教えて!長野高校 (掲示板)
「寮」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
質問です! ※沖縄の中学2年生です!
1、1学年280人ほどの中の3位以内キープは長野県でも通用しますか?
2、はどこがおすすめですか?
3、保護者が県内にいない場合のお便りや保護者会議、保護者説明会などはどうすればいいですか?
4、在校生でしたらぜひ勉強方法や教材、出版社名など教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
「令和6年度長野県立高等学校入学者選抜における県外からの受検要項」をまずはご覧ください。
1 志願資格
(1) 保護者と一緒に長野県へ転居する者
(2) 県外から保護者の居住する長野県へ戻る者
(3) 長野県飯山高等学校スポーツ科学科へ志願を強く希望し、かつ入する者
(4) 長野県白馬高等学校国際観光科へ志願を強く希望する者
(5) 特別の事情が認められる者
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
深志掲示板に
「沖縄には弓道部で偏差値高めの高校が無かったんです。弟も沖縄にまだいたいらしく。でも高校は悔いなく決めたいです。」とありましたが、同一の方でしょうか。一人で来たいということですね。
であれば残念ながら、志願資格すらありません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
素早く返信してくださりありがとうございます!見落としがあったとは、、良い気づきが出来ました。まさか深志高校の質問からも繋げてくれるなんて、!正直かなりショックですが、諦めも大事ですよね。家族とも相談してみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
長野高校もレベル落ちましたよね…
誰か、この意見を否定してください!
お願いします。
(尚、今回の高校入試の点数のことではありません)
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
東大4京大1東工大1国医11
内緒さん@保護者 [ 2022/04/20(水) ]
他の高校を雑魚高などと馬鹿にして、難関大学に対応した授業をしているという意見が見受けられますが、とても恥ずかしいです。
もっとレベルの高い授業を受けたい人もいることに早く気づいて欲しいです。
井の中の蛙大海を知らずとなりませんように。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
>もっとレベルの高い授業を受けたい人もいることに早く気づいて欲しいです。井の中の蛙大海を知らずとなりませんように。

県下一のハイレベル授業でも物足りないと思う生徒がいるのは、生徒の実力が青天井という事情があるトップ高ならではの問題ですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
母集団が中堅国立大学レベルですからね。難関国立大学、早慶に行くには不断の努力しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
長野高校古未気鵑鮓ていると不断の努力をスマートにこなしている人が多い。
県内の長野、深志以外の高校だと、鬼の形相でガリ勉してやっとの思いで上位国立やMARCHに到達という感じですね。
地頭の違いってほんとに残酷です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
地頭が良いのは一部古未世韻任后B捷擦寮古未茲蠅眥耕遒諒が勉強をしています。長野よりも勉強していない他校の生徒は、鬼の形相で勉強しないと上位国立大学には受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
>長野、深志以外の高校だと、鬼の形相でガリ勉してやっとの思いで上位国立やMARCH

逆ですね。鬼の形相は長野ですね。それ以下の大学ではプライドが許さないからです。
長野、深志以外はもともと目指せない可能性があるから、鬼の形相などしてませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
鬼の形相は長野ですね。そうしないと難関には受かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/23(火) ]
コメント失礼します。
県外から受ける場合は必ず一家転住しなければいけないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
3つ下のスレッドの質問者さんかな?そこで最後に回答した者です。
貼ったリンク先は熟読されましたか?
以下に県外からの受験資格者の部分をコピペします。
(1) 保護者と一緒に長野県へ転居する者
(2) 県外から保護者の居住する長野県へ戻る者
(3) 長野県飯山高等学校スポーツ科学科へ志願を強く希望し、かつ入する者
(4) 長野県白馬高等学校国際観光科へ志願を強く希望する者
(5) 特別の事情が認められる者
以上
質問者さんは保護者と一緒に県内へ転居しない限り(5)の「特別の事情が認められる者」のカテゴリで申請する事になります。事情を判断するのは長野県教育委員会なので、仮にここに詳しく書いても、それが申請を通るか答えられる人はまずいないでしょう。(というより身バレするから書き込まない方が良いです)
ですので先のスレッドでは教育委員会に問い合わせをしましょう、とアドバイスしました。連絡は在席中学を通じてが原則ですが、どうしても保護者や中学の手助けが得られないのなら質問者さんがリンク先の連絡先に電話をすれば良いでしょう。

ここからは私の憶測かつ蛇足となりますが次の2点は確認されるのではないでしょうか。
1、公立普通科校は全国津々浦々にあります。在住都道府県にも長野高校と同レベルの進学校はあるはずです。その中であえて県外在住の質問者さんが長野高校を志望する合理的理由
2、病気や怪我などいざという際に世話をしてくれる身元引き受け人がいること
あくまで憶測です。他にも条件があるかもしれないし、逆に上記の事は問われないかもしれません。要するにとっとと教育委員会に聞けという事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/10(金) ]
先輩方は併願校をどこにしましたか?長野日大のタイトな雰囲気が好きじゃないので文化にしようかと思っていますが、それだと大学受験で苦労しますかね…。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/10(金) ]
返信ありがとうございます。自分は男です。やっぱりこの地域だと日大が嫌なら文化しかないですよね。佐久長聖はまあ良いかと思うのですが親に遠すぎると反対されました。上田西は考えてなかったけど文化とどっちが良いのか、ちょっと調べてみます!

はい、落ちなきゃ良い話なんで勉強頑張ります。現段階では合格範囲内にいると思っているのですが、自分たまに信じられないポカするのとプレッシャーに非常に弱いんで、万一の併願校も真面目に考えたいと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
とりあえず早稲田本庄を記念受験しとこう。新幹線使ってまで通う価値はある!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
いやいや、早稲田本庄受からないだろ
難しいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
早稲田本庄はもある。新幹線3か月定期で24万くらいかかる。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
県立浦和の受験生が併願するから頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
慶應志木の併願校だったりもするので、長野高校の中位以下の子はとても太刀打ち出来ないね。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
開成、慶應志木、県立浦和、大宮、高崎、日比谷等の受験生が併願するから、上位が受かるレベルだと思いますので頑張ってください。因に県立浦和の従兄弟は慶應志木、早稲田実業に合格し早稲田本庄は落ちたです。
内緒さん @一般人 [ 2020/07/31(金) ]
昔の長野の人は県立浦和が大好き。だってライバルだったから
今では足元にも及ばないが。
でも県立浦和の浪人率は全国トップクラス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
OBです@保護者 [ 2019/10/15(火) ]
医学部を目指している息子の進学先としては長野高校と巣鴨、桐朋、本郷あたりの東京の私立高校どちらがおすすめですか?

現在息子は中2でテストの点は470くらいです。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
巣鴨は結構医学部受かっている感じだよね。
でも、一貫生が結果出しているのかもね。
一貫校で高入組は授業について行くのが精いっぱいでしょう。現役合格は難しいでしょうね。
浪人すれば可能性はあるかも。
高い授業力とか下宿代を考えると長野高校でもいいような気がするのですよね。
勿論授業を聴いているだけじゃダメですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/15(火) ]
伯父が、長野高校から現役で国立大学医学部医学科に行きました。貧乏な家で私立は無理、浪人も無理なことから、高校の授業を大切にしていたと話していました。能力があれば長野高校で大丈夫だと思います。
島田の父です。@関係者 [ 2019/10/16(水) ]
何処に行くかは大事じゃない。
そこで何をするかが大事なんだい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
長野高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
息子さん格にもよりますね。
息子さんが自主的に本気で、どんな困難にも立ち向かえるような鋼鎖世如医師を目指しているならば、東京でも良いでしょうね。

ただ、中二でそんな意志の強さがあるなら、どこでも大丈夫な気がしますが。

息子さん次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
巣鴨レベルの学校なら、わざわざ東京に行く意味がないと思う。近場の高校へ行って塾や家庭教師など学習環境を充実させるべきだろう。それに都市部の難関高校受験は県入試なんかと比べて難易度が解離し過ぎているので、学校のテストが470くらいでは話にすらならない可能性もある。だとすれば、県入試を流して、医学部を見据えて先取りをする時間に当てるべきだろう。県入試は如何に流すかが勝負、勉強したら負け。
ソースは俺
グローバル人財@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
信州出身千葉県在住です。私も概ね皆様と同じ意見で都会の超進学校は基本的には中高一貫教育です。長野高校へ合格圏内であるなら此方で医学部受験対策に力を注ぐべきです。私の会社時代の灘中高出身の輩に聞くと、彼等は、東大京大の文系数学2B迄は高1迄に完了し、理系数3も高2迄に高校全教科完了で、後は、高3で東大始め受験対策が始まります。今や、スタンフォード大、ハーバード大、MIT、オックスフォード大対策も一部希望者に合わせているそうです。医学部は、何処の私大も偏差値65以上で簡単な所がなくなりましたので、医学部受験対策予備校の夏期講習やスタディサプリ、Z会通信教育等で長高での受験対策+αにコストをかけた方がベストだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
巣鴨は医師の子弟が多いのか医学部合格者数は多いほうですよ。
数字も見ずに議論するのはやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
本郷駅からの道順がいまいち怪しいです。当日は本郷駅から同じ方面へ向かう中学生についていけば何とかなりますか。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
自分が受験するのに、場所がわからない人初めて知ったよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
タクシー予約すればいいこと...
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
本郷駅前で都合よくタクシーはつかまりません?本郷駅に予約するのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
予約制度は知っていますが、中学生がそのようなことできませんよ(決め付け)。親にやらせますか。それをおすすめしますか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
いつまでこんな下らない話をしてるんだ?
もう今日が入試だよ。おじさんたちは知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
え?(絶句) みんな、ガンバレー!
内緒さん教えてね@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
長野高校まで行けたのか教えてね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
徒歩で遅刻って寝坊か?
救済あるわけねーだろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/19(木) ]
長野、屋代、吉田、須坂、長野西、上田、飯山探求

この中で課題が1番少なくて、国公立至上主義でないところを教えてください
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
早慶でよければ高校3年間、ずっと受験に使う2-3科目だけやってりゃいいんだから、どこの高校かそんなに気にする必要ないような。どの塾行くかとか気にした方がいいような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
早慶が、第1志望なら長野高校はやめておいた方が良いです。
まず私大志望という時点で相手にされません。
他の高校と違い、私大コースも無いので、受験期には
自分で学ぶしかないです。と、いう事は、学校の授業では
補えないという事と、私大に特化した都心の高校生には勝てないという事です。
先ずは、国立を第一志望として学び、早稲田をセンター利用で
取るしかないです。
それか、私大コースのある長野西や商業等に進学した
方が良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
ほんとに早稲田行きたいなら、早稲田本庄という手もあります
ありますし、長野から新幹線で通学もできます
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/30(月) ]
いや、商業は無しだろ、常識で考えて
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/30(月) ]
私はこの高校からMARCH受かりました、国公立至上主義でも、私立志望を表明した瞬間退学とかにはなりませんw
ですから自分で勉強を進めていくことが求められますが、長野に入っていて損は無いかと
あと、国公立狙いの授業や課題だとしても、私立の勉強に役立ってくるものもたくさんあります
取捨選択して取り組めばいいと思います
あと、私文志望の場合、心無いことや嫌味を言ってくる輩もいますが、そういう人には全国の私立文系さんに謝れって言ってやりましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
都心の高校生に勝てないと言うのならいっそのこと東京に出てしまうというのは…
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
入学時から理数科苦手で全部捨てて私立文系一本に絞ってた友達、早稲田行きました。ある意味近道だけど、普通そこまでなかなか割り切れないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
長野西や飯山を長野高校と同じ土俵で比較するなんてありえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
花@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
長野高校は併願いいのですか?
した方がいいです?
併願よくわかりません。
お金はどれだけかかりますか?
併願の全てを教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
質問者さん・・・まず、基本的なシステムを先生に聞いて、理解出来たら質問した方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
おとなしく中野西高校を受験して、併願で俊英高校にしたらどうですか?そうしたら、高校生にはなれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
併願の全て⁇質問が…こちらの方が質問したい。本当に中学生❔小学生ではない?先生方に聞きなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
こいつ今年落ちた奴じゃね?
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
やたらと変な質問する人ですよね!?
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
定時制高校の偏差値きいてきたりする人かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
長野日大や中野西でも意味不な質問しまくっている方と同一人物ですね。内容・文体からして。
内緒@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
花@中学生ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
1年生です。
先輩方にお聞きします。応援練習ですが、途中休憩ナシで2時間行うのですか??
トイレ等、簡単に抜けれる空気じゃないと思うのですが・・・(^_^;)
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
これは古い学校、職場、軍隊などでよく見られる行為で、群、グループ、組織が新人に対して行う通過儀礼(メンバーとしての意識を植え付ける風習)です。英語ではhazingとか呼ばれます。時に暴力行為や人格否定など伴うのでアメリカの多くの大学では禁止されたりしてます。歌を強要するぐらいなら問題ないと思いますが、参加しない権利があってもいいかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/04(日) ]
なので、もっと応援練習不参加届けを出しやすくするとか(あの感じだと体調が悪くなるとか、用事がある人しか出せないような感じで限られてるので)したほうがいいですね。
でもそんなことしたら激減するかな?
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/12(月) ]
通過儀礼としてやっているならば、それを自由参加にしてどうするんだよ。あの程度の応援練習なんかで、下らない議論だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
下らなうで済ませちゃうと学びの機会逃してもったいないですよ。この風習が「野生の思考」なのかとかね。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
生徒大会で言えばいいんですね?
なら、言いますよ?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
生徒大会で言いましたよ?

結構いい雰囲気でしたが、廃止されそうにもないので、change.orgというサイトで署名を求めようと考えています。

僕は本気ですよ?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/09(木) ]
生徒大会で言った者です。
ネットで拡散するのはマズいということで、署名は辞めます。
応援委員会から答弁が来るらしいので、それを待ちます。
まっしゃん@卒業生 [ 2018/06/18(月) ]
50年以上前に卒業したものです。当時、四高(現金沢大学)の歌か応援歌と聞いていた南下軍を確認しようとしてたまたまこのサイトにきました。
当時は放課後1週間(6日間)の応援練習があり、校歌の他に5つの応援歌を習いました。
今でも当時古眠颪配布した歌集(「鐘声」)を見返しながら校歌や応援歌を時々歌っています。中でも「暁鐘の歌」が好きです。
もちろん、同窓会でも歌いますよ。

当時はなんでこんなことをと思った気もしますが、今では懐かしい思い出です。
半強制の応援練習に反感を持つ人もいるでしょう。私にとっては良い経験にだったと思います。
人生に無駄なことはあまりないのでは?一つの体験の機会と割り切って参加されたら良いのでは?と思います。
しかしながら強制的な練習は生理的あるいは信条的に我慢できないと考えるならご自分の判断で欠席したら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
長野上田@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
長野か上田で迷ってます。

近いのは断然上田です。(長野は往復三時間かかります。)が、
長野の方が頭良いので長野に行きたいです。

前回の信学会の模試偏差値62くらいでした。
上田がAで長野がcでした。

在校生又は卒業生の皆さん。
アドバイスをお願いします。

あと長野のメリットなど笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
私は長野高校OBなので、長野高校を評価してくれるのは、とても誇らしいし、ありがたく感じますが、冷静に考えてみて、通学に往復1時間半かかるのは大きなハンディになるのでは?高校生活はとにかく忙しく、班活と学習の両立に悩む人が大勢います。質問者さんも、苦しむかもしれません。本当の勝負は高校受験ではなく、大学受験ですから、近くの高校に行く方が、いいのではないかと思います。上田高校だって、東信のトップ校。東大や国立大医学部に進学する人もいます。先生方も熱心と聞きますし、私なら、上田高校を選びますね。しかし、最終的に決めるのは、質問者さん自身です。他の人の意見も聞いて、悔いのない選択をして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
新幹線通学にすれば2時間短縮できます。
かなり現実的になりますよね!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
まあねぇ、軽井沢からの人もいたけどね。
いっそのこと下宿する?

それなら首都圏の私立へ新幹線通学or生活という選択肢もあるよね。
ISAKもあるじゃない。
.co.jp@在校生 [ 2016/06/29(水) ]
でも、その通学の時間に勉強もできるんじゃない?
まだ時間はあるから、とにかくどこを受けるにしても頑張ってくださいね
Michael@卒業生 [ 2016/07/02(土) ]
上の人がおっしゃる通りよく考えて決めるといいと思います。結局自分の人生ですから。どっちの選択をしても後悔をしないことです。一度後悔しだすと学校行きたくなくなるし成績にも影響を与えますよ、そーなったら元も子もないですからね。ただし、遠方通学者はあまりいい進路実績を残さないという話はよく聞きました。本来は勉強時間に充てられる時間を通学にさかなくてはいけないハンディがある事には充分留意してしましょう。
卒業生@保護者 [ 2016/07/04(月) ]
もしネームバリューに拘っているのであれば、必要ないと思います。長野高校卒(自分もそうですが)の肩書は、自己満足こΔ如評価されていると勘違いしている人も多いです。他校卒の人が長野高校卒を評価しているわけでもないし、長野高校卒の人に対して劣等感があるわけでもありません。未来では卒業は過去のこととなり、誰も気にしません。これからの生き方が大切です。とりあえずは、何事(何か一つでも)にも精一杯やることが大切です。そのためには時間も大切ですね。がんばれ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/06(水) ]
出身高校なんて長野県を一歩出てしまえば全く関係ないですよ。

上を目指すのは素晴らしいことだと思います。
C判定ならもう少し頑張らないとだね。
卒業生@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
今の3年生には結構上田の人がいますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
長野、深志、上田なら同じだよ。
時間的な疲労負担のほうが大きいと思う。
今、その心意気があるなら絶対大丈夫だよ。
上田で頑張ったほうがいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
受ける前に悩んでたら、高校三年間の通学で心折れちゃうよ。
長野Cで上田Aなら上田の方がいいと思う。
班活だとか文化祭だとかは絶対近い方が楽しめるよ。
半日日程とかの時は下手すれば学校にいる時間より通学の方が時間食うしね。

そろそろ入試が近いのかな。
質問者さんが見てるかはわからないけど、頑張ってね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved