教えて!新潟高校 (掲示板)
「進路指導」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
某1年@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
LHRの時間に進路指導の先生が毎回同じようなことしか言っていなくて困っています。塾行くなは毎回言っています。自称進学校にも程があります!助けてください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
何を言われているか、もっと具体的にお願いします。
また、結論だけでなく理由も聞いてください。「塾行くな」も、理由や生徒の状況によっては間違ってない可能性もありますから。
誰彼構わず、塾行くな、学校だけで十分だ、と言ってるならただのアホですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
皆さんは普通科の倍率がここまで極端に下がった原因は何だと考えていますか?また、今までに新潟高校普通科の倍率が1を切ったことはあったのでしょうか?ご回答お願いします。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
速報見たけど、あんまり良くなかったね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
入学したときに当時の3年と同様安定志向だとか、
以下のようなことを書かれたりしたけど、
最難関以外は悪くはなかったと思うけど。

2019/09/08:
> 今年の1年生ってレベル低いんですか?
> なんかそんな噂を聞きました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
早慶マーチも激減してましたよ。
内緒@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
まだ報告してない生徒もいるかもしれないし、繰り上げ合格もあるので何ともいえない。
コンパス見ればはっきりしますよ。
そもそも後期発表はまだだし。
高校もサイトに逐一報告してないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
コロナ禍だから東京大や京都大チャレンジできる人も敬遠したんでしょう。受かったはいいけど対面授業なくて高いアパート代だけかかる恐怖とかありますからね。

奈良の西大和学園が数伸ばしてますが、あそこは関東近辺から流れてきてる人が多いのです。東大のほうが自宅に近くなるんですよ。

新潟近辺の子なら、新潟大、東北大あたりできちんと勉強して、士業などの参入障壁となる資格とったほうがコスパいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
↑3月2日の投稿に東大受験者は例年の1.5倍とありましたよ。真偽のほどはわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
今年のコンパス見ればわかります。
内緒@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
西大和学園に東京から数多く流れてる、、、なんて書いてる人がいますが、ほんの少数ですよ。大半は関西近郊県の生徒ですよ。

王寺(奈良の王寺です)という交通便利な場所柄(注、大阪北部(吹田とか茨木とか)絡繰る生徒はそれなりにいる、、、という書き方ならわかりますが、、、、

東京の子で中高から関西に来る、という子供はそれほどいませんね。東京都内、周辺に中高一貫校がたくさんありますから。

関西でも、金銭的に問題ない家庭なら、国公医学部を狙う子は中高一貫校に行く子は多いですよ。

もちろん北野とか天王寺に行く子も多いですが、現役で国公医学部なら中高一貫校ですね。

県立奈良校も京阪神大も数多く合格多しますが、国公立医学部の現役率はさほど多くはないですね。

地元の奈良県立医大(注 後期入試を持ってるんで難しいですよ)合格者も関西の有力一貫校の後塵を拝してますね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
県高あれだけの生徒入れておいて東大9人とはいかがなものでしょうか。隣県の富山中部高校は20人です。秋田県の秋田高校でも12人です。新潟県では東大に行けない風土でもあるのでしょうか。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
地域枠は今までは現役10人、浪人5人までだった。今は現役20人、浪人10人。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
それは枠でしょ?
合格者数は増えたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
合格者なんて調べたらすぐ出てくるよ。
インターエデュ見なさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
推薦はコンパス見ないとわからない。
まだ出てないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
コンパスでも一般と地域枠は分からないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
推薦はわかるよ。
推薦の一般枠か地域枠かは分からないけど。でも地域枠だから何なの?
推薦貰う人は前期でも受かるような優秀な人達だったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
参照>内緒@卒業生 [ 2023/05/20(土) ]

推薦枠が広がった分も「前期でも受かるような優秀な人達」なんでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/05(月) ]
1990年代半ば新大医学部は前期75、後期10、推薦15でした。
そのうち後期がなくなり前期80、推薦20くらいが長く続きました。

今は酷いレベルになってますね😆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
新入生を萎縮させる怒鳴り声、声を枯れさせる声出し。
呆れました。これが県高かと。
あのようなバカな自称応援練習をする意味はどこにもない。
もっと穏やかにやったほうが明らかに覚えやすいでしょう。
先輩から後輩への意趣返しとしか思えませんでした。
保守的で頭がかちんかちんの人しかいないのですか?
本当にバカバカしいですね。
[ 151件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/07/01(月) ]
柔軟な思考の先生がいて、その先生が伝統を変えてくれる行動力や強い意志があるとは限りませんし、中途半端な先生では意味ないのでは…

確かに、教師と生徒のパワーバランスや高校独特の雰囲気などは中学生の時点で分かりません…
でも、この高校は楽しくなさそうとか、変えられないんじゃないかなぁ、もしくは入学して変える価値はないというのは何となく分かります。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/01(月) ]

これは、幼稚な意見と思われるかもしれませんが…。
期待や関心も、基本的に答えるのは生徒で、高校は義務教育ではないので進学先も生徒が選べます。
入学希望者がいるから成り立っているのに、希望を押し付けるだけだと、新潟高校は落ちていくのではないでしょうか…。

子供が新潟高校と南高校に進学された方を知っていますが、南高校の方が丁寧で進路説明に関しても行事に関しても上だった、らしいです。
内緒@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
中学生さんだったら仰る通り新潟高校を進路選択から外すのが賢明だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/19(木) ]
まだ、あの応援練習やってたんですね。。。
20年以上経った今でも、あのときのことは忘れません。
いやー、こわかったです!
おかげで数学の授業に集中できず、入学早々に習う「たすきがけ」の因数分解が苦手になっていまい、、、それ以降、因数分解が出てくるたびに解の公式を使うはめになりました。
今となっては、笑い話ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
ひどいパワハラでした
嫌な思い出です
恫喝や暴力、恐怖心で支配しようとしているだけでした
世の中の理不尽を学ぶため、幼さとの決別を目的にしてるみたいですが、精神的におかしくなる子もいました。
くだらない行事だと思います。何の役に立つのでしょうか、甚だ疑問です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
今年は中止みたいですね
このまま廃止すべきです
苦痛以外の何物でもない行事ですから
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
大したことではないです。
卒業してからも言う事ではないですよ。
いつまで執着しているのですか。
きみの髪の毛食べたい@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
県高は私服ではなくなったのですか?調べたところ推奨服が出てきたのですがこれは推奨ですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
新潟南高校ではなく、新潟高校を選んだ決め手は何ですか?実際、新潟高校に通ってみて一番の魅力は何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
南は電車だと通いにくい立地だったから。バスがない地域住みだったので越後線で通える新潟高校を志望しました。
理数科を卒業しましたが、魅力はいろんな夢をもつ友人ができたことだと思います。学年にもよるのだと思いますが、基本的に子供じみた言動をとる人が少ないので、クラスの雰囲気などもよく、団結するときは団結し、程々の距離感をもちながら過ごすことができました。
進路指導などは先生の相性もあると思いますが、生徒の意思を最優先してくれるはずです。他校の友人は志望校を上げるor下げるといった指示をされたと聞いたこともありますが、新潟高校ではそのようなことはないと思います。浪人率が高いのも、納得できるまで第一志望にこだわる風潮があるからでしょう。
もちろん難関大を志望しない人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
今年の東大の合格実績
県全体では9人とのことです。

新潟高校
昨年11→今年4(現役3 浪人1)
現役は37人が受験して3人が合格
浪人は10人が受験して1人が合格

新発田高校
昨年は不明?→2
文科一類、理科一類1名ずつ

長岡高校
昨年3→今年3(現役2 浪人1)

内緒さん@質問した人 [ 2017/04/08(土) ]
新潟高校の実績が例年に比べて悪いと思います。
高校の方に問題があるのではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
今年は少なすぎるね。余程だめな学年だったのか。医学部が増えたということか?何人?
まさか長岡高校(医学部11名)にも劣るということはないよね?
理数科はSSHでもなく、課題研究などの負担も長岡より少ないと思われるのにどうしたことか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
昔と変わって今は内申重視なのが一因だと思われます。
劣悪な環境下の秀才が落ち、恵まれた場所にいる中間層が県高に合格する時代です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
昨年17(現役11 浪人6)
ですね
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/29(月) ]
結局のところ高校の進路指導が生徒の進学になんの効果も上げてないことがはっきりとしましたね。
教員は進路指導といって御託を並べた精神論ばかりを繰り返しているだけです。そういう話を盲信してしまった結果がこれなんでしょう。
今まで合格者が多かったのはもともと出来が良い生徒が多くいただけです。
カノン@在校生 [ 2017/07/30(日) ]
私の友達が東大目指してるので、少し不安です。わたしの年下で、今は高3なのですが、後一年で、東大まで行けるのですかね〜。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/20(日) ]
東大ほか受験したところには全部受かりました。もう30年以上前の話なのですが、古文漢文、倫理社会くらいかな、新潟高校の授業でよかった授業は。英語、化学あたりも「自習後の答え合わせの場」としては役立った。あとはダメw。自学自習みたいなものだった。自分で勉強方法を見出し、自分で志望校の入試の研究をする必要があった。
志望校の過去問解説本(赤本)は2年生のうちに買っておきましょう。3年になってからでは本屋に並ぶのは冬ですよ。それを何度も見て傾向をつかんで下さい。大学や学部により問われている事やよく出る分野が本当に大きく異なります。「まずは一般的な実力をかなりつけて、その後志望校に合わせた対策をしよう。」などと思わないこと。最初から志望校志望学部の入試に合わせて下さい。
そんなわけなので高校の先生が多少力を入れて指導したところで肝腎の志望校の傾向からずれているのでは有り難迷惑にもなっていました。
時間の足りない私が内職しているのを見つけた時の先生の残念そうな顔つきが忘れられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
先生から成績の上位下位で差別される様な事はありますか?平等に見てくれますか?
在校生@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
ありますよ
平等には見ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/25(日) ]
志望校を変更するかで悩んでいます。
ある程度は義務教育ではないから仕方が無いんでしょうか。
どういった所でそう思われますか?
在校生@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
脅しているわけではなく、実際にあるから言っています。
業務上、指導要領に沿って勉強を教えるのが仕事なので、上位下位に対する事務的対応は変わりませんが、成績優秀な子とあまり成績が振るわない子に対する、会話の際の態度はかなーり開きがあると思います。
私は以前学年でしたから2番の成績をとった時、何度かわざと無視されると言ったことや、プリントを雑に渡される、と言ったことがありました。些細なことですが傷つきましたね。
新潟高校は、内申点があるだけで実力が伴ってない人(例えば私)が4〜5割くらい毎年入ってくるので、その人たちは大変だと思います。
ただの@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
この世の中は、格差と差別で溢れてます。
生き残りをかけたサバイバルゲームです。
いちいちそんなことを気にしていたら差別をする人間の思うつぼです。
思いっきり勉強し思いっきり遊んで自分のレベルを上げるだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/27(火) ]
いろいろなご意見ありがとうございます。
新潟高校に入学できるだけでも本当にすごい事だと思うのですが、入ってからも大変な思いをされる方がいるんですね。
私も入学できても在学生さんと同じく内申はあるけど実力が・・・という部類に入ると思うんです。よく考えてみたいと思います。
在校生@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
いえ、正直そこまですごくないですよ。
新潟高校に在籍してる人間は、「内申点じゃない。実力で入ったんだ。」といいますが、内申点さえあればよほどのヘマをしない限り合格できてしまうのが実情です。
あなたのような方がほとんどです。心配する必要はありません。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/30(金) ]
案外、面倒見のいい学校だと思います。

テストの学年順位はそのときの出来次第もあるので、
先生の態度が露骨に変わることはないです。
レポート提出などで挽回できますし。
真面目で態度が良ければ、総合評価で加点してもらえる部分もありますよ。
どんぐりの背比べ的なところもありますし。
元々頭が良く素行も良い子が多いですしね。
実技系で内申を稼ぐタイプだとしても、
高校でも副教科で成績をあげればいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/10(火) ]
確かに、成績が良いと褒めてくれるし逆に悪いと進路指導が厳しめになるけど裁量の範囲内じゃないかな。

どこの学校でも言えることだけど、めちゃくちゃ成績がいいけど内職し放題の奴と、成績は悪いけど真面目に授業受けてるやつがいたら後者の方が先生に可愛がられてる感じがするけどなぁ……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
実際@中学生 [ 2014/10/26(日) ]
新潟高校は地元の新潟大は当然多いのはわかるのですが、東北大や北大合格者が結構多いのに驚きました。
どうせ県外に出るなら、東大や京大に行ける人もいるのではという気もするのですがなぜそんなに雪国志向が強いのでしょうか?
九州だのは遠くて敬遠というのはまだ理解出来るのですが・・・
まろにー@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
東大や京大には少し足りないかもとなった時に手頃なのが東北大や北大なわけです。
西のほうでそれに値する大学となると阪大とか岡山・広島それと九大なわけです。
金沢大学もあるにはありますが・・・
遠いですよねいずれにしても。
なら東北大や北大に目がいくのは至極当然なのでは無いでしょうか。
雪国志向@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
確かに名古屋大あたりと北大・東北大の合格者数は差がありすぎですね。
阪大はそこそこいらっしゃるような気もしますし京大にちょっと足りないかもという人の受け皿になっているような気はしますが。
東北大に行く人が多いのはやはり手頃だからですよ。北大と名古屋の合格者数本来なら逆でもいい気はしますがそこは同じ雪国ということで北大を選ぶ人が多いんでしょうね。
ぽぽ@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
新潟から仙台行くほうが、名古屋いくより1時間早く着くんだよ。
ま名古屋もう少し受けてもいい気はするけど。
北陸他県の進学校と比べても名古屋大学少なすぎで東北大が多すぎる。
なんか@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
そんなに熱く論じるような話題なのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
そら東大や京大行けるならみんな行くさ
内緒さん@保護者 [ 2014/11/13(木) ]
東大、京大、あとは東北 てな感じの進路指導でした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/20(日) ]
北大はそばの小樽まで新潟からフェリーが安いので交通の便はいいと思います。あとは関西圏や名古屋ってのは日本というより韓国に雰囲気近いですからw。気質の面で肌に合うかどうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
推奨服導入、生徒会廃止、この学校の良さが分からなくなってきました。良さを教えてください!
あ、県内で一番頭が良いとかは無しでw
のら猫@卒業生 [ 2013/01/21(月) ]
卒業生です。あら〜推奨服に引き続き、生徒会も無くなってしまったのか・・・
独自性をなくした学校なんかになんの価値もないのですが・・・残念な限りです。

そんなことはおいといて・・・

となると、良さなんかないですよ。
強いて言うなら、荒れた中学校のような学級崩壊の状態が無くなる位ですかな。

☆@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
いろいろ勘違いされている人からの噂があるようですが、
推奨服は制服ではないので、希望していない人(女子)は通学服として着る必要はありません。
式典で近年恒例になった女子の袴への保護者からの批判(費用がかかる等)に対応するため、導入することになりました。
生徒会の件は1人の2年生が勝手に言っているだけで、
生徒会がなくなることは現実としてありえないと思います。

県高の自由さ(勉強面や生活面での)は、やる気のある生徒の実力を伸ばすのに最適の環境だと思います。
ただ、やる気のあまり無い人や、お尻を叩いてもらわないと何も出来ない人は
県高に来ても中学校での成績は維持できないと思います。
私は県高に来て本当に良かったと思っていますよ。
のら猫@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
在校生の方、レスありがとうございます。

推奨服、生徒会の件がデマで良かったです。あのHPだと勘違いする人がたくさんでますよ。私も卒業した身で、又聞きだったもので…

進路指導や授業は東大や医学部、他県の進学校を意識しすぎて明後日の方向にいってる気がします。そこは向き不向きが大きく分かれると思います。

ただ、在校生の方がおっしゃる通り、雰囲気は随一だと思いますよ。
授業妨害がないだけでも随分違うものです。
長文失礼しました。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
平成25年度入学生からは、学校生活 においては、「制服型の私服」ではな く、本校の「推奨服」を購入、着用する ようお願いするものであります。

と学校のホームページに書いてあります。
これから入学する生徒は推奨服を着ることになるのではないですか?
のら猫@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
「お願い」「推奨」という表現ならば、強制はしない、という意味で問題ないと思います。
それで強制なら中学生を騙して入学させるようなものですけどね。
その文面だと「制服型ではない」私服なら問題ないということになりますが・・・
如何なる服装をもって制服型とする根拠が示されてない以上、こんな文書はなんにも意味をなしません。
冗談はさておき・・・

私も親戚が入学希望ということで学校に問い合わせのメールを送ったんですが、返事がさっぱりです。
どうしても気になるようでしたら、電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか?
電話なら確実に返事が得られるでしょうから。
のら猫@卒業生 [ 2013/02/02(土) ]
問い合わせの返事が返ってきました。
結論を言うと、推奨服以外の服装で登校しても全く問題ありません。HPではあんなこと書いてあるけど、推奨服の担当の先生から直接返事をもらったので間違いありません。

ただ、膝小僧にかかる程度のスカート丈にすること、夏に極端に短い袖の服は避けることとか、あるようですが、ミニスカやノースリーブでなければ問題ないでしょう。

なんちゃって制服も問題なくできますよ!
男子在校生@保護者 [ 2013/02/11(月) ]
推奨服正式発表前の、保護者への今後の導入の説明の時には、現在校生には基本的に関係がない旨の説明でした。25年度の入学生からということを言われていましたね。上記のような流れであれば、後は新入生のお子さんと親御さんの問題では?合格者オリの時に申し込む申し込まないになるでしょうから。決して安い買い物でもないでしょうし。親としては。
のら猫@卒業生 [ 2013/02/14(木) ]
問い合わせ結果をもとに案内サイトを作ったので、もしよかったら、ご覧ください。
http://abendroete1037.web.fc2.com/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved