教えて!長野高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
応援練習の時の先輩はほんとに怖いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
応援練習明日からですよね
明日になればわかりますよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]
怖くもねーだろ。今はゆとり応援練習なんだから。
合唱やりたかったやつが、声を潰す程度のもんだろ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/11(水) ]
そこまで怖くなかったです
ブラック企業の洗脳研修的なのを想像してましたww
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/14(土) ]
応援練習お疲れ様。
まあ大変だったろうけど、意味のないことを続けるほど長野高校生は馬鹿じゃないから、良い経験だと思って、これから頑張っていってくれぃ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
夏休みはいつ頃からですか?
班活以外で、勉強会など学校に行くことはありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
廃止したい人がいるのは事実。
自分とは違う意見の人を、理解しようとはせず
頭ごなしに反対するするのはどうかと思う。
白い目で見る方がどうかしてる。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
生徒大会の彼は完全に論理が破綻していたんです。白い目で見られて当然
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
皆さん、質問とずれてるよ
内緒@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
内緒さん@一般人と卒業生は、同一人物?
内緒@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
夏休みの事を考えているのですね。当然ですね。班活以外は、勉強会で行く事は、去年までの3年間はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
↑しかし休める班活でないと
旅行にいけません
お盆はテスト勉強するし
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/01(日) ]
皆さんありがとうございました。
旅行の計画を立てたい訳ではなく、私は塾に通わないつもりなので、学校で補習や、勉強会を開いてくださるのか気になっていました。
たくさんの情報ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
真面目な考えなのですね。夏休みの質問だからでしょうね…旅行と、思ってしまった人がいましたね。気にせずに…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
新入生です
練習などが厳しいなどで有名な班活は例えばどのようなのがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
吹奏楽硬式野球バドミントン弓道は高校でトップにいたいなら避けた方がいいかと
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
成績トップってことです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
吹奏楽と硬式野球は何となくわかりますがバドミントンと弓道もですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
厳しいというか練習時間の長さ的に学業との両立が厳しいのでは。ということで。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
弓道は朝練があるので時間的に拘束されると思いますがバドミントンはほかの班活と同じような時間でやっている印象があります
内緒さん@保護者 [ 2018/05/11(金) ]
羽球班いいですよ。先生が経験者で初心者でも出来るようになるし、練習きついかといわれると、本人に聞く限り普通だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
今年バドミントン班から京大1人東大1人出ましたね!おめでとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
クラスマッチの本気度について教えてください
レクリエーション程度ですか?それともガチでやって勝ちを狙いに行くクラスが多いですか?
私運動音痴なもので気になっております
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
主観ですが割とガチが多いような気がします。直前の昼休みとかバドミントン練習する人が多すぎてうんざりするレベルですからね。
とはいえ全員が運動得意なわけありませんから運動が苦手な人はそんなにガチ勢が多くない卓球(春秋ともあります)をおすすめします。またサッカー(春のみ)は11人を超えていたら任意のタイミングで交替制になるので遠慮し続けて出ないか、適当にプレーしてれば大したことにはならないです。やっぱり卓球がいいとは思いますけどね。
実施競技が変わっていたらすみません。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
男女問わずけっこうガチですが、上の方の仰る通り競技によってぜんぜん違うのでそこまで心配しなくても大丈夫です!!めっちゃ楽しいですよぜひ来てください
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
ちなみに人数が多い種目を選んで当日は行かないという手もありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
わかりました
運動苦手な私でもやり過ごせそうです

ありがとうございました
を@卒業生 [ 2018/03/02(金) ]
適当でいいんですよそんなもん
別にクラスマッチやるために長野高校に入るわけじゃないんですからww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
長野高校を卒業して大学進学せずに就職する生徒は現実にいるんでしょうか?学校のサイトで進学実績を見ると浪人が学年で100人以上いて、浪人→ニートやバイトで進学しない人もいそうな人数だと思いました。学校の進路指導では最初から進学せずに就職したいと希望する生徒に就職先の指導まで期待できない感じですか?大学進学が当たり前で就職指導など眼中になさそうな気もしますが、実態が分かる卒業生や保護者の方、教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
人生波乱万丈@卒業生 [ 2018/01/27(土) ]
長野高校卒業→浪人挫折→専門学校中退→2年くらいニート→期間工→期間工やってたとこの正社員

こういう奴もいますよ
まぁ、参考までに…
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
正社員になれた事は、素晴らしい!と思います。
OB@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
長野高〜MARCH(一浪)を経て現在は非正規雇用の会社員をやっております。

在学時の学年順位は概ね450人中170番〜250番くらいでした。

ご参考まで。
OGです@卒業生 [ 2018/02/06(火) ]
私のも参考になれば…
長野高校卒業→浪人するも遊び呆ける→全落ち→3年くらいフリーター→結婚→二児の母

今の生活には満足していますが、大学に行けてればまた違った人生も有ったかと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
450人?
今は学年280人。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/08(木) ]
一浪の末旧帝に受かりましたが、大学で堕落しまくって7年かけて卒業しました

OB 非正規雇用@卒業生 [ 2018/02/10(土) ]
先程の非正規雇用の者ですが、私の時代は、進路指導と言える様な指導を受けた記憶が殆どありません。
先生方は良く言えば生徒の自主性重視ですが、悪く言えば個々の生徒の進路には無関心な様でした。
強いて言えば3年時に、多少、国公立大学受験を想定した練習問題をやらされたこと位だったと記憶しております。
(ただそれでも全体的な進路実績の数字にだけには関心がある様でした。特に東大、京大、旧帝大合格者数等)
各生徒が個々に自分で考えて判断しそれぞれの進路を歩んでいきました。
当時私の記憶する限りは、3年時で就職希望の生徒は多分いなかったと思いますが、いたとしても学校側からの就職のお世話はあまり期待できなかったと思います。

個人的には、当時、進学、就職以前に[ 進路とは何ぞや]的な指導があっても良かったと思っています。
ところで現在の進路指導のやり方はどうでしょうか?
内緒@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
質問した者です。OB,OGの方をはじめ、丁寧なご回答ありがとうございました。
学校の公式サイトの進学実績から浪人数を推定し、(昨年度の卒業生の進学率約67%)市内に予備校らしいところもない感じなので、現役で進学しなかった生徒のの実態(宅浪か?それとも就職なのか)やその後の進路を疑問に思い質問させていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
応援練習で、教室の前に立つ人は常幹と言いますが、廊下や体育館で周りを歩き回っている人は、なんと言うのですか?

あと、団長とリーダーが袴を着ている?のは、班活と関係ありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/13(木) ]
常幹じゃない?
班活は関係ないと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
応援委員会の3役が袴はいてます
学ラン着てるのは全員常幹です
クラスで話してるのはクラス常幹って言われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
1年生です。
先輩方にお聞きします。応援練習ですが、途中休憩ナシで2時間行うのですか??
トイレ等、簡単に抜けれる空気じゃないと思うのですが・・・(^_^;)
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
これは古い学校、職場、軍隊などでよく見られる行為で、群、グループ、組織が新人に対して行う通過儀礼(メンバーとしての意識を植え付ける風習)です。英語ではhazingとか呼ばれます。時に暴力行為や人格否定など伴うのでアメリカの多くの大学では禁止されたりしてます。歌を強要するぐらいなら問題ないと思いますが、参加しない権利があってもいいかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/04(日) ]
なので、もっと応援練習不参加届けを出しやすくするとか(あの感じだと体調が悪くなるとか、用事がある人しか出せないような感じで限られてるので)したほうがいいですね。
でもそんなことしたら激減するかな?
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/12(月) ]
通過儀礼としてやっているならば、それを自由参加にしてどうするんだよ。あの程度の応援練習なんかで、下らない議論だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
下らなうで済ませちゃうと学びの機会逃してもったいないですよ。この風習が「野生の思考」なのかとかね。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
生徒大会で言えばいいんですね?
なら、言いますよ?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
生徒大会で言いましたよ?

結構いい雰囲気でしたが、廃止されそうにもないので、change.orgというサイトで署名を求めようと考えています。

僕は本気ですよ?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/09(木) ]
生徒大会で言った者です。
ネットで拡散するのはマズいということで、署名は辞めます。
応援委員会から答弁が来るらしいので、それを待ちます。
まっしゃん@卒業生 [ 2018/06/18(月) ]
50年以上前に卒業したものです。当時、四高(現金沢大学)の寮歌か応援歌と聞いていた南下軍を確認しようとしてたまたまこのサイトにきました。
当時は放課後1週間(6日間)の応援練習があり、校歌の他に5つの応援歌を習いました。
今でも当時の生徒会が配布した歌集(「鐘声」)を見返しながら校歌や応援歌を時々歌っています。中でも「暁鐘の歌」が好きです。
もちろん、同窓会でも歌いますよ。

当時はなんでこんなことをと思った気もしますが、今では懐かしい思い出です。
半強制の応援練習に反感を持つ人もいるでしょう。私にとっては良い経験にだったと思います。
人生に無駄なことはあまりないのでは?一つの体験の機会と割り切って参加されたら良いのでは?と思います。
しかしながら強制的な練習は生理的あるいは信条的に我慢できないと考えるならご自分の判断で欠席したら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
保護者@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
子供が無事合格いたしました。
吹奏楽部は厳しいと聞いてますが、練習時間はどのくらいでしょう。
またこの曜日は部活ナシ、みたいな日はありますか?
塾や習い事の調整に悩んでおります。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@質問した人 [ 2017/03/29(水) ]
ありがとうございます。
やはり忙しそうですね。
でも中学から吹奏楽をやっていて、
長野高校行ったら吹奏楽続けたい!と言い続けていたので
頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
吹奏楽、いいですね。
吹奏楽に限らずですが、全国大会を経験できるような高校生はわすが一握り。
大変でも、一生の熱い思い出になると思います。応援します!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
吹奏楽に対して熱意がある人なら、勉強とも両立できると思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
でも2017年度吹部の卒業正23人の進路状況は、国公立11人私立2人、その他10人で吹部生の現役進学は56%、学校全体の現役進学率は63%なのでやっぱり文武両道を掲げている校風としてはどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
7%程度の差、大したことじゃないのでは
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/12(月) ]
現役進学率なんて数字だけ見ても意味がないことくらい分かりませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/12(月) ]
現役合格率なんて、数字だけ見て比較しても、何の意味もないことくらい、分かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
じゃぁ学校は何で数字発表してんの?何を基準にすればいいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
来年度入学予定者です。
質問なんですが、軟式野球班は緩いですか?
基準としては、週何日出れば許されるっていう範囲でお願いします
また、他にも緩い班活がありましたら教えて下さい。
名無し@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
めちゃくちゃゆるいですよ
オフは基本週一で週末のどちらかは練習試合が入ることが多いです。
しかし週3くらいしか来ない人も多いし長期休みの間も練習は10日くらいしかないです
現在部員が少ないので入るだけで歓迎されると思います
内緒さん@在校生 [ 2017/03/26(日) ]
フォーク班(軽音班)、生物班、天地班はゆるゆるです。
フォーク班は所属バンドにもよります。
バド、野球、ソフテニ、サッカー、音楽3班は練習が多いです。
大体育館で活動している班活はわかりませんので、直接確かめてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
中学で体育会系の部活未経験者では、完全に足手纏いになってしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
キビシイところもあれば、大丈夫なところもあるので、体験に行ってみたらどうでしょうか?
軟式野球班@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
ぜひ軟式野球に来てください。顧問も優しく、練習も厳しくなく、勉強に差し支えありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved