教えて!海老名高校 (掲示板)
「座間」の検索結果:154件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
350って落ちますかね
内申128です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
大丈夫だと思いますよ。S値で計算してみてください。
634になるはずです。そのS値は、内申110の人が390点取るのと
同じです。あとは面接を頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
今年は厳しいですよ、、
座間志願者ですが最低360ないといけないので、、
でも380〜400以上がどれくらいいるかで変わると思いますが!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
最終倍率はいくつですか?!増えてましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
502で1.26倍くらいかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
100人くらい不合格か、結構動きましたね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
500超えてませんよ!463人で1.16倍です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
座間高や弥栄高が高倍率な時って海老名は例年ほど人気はないんですね。
とはいえ、まだまだ気は抜けませんね!受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
倍率増えても1.15くらいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
志願変更しない方がいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
小田高や大和高校から一気に降りてくる可能性はありますよね。
危ないんだったら志願変更することをオススメします
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/31(金) ]
海老名は大学受験でなんとかできる下限です。
座間、弥栄、麻溝台まで倍率出てるとなると
変更先が落としすぎになり良くありません。

志願変更しない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
小田高和高は特色あるのに海老高まで下げる人いるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
特色対策してた子は、よっぽど苦手でない限り特色のない高校にはうつりたくないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
秦野に変更するつもりです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
秦野は素晴らしい高校だけど最寄り駅から歩くとかなりある(25分〜プラス疲労)ので要注意
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
海老名高校校舎ボロい!志願変更しない方がいいですよ!
名無し@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
海老高は来年から耐震工事の影響でプレハブ校舎になります!その影響でもしかしたら体育祭や文化祭が無くなる可能性があるともいわれています!行事を目当てに海老高くるならやめといたほうがいいかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
プレハブ校舎期間が終わったら人気出そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
予想倍率よりはるかに低いですが、志願変更でどのくらい増えるでしょうか??😵😵
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
海老名は校舎が汚いし進学実績も悪いからそんなに増えないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
やっぱり座間高校は校舎も新しいし駅チカというのも魅力なんですね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
秦野→まず最寄りどこやねん
これワロタよw
秦野は丘の上で急坂ありで教室まで徒歩30分弱かかるので通学は辛い。

海老名は通学まだましだし、予備校近いし、海老名駅の周りならなんでもあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
弥栄高校はAlexandrosのメンバー3人行ってた高校だっけ?青学とかに進学してるから弥栄も進学率良いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
ドロスさんの青学行った人は帰国子女だから…。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
二番手三番手からSFC行く奴だいたい帰国子女。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
最終倍率予想

海老名1.2以下
座間1.4以下
弥栄(普通)1.5以下

いずれにしても今年の海老名少なくないですか?幸運ですね!ほとんどの方、合格おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
数十人落ちるのに?ほとんど合格って?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
海老名が逆に増えそうで怖い。そこまでボロい校舎で過ごしたくはないので、座間か、あるいはかなり安全面を考慮して大和西か。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
相模線沿線(海老名市内だと特に海老名〜門沢橋)だと海老名と北陵の二択ですよ。
座間は今年は競争率高い、秦野は最寄り駅からが遠すぎますので。
校舎は社家小学校が近年外壁塗装されたり海老名市役所も足場かけて改修工事したりしていますのでそのうち。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
実は相模原地区からの通学が多く(最多の年もあったりする)、県相の次善校だったりします。

神奈川の真ん中にあって電車が東西南北、相鉄入れればもっと多方面からアクセスできるため、色々な通学域から来るようです。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/04(火) ]
海老名高校と座間高校の生徒出身は相模原市が多いそうだ。
座間高校は校舎が新しいし、何よりトイレが綺麗!パウダールームもある!女子には魅力的だね、対して海老名は校舎古い、トイレは和式だ。
海老名荘とヒルトン座間の違いだ。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
トイレで学校選ぶんですか?パウダールームなんてないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
親の世代から海老名高校の制服ってネクタイの色が珍しくて見たらすぐ海老高の生徒だ!って分かってもらえるし周囲の人が見ても気付くし頭良いんだねってなりますよね!やっぱり進学を考えた時に海老高座間高弥栄秦野辺りまでの高校に入らなければGMARCH以上行けないと大人に言われましたがやはり現実はそうなんですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
ちなみに、その頃の厚高はそうだなあ、今の湘南、翠嵐のちょっと下くらいで東大10くらい入る時代。学区で厚高届かないといきなり海老高行くしかない時代の話です。当時そんなこともあって海老高は偏差値64、大和と1違いでした。
海老高は偏差値4落ちましたが大学進学割合は2倍になり大学進学はかなり簡単になりました。(当時の偏差値64の海老高で大学進学は38%くらいでした)
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
そうですね。今は中堅高校ですね。昔の海老高が大和くらいか。今の海老高は昔の海老高よりたいぶ劣化しましたね。
大学受験が簡単になっているので劣化していないように見えますが、選抜レベルで確実に劣化しています。厚高も湘南も秦野も北陵もみんな劣化してしまった。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
そうですね、厚校もレベルが落ちましたね。とは言え国公立には力を入れてますね。
海老校は上の方が言ってる様に入ってくる人の幅広いですね。
受験生に対してこんな言い方してはいけないのかもしれませんが、頑張って勉強して入ってくる人より、余裕を持って入る人が多いので、高校で油断するパターンですね。
翠嵐湘南以下の高校は、所詮予備校頼みです。予備校なしでGMARCH行ける人は皆無かも。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
海老名は公立中でも生徒数が多い方なので、そりゃ進学実績多く見せれますよね?
北陸よりも2,3クラス少ないですよ。それでこの進学実績だもの
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
私らの時代では受験生は電車や休み時間には真剣な奴らはみんな単語帳の暗記とかしてましたよ。

みんな頑張ってた。私も勉強してました。必死で必死で勉強して上智と理科大に合格した。その実力でも神奈川大学の給費も受けた。中堅大学も厳しかったから下手すると全滅もありえたんです。

それが今の海老高生は...スマホで勉強じゃなくて遊んでいるのが多い。それじゃ中途半端大学しか受からないね。

しかし、面白いことに、その一方でスタバで超真剣に勉強してる海老高生もいて、なんというか、格差がありますね。真剣組は頑張れ。豚はせいぜい中堅大学だからスルーしとけ。

言い方きつくてごめんなさい。これは母校への期待の現れでもあるので...。とにかく真剣にやるべき。海老高以下では厳しいですよ。高校もなんとかなる所とそうでないところの格差です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
皆さんコメントありがとうございました。大学受験まで視野に入れてなんとか海老高に合格して入学したいと思いました!頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
神奈川県内県央の高校では、海老名高校、座間高校、相模原弥栄高校(普通科のみ)市ケ尾高校、秦野高校ぐらいまでに進学した方が大学受験に有利だと思う。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
同じ高校の生徒が全て同じ偏差値帯にいる訳ではない。
特に神奈川の高校入試は内申点というものが加味されるので、高校のレベル=生徒の学力、とはならない。
高いレベルの高校に入学しても、大学受験が残念な結果に終わる人もいるし、中堅校の下の高校からでも結構良い大学に進学する人もいる。
大学受験はそんなに甘いものではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
内申は121
全県模試を受けて平均で320点くらい
やっぱり基準は350点取れるかなんですかね?
座間と海老名で結構差があって改めて驚きました
学力検査は最低何点取れば大丈夫ですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/13(月) ]
海老名と座間の差ってなんなんだろうと思うよ。
海老名の方が進学率高いって世間は思ってるけど、在校生の人数そもそも違うしね。
で、質問に答えます。
内申がある分その点数でも大丈夫だと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
全県模試でその点数なら無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
まあ海老名は北陵くらいの難易度ありますからね。
でも座間のほうが倍率出る傾向があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
内申127/135で県相と迷っています。
模試偏差値はだいたい62で点数は340点前後です。今の学力、成績で海老名高校合格できますか?県相だと今の時点で点数が足りてないのですが、どちらを受けたら後悔しないか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
合格できるかは、模試の判定でだいたいわかります。
受ける高校は、自分で決めないと後悔します。

一般的に、公立に落ちてレベルが大幅に落ちる
滑り止め私立になった場合、後悔する可能性は高くなります。
しかし昔と違い今は私立に特進クラス等もあるので、
発奮して頑張ってリベンジすることも可能です。

自分で考えて決めること。
自分で決めた結果の責任は自分で取る覚悟を決めて乗り越えることです。

高校によって真面目だとか緩いだとか雰囲気の差は確かにありますが、
大学受験では詰まるところ個人の実力勝負なので
高校で決まるということはないです。
実力があれば座間高校からでも東工大に入る時代ですからね。
頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/02(木) ]
340で偏差値62ってどこの模試だろ?相当レベル低くないかな。
ステップ模試なら偏差値48くらいだよ。内申がある分多少余裕あるけど、流石に340しか取れないようなら入学してから授業に着かなくていくの大変だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
海老名は大丈夫でしょうが、相模原は点数がかなり足りないと思います。後悔するかどうかについてですが、海老名と併願私立を比べて、どちらがマシと思えるかじゃないですか?相模原が第一希望で危ないから、そういう考えになってるのかと思うんですが。私立が絶対嫌なら海老名、私立でもいいなら相模原にチャレンジですかね。でも相模原は現時点では言葉通りチャレンジレベルだと思います。
在校生@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
海老名なら余裕
県相は年によって変わるからなんとも言えないかな
去年は360で合格してる友達いました
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
県相なら最低でも360点はほしいですね。特色もありますが普段塾などで特色対策していますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
海老名高校から秦野高校に志願変更する人どれくらいいると思いますか?秦野高校の倍率どのくらいになると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
秦野は恐らく1.2〜3にはなると思います。それでも海老校の方が倍率高くなるでしょうね。
特色回避組がその2校に落ちると思いますよ。その層は模試では350は取ってくると思うので、ボーダーは上がると見てます
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
秦野は場所柄倍率伸びません。1.1〜多くても1.15でしょう。
一方海老名座間は1.3くらいになる可能性があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/22(金) ]
今年海老名高校の受験を考えています。
内申は126で、模試では270点くらいしかとれていません。
高倍率と聞いてとても心配です……。
秦野高校に変更した方がいいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
逆に、その点数でどうやったら内申126も取れるの??
学校のテスト簡単なのか?
兎に角、内申のアドバンテージはあるから、入試を最低でも330は取れるようにがんばれ!
苦手科目克服より、得意科目の点数を伸ばすといいかもね。
来年から特色入るから、近隣校の特色回避組がここへ流れてくるよ。倍率云々より、レベルが高いと思うぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
年内に330点も越えないようでは秦野に変えた方がいいかも。それか442比率の高校なら高内申のアドバンテージが活かせるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
内申あるし大丈夫じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
その感じだと麻溝台くらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
座間高でもいいかも?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
失礼しました!座間も海老名もほぼ同じでしたね…。その位の点数なら厚木東、伊志田、大和西が良いかもですね?
内緒@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
そもそも300も取れなかったら内申があったとしても、海老名座間秦野のレベルには受からないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved