教えて!長野高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:298件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
受験シーズンですね
一昨年卒業したものです
何か聞きたい人どうぞ
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
ありがとうございます。
国語の長文、今からまだ伸びしろありますか?
スレ主@卒業生 [ 2018/02/12(月) ]
国語は今からでは伸びません
よって、他の科目に時間を割くべきです
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/12(月) ]
なんか卒業生が一部適当なことも言っていますが、正確に言って、解いて意味があるのは2年前くらいの過去問までです。それより前は、やりたければどうぞ。
理由は問題見ればわかるでしょ。
スレ主@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
いよいよ受験が迫ってまいりました
私はここからサポートします
何でも訊いてください
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
ここの回答者の卒業生や在校生は辛辣なレスをする人が多いのですがなぜでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
ストレス溜まってる不幸な人たちが多いんですよ。。
スレ主@卒業生 [ 2018/02/22(木) ]
まぁこの学校の人たちはプライド高いからね
学力と人間性は比例しないことの好例ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
↑同じ穴の狢になっていることに気付いた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
在校生、卒業生の方で私立を併願した方にお聞きします。
長野高校に合格されるような方は、併願先では特待生、特奨生のような待遇で合格されたのでしょうか。そのくらいでないと、長野高校合格は厳しいでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/02/09(金) ]
佐久長聖一類合格してるなら大丈夫ですよ。
上田から通っている子もいます。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/09(金) ]
みなさん、ありがとうございました!
勇気と元気をいただきました。
初志貫徹、このまま長野高校合格に向け、突き進みます!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
明日は信学会最後の模試です。偏差値63ぐらいで、最近はさまよっていて、屋代に下げるか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
280人も募集あるのだから
下げずに頑張ってください
屋代は160人なんだから
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
定員の問題じやないよな。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
信学会最後の模試が、もうすぐ終わります。
この結果も志望校決定にかなり参考になるので、親も緊張しています。
レベルな前回より高いのか?何より志望校内順位が大事でしょうか。
先輩方、色々アドバイスお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/11(日) ]
2つ上の内緒さん@一般人さん、同感です。定員や倍率よりも自分の実力が高ければ定員などは気にしなくても良いこと。最終的には自分の力です。
OB @卒業生 [ 2018/02/11(日) ]
当日体調不良で入試に臨む事がない様、体調管理にも気を配りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
家裁送致まで行った補導歴があるんですがそれが原因で落とされたりしますか?

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB @卒業生 [ 2018/02/11(日) ]
すみません一カ所訂正です。

教育的見地と、犯罪者の更生の観点から、、、
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
反省してるっぽいし、DQNでもなさそうだから補導は1つの社会勉強だったと割り切って頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/18(日) ]
まあ、落とされる可能性が高いから気を付けな。
高校の先生が厄介ごとを引き受けると思うか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
何をしたんですか?とても反省している様ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
弁護士に、相談してみたらどうかな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
合格しても、友達出来るかなあ
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
ばれたら、怖いぞ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
受験しましたか?私ならしました。常習犯ではないのでしょ?二度としなければ良いので。心配しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
長野高校を卒業して大学進学せずに就職する生徒は現実にいるんでしょうか?学校のサイトで進学実績を見ると浪人が学年で100人以上いて、浪人→ニートやバイトで進学しない人もいそうな人数だと思いました。学校の進路指導では最初から進学せずに就職したいと希望する生徒に就職先の指導まで期待できない感じですか?大学進学が当たり前で就職指導など眼中になさそうな気もしますが、実態が分かる卒業生や保護者の方、教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
人生波乱万丈@卒業生 [ 2018/01/27(土) ]
長野高校卒業→浪人挫折→専門学校中退→2年くらいニート→期間工→期間工やってたとこの正社員

こういう奴もいますよ
まぁ、参考までに…
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
正社員になれた事は、素晴らしい!と思います。
OB@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
長野高〜MARCH(一浪)を経て現在は非正規雇用の会社員をやっております。

在学時の学年順位は概ね450人中170番〜250番くらいでした。

ご参考まで。
OGです@卒業生 [ 2018/02/06(火) ]
私のも参考になれば…
長野高校卒業→浪人するも遊び呆ける→全落ち→3年くらいフリーター→結婚→二児の母

今の生活には満足していますが、大学に行けてればまた違った人生も有ったかと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
450人?
今は学年280人。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/08(木) ]
一浪の末旧帝に受かりましたが、大学で堕落しまくって7年かけて卒業しました

OB 非正規雇用@卒業生 [ 2018/02/10(土) ]
先程の非正規雇用の者ですが、私の時代は、進路指導と言える様な指導を受けた記憶が殆どありません。
先生方は良く言えば生徒の自主性重視ですが、悪く言えば個々の生徒の進路には無関心な様でした。
強いて言えば3年時に、多少、国公立大学受験を想定した練習問題をやらされたこと位だったと記憶しております。
(ただそれでも全体的な進路実績の数字にだけには関心がある様でした。特に東大、京大、旧帝大合格者数等)
各生徒が個々に自分で考えて判断しそれぞれの進路を歩んでいきました。
当時私の記憶する限りは、3年時で就職希望の生徒は多分いなかったと思いますが、いたとしても学校側からの就職のお世話はあまり期待できなかったと思います。

個人的には、当時、進学、就職以前に[ 進路とは何ぞや]的な指導があっても良かったと思っています。
ところで現在の進路指導のやり方はどうでしょうか?
内緒@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
質問した者です。OB,OGの方をはじめ、丁寧なご回答ありがとうございました。
学校の公式サイトの進学実績から浪人数を推定し、(昨年度の卒業生の進学率約67%)市内に予備校らしいところもない感じなので、現役で進学しなかった生徒のの実態(宅浪か?それとも就職なのか)やその後の進路を疑問に思い質問させていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
中3男子です
総合テストの平均点は370点
信学会の模試はC判定で偏差値は58程度
内申点は35付近です

受験まであと約2ヶ月ですが頑張れば
長野高校にはいれますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆ@卒業生 [ 2018/01/18(木) ]
370で無理して入ってもついてくの大変だよ。モチベーション保つ自信ある?高校名に執着するなんて愚かだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
偏差値58はちょっとどうかな〜という印象です。

内緒さん@卒業生 [ 2018/01/26(金) ]
奇跡も起こらないですね〜。諦めたらどうかな。長野高校を馬鹿にしてるのですか。トップは、東大、京大に合格しているのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
偏差値58なら、吉田高校も危ないですよ!それと370点では、長野高校は無理です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
受かるよ
市立の方ならね
内緒さん@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
では、信学会模試偏差値、いくつあれば安心でしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/30(火) ]
他の質問の回答を少しは読んだら?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
人の話を聞けない人は入れませんよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/26(日) ]
長野高校では最低でもどのくらい内申点があった方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/29(水) ]
27ってとこかと。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/30(木) ]
27で?そんな低いのはアウトでは?
そんな低いのは附属ですか?
公立なら最低35くらいでしょ
内緒さん@在校生 [ 2017/12/02(土) ]
2個上のものです。27はちょっと言い過ぎかもしれないけど長野高校は当日テスト重視なので評定で3×9教科の27を下回ることがない限りそんな気にすることないかと
まあ35くらいあれば安心できるくらいですかね...
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
普通にしてれば附属でなければ35以上になると思うけど、低いってことは何かあるのが常。それでも420以上取れば受かるとは思うが、400近辺で落ちた人はいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
点数取れるけど、内申低いなんて、完全なる問題児じゃないか。
受け入れる学校側の気持ちになればわかりますよ。
合否の決定権を何人の先生が持っているか不明ですが、
仮に500点満点だとしても、極端に内申が低けりゃ、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/03(金) ]
昨年の合格最低点は何点だったのでしょうか。。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
それは誰にもわかりません。
合格者の開示情報では、380点台でも合格しているようですが。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/04(土) ]
ありがとうござます。入試当日の点数が上位の生徒さんは内申点はあまり考慮されずに合格すると思っていて良いでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2017/11/08(水) ]
良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/12(日) ]
400点にも届かない人が合格するとは…
レベル下がってますなぁ……
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
レベルも関係ないとは言わないが、入試問題が変わってきているんだよ。
無知は黙ってろよな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/13(月) ]
入試問題が変わっていると言っても、高校入試で8割も取れない人間が入学しているという事実をOBとしては情けなく思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/13(月) ]
長野に入るレベルだった生徒が屋代附属や日大一貫に流れている部分もありますからね・・
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
屋代付属は約40人、日大一貫は約20人、長野高校合格レベルと言われてます。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/19(日) ]
私の子供は386点で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/05(火) ]
長野高校に入れば将来勝ち組(東京か神奈川に一戸建て所有、車は外車)になれますか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はる@関係者 [ 2017/11/07(火) ]
中学生で考えが立派ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
長野高校出て早慶出て非正規の俺が通りますよっとww

こうならないようにがんばれ!!
内緒さん@関係者 [ 2017/11/19(日) ]
とりあえず勝ち組!学歴は一生ついて来る。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/20(月) ]
勝ち組かはさておき、とりあえず大学がF欄だろうとニートだろうと長野高校出てれば県内では一目置かれる
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
長野高校なら、自慢できる高校なので行きたかったです。もしも合格していれば高飛車に、なっていたかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
一戸建て→日野より西の都内
外車→中古のフォルクスワーゲン

割りと楽に質問者さんの理想は達成できます
内緒さん@関係者 [ 2017/11/25(土) ]
そですよね!言いたいことわかります!
OB @卒業生 [ 2018/02/10(土) ]
残念ながら長野高校に入学しただけでは勝ち組になれる保証は全くありません。(可能性はありますが)
また同時に負け組になる可能性も有り得ます。
いずれにしても大切なことは高校3年間を如何に過ごすかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/29(火) ]
信大附属中学から次も85名は合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
なかなか附属中生らしい、賢い質問ですねw

最近の受験生って、昔に比べて考える力ってないんだな。ちょっと考えれば分かることを、いちいち質問してくる。
答えは、入試の制度を勉強しながら、自分で考えな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
高校側は、どこの中学校から何人合格させるかなんて、全く決めていません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
出来ると思うよ。
すでに長野高校附属中学だよね。
屋代に可能性を感じる人は、屋代中に行くし
まだまだ長野高校って思う人は、附属に行く傾向あるな。
附属にしても、80オーバーは毎年長野高校へって考えてるかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/06(水) ]
出身中学別の統計、塾個別成績結果から推測すると
高校側は、附属中学から何人合格と決めている?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
↑バカバカしい。

そんなことがあったら、大問題ですが?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
質問者は、これ以上は自分のバカさ加減と幼稚さを晒すだけなので、やめとけ。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/08(水) ]
信州大学附属中学からの、長野高校合格者は、少ない年で50名、多い年で80名と先生に聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/03(木) ]
長野高校志望の中学生です。
受験勉強として取り組んだ効率の良い
国語の古文&長文読解、理科の勉強法を教えて下さい❗
1年@在校生 [ 2017/08/03(木) ]
とりあえず旺文社の全国高校入試問題正解を解きましょう。学校の受験対策ワークは簡単すぎて逆に効率悪いよ。。大問の横に単元名が書かれてるから、やりたいところを何周もやろう!以上!
高校生@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
国語の長文読解の演習方法は、自分の解答(記述・選択)になぜそのように導き出したのか根拠を必ず書くことです。これにより、よく国語のコツとして言われている「客観的に解く」という力が付きます。
名無し@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
理科は(勿論基本は擦り込んで)過去問重ねればなんとかなるよただ苦手分野があるなら早めに潰しとこう
中3@中学生 [ 2017/10/16(月) ]
国語古文勉強仕方教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved