教えて!新潟高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:233件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
はち@中学生 [ 2019/01/02(水) ]
内申点が110~115だったら本番何点とれば普通科に合格できそうですか??
元保護者兼任@卒業生 [ 2019/01/17(木) ]
430/500 あたりが目安となると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/28(金) ]
↓の質問をした者ですが、統一模試の、おおよその内申点を加味したうえでの合格判定は、信用できるものなのでしょうか?
理数科、普通科ともに安全圏に入ってはいるのですが、この掲示板でのほかの方々の質問の回答を見ると、この点数では足りないのではないかと思ってしまいます。
模試会の判定と、この掲示板の回答、どちらを信用すればいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
元保護者兼任@卒業生 [ 2018/12/29(土) ]
ほとんどの場合、実際の試験>統一模試の成績のようで、実際の試験ではもう少しアップするものと思われる。
だから、統一模試でそのくらいとれていれば見込みは十二分にあると考えられる。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
自分は模試で努力圏と可能圏しかとったことありませんでしたが当日は1日目470点ほどとることができて合格できました。結局は本番で力を出せるかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/27(金) ]
1年の頃に勉強をサボっていたので内申点が低いです
。2年生まで66です。多分最終的には105〜108くらいになると思います。新潟高校普通科に受かるには入試と筆答で何点取れば受かりますか?夏休み後の模試から受ける予定です!模試でも何点くらい取ればいいか教えてくれるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/28(土) ]
何点かは断言できませんが、かなり他の人よりとらないと合格出来ないと思います。
ですが、実際その程度の内申で合格してる人はいます。(ただ、その人は高校でも模試でかなりの点数をとったりなど、元々の頭がすごくよいです)
400は必要です。430くらいは必要になるかもしれません。模試なら本番より難しいので420くらいあれば大丈夫ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
断言します

不可能です

いままで、「ものすごーーく頭はいいのに、素行は悪い」という子を見てきましたが、県高は高い内申点が必要なのでみんな不合格でした
内緒さん@保護者 [ 2018/08/07(火) ]
不可能というわけではないかと思います。

我が子は内申109で理数科合格を果たしました。

ただ、定期テストは、テスト勉強なしでも各教科90点以上はとっていました。内心が伸びなかったのは提出物、授業態度に問題があったから。課題も、授業もくだらないと反発しまくっておりましたので。本人の中では、部活動を11月まで続けることを早い時期から心に決めておりましたので、効率の良い勉強をする上で、無駄なことをしたくないという思いを持っておりました。

統一模試は安定して440点前後でした。筆頭テストもめっぽう強かったです。ただ、内申の悪さから、塾でも理数科は厳しいか、と予想されていました。理数科は無理でも、普通科ならとの目論見で、受験となりました。

入試は、自己採点で450点前半、筆頭も8割ぐらいのできであったとのこと。結果合格でした。塾には、新たなデータができました、と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
絶対無理と言うわけでは無いと思います…1日目のテストでは400は最低でもとってください。
それと多くの人が軽視してますが2日目のテストも忘れないでください。知り合いに内申点120くらいで模試でも450点取っていたのに落ちた人がいます。その人は2日目のテストで失敗したそうですよ。
まあ、内申点の割合はあまり高くないですし当日の点次第で合格の見込みもあります。勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
内申点111〜114くらい、筆答7割だと、本番430あれば受かると思いますが、420.425だとどんな感じですかね?課題作文は平均かそれよりちょい低いくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
内申点というのは、どのように出すのか教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
9教科の5段階評価×三年分が内申点の素点です。135点満点になります。新潟高校は内申3割本番7割ですので素点を300点満点に加算します。
5段階評価三年分÷135=内申点÷300
になります。
このサイトでかかれているものは内申点の素点です。

私立などでは、欠席日数や行動の記録、部活動が内申点に影響する場合もありますが公立では大きな問題がない限り無関係なので気にしなくても大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
今春に新潟高校を受験する中学3年生です。
内申点は約126点、実力テストでは431点、この間の統一模試では418点でした。このままいけば合格出来るでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
内申126はすごいですが、模試418はもう少し取れたのでは?
出来る問題の取りこぼしやケアレスミスで結構失点してるのかもしれません。

過去問をやって合計点を出してみては?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
統一模試は実力テストに比べてやや難しいので、実力テストが431点で統一模試が418点というのは妥当なところですね。内申点126を踏まえて合格者の平均ラインは突破しているしているものと思われます。本番で431点取る事ができれば筆答検査で大失敗しなければいけると思いますが、このコメントが絶対を保証する訳ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
回答してくださり、ありがとうございました。
なんとか無事に合格できました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/01/20(土) ]
今年新潟高校の理数科を受けようとしている者です
私は内申点135点中133くらいで、新潟県統一模試では450-481(最高得点)です。
偏差値は73-75くらいで、新潟県1位は2回とったことがあります(第3回-7回までで)ずっと新潟県では1桁の順位なんですが、私が通っているNSGのほかで、能開は統一模試は受けていないと聞いたため、少し不安になっています。
ちなみに筆頭検査の模試のやつでは80点中間くらいです。
理数科受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
受かると思うよ。

ただ「過去に何点取りました」とかじゃなくて「入試当日」に何点取れるかだから、その実力を本番当日に発揮することだな。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/20(土) ]
すごいですね!うらやましい限りです。私もこの高校を受けようと思っているのですが統一模試の順位はいつも20位前後で偏差値も70〜72ほどです。よろしければ質問者さんの勉強法を教えていただけないでしょうか?
受験生@質問した人 [ 2018/01/20(土) ]
少し安心できました!本当にありがとうございます。
ちなみに偉くは語れないですが、勉強法は、とにかく3年になってから模試、筆頭、公立入試の過去問をひたすら解き、つまずいたら、塾の先生に相談という形式を取っていました。これを繰り返すうちに私も最初は疑っていましたが、良い成績を収めることができました!
内緒さん@中学生さん、共に合格できるよう気を引き締めて頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
何でみなさんは、かっこつけて「内申点は関係ない!」というのですか?
理由をみてみると、
「みんな高い内申点をとってくるから、実質的には本番の得点力が生徒間の総合点の差異に還元される」とか「私の周りで内申点低くても受かってる人がいました」とか「内申点低くても高い点数を取れば受かるので関係ない」とか、論点をずらした返答、根拠のない曖昧な情報しかないように思えます。
受験生を騙してまで、「内申点を気にしない実力派アピール」を続けたいのですか?
煽りではなく純粋に疑問に思ったので質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
確かにそうですね
内申点10点は当日の約20点に相当しますし
合否に大きく関わってきますから
昔と違って、内申点は関係無いというのは間違いですね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
内申点は関係ない!と思い込みたい、内申点が足りていない人たちのたわごとでしょう。
実際には高い点数を取れる人の内申が悪いことの方がレアですし、仮に瞬間最大風速で入学できたとしても、到底ついていけません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/07(木) ]
いや、内申点が低い人が目を目を瞑たいと言うより、OBや在校生が嘘をついていることのほうが圧倒的に多いですよ()
まあ、あなたのおっしゃることも一理あります。
なぜなら、そういったOBや在校生の、「内申点は関係ない」という発言だけを、内申点が足りない生徒は信用し、その情報を再発信するからです。
まさに、「確証バイアス」というものですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/09(土) ]
これすごく分かります。
先輩達や、この掲示板の人たちは内申点見ない内申点見ないと言いますよね。
でも塾のデータを見ると、内申点が低くて受かってる人なんてほとんどいないんですよね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
どうしてなんですか?
内申の低い人を誘導して不合格にしたい?
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/11(月) ]

おそらく、内申点は関係ない!という嘘を敷衍させれば、新潟高校=実力主義 みたいなイメージがつくと思っているのでしょうね
内緒さん@在校生 [ 2017/09/20(水) ]
内申は気にしないっていうのは
1大体みんな同じくらいの点を取ってきている
2内申低い人はそもそもの学力が不足しているから低くつけられている≒内申がいい人にはある程度の学力がある≒内申気にしなくても当日に周りより高く取れば受かる
ということではないでしょうか。
実力主義とは少し違う気もするけれど、実力がないと受からないのは本当です。その実力のうちに中学時にどれほどしっかりと学習していてその姿やその結果を先生に見せられているか、それほどの努力ができているか、が含まれているように思います。はっきり言って、内申はしっかり見られています。県高は見ません、とかはなく、どの高校も割合さえ違えどもこの高校だから全く見ないとかはありません。内申は見られているのです。わたし自身、内申低いし数学が苦手でしたが、当日までの3ヶ月毎日6時間勉強して、数学は上がったもののそこでやっと周りと同レベルにこぎつけ、理科と社会を極めてどちらもおそらく満点で通過して理数科に入りました。
内申も本番もどっちも必要なんです。受験生の皆さんは頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/23(土) ]
内申の一点>本番の一点ですから、実際に多く関係していますが、内申が110無くても受かっている人がいるのは事実です。内申の分を、本番で取れば良い、と思っていても内申が高い人は実力を伴っています。実力がある=内申が高いとはなりませんがその逆は成り立ちます。だからそんなことは安易ではありません。
あと、高校のために受験勉強しまくった人は入ってからが大変なこともあります。そんなに頑張らなくても入れた、位が理想ですよね。
内申が関係ないと言い張っているのは内申が低かった人ですかね、、とにかく内心は役立ちます。
今のうちにとっておきましょう。
通りすがり@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
「内申関係ない」
これはある中学が学力最下位レベルでも、ケンタカ進学希望者には非常に良い内申を付ける、
ということが知られるようになったための火消しです
皆さん、惑わされないように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もん@中学生 [ 2017/07/29(土) ]
第一志望を県高理数科にしようと思ってるのですが、夏休みはどのような勉強をしたらいいですか?
また何時間くらい勉強したらいいでしょうか?
教科別に教えてくださったらすごく嬉しいです!
ご回答よろしくお願い致します!
内緒さん@在校生 [ 2017/07/30(日) ]
夏休みはまだあまりやる気にはならず、家でだらだらしてしまいました。
秋以降に模試が下がり焦った時期もありましたが、基本的に本気になったのは12月以降でした。夏休みに毎日5時間以上勉強していても落ちた人もいるので、合格できたのは、内申が130で割りと良かったためと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/10(木) ]
夏休み中盤に差し掛かってますが今更回答失礼します。
理数科だろうが普通科だろうが高校なんてやることやったから受かります。夏休みは私もあんまり勉強してなくて、本格的に始めたのは12月末。本格的にって言っても週末に塾通って、その宿題を平日にやるって感じでした。特別何もしてない。大切なのは長期休暇の挽回よりも、学校でも塾でも一回の授業でどれだけ自分のものにできるかですよ。取り返さなきゃいけないものがあるならって前提で話します。

国語:漢字やってください。あれで落とすの勿体無い。塾通ってるだろうから言うけど、塾で読解のコツなんて教えてもらえますから、漢字ちゃんとやる!できてるなら国語は大丈夫!以上。

数学:これは個人差による。小問集合が苦手なら基本的な計算事項、証明が苦手なら証明練習、応用が苦手なら応用。塾によってはまだ過去問やるなってとこもあるだろうからノータッチ。

英語:中学英単語は難しくない。文法もさほど難しくない。どっちかといえばいざ聞かれるとわからないかも知れない文法(〜の1つを英語にするとかthe one of〜か、one of the〜かみたいな)とかあとはやっぱり英作文力。英語で1日の感想とか書いてみるのいいと思います。あと私がやってたのは、英検の2次試験対策ついでにまた歩いてて見かけたものを英文にしてみる(簡単な例だと男の子が犬の散歩してたら頭の中でHe is walking with his dog.って文つくるとか)はわりと習慣になりやすいしなってしまえば文なんて簡単にできるようになる。

社会:地歴公民何が苦手かにもよるけど私は歴史の年代別とか起こった順に並べろが本当にできなかった。これはもう覚えないと死ぬと思って年号暗記した。というよりは年号の数字を覚えるんじゃなくて単語帳の順番で覚えたみたいな感じです。これめくると次はこれ!みたいな。作るのめんどくさいけど一回作れば半永久に使えるからオススメ。

理科:公式しっかり覚えてるかの確認はすべき。溶解度、電流と電圧と電力と電力量と熱量、密度、とか計算ミス一か所で生じると芋づる式に1つの大問全部間違いみたいなのもあり得る。

これだけつらつら書き出してみたものの、自分が受験生の時夏休みにこんなのやったか?って言われるとやってない。受かるか受からないかなんてわりとメンタルなとこもある(と私は思ってる)。受験生ってだけで周りが勝手に気を使ったりで大変なこともあると思うけど気にしすぎなくて大丈夫!
ちなみに私は理数科1年です。来年会えるといいですね!頑張ってください。
もん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
ホントにありがとうございます!
今アドバイスしていただいた通り一日6時間頑張っています!
理数科いけるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/18(金) ]
一日6時間とはすごいですね!
僕は夏休みは遊ぶ最後と思って旅行へ行ったり思いっきり遊んだりしていました。そのかわり秋からは人の何倍かの集中力は発揮していたと思います。

できれば適度な受験勉強でスッと理数科入れたくらいの方がいいですよ。理数科は入るより入ってからが大変です。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
新潟高校普通科を受験する予定の者です。
内申点が126/135で、実力テスト・統一模試で420〜460点を取れるくらいの実力を入試本番でも出せた場合、2日目の独自検査ではどのくらいの点数が必要になりますか?
配点が200点になるという今年の入試でも、下手に筆答検査や課題作文の練習するより、1日目で高得点を出せるように勉強したほうが良いのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/24(金) ]
今回の入試で、内申100程度で合格された方、いらっしゃいますか?
その場合、自己採点、どの程度でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
内申点87 本番477の知り合いは落ちてました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/28(火) ]
参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
イニシャルmkさんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
内申点が130もあって、400点くらいしか取れない人って、どんだけレベルの低い中学だったんだろうね。田舎の中学は内申点たくさんもらえていいですね!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
本番が大した事ないのに、内申点で合格した人は、入学してからビリだから覚悟しておいた方がいい。新潟高校でも新潟大学が関の山なんてゴロゴロいるんだから。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/31(金) ]
ぶっちゃけると田舎より市内部の中学の方が内申点はとりやすいですよ。
絶対評価の時代ですから・・
内緒さん@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
田舎云々より、中学によって、定期テストの難易度が全然違うんですよ。定期テスト5教科470点、実力テスト420点とかおかしいでしょ。定期テストが簡単だという事です。なので、内申も取りやすいんですよ。ある中学では定期テスト450点取るのも大変な所もあります。でも、この中学では実力テストと定期テストに差は出てきません。だけど、内申は厳しくなる。不利ですよね、受験において。まー、内申が良くて本番ソコソコは入学後に大したことないのは確実ですから。
内緒@保護者 [ 2017/04/10(月) ]
中学の定期テストの件ですが、各学校のテストに差が生じないように、指導要項のようなものに内容の記載があります。見本もあり、先生によってはそのまま使う方もいるらしいです。某通信教材の会社のセールスの方がこっそり見せてくれました。
田舎の学校だからテストが簡単というは間違いです。
ちなみにうちの子は3年間の定期テストは460~497点でした。(校内順位1~4位/約130人中~新潟高校4人合格)
実力テストは定期テストより50点ほど低かったです。これは、よくあることだそうです。さらに学校によってレベルが違うときき、新潟県統一模試で志望校の選択をしました。
参考になればと思いコメントさせていだだきました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
↑実力テストで50点は下がり過ぎかな。実力テストは定期テストの30点マイナス、模試は50点マイナス、くらいが普通の子みたいです。全部いい人もいますけどね。
うちは定期テスト450、実力テスト420〜30、統一模試400〜420くらいでした。内申は129です。ただ、本番は簡単に感じました。厳しく見て440点で、筆答も今年は易化したので80点はいったと思います。
朝テスト@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
やめたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved