教えて!長野高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
定時制があると聞いたんですが
定時制は落ちることはあるのでしょうか?
また全日制と同じ学力がなくては落ちますか?
どのくらいの人が志願しどのくらいの人が落ちるのか教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
あなたに調査書や面接で引っかかるような素行的な問題がなければ、名前を書いておけば受かります。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
まあ、正確には名前は解答用紙には書かないので、受験番号ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
ここに来る前に、御両親や先生、、、お友達がいなければ知人に相談した方がよろしいかと思います。もし、我が子でしたら泣きたくなります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/23(金) ]
色々とありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
文理選択で悩んでいます。数3はそんなに大変なのですか?
将来の夢が理系の仕事ですが、文系よりかなりハードみたいで、ついていけるか心配です。理系の希望者がかなり多いので、学校側が成績で判断するとも言っているので、もはや、将来の夢を語る以前の問題ですが、水曜日からの考査にかかっています。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
数3が大変というか、物理化学が大変なんだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/14(日) ]
物理化学はそんなに大変なんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/16(火) ]
ちなみに将来何になりたいんですか?
医者?薬剤師?エンジニア?
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/17(水) ]
薬剤師です。医師になれるならなりたいです。
今日の数学は楽でした。周りもそんな感じ。
平均がかなり高いとおもいます。明日もがんばらないといけません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/17(水) ]
質問者は男?女?
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/17(水) ]
私は、女子です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/17(水) ]
女性の方なら薬剤師は大変よいお仕事だと思います。
諦めないで下さい。強制的に文系にされてしまったら親から学校にクレーム入れて理系にしてもらいましょう。長野高校で成績が下の方でも受かる薬学部はあります。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/18(木) ]
ありがとうございます。
試験が終わりました。
この結果で文理選択が決まります。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
1年で、数学テスト返却されたクラスありますか?
平均点知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/25(木) ]
平均は分からないけど、追試は多いみたいだね。
文理決定の大事な試験だったから、みんな本気だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/23(日) ]
中3です。長野高校の授業ってどんな感じですか?某私立高校にしようか長野を受けようか迷っています。
在校生の方、長野高校の授業のレビューをおねがいします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
数学は予習でさえ1つも間違えずにやっていかないとと怒られます。予習はわからないところをはっきりとさせることを本来は意味するはずなのですが…上の方も言っていますがわからないと言うと予習でわかるようにしてこないあなたが悪いとみんなの前で言われますね。本当にこれは授業なのかと疑問に思ってしまうことが多々あります。長野高校だからといって良い授業をしてくれるとは限りません。理不尽なことで怒る先生もいらっしゃいますし。あまり期待なさらない方が良いと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
某先生は練習問題の答えを間違えますw
内緒さん@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
理不尽な先生…確かにいます。理由も聞かず怒ったり。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/03(水) ]
高1で、塾に入っている人は少ないと聞いていますが、どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
数学についていけなかったので、1年から個別指導に通いました。
ぬぬぬ@卒業生 [ 2018/10/04(木) ]
高校合格すると塾辞めて、2年の秋くらいからまた通い出す人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
効率の悪い学校の授業は無視してマイペースで勉強するのも手です。
ついていけないと悩んでいるより、わが道を行く。東大合格も夢ではありません。
長野高校の卒業証書は金鵄勲章だとおもっていればいいのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
長野高校合格できるレベルの学力があるなら、授業をうけなくても自習だけで国立大学ぐらい合格できます。(責任はもちませんが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/09/08(土) ]
高二です。
とにかく慶應に行きたいです。でもSFCはなしで。学年順位200番台なのですが逆転できますか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さんと@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
慶應ボーイはもてるぞ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/17(月) ]
↑マジすか!?
何がなんでも受かる!
内緒さん@保護者 [ 2018/09/18(火) ]
上の方、思わず笑ってしまいました。
理由は人それぞれですよね。
今は、考査真っ最中ですね。頑張れ!長高生!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
さすがに東大理三よりは簡単だわ(笑)ただ、北大医学部蹴って、慶應医学部行ったやつ知ってるわ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
誰か合格して神扱いされて下さい。過去にいるのかしら?
慶応医学部に受かった方。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
何年か前の慶應のパンフレットに、医学部で載ってた方(氏名・写真付)いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
医学部じゃなくても慶應行けば、神扱いとは行かないけど、すげーなとは思われるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
慶應医学部は東大理三より簡単wって
受かってから言おうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
在校生、卒業の方にご質問です。
現在(在学中期間)塾に通われてますか?長野高生が1番通われている塾やお勧めの塾はありますか??
内緒さん@在校生 [ 2018/09/05(水) ]
個別教室のトライ
完全マンツーマンでいいっすよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
東進ハイスクール!都内の優秀な講師の授業が受けられるのは大きい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
トライとかw
長野高校生を教えられる学力が講師側にあるの?w
内緒さん@在校生 [ 2018/09/05(水) ]
現高3で言うと、上位10人位の東大国医現役レベルの人は、塾や予備校に行ってません。自分で定評のある参考書や問題集、赤本などをやった方が効率が良いらしいです。例えば、予備校の数学の授業は、1時間にせいぜい3〜4問扱って、講師が解説しますが、できる人は、同じ時間でもっと多くの問題に触れられます。分かってる問題は飛ばすこともできます。予備校への行き帰りの時間なども考慮すると、効率が悪い、ということらしいです。映像授業も、分かった気になるだけということも多く、あまりオススメ出来ません。塾や予備校を利用している人も、結局は自習室目当てが大半ではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/05(水) ]
昔は信学会一択でしたが、今はいろいろとあるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
とにかく大学生を使ってるところはだめ。
まともな学生でも、信大の工学部や教育学部しかいないんだから。
1年坊主@在校生 [ 2018/09/05(水) ]
便乗させて下さい、今俺は中学からの延長で明光通ってるんですけど、塾変えた方がいいですか?
明光のスタイルは自分に合ってると思います。進路については多分理系に進むことくらいしかまだわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
毎年、東大京大、国立医学部等で確実に実績を出しているのは、信学会のグリーンクラスですね。あとは、河合塾マナビス、代ゼミあたりですかね。それぞれHPで実績を紹介してますから、見比べてみたらいかがでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2018/09/05(水) ]
明光に通っている方。結局、どこの塾や予備校に通っているかで学力が決まるわけではありません。明光がご自身に合っていて、現在、リズム良く勉強できていて、成績も良好ならば、変更する必要はないかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
卒業してから知ったけど、GHSってところがあるらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/09/04(火) ]
信州大学の人文学部に行くには学年でどのくらいの順位が目安ですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
150ぐらい。ただ、50位でも落ちる人もいるし、下位層でも受かる人はいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
50位取れる人が信大人文程度、落ちるわけないじゃん。この辺の人が受かるか落ちるかってのは、学部にもよるが、東北大学あたりでしょう。あまり、いい加減なことを書かないように。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/07(金) ]
↑単純頭で適当なことを言わないように。
信大の人文の前期試験科目はセンター3科目で500点、二次は総合問題で300点。
センターで8割以上取れていても、不合格になってる奴はいる。総合問題で合計3000字以上書かされるわけで、それ次第でいくらでも合否は変わる。
信大の人文程度受かるだろうとか舐めてると、そういう奴は落ちることもあるのですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/18(火) ]
統計的にものを見れない人って、嫌だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/19(日) ]
入試に面接って無いですよね
テストのみですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
長野高校は後期選抜のみの一発勝負ですよ。(定時制は前期もありますが…)
なので受験する生徒の多くは長野日大などの私立高校を併願しています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/30(木) ]
教育委員会?信濃教育会?だかが作る基礎・基本中心の入試問題で8割取るだけです。簡単ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/16(木) ]
1年のとき通知表に1つけられたことあるんですけど合格無理ですか
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
一回くらいだったら大丈夫。極端な話、500点取れば通知表オール1とかじゃない限り受かる。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
極端な話、現時点でセンター満点なら受かるよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/17(金) ]
長野県の内申点は1、2年生の成績は関係なかったような記憶がありますが・・うろ覚えです。都道府県によって違うんですよ。中学の先生や塾の先生なら知ってるはず。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/17(金) ]
3年の成績しか見ないらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
合否に関係あるのは3年の一学期2学期の成績だけど一年からの成績は内申に書かれてはいると聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/24(金) ]
合否判定に使われるのは、3年の判定だけ。
12年のものも記載はされる。

こういう学校だから、5科の1ではないはず。
私も体育苦手だけど、まじめにやって1にはなら
なかった。
3年で見返して、5教科以外もせめて3か4
とりましょう。2でも1つなら問題なし。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/30(木) ]
大丈夫です。
中学時代1つけられたり、実技教科にアヒルが並んだ俺でも合格できました。
内申悪ければ当日400は確実にとりましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/17(火) ]
そろそろ受験のことを意識する時期になってきましたので質問します。
直近のテストはほぼ無勉強で430点以上取れています。長野高校狙えますか?
因みに、総合テストは無勉強では通用しないと思うので、某塾の夏期講習に申し込みました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
十分狙えると思うけど、1つアドバイスすると、無勉で乗り気ってきたような人は、自頭はいいのかもしれないけど、勉強をなめていて、基礎の抜けがあったりするので、総合テストになると50点位落とす恐れもあるので、地道に基礎の復習をするべきかと思います。なお、塾の夏期講習なんて、あまり役にたちません。あれは、塾や予備校業界の商売、集金手段です。気休めにはなりますけどね。あれに高いお金を払うんだったら、自分に合った参考書、問題集(全国高校入試問題正解、未来を切り開くシリーズなど)、あるいはZ会の通信添削などを、がっつりやったら方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
狙っていいと思います。
地頭は良い方だと思うんで、夏休みは1年からの内容を総復習しましょう。そうすればいい結果が待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
今年の金鵄祭の染髪問題について。
今年は昨年にも増してかなり学校からの圧力が強い。
勿論自由な校風が故校則に髪については書かれていない。
担任団からは「髪染めとかはしなく、のびのびやってほしい。」
先生によっては、添削指導をしない、授業にも染髪の件についてのイライラを持ち込まれたり。
また理由が「地域の人がびっくりしちゃうから」、「毎年苦情が来ている。」

このような対応に生徒たちは「では今まではなんだったのか」「親も別に構わないと言っている。自由、かつ自己責任というのが長野高校のスタイル」「そもそも金髪の先生もいるじゃないか」
染めるつもりもない人が圧倒的に多いですが、こう、書面にない圧力、縛りを受けることにかなり息苦しく感じています。

やはりそこは明確に決めるべきだと思います。
ころころ変わる理由でこう規制されたもんじゃたまったもんじゃないですよ。

OB・OGの苦情が多いんですかね。

皆さんはここ数年の金鵄祭をみて、どう思われますか。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
私の主観ですが...
高校時代には多くの経験をして、幅を持った人間になって欲しいですね。時には、批判に晒されても良いと思いますし、失敗しても良いと思います。勉強が出来る事だけを褒められて生きてきた人間ほど、将来が不安なものはありません。(高校時代に関わってきた人を思い返した私の主観ですが) ただし、大いに箍を外せという訳ではなく、それこそ伝統の自主性の尊重と自己責任だと思います。だからこの議論には、賛成とか反対とかがないですね。

ここからは、高校生達だけに読んで欲しい私たちの3年間を終えての着地点です。(直近の内情です)
事実、生徒たちの大多数は染髪指導に厳しい一部の先生方よりも高みの大学に進学します。対して、その先生方は勉強する事に主眼をおき、悪い意味はなく“良い子ちゃん”で生きてこられてこの道に進まれた方が多いように感じられます。おかげで良悪は別として学習指導の面には、とても熱意がありました。大変失礼ですが、私たちの会話の中でも人として、先生たちの頭が固いし、視野が狭いなぁという話題は常にありました。だからこそ、少なくとも私たちの時には、先生がどうこう言うからというのはありませんでしたよ。高校生(特に高3)はもう自律出来る大人の仲間入りなので、染髪の件にしろ自分で決めるべきですし、その尻拭いも自分で責任持つべきです。校則はないのだから。

最後になりますが、何かと苦情入れてくる地域の方はどこにもいるものですが、ここ直近2、3年の長野高校の金鵄祭は地域の子供からお年寄りまで沢山の方々に愛されるものだったと、中では実感してましたよ。髪の色なんて全然関係なかったですよ。結局、人間そこじゃないですし。
これを読んでくれた後輩たちには、色々悩みながら高校生活を楽しんで欲しいです。最近のOBより
一般人@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
上のOBの方のご意見に全く持って同感です。
恐らく私より全然お若いOBの方だと拝察されますが、しっかりした明確な文章をお書きになられていて尊敬の意を表します。
あくまで一般論ですが、職業の性質上なのか、教員の常識は世間の非常識、という言葉が存在する位で、得てして教員の視野はどうしても狭くなる傾向にあります。(勿論全員が全員ではありませんが)
私の高校時代(平成初期の長野高校)の教員も同様の傾向がありました。
ということで、各先生方の指導や意見を全て鵜呑みにする必要は全く無く、自分なりの価値観を確立していければ良いかと思います。
ただ、先生方に対して尊敬しなくて良い、という意味では無いので、誤解無き様に。
今回の髪染めについては、染めようが、染めまいが、生徒さんの自由で、教職員や卒業生、地域住民がそれに対して干渉すること自体、違和感を感じました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
それは無理でしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
髪染めしてるのに、眉毛とかはそのままの人はおかしいかな。長野県民は、田舎者だからよいのではないかな。真面目な人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
5上の方、私も同感です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
今時、髪染める?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
いますよ!真面目で勉強できる人でも普通の高校生です。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/14(火) ]
髪染めしてるわけではないのでは当人たちがどう考えてるかは知りませんが、目立ちたいとか、自分を陽キャに見せたいから、とかそういう理由ではないと思いますよ。
服を自分の好きなように選ぶ、自分に似合うものを選ぶ、それぐらいの感覚だと思いますよ。髪染めてる人も、そうでない人も別に違いはないです。
「髪染め=不良」的なイメージは、古いですよ。服を自由に選択することが当たり前のように認められているように、髪染めも普通に認められるべきと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved