教えて!長野高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:443件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
今年の高1は進研模試でほとんどの人が150点を超えてると聞いたが本当ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内職さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
↑同感。
進研模試でしょ?母集団を考えてよ。そりゃ高いにこしたことないけど、進研模試でしょ?
内職さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
そもそも付属で100人以上いる優秀な学年って馬鹿じゃないの?付属からさえ優秀層しか入学出来なかった長野高校の1学年ってならともかく、普段より入れちゃったんでしょ?3つ目の特攻隊が入っちゃったと考えるのが妥当でしょ?何れにしても母集団の層を見れば、長野高校の生徒が目指す大学と違うだろうから全くとは言わないがあてにはならないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
付属と附属は全く意味が違うからきちんと使え。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
附属から3桁の入学者がいる学年において外部模試で快挙を達成したということは事実だろう。
そう考えると特攻隊と呼ばれる附属中生も内申が一般受験生に劣後するものの、学力自体は非常に高いということではないかと思う。
いっそのこと附属中生200名をそっくりそのまま長野高校に入学させるのが一番いいのかもしれない。

内職さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
快挙を達成?進研で。
進研模試は悪い模試じゃないけど、専門学校や就職組も多い公立高等も一緒に受けて、難関私立は受験しない模試でしょ?
上にずーっと投稿しているように母集団が違うし、長野高校の生徒たちが目指している大学と全く違う子たち相手に快挙を達成って、言ってること恥ずかしいと思わないのかなあ?
他校の底抜けさんと同じ匂いがする。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
高1から進研模試7割突破を基準にして、テストの見直しを習慣化しておけば、地帝には届く。それだけのポテンシャルが長野高生にはある。

逆に進研模試7割程度もとれないのに「進研模試ごとき」と侮っていると大学入試で失敗して残念な卒業生になっちゃうからな。

1年のみんな頑張れよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
そうそう、進研模試ごときでも平均点は高いにこしたことはない。この先、平均点200超の全国の進学校と戦っていくのだから。1年生、お互いに良い刺激を受けながら頑張れ。
内職さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
上手くまとまったね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
長野高校で学年200番なら
どこの大学行かれますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
200番程度で受かるほど、埼玉大は楽ではない。
適当なこと言うな、一般人。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
長野県立大学なら受かるよ。
根拠は友人
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
城西大学、専修大学、亜細亜大学、大東文化大学辺りと長野大学が受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
昔の長野大学と今の長野大学は別次元
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/23(金) ]
信大工学部、根拠は何年か前の私だよん。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/23(金) ]
長野県立大学と長野大学はちがうだろ。
長野県立大学は長野市、長野大学は上田市にある。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/24(土) ]
成蹊、法政、愛知県立あたりが可能です。
自分の現役のときの実績です。
ちなみに一浪して慶應sfc行きました。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
200番で浪人して東大!から城西大まで幅広いですねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/20(日) ]
3回目の復習テストが420点、総合テストが390でした。一学期の内申点は35でした。模試はギリギリC判定だったんですが受かると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/20(日) ]
併願して受験してみましょう。
十中八九受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
少しきついかもしれません。模試で少なくともB判定は欲しいところ。総合テストで400超えないと落ちる可能性がlかなり高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
1年生です。7月に受験した進研模試で校内順位90位程度、偏差値65程度でした。夏休み後のテストは半分以下でした。旧帝を目指していますが、可能性はありますか?医学部はどうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/07(月) ]
旧帝医学部は浪人前提で学習計画を組むことをおすすめする。
医学部以外なら結構現役でも行けちゃったりするけど(根拠は俺)医学部現役は宇宙人。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/07(月) ]
助言ありがとうございます。何とか現役で旧帝に合格できるように頑張ります。ところで長野高校の校内順位と合格大学って、どのような感じなんでしょうか?卒業生の方のアドバイスを聞きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
校内順位はほぼ関係ないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/08(火) ]
確かに、校内順位は受験と関係ない科目も偏差値に組み込まれますね。模試の判定を参考にすればいいってことでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
基本的にはそう。
まぁ進研模試なら偏差値70以上は欲しいわ今の時期。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
旧帝大入れなかったからっていって人生終わるわけじゃないんで、自分を追い詰め過ぎずに頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
まあ、旧帝に楽勝で入る本当に賢い奴は、こんなところで喚いているような幼稚なことはしないけどな。自分に自信があるから。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
↑余計な書き込みするなよ
こんな卒業生もいますが、応援してますよ。偏差値65なら、これからの努力次第で旧帝は十分可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/08(火) ]
先輩の皆様、アドバイスありがとうございました。臨時休校中はあまり勉強をしていなかったので、これから真剣に勉強に取り組みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
先日の校内実力テストで300点がやっとでした。
もちろんこれから真剣に勉強するつもりですが、今からでも合格に間に合うでしょうか?
在校生、卒業生の皆さんはどうでしたか?アドバイスお願いします。
ちなみにF中ではありません。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/12(月) ]
現実厳しいですね。。
今回のテストで300点を割ってしまいました。
前回から頑張ったつもりですが、現実は厳しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/13(火) ]
努力は大事だけど、無謀な挑戦はリスクしか産まない。
それを人生の早いうちに知れて良かったじゃん。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/14(水) ]
アドバイスありがとうございます。
でも今月末と来月末に再度テストがあります。
その結果で三者面談になります。
まだ諦めきれないので、続行してみます。
自分は、まだ4ヶ月もある!と思って、最後まで行けるとこまで頑張ってみます。
これは、つりじゃないですよ。
おやすみなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
メンタルの強さが羨ましいです。
もはやマゾヒストと言ってもいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
これから勉強するつもり、とか言ってる段階でもう無理だよ。部活で活躍して、練習に明け暮れていたならばまだ分かりますが、今年はそれも可能性は低いでしょうからね。
継続的に努力してきた奴らと肩をならべるならば、地頭がよほど良くない限り、これから頑張っても追いつけないよ。だって他の奴らもさらに頑張るんだから。
300点割るとか、基本すらまだ固まってないじゃん。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/31(土) ]
週末に実力テストの返却があり、あと少しで350点までに戻しました。(学年平均は250点ぐらいです)
新聞で最初の志願者が発表になりましたが、2週間後に正式に各高校の募集定員が発表になるようなので、昨年より定員が減らされなければうれしいのですが。
担任からも『まず400にしろ』と言われて悔しかったですが、11月に今年最後のテストがあるので、3者面談に向けて、もう少しましな結果を出して臨むつもりです。
皆さんに色々厳しいコメントもらって、うれしいです。本当は、悔しいです。
しぶとく頑張ってみます。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
新年一発目の総合テスト330点でした。
現実は厳しいですが、まだ諦めていません。
来月の信学会テストと学校の最後の総合テストで結果出したい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
続報楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
総合テスト400切らなきゃ見込みありますか?
学年平均は、240点くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
最後までキープできればね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
とある運動班に所属している1年ですが、退班を考えています。辞める時ってやっぱり顧問と揉めたりしますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/27(月) ]
補足です。
辞めたい理由として、
1、自分は中学までその競技をかなり本格的にやってきて、(中学の部活ではなくクラブチーム。チームメイトにはスポーツ推薦で高校に行く人がそこそこいた。)完全燃焼してしまい、上達の限界を感じとっている。

2、今やってるドラマの台詞で、「この国は泥舟、日本沈没です!」というものがあり、その通りだと思うので、この国で将来生きて行くために班活なんぞやっている時間があったら勉強するなりして自分の付加価値を高めた方がいいと思いはじめたこと。

3、親の反対。班活から帰ってくると嫌味を言われます。

1、について、限界は自分で決めるものじゃないとか、上達だけが班活の意義じゃない等の意見があると思いますが、将来スポーツ選手になるわけでもないので、続けた先に何が見えるのか?意義はあるのかなどと考えてしまいます。

この辺のことも踏まえまして、沢山のご意見を頂戴できるものと期待しております。長々失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
逆にその状態で辞めない理由がわからない。

ただし、辞めたい理由の2は危険な香りがするな。自己啓発セミナーとかに嵌ったネギカモの心理に合致している。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/28(火) ]
すぐにでも辞めるべき。
別に顧問も何も言ってはきませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
いや日本は終わってるでしょ。公教育から腐敗してるのを今の学生は気づいてるよ。

その腐敗に気づかない人間がまた腐敗を再生産するからね。とにかく国の繁栄をもたらすにも、国外に活動拠点をおいて自己防衛するにも学問は必須だし、それに気づかない人間から転落していく。

純粋な好奇心から学べる今のうちに勉強することは悪いことじゃないと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
顧問と揉めたくないなら親に電話の一本でもしてもらいましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
中学までは、クラブチームでやってきて、そのなかで時間的拘束があっても勉強ができていた。総合テストや入試もクリアできた。
でも、高校にはいったら、班活の時間は長いわ、勉強大変だわ、でおこまりということでしょうか。

担任や顧問、家族、場合によっては信頼できるほかの班員と話し合って決めるしかない、と思います。
顧問ともめそうなら、まずは担任、と段階をふみましょう。

私は中学と同じ班活を最後までやりました。変えて新しいものをやる余裕は有りませんでした。でも、知ってのとおり、中学とは比べものにならないほど勉強が大変で両立はきつかったです。困ったときは、やはり担任などに相談していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
百点取留造@中学生 [ 2020/07/11(土) ]
中3です。
僕は一学期、テストは平均447点でした。1これで受かりますか?
2寝坊で遅刻か4回ほどあるのですが、大丈夫でしょうか?
回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
本番でヘマしなければ受かるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
夏休み明けのテストでも同じくらい点数が取れれば、合格間違いなし。
がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
三年生で、復習テストで420点、第一回総合テストで約390点でした。
長野高校は受かりますか?ちなみに一学期の内申点は36です。特別頭良いわけでもないので心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
在学生・卒業生の皆さん質問です。
私の中学では2月末までに10回ほどテストがあります。
皆さんは、いつのテスト結果を確認して志望決定しましたか?
信学会とか、なが模試なども受験しましたか?
これから本気で勉強するつもりですが、現段階では厳しい成績です。
宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/24(水) ]
志望校の決定は三者面談近くに行いました。
信学会の模試は9月くらいに一度受けただけです。なが模試は受けませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/24(水) ]
ありがとうございます。
凄いですね。優秀なんですね、うらやましいです。
夏休み前に一度面談があるので、直前テストで結果出るように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/25(木) ]
いや〜〜それほどでも〜〜(*´∀`)
私みたいに惰性で入っちゃった人間よりここに行きたい!!って思って合格した人のほうが入学後絶対伸びるから頑張ってね!!
24歳専業主婦のOGより(笑)
内緒さん@関係者 [ 2020/06/25(木) ]
↑う〜ん。まあ、人それぞれだから。
コロナがこれからどうなるかはわからないけど、模試は出来れば受けておいた方が、長野県内の自分の立ち位置が分かるから客観的に判断できるのでいいと思うけどね。学校のテストはあくまでも猿山。
全部受ける必要はないと思うけど、違った空間でテスト慣れすることもある意味大切だとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/17(水) ]
授業のスピードが速い、授業は予習の答え合わせ、とよく聞きますが、実際どんな感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/21(日) ]
社会や理科は早くありません。例えば、日本史、世界史なんかは2年かけて授業をします。ずばり、早いのは数学英語です。この2教科は大学受験で、決定的に重要ですし、特に難関大学を受けるために必要な演習量が半端なく多い。だから、例えば、数1Aならば、1年の10月くらいに終わり、数2Bに入るという感じで授業が進んで行きます。当然、中学の時のような懇切丁寧な解説などない。そこは皆さん、予習してきてるでしよ、というスタンスです。こんな感じだから、中学の時に優等生だった人でも、油断するとあっと言う間に置いていかれます。とにかく、この2教科だけは毎日、たとえ、それぞれ30分ずつでもいいから家庭学習して、絶対に置いていかれないようにしないといけません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/21(日) ]
ありがとうございます。
ほかの教科は予習必要ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/21(日) ]
基本的には必要ありません。他の教科は、テスト前に集中的に復習する程度で良いと思います。余裕がある人、数学英語以外にも家庭学習の時間が取れる人は、古文、漢文をやりましょう。これらもコツコツとやるに越したことはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/21(日) ]
別に早くはない。
進学校は進度が早いとかいうのは塾業界のステマだから気にしなくていい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved