面目に活動している高校へ入りたいと考えていて、海老名高校と座間高校を検討しています。どちらもコンクールの実績はあり、学力もあまり差はないようですが、どちらがお勧めか、選ぶポイントなどのアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
海老高なら厚木駅か海老名駅、座間高なら座間駅か入谷駅。
わちゃわちゃした楽しい雰囲気が好きなら海老高、落ち着いた雰囲気が好きなら座間高。レベル的にも大差ないと思いますし世間の人からの見た目も同等だと思います。
自分がどちらかで選ぶとしたら座間高にします。なぜなら駅ちかなのと校舎が綺麗だから(灬´ิω´ิ灬)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
進学実績は海老高の方が少し上かな。工事が終われば校舎は綺麗になるはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
海老名より少し学力上ですが茅ヶ崎北陵もおすすめですよ!吹奏楽部結構強いし、進学実績も今年めちゃくちゃ上がっていました!座間や海老名を目指しているようでしたらまだ学力も間に合う可能性大なので検討してみては?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/16(土) ]
進学面。北陵と比べると海老名は今一つだよね。

今は海老名にするか座間にするかの話だけど、いずれにせよ、進学で難関大狙えるギリギリレベルが海老名くらいまでで、そこより下げると断崖絶壁みたいに実績が落ちる点には留意しておきたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
YNUに行った先輩を尊敬してます
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
地方国立でも凄いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
だからさー色んな人が言ってるけど、大学受験に高校の名前は関係ないんだよ。
海老名から難関大に進学する人もいるけど、もっと下のレベルって言われている高校からも難関大に進学する人もいるでしょ?
受験はどこに行っても自分次第。
指定校推薦は別物だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
miyajukuさんの毎年の詳細分析。
今年の海老高vs座間高の進学実績対決です。

ライバル対決 その1 海老名高校vs座間高校 | 中央林間の学習塾.宮崎教室 miyajuku
ttps://miyajuku.com/20220418-2/

国公立〜早慶上理ではそれほど差はないが、GMARCH〜中堅私大で海老名の方が少し上でした。

このレベルの高校までならほとんどの大学が頑張り次第で狙えますから、悪くてもなんとか海老名座間までには進学したい所ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/13(水) ]
上記は昨年のデータでした。

今春の最新版の進学実績の速報(週刊朝日)だと
海老名vs座間は海老名の方が明らかに実績上でした。
勉強するなら海老名をおすすめします。
ちんちん・キリスト@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
海老名の人数と座間の人数を比べたらそりゃ必ず海老名の方が上になるだろ。
正直言って学力の差はほとんどないから選ぶなら文化祭・体育祭の雰囲気などで比べて自分に合う方が一番。
エアプ乙
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/18(木) ]
いや率でも。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
そもそも高校の公式HPが今年度の進路状況更新してないわけだが、更新したつもりで忘れちゃってんのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
忘れてるか日付更新してない可能性ありますね。

スタディのサイト見れば2022実績(2021年度実績)は大体わかるでしょう。3クラス分の差を考えて座間実績に1.4倍しても海老名の方が少し上ですがそこまで差はありませんから好きな方選びましょう。高校で決まる訳じゃありませんので。

海老名高校(398人、10クラス)
ttps://www.studyh.jp/kanto/school/C15C022/univ_pass/index_sp.html

一橋・東工大・旧5帝大 2
国公立大学 17
早稲田・慶應・上智 21
GMARCH 224

座間高校(280人、7クラス)
ttps://www.studyh.jp/kanto/school/C15C056/index_sp.html

一橋・東工大・旧5帝大 0
国公立大学 9
早稲田・慶應・上智 11
GMARCH 119
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
ミスコンはもうやってないんですか(・・?
可愛い子が選ばれますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
意外ですね!
海老高、真面目かー! Σ( ˙꒳​˙ )!?
まあそれはそれで有りっちゃー有りですけど。
コロナ禍ですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
校長先生が変わり落ち着いた進学校を目指すのかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
タワマンで人口急増。児童数も急増して今泉小学校が増築されました。県央の教育レベルは田都沿線みたいに上がらざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
↑今小、増築されたんだ!凄いなァ。海老名市はどんどん発展してますからね。人口も増えるわけですね。進学先が海西中と今中に分かれるけど場所的に海老名駅寄りの今中に行く生徒が多いのかな?
でも今小ってレベル的にどうなの?人数はふえても?市内小学校だと有鹿小は人数少ないのに頭の良い人多かったから厚高行った人が割と多かった!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
タワマン移住組は都心のテレワーク出来る大手勤務の高所得者多めだろうから教育レベル高くなるかと。更に東急東横線が来年相鉄と直通しますからお受験文化が海老名にも来ます。

中受で抜けますが名門公立狙いもいて、教育レベルの高い住人が増える波及効果で厚高は当然レベルアップ。ギリギリビミョー進学校?の海老名座間も今よりレベルアップしそうですね。。。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
ミスコンはともかくとして、海老名駅前の進化スピードが半端じゃないぞ!!
もはや海老名の空気感じゃない!!
でも少し歩くと長閑な田んぼののんびりした自然豊かな環境。
子育て世代に人気なのも納得。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
海老名市長は流石ですね!内野さんは厚高卒ですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
内野市長は厚高行ったのに専大卒ですが、市長としての実績は抜群。やはり学歴より実績ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved