教えて!長野高校 (掲示板)
「信学会」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/02(木) ]
信学会のグリーンクラスにいっている人は多いのですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/04(土) ]
結構行ってますね。東進や河合塾マナビスなんかの衛星授業へ行っている人もいるようです。ただし、塾へ行けば成績が上がるというのは間違い。こういうところへ行って効果があるのは、学校の授業が余裕であり、もっと高いレベルを求める人や、先取りでいち早く基礎を固め、受験体制に入りたい人でしょう。学校の授業や指定課題が覚束ないのに塾へ通っても、あぶはち取らずとなり、逆効果かと思われます。信州大や金沢大、千葉大、もっと言えば東北大あたりなら、医学部受験でなければ、学校の授業+センター対策+2次過去問演習くらいで十分、合格レベルまで持っていけます。東大京大、医学部、早慶までを目差すのなら、2年までに先取りで一通り終わらせ、2年終わりか3年初めくらいからグリーンコースなどへ通い、対策講座を取るくらいでないと、現役合格は難しいと思います。長野では成績がよくても、都会の中高一貫有名私立の子には、どうしても遅れを取ってしまいますから。以上、経験者からでした。ちなみに、わたしは数年前の卒業生ですが、こういう覚悟でやったのですが、東大には届かず・・・でした。進学したのは併願の私大です。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
ありがとうございます。東大を目指してまず学校の課題を完璧にしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
吹奏楽部の練習時間は平日、休日それぞれどれくらいですか。また、吹奏楽部は勉強時間の確保が難しいと聞きます。みなさん、どうしていらっしゃるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
空き時間に勉強をしています。

ですがやはり時間が少なく、僕の学年で、中学時代信学会で名前が載ってた人でさえ今では…という感じです。相当厳しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/20(金) ]
ありがとうございます。
夢もあり、現実もあり…。
よく考えてみたいと思います。
がんばり通せたら一番いいのですが、それが夢というものなのでしょうね。

内緒さん@卒業生 [ 2015/03/20(金) ]
吹奏楽をやっていても、現役で国公立大学に入っている人はたくさんいますよ。かつては班活ぎっちりで勉強なんて…という時期もあったそうですが、テスト前はちゃんと休みがありますし、活動時間は他の班活と一緒です。勉強しようと思えばちゃんとできます!あなたのヤル気次第です。少なくとも吹奏楽班で充実した高校生活が遅れないなんてことはありません。むしろ、ゆるい所に入るよりは切り替えがきっちりできて良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
友達が吹奏楽をやってたけど、かなりトップクラスの成績を保ってたよ?その人が異例なのかもしれないけどね。(自身は某Y高校)
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
そうなんですね。大変参考になりました。
みなさんありがとうございます。
悔いのない選択をしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
信学会模試と実際の入試の難易度はどれくらい違うのですか?大体の目安を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
信学会の最終テストと本番模試の難易度はほぼ同じです。
( 直前模試は人によって高得点が出ます )

3年前の激ムズ入試を除くと毎年大体の人が、最終模試の上下20点以内が本番得点になるようです。

ラスト一ヶ月で学力を20点上乗せする人もいますし、本番緊張で20点下がる人もいますし、難易度の差よりそちらの方が変動要素としては大きいかと思います。

がんばってくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
回答ありがとうございます。直前模試で400程だったので、あと20点上乗せ出来るよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
この時期はひたすら過去問ですか?
全国の過去問と長野県の過去問と、両方やってますが全国の私立(ラサールとか東大寺とか)もやってますが、意味ないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
あなたの学力によると思いますね。

総合や信学会などで450をコンスタントにクリアしているなら、他の上位生たちのように高校の先取りをどんどん進めましょう。
超難関大を狙っているレベルは、すでに高校入試は眼中にないです。

過去問もある程度やると、また同じ問題かと感じるようになります。
これは、公立高校入試は範囲が狭く、難しくするにも限度があるからです。
そうなったら過去問演習も普通は終了ですね。

長野県公立高校入試には、難関私立の問題集や過去問は全く時間の無駄です。(笑)

がんばってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
難関私立の問題をやっても意味はありません。
それが解けても解けなくても合否に影響はでませんよ。
頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
長野高校を志望しますが、受験日が近付くにつれ、不安になる自分がいます。
情報も錯綜しており、つい掲示板にきてしまいました。
私は総合テスト平均410点程度で、内申は副教科がダメで合計35(3年二学期)です。
こちらの掲示板を拝読すると、私の内申では丸でこの点数では足りていないように感じます。
恐らく当日はマイナス10点下がると考えると、内申が考慮されるボーダーにひっかかり、私と同類の点の内申の高い子が考慮されると思うと、不安でしょうがありません。
確かな情報をお持ちの皆様、以上を考慮してじ実際の所、どの様に思われますか?
残りの限られた時間、必至に頑張りますので、真摯な回答をお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
卒業生様、一般人様、在校生様、お忙しい中ご回答有難うございます。最後まで諦めずに努力を貫く自信はありますが、不安は拭えません。
やはり内申神話が大きいのかもしれません。
信学会模試は、AとCの交互です。志望校順位も100以内から出た事はないので、今年はあまりレベルが高くない様に感じます。故に内申が考慮される気がして落ち着きません。少し話が反れてしまいましたが、まだ何かアドバイス、情報ありましら宜しくお願いします。
他校卒業@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
長野高校って本当に入試で400点必要??本音が聞きたい。そんなにも難関ですか?もしそれが本当だったら、旧帝大クラスの大学入試で現役合格100名は超えるでしょ。本当のところ400点とれば、中上位でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
そんなもん目安なんですから、分かりやすく400点と言ってるだけですよ。
合格最低ラインは毎年変わりますからね。
そもそも旧帝100人のいい加減な仮定の方が乱暴ですけどね。まあ馬の耳に念仏になりそうですから、この辺にしときます。
ちなみに、2ちゃんねるではありませんので、馬鹿な煽りだったら、御遠慮下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/16(月) ]
本番の得点がボーダー付近だと内申が合否に関係してきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
400点取れば、内申が少々悪くても合格できるんだから、驚くほどの難関でもないでしょうよ。他県の
公立トップ校には、もっと厳しいところが沢山あります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
380〜390で合格する人も50〜60人いると思いますが、 少なくとも200人は、400点以上取って合格していると思います。上位50人くらいは、450超えではないでしょうか。旧帝や早慶、国立大の医学部を狙う層ですね。2012の数字が異常に難しかった年は、この目安からマイナス30点でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
何が「難関」かは完全に個人の感覚ですね。
およそ20〜30人に1人入れるのが長野高校です。
簡単として20人中19人は入れません。
難関でしょうか?

東大は400人に1人入れます。
399人は入れません。
難関でしょうか?

日本人宇宙飛行士は100万人に1人もなれません。
これは難関と思う人が多いのではないでしょうか。
けど、比較すると東大は驚くほどの難関に感じません。
難関か難関ではないかは個人の感覚と思います。

ここ2年の入試得点の分布は、上の方のでだいたい合っていますね。
380〜400で50〜60人でしょう。
当日失敗して滑り込んだ人はともかく、そうでない場合は入学後が大変です。(笑)
中心は415ぐらいで、上下の400〜430で60%程度を占めてます。
450以上に50人はいないですね。
20〜30人ぐらいかと思います。

ただ、倍率も高く緊張などで本番10点程度は下がる人が多いですから、425点程度の力が挑戦者の平均になってます。

今年は10点程度学力的に下がるかもしれませんが、だからと言って内申点を重くみることはないですよ。
だって長野高校ですから。

内申点35は確かに高くはないですが、410点の力があれば大丈夫です。

まぁ、不安になっていいことはないですから、落ちてもいいや!って思えるぐらい頑張ってください。
長い人生もっともっと苦しいことは沢山ありますから、これっくらいの山は気合で飛び越えましょう。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
同じく、子供が長野を受験予定の保護者です。
受験か近づくにつれ、ちょっとしたことで自信を持ってみたり、或いは落胆したり…精神的に不安定なようでした。

しかし、最終的に「どうしても長野高校に入りたい‼︎」という気持ちは誰にも負けない、残された日々 全力で頑張るとのこと。
質問者さんも諦めず、また様々な数字に捉われず、ラストスパートで突っ走りましょう^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
長野高校の最低合格点は何点くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
最低点を目指しちゃダメですよ。(笑)

頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
私の年は390前後だと思います。

年によって問題の難易度が変わるのであてにならないと思いますが…

頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
私の年は360前後でしょうね…
かなり低いですねw
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
信学会476、内申42入れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
東大進学会の模試を受けたところ、合格確率が70%ぐらいでした。信学会のテストにくらべて受ける人数が少ないのですが、大丈夫でしょうか?
信学会模試は受けていませんが、次回のは受ける予定です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
模試受験者の絶対数が少ないので、どこまで信じていいのか確かに判断は難しいですが、少ないなりに確率を算出しているはずなので、ある程度は信頼していいと思いますよ。

少なくなるとはいえ、信学会の方が人数は多いですから信頼度は高いです。
次回模試での確認ですね。
大丈夫かどうかは、なんとも言えないです。

がんばれ受験生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/14(水) ]
3月に受験を控えた中三です。
第一志望を長野高校に設定しているのですが
進学会での判定がこの前やっとBになったばかりで伸び悩んでいます。
ちなみに内申は42で、学校のテストでは460点でした。
今現在僕は合格可能圏内にいるのでしょうか。
回答宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
B はまさしく合格可能圏です。

今現在は、定数の範囲内には入っていますが、まだ伸びてくる人達もいるし、当日次第では安心は出来ませんよってことです。

内申も十分ですから、A 安全圏を目指して、もう一踏ん張りです。
がんばれ受験生!
内緒さん@中学生 [ 2015/01/14(水) ]
ありがとうございますm(_ _)m
この掲示板を使うのが初めてなもので回答を下さった方への返信というものがこれであっているのかどうかよく分かりませんが…笑

それはどうでもいいとして
進学会のテストは中三受験生のうちどのくらいの割合の人が受けているのでしょうか。
本当にそのデータを信じていいのか、自分はもっと下じゃないかととても心配です。
もちろんそれを信じないなら何を信じるんだ、と言われれば言い返す言葉もありませんが( ´ ▽ ` )ノ
回答宜しくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
大丈夫だよ
そんな心配するくらいなら、出来なかったところを完璧にしよう。
自分が合格しないなら、一体誰が合格するんだ!!
ってくらいの強い気持ちでいいと思います。
大丈夫、その調子で大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
受験志願者数約20,000人に対して信学会模試受験者が約3500人。17.5%の人が受けていることになります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/15(木) ]

たぶん信学会のテストは12、1月が一番受験者が多かったような気がします。詳しくはわかりませんが…。ですから、その時期のテストならば信じるに値するデータなんじゃないんでしょうか。
B判定ならば自信を持ってください。しかし、受験は水物です。油断せずにそのままの調子で頑張ってください。そうすれば、間違いなく合格です!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
例年12月が一番多く、今年度の12月受験者が約3500人でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
返答が遅くなりました。

判定の信頼性が心配なんですね。
上のコメントはどれも正しいですが、さらに補足すると、県教委から発表された長野高校の志願者数と模試で長野高校を志望した人(B判定となった元の人数)を比べてみると良いですよ。
極端に違わないことがわかると思います。
ですから、わりと信頼できるということです。

これは、信学会模試は北信の受験者がとても多く、その中でも、長野高校志望者が多いからです。
がんばれ受験生!
内緒さん@中学生 [ 2015/01/15(木) ]
たくさんの回答ありがとうございますm(_ _)m
県教委から発表された長野高校の志願者数と進学会での長野高校の志願者数を比べると進学会の方が10人少ないだけで長野高校を志願している人は殆どの人が進学会のテストを受けているということが分かって安心しました(=゚ω゚)ノ
進学会を信じます( ´ ▽ ` )ノ
励まして下さった方々、本当に感謝していますm(_ _)m
あと二ヶ月集中して勉強していきたいと思います。
合格できますように!
ちょっとひとこと@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
昨年も、『長野高校の志願者(全員)=信学会模試を受験』との前提で話をしている方がいて気になりました。
自分と違う行動をとる人のことも考慮しましょう。

信学会模試を受けない実力者は当然いるでしょう。(他塾・家庭教師・通信教育 etc.)
また、信学会の志望校は3校指定できますよね。(去年は3校でしたのでその前提で話します)
単純に言えば1/3が実数となります。もっとも最上位校なので実際はもっと多くなりますが。(A判定の人がより上位校へ流れるということがないので)
さらに、第一希望は私立高であったり、他学区や学力に見合わない(失礼)者のひやかしであったりも一定数混じっているはずです。(ウチの深志生がやってました)

そのうえで言わせていただけば、B判定は自信を持って臨める位置です。
模試の結果は人数でなく、上記のことを計算に入れた上での率(割合)で判定してますから。
データを読むとは、そういうことです。

今は目の前の受験で手いっぱいでしょうが、合格したらこんなことも思い出してみてくださいね。
もう一度言います。B判定は自信を持ってGOですよ。がんばって。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
私の友達でC判定でも合格している人がいましたよ。
B判定あるなら受かる可能性はかなり高いです。
大丈夫ですよ!
ただ、油断は禁物です。
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
中三男子です。最近のS学会模試で長野A判定で長野志願者で100位前後、総合テスト380程度でした。後2ヵ月平日6時間、休日10時間以上効率良く勉強すれば、合格できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/10(土) ]
合格するかどうか聞かれても、保証は出来ないけど、まあその調子で勉強していけば合格の可能性は高いでしょうね。
とにかく入試で400点取ればいいんです。簡単な話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
これだけでは、何とも言えないですね。

F中の380と市立中の380は全く違いますし、平均が380でも右上がりであるかどうかでも全然違います。
信学会模試も1回だけでは偶然良かっただけもしれませんから、大丈夫とも言えません。
あと、長野高校も内申点が全く無関係というわけではありませんから、それにもよりますよ。

時間配分はやや平日が長すぎで、その分休日に回したほうが効率的かなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
質問者ですが、前々回のS学会模試は400ほど、A
判定で学校の内申は40程です。役員ではありません。
本番何点程必要ですか?(予想で)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
高校入試は、何点取れば合格ということはなく、志望者のなかで上位280+α の成績の人が合格する仕組みです。
ですから、何点取れば合格かは、やってみなければ誰にもわからないんです。

問題の難易度が例年と同じで、志望者の学力も例年と同じでなどの前提条件が整わないと誤差が大きくて、曖昧と言うか気休めにしかならないんですね。

全て例年と同じということで、ざっくり言うなら、内申が40あるならば、本番400取れれば落ちる可能性はまずないです。
410なら安心、390でも合格の可能性はありますよ。
まー失敗してもいいように、425の力をつけましょう。
がんばれ受験生!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/03(火) ]
合格する力はあるとおもいます。
力み過ぎず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
バカ娘@中学生 [ 2015/01/02(金) ]
後二カ月頑張って勉強すれば、140点ぐらいの私でも合格しますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
お名前の通りですね。
バカ娘@質問した人 [ 2015/01/02(金) ]
今からがり勉してもダメ出すかね?
バカ娘@質問した人 [ 2015/01/02(金) ]
でも、どうしても行きたいんですがどうすればいいですか?
いまも12時間勉強してまずは、350点をめざしているのですが?
バカ娘@質問した人 [ 2015/01/02(金) ]
このまま、本当に合格わ狙うなら一日のスケジュールはどうしたらいいですか??

内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
塾行って相談してみたら。もし受かったら塾のいい宣伝になるし、「学年ビリのギャルが3ヶ月で偏差値を40上げて長野高校に現役合格した話」ってタイトルの本も出せるよ。がんばれ〜
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
今まで努力してこなかった人間が、急に出来るようになると思って?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
>後二カ月頑張って勉強すれば、140点ぐらいの私でも合格しますか?

たぶん無理です。
1日20時間勉強したとしても間に合わないと思います。

>でも、どうしても行きたいんですがどうすればいいですか?

1浪、2浪・・・年齢制限はありませんので、がんばり続ければ行けるかもしれませんよ。

あなたが猛烈に勉強が得意なのに色々な状況(日本にいなかった、学校にいけなかった等)で、今まで得点をあげれなかったとすれば、可能性はあると思いますよ。

中1からの定期テストを学校からもらって、順番にひとつづつ解いてください。
解けなかったところが出来ないところですから、ワークなどで解けるようにしてください。
もう一度そのテストをやってみて95点を超えたら、次のシーズンの定期テストに進みましょう。

これを最後(総合テスト)まで繰り返していけば、450点の実力がつきます。
最後の信学会模試で400点取れれば、内申点が30無くても、当日奇跡が起きる可能性は10%くらいあります。

逆に言うならば、途中で時間切れになるようなら無理ということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved