教えて!海老名高校 (掲示板)
「座間」の検索結果:154件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/28(木) ]
今年受験生の者です。
海老名高校は勉強に力を入れていますか?
勉強ができる環境であるかをお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
今年の卒業生です。前までは行事メインな感じでしたが、最近少し勉強にも力を入れた感じです。でも勉強する人としない人の差が大きいのが特徴かな…自習室きれいになったし、朝学習とかあるし環境は整ってます!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
高校からの勉強は基本放置プレイなので、自分で勉強するぞと思って努力しないと駄目です。モードを変えて行きましょう。

高校自体はそこそこのレベルで人数も多いのでどこかしらに出来る人達はいます。ガチで行くなら校内トップクラスのガチ勢同士で頑張る、エンジョイ勢には流されない。そういう姿勢が必須です。

自称進学校ですがまだマシなほうなので努力次第で横国都立〜早慶下位〜上智理科〜マーチまでなら狙えない高校じゃないです。エンジョイ勢だと大抵神奈川大、東海大、良くて日東駒専くらいで終わります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
2020
早慶上 海老名22 座間6
GMARCH 海老名190 座間111

海老名
ttps://www.studyh.jp/kanto/school/C15C022/univ_pass/index_sp.html
座間
ttps://www.studyh.jp/kanto/school/C15C056/univ_pass/index_sp.html

※人数は海老名が120くらい多い
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
海老高前より進学実績良くなってますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
2020年進学実績

海老名
国公立10(東工大1 横国2 横市1ほか)
早稲田14 慶應1 上智7 理科大8
明治41 `青学37 立教11 中央53 法政40 学習院8
立命館4 東薬3 昭薬4 星薬1 東京医大2
日本女子5 成城22 成蹊14 明学18
ttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/ebina-h/shinro/shinrojokyo.html

PENGUIN RESEARCH 『敗者復活戦自由形』Short Ver.
ttps://youtu.be/jqPftsgsqYI

自分次第そのものだが早慶〜マーチが狙えない高校ではない。
がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/22(金) ]
中3です.

塾の先生に海老名高校、松陽高校、座間高校を進められたのですがどこがどういいでしょうか??

今のところ1番偏差値が高い海老名高校を目指してるのですが藤沢市から来ている方は沢山いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
一応、去年に海老名、松陽、座間は見に行ったり、説明会を聞きました。藤沢市がいるかどうかは海老名の人ではないのでわかりませんが、小田急江の島線の大和から相鉄線で海老名まで行けるので、アクセス面では近いと思います。(ただ、どのくらいの人数かは分かりません)今では神奈川県は学区が廃止されたので、色々な市町村から生徒が集まっています。

本題に入りますが、海老名の説明会に行きましたが、海老名は人それぞれ好みによるかと思います。個人的には行事が充実しているのが好きなら楽しいと思います。進学実績の面でみると、今年は進学実績はとても良かったと思います。今後どうなるかは分かりませんが、目指したい大学に努力すれば行けるのでは?あと、たしか今年か来年かに耐震工事をすると聞いた気がします。小田急小田原線・JR相模線 相鉄線 海老名駅から徒歩15分程度 小田急小田原線・JR相模線 厚木駅からは徒歩20分程度です。(個人差あり)

松陽は説明会や文化祭に行きましたが、落ち着いた雰囲気が印象的でした。進学実績の面でみると、少し悪いと感じましたが努力次第です。行事は楽しそうですね。相鉄いずみ野線のいずみ野駅から徒歩15分程度。バスもある。

座間に関しては、文化祭を見に行きました。とにかく校舎がキレイです。座間駅から徒歩だいたい5分から10分程度かと思います。印象としては、規律ある学校かなと思います。校則が緩くないらしいです。(厳しいかと言われると微妙みたいです)文化祭は楽しそうです。進学実績の面でみると、年による変動が激しいと思ってます。良い年もあれば、悪い年もあります。今年は良くなかったと聞きましたが、今後はどうですかね、、? 小田急小田原線 座間駅 徒歩10分程度

まとめますと、どこを見るかによります。
個人的な感じ↓
進学実績→海老名が今後上がる可能性あります。座間も生徒の偏差値が高い(倍率が高いので)来年以降は上がる可能性あり
校舎→圧倒的に座間です。次に松陽、海老名って感じです。
制服→好みによります。三校どれも、良いと思います。海老名は稲穂色のネクタイ、座間は赤、松陽もネクタイやリボンありますね、、
行事→圧倒的に海老名です。座間と松陽は同じくらいかな、楽しいことに変わりません。
偏差値→今年の受験用の偏差値が5月に出ましたが、上層部は偏差値が上がり、中層部は下がっているとこも多いそうです。

一応偏差値が60前後のすべての高校をのせておきます。

2021年度神奈川県公立高校偏差値 (80%合格率)

64 市が尾 茅ヶ崎北陵 市立桜丘
63
62 海老名
61 新城
60 座間 生田 相模原弥栄 市立東
59 松陽 大船 秦野 市立南 市立戸塚(一般)
58 市立橘
57 七里ヶ浜 藤沢西 麻溝台 横浜栄

https://kanagaku.com/archives/34780(W模試偏差値

今年はこのような数値となっています。
偏差値でみると、海老名→座間→松陽だそうです。
後悔のない受験をしてください。そして、多くの高校を見てください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
藤沢市からだと神奈中バスの長後駅西口〜海老名駅東口行きの系統で中新田小学校前下車で海老高まで一本で行けます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
海老名は2016に進学実績が急伸し、それを見て入学した世代が今春の実績を出しています。

昨年は座間高校の倍率が高く海老名は低かったので、隔年現象で来年は海老名の倍率が高くなる可能性があります。

来年の海老名は注意が必要かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
藤沢から来てる人は学年で数人です。厚木、座間辺りからが多いです。
勉強頑張りたい人は座間松陽、行事部活頑張りたい人は海老名
海老高は文武両道で楽しい学校ですよ!進学実績は最近上がってきてます。
@質問した人 [ 2020/05/31(日) ]
皆さんありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2020/09/29(火) ]
海老名高校は相模原からいらっしゃる方が多いと思いますが藤沢の方の人も結構見かけます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/30(水) ]
厚木駅(相模線、小田急各駅停車)からだと海老高まで徒歩8〜10分くらいかな?20分もかかんないよ。
海老名駅からの歩きになると20分くらい見た方がいい。結構あるので注意。

藤沢市のどこかによるけど長後駅西口からのバスが使えるなら中新田小学校前下車で海老高近くまで一本(ただし長後16系統はブレ大きい(^_^;))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/14(木) ]
今年度中学3年で内申点37で5教科392点で海老名高校か有馬高校で悩んでいますどちら方を受験した方がいいか教えて下さいお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
5教科392点というのは何のテストですか?オープン模試
有高では勿体ない気がします!せめて海老名か座間もしくは東高で悩んでください笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
海老名or大和西はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
模試でその点数であれば、有馬は勿体無いです。海老名、座間、秦野、港北、新城、生田、麻溝台、元石川、市立東など、内申を踏まえてみても色々な可能性が考えられます。多くの高校を自分の目で見て行きたい高校を受けましょう。ちなみに模試で390点台で内申が三倍して、111だと、特色なしの市が尾、神奈川総合レベルや特色ありの下位トップ校(追浜、茅ヶ崎北陵、平塚江南、鎌倉あたり)も入試次第では合格可能範囲です。111なら、400点必須ですが、、三年の内申が下がらないようにした上で、模試も取れるようにしましょう。三年の内申は39以上だと、合格率が急激に上がります。後悔のない受験をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
海老名が有名大学が狙えるギリギリ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
高校のレベルである程度大学も決まるよね。偏差値60以下の高校でGMARCHとかあんまり見た事ないし…。海老名座間弥栄とかもしくはそれ以上を目標に頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
行事縮小の予感。その前提で座間に進学実績ひっくり返されたとしたら、海老には何が残るのでしょうか?。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
吉岡聖恵ちゃんの母校という知名度
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
今年度から中3です
出来れば来年海老名高校か座間高校に行きたいと考えています
2年の3学期の内申は114でした
学校のテストでの計算になりますが
偏差値は64程でした
このまま目指しても可能性はあるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
どちらも頑張れば受かるよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/02(木) ]
本当ですか、昨年の倍率を見ていると海老名の方が低いのですが偏差値座間が高いですよね、どちらがいいのでしょうか
度々すいません
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
文化祭とか色々行って、この学校に行きたい!って思った方にしよう
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
全然可能性あるよ!!!!がんばって!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/03(金) ]
皆さんありがとうございます。
そう言っていただけると本当に心強いです
頑張って海老名目指します
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
海老名高校は文化祭のクオリティが凄い。あと生徒数がかなり多いので交流の輪が広がりそう
座間高校は校舎が綺麗。部活も強い。駅からのアクセスも良い割にのどかな環境にあるからのびのび過ごせそう
実際に行って決めることね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
海老名自分がいた時よりも勉強に力入れだしたかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
今春、早稲田合格13名と増えましたね。文系と理系とどちらが多かったのでしょうか。同じ程度なんですかねぇ。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
だね。1.4倍して比べれば良い。あれ?

2020サン毎速報

早稲田大学
県相20
海老名13
平沼8
北陵3
秦野3
座間0〜2?(3未満で記載外)

明治大学
県相47
海老名39
北陵33
平沼24
座間15
秦野13
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
今年はかなり厳しいねえ。
海老名は他の大学はどうだったのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
週刊誌の速報で海老名は早稲田14(現役11)。
明治39中央50とかだったと思う。

国公立は海老名は毎年しょぼいがw
東工大1横国1横市1とか。

まあ今年激戦だった割には健闘してる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
最終的に学校から発表された人数は
海老名 座間 割合が高い方
生徒数 398人 278人
国公立 16人 7人 海老名
早稲田 1人 4人 座間
上智 3人 1人 海老名
明治 28人 14人 海老名
学習院 6人 5人 座間
中央 34人 27人 座間
青学 29人 21人 座間
立教 5人 3人 海老名
法政 34人 41人 座間
理科大 5人 4人 座間

結果 以上10校主要大学合格割合
海老名 座間
人数 161人 127人
割合 40.4% 45.6%
結果 座間高校の方が進学率が良い

良いところに進学したいと思い海老名高校に入るなら座間高校の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
それ去年の結果なので今年の結果だとどうなんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
2019年度の結果ですよ
2020年の入試は2019年度の卒業生が受けるので2019年度の結果が出て最新の結果です
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
2020春の結果は正式にはまだ出てない。
サンデー毎日や週刊朝日から拾えるけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
↑2021の結果で海老名vs座間やるとどうなりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
令和2年度神奈川全県模試平均偏差値(四捨五入)【中萬監修受験案内より】
1 横浜翠嵐高校 73 

2 湘南高校 71

3 柏陽高校 70
3 川和高校 70

5 横浜サイエンスフロンティア高校 68
5 横浜緑ヶ丘高校 68

7 大和高校 67
7 多摩高校 67
7 厚木高校 67

10 小田原高校 66
10 希望ヶ丘高校 66
10 光陵高校 66
----------中略----------
26 座間高校 60
27 海老名高校 59
27 弥栄西高校 59

↑これが現実
受験生のみんなはトップ校に行こうね!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
高校のせいにする奴は半端者と昔から決まってる。
本当は自分の力せい。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
今弥栄西はない気がする。普通に弥栄高のことだとは思うけど。
自分も偏差値だけじゃなくて行事とか部活とかそういう面で海老高を選びました!まだ通った訳じゃないから分からないけど、進学校に行ったから早慶に行ける保証も無ければ偏差値40くらいの高校でも早慶に行く人もいると思うので結局は努力次第だと思います!自分が言える立場ではないけど…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
↑にわか乙
弥栄は合併等を経て弥栄西に変名しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
残念ながら僕は湘南97期の者です
受験生のみんなは、トップ校に行こうね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
追記: 性格云々とか抜かすんだったら、より一層高いレベルの学校へ行きましょう。大学受験で抜かすとか、甘い事言わない!海老名程度の高校からMARCH以上は校内トップ10にはいないと厳しいんじゃない?まあ僕は評定あるので推薦で行きますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
合併で相模原弥栄高校になるんですよ。
内緒@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
↑ランキングの書き込み、おんなじの厚木にもあったわw あとどこに書いてんのか探してみよーっと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
これどこで見れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
皆んな周りで点数高い人何点位?
代表に選ばれたら嬉しいなぁと思って。
450超えの人いるかな?(^^)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
自分は411点でした
内緒@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
ボクは469点。そもそも入学式自体やるか分からないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
わたしの友達480だってよー
厚高から下げたんだってー
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
厚高にも480越えなんていませんよ?
釣りは辞めましょうね〜
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
令和2年度神奈川全県模試平均偏差値(四捨五入)【中萬監修受験案内より】
1 横浜翠嵐高校 73 

2 湘南高校 71

3 柏陽高校 70
3 川和高校 70

5 横浜サイエンスフロンティア高校 68
5 横浜緑ヶ丘高校 68

7 大和高校 67
7 多摩高校 67
7 厚木高校 67

10 小田原高校 66
10 希望ヶ丘高校 66
10 光陵高校 66
--中略--
26 座間高校 60
27 海老名高校 59
27 弥栄西高校 59

これが現実ッ!
現実ですッ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
厚木 本厚木→海老名
大和 中央林間→大和→海老名
相模原 上溝→海老名

トップ校から流れてきても、通いやすいね!
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おっさん@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
今年うちの子供は受験生でした。
おかげさまで座間高校受かりました!

内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
2020明治大学

海老名39
茅ヶ崎北陵33

座間15、麻溝台15
秦野13

今は海老名vs北陵っぽいです。
座間と秦野は今年は駄目っぽいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
海老高はムダに生徒数が多いだけ。
ピンからキリまで!
まぁキリばっかりだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/07(土) ]
そういうことは海老高の上10%以内にいる人だけ言ってよし。
そうでなくて言ってるならダサい。
っていうか、秦野の3倍明治受かってるのね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
いま海老名目指して頑張ってるけど、上の方の落ちたのに海老名謗って自分で自分を慰めるような人にはなりたくないとおもった
がんばる
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
2020年進学実績出ました。

海老名
国公立10(東工大1 横国2 横市1ほか)
早稲田14 慶應1 上智7 理科大8
明治41 `青学37 立教11 中央53 法政40 学習院8
立命館4 東薬3 昭薬4 星薬1 東京医大2
日本女子5 成城22 成蹊14 明学18
ttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/ebina-h/shinro/shinrojokyo.html

そこそこの実績出てると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
海老高のレベルはじわ上がりで進学実績も昔のもっと良かった時代に戻りつつある。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
2021進学実績 海老名VS秦野
早稲田 海老名14(現役14) 秦野3(現役0)
慶應 海老名2 秦野0
明治 海老名44 秦野8
中央 海老名50 秦野31
法政 海老名77(81?) 秦野10

秦野抜きました。。。っていうか秦野が勝手に落ちてきました。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
今日面接だった方、どんなこと聞かれましたか??
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
それはないわ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
この質問やめよう。答えてくれる優しい人いそうだけど、はっきり言ってズルしてるみたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
座間高校を選んだ理由は?
・人はなぜ生きるのだと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
学校違いますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
あなたはFランク大学というものを
知ってますか?って聞かれてビビった
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
知っています!海老名高校の卒業生が進学するような大学のことですよね!って答えたら受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
自分はMarchは滑り止めで海老高からもっと上の大学受かったけど、笑えないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved