教えて!長野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/15(金) ]
長野高校を志望する中3生の母です。
息子ですが、テスト点はおそらく合格圏内に入っていると思います。ただ、物事に対するやる気が著しくありません。例をあげると、
・部活には所属していない。理由を聞くと「魅力を感じない。めんどくさい。」ときっぱり。
・テスト前もゲーム、ネット三昧。注意すると「結果で評価して」
・学校の宿題は内申に影響が出ないように計画的にサボったりする。
・めんどくさいという理由で時々学校を休む
などです。思春期特有の一過性のものならいいのですが、このような子どもが長野高校に合格してもやっていけるのかどうか非常に不安です。皆さんの意見をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
効率的なお子さんですね!

>・めんどくさいという理由で時々学校を休む

ただ、この一行が気になります。
面倒なことからの逃げ癖が、高校生活で邪魔になる可能性は否定できません。
目に余るようでしたら、カミナリを落としましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
それただの中二病ですよ
心配要りません、自然治癒します
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
長野高校を志望しているというのは本当に本人の希望ですか?
あなたが勝手に決め付けているのではないですか?
うちの子も同じ@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
親としては心配ですよね。
しかし、やれと言われても本人がやる気がないなら無理な話ですが、少しは子どものあつかい方がわかればいい方向に向くかもぐらいで試してみてください。それは、エニアグラムでタイプを知りタイプに合わせて対応して見てください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
要領がよくて羨ましい。バカ正直に必死でやってもできない奴もいるのにね。ただいつまでそれが通用するかでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
本人が行きたいのならなんとかなるかもね。
この子は人付き合いはどうなの?
学校は実は人付き合いのウェイトが大きいよ。人付き合いも面倒な人だとしたら、辛いかもね。
もちろん学習面では手を抜いている人がついていけるほど甘くはない学校だから、真面目な人に変身できればそのほうがいいね。
あまり努力しなくてもいい時代は中学で終わり。早くそのことに気づくといいけど、入学すればわかるよ。きっと。

長野高校でも余裕すぎてつまらないと言う人は県外のもっとレベルの高い高校へどうぞ。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
長野高校に入る心配より将来ちゃんとやっていけるのかの方が心配です。
今のままの生活態度だと、もし長野高校に受かったとしても・・・時間の問題かと。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
結果を条件とし、ある程度自由にさせるべきかと思います。
学力があるのですし、本人からその言葉が出てるのですから信じてあげるべきかと思います。
ボーダー点を割ってきたら緊急措置を指導したらどうでしょうか?
家の娘も同じこと言ってアイドルのアイポッドばかり聞いてました。部屋は天井まで亀梨だらけでひどいもんでした。
3年生の12月から点数が崩れ信学会でもメタメタでした。周りも追い込んでくるので追い越されたようです。でもそこまでの2年半ボーダーより上、中学では3番目以内にいた自負があったようで1月半ばから凄まじい勢いでエンジンがかかりました。
期末テスト、中間テストの点数がよければ学習進捗度のバロメーターとして良しではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
・部活には所属していない。理由を聞くと「魅力を感じない。めんどくさい。」ときっぱり。

その時、面白いと感じることしかやらない病(笑)と思われます。
つまらなく感じるものでも継続することで得られる達成経験値がないのでしょうね。
面倒が好きな人はいませんから言い訳にするかしないかの差です。

・テスト前もゲーム、ネット三昧。注意すると「結果で評価して」

過程を評価する対応(結果ではなく)して来たでしょうか?
高校の成績上位者にネット中毒者はいませんから、手遅れかもしれませんが最大の問題と思います。

・学校の宿題は内申に影響が出ないように計画的にサボったりする。

意味のない宿題もありますから選択切り捨てが正しい場合もあります。

・めんどくさいという理由で時々学校を休むなどです。

もっと競える環境だったら大きく伸びたかもしれませんが、楽しさを見つけるのも能力ですからね。
めんどくさいは理由として成り立たないと反抗期前に教えられなかったのは残念でしたが、改善する可能性はあると思います。

・思春期特有の一過性のものならいいのですが、、、

ネット依存に関しては一過性でない可能性が高いと思います。
それ以外は一過性かもしれませんが。

・このような子どもが長野高校に合格してもやっていけるのかどうか非常に不安です。

適当にやって来て入学できる子もたくさんいます。
厳しい環境で目を覚ます人がほとんどですが、上位者は中学時代に高校の先取りをどんどん進めていますから差は大きく追いつくのは至難です。
高校入試は単なる通過点でその先が重要な事は本当に賢い子は理解してます。(笑)

やっていける率は70%。
(落ちこぼれはたくさんいますからご安心ください)
ネット依存で上位に入れる率は0%でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
↑こうゆう理屈の長文が来ると萎んじゃうしやめて欲しいな。
長すぎて誰も読まないよ。
頭の中整理してから短めでお願い!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
↑大して長くないと思うけど。あと、「こうゆう」じゃなくて、「こういう」だよ。
みかん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
5月22日の内緒さん、
とてもわかりやすいです。

4月から長野高校生です。
私は結構ギリギリで合格したと思うので、
覚悟して勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved