教えて!長野高校 (掲示板)
「通学」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
上田高校は長野高校と比べて見劣りしますか?
やはりトップとそうでないものの差というのは確実に存在しますよね?上田高校に在学中ですが、長野行けば良かったんかなーとか今感じたりしています。現環境でやれるだけやりますが
社会的評価はやはり長野、深志のツートップって感じなんですよね
[ 104件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
平成29年度 私立大学進学実績
東京理科大
上田高 現役10既卒18計28
長野高 現役 6 既卒22計26
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
勉強は一つの手段
得られる人は得ればいいけど、それを絶対視する人は視野が狭い。最近つくづく思う。
遺伝の影響もあるし、尺度としては不完全過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
勉強する意味?努力の機会ですよ。スポーツ選手が幼少の頃からスポーツに打ち込んで努力しますよね?同じことです。ただ現在の日本ではそれに重きが置かれて苦しんでいる人が多くなっているのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
いつまでやってるんだ。
暴れているのは、文脈から見ておそらく同一人物の書き込みだろうな。文体が今のネットに慣れていない、ご年配のそれである。
加えて、ずいぶん掲示板に張り付いているようだ。教職か塾講師以外の中年男性では、この掲示板に張り付いていても、今の受験生に有意義なアドバイスは出来ないだろう。
掲示板からさっさと退くべきである。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
掲示板に張り付いてる教職・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
掲示板に張り付いてる教職はいないな。
指摘されたので読み返したら笑ってしまったぞ。
お前も張り付いている。という突っ込みは無しで。
内緒@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
最後は、皆に無視されたんだ。貴方も張り付いていたんでしょ。
内緒@保護者 [ 2018/04/03(火) ]
長野高校でも、上田高校でも県外出れば同じです。うちには、長野高校とラサール高校を卒業した子供がいますが、長野高校卒は京都大学、ラサール高校卒は早稲田大学でした。高校は、あまり関係ないかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
在校生、卒業生の方で私立を併願した方にお聞きします。
長野高校に合格されるような方は、併願先では特待生、特奨生のような待遇で合格されたのでしょうか。そのくらいでないと、長野高校合格は厳しいでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/02/09(金) ]
佐久長聖一類合格してるなら大丈夫ですよ。
上田から通っている子もいます。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/09(金) ]
みなさん、ありがとうございました!
勇気と元気をいただきました。
初志貫徹、このまま長野高校合格に向け、突き進みます!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
明日は信学会最後の模試です。偏差値63ぐらいで、最近はさまよっていて、屋代に下げるか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
280人も募集あるのだから
下げずに頑張ってください
屋代は160人なんだから
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
定員の問題じやないよな。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
信学会最後の模試が、もうすぐ終わります。
この結果も志望校決定にかなり参考になるので、親も緊張しています。
レベルな前回より高いのか?何より志望校内順位が大事でしょうか。
先輩方、色々アドバイスお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/11(日) ]
2つ上の内緒さん@一般人さん、同感です。定員や倍率よりも自分の実力が高ければ定員などは気にしなくても良いこと。最終的には自分の力です。
OB @卒業生 [ 2018/02/11(日) ]
当日体調不良で入試に臨む事がない様、体調管理にも気を配りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
長野か屋代かで迷ってます。
先生も親も長野を勧めますが、自分の中でまだ決められません。
自宅からの距離も同じくらい。。
この2校で迷った経験のある在校生の方。。決め手は何だったぼでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/27(土) ]
長野高校が安全圏なら受けるべきです
ギリギリなら屋代にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
余裕で長野高校に合格したいのですか?精神的にも違いますもんね。心配性なのですかね?先生が勧めるなら合格しますよ。屋代高校にして後悔しないで欲しいですが。屋代高校もトップレベルですから頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
質問した方、学力はどのくらいですか?屋代高校も考えているのなら、偏差値は70位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
多分ですが、70はありますよね。屋代高校の理数科でも67ですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
高校なんて通過点ですよ。
中学の同級生で長野高校から一浪して日大進学した子と更農から推薦で日大行った子がいます。どっちも最終学歴は「日大卒」ですから。どちらの高校行っても気を抜くことなく頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
屋代附属生が高校生になってからの屋代は相当授業スピードが速くて高校のカリキュラムも(高校から入る生徒も含めて)変わってきているそうです。一貫も高入も学力差が大きいので両方の上位層集めて相当力を入れるらしいと、予備校で聞きました。一貫生の上位はかなりのものらしいです。だからどちらへ行っても自分が頑張れば行きたいところへ行けると思いますよ。
中学生@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
いろいろなご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。先生、両親とも相談し最終的には自分で長野高校を受験する事に決めました。
こんな自分が長野高校でやっていけるのかが心配でしたが、強い志を持って合格に向けて後1ヶ月頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
決めたのですね。長野高校受験、頑張ってください!私の子供には、受験日に、チョコレートを持たせました。頭の働きが良くなると聞いて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/03(金) ]
授業が進むスピードが速く課題も多いので、時間と体力勝負の毎日ですが、真面目に授業を受け、先生の指示に従い、地道に課題をこなしていけば、東大入学も夢ではないと担任が再三説明するそうですが、実際に東大合格をした先輩方は、それらを真面目に完遂した結果でしょうか?

質問の意図は、実際に班活やら通学やら友人との交際やら勉強だけが生活の全てではないので、上記完遂が難しく、担任の話しはイコール勉強以外は全て捨てろという事になるのですが、皆様のご意見を伺いたいです。
お芋@卒業生 [ 2017/11/04(土) ]
東大に長野高校から合格するにはある程度の素養+猛烈な努力が必要です。その担任の先生の言い方は流石にオーバーですが、長野高校に合格できるだけのポテンシャルを持った生徒さんでしたら三年間まじめに学習に取り組めば、国立なら地帝、私立なら早慶は十分狙える範囲にあります。高校生活を勉強だけで終わらせたくない気持ちはよくわかりますが、それなりの学歴を手に入れられれば今後の人生に大きく補正が効いてきます。高校三年間を楽しく過ごすことだけを考える刹那主義的スタンスか、目標を高く持ちそこに向かって突き進む高校生活を送ることのどちらが得策かは自明の事実です。
質問者です@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
ありがとございます。
確かにその通りですね。しかし現実はなかなか。。
長野高校に入っただけの人にならない様に見守るのみです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/13(月) ]
上の話を読んでいると首都圏の難関高校のイメージなんですがそんなにみんながみんなレベルが高かったらあの進学実績は無いとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/14(火) ]
早慶→MARCH
地底→5S
に訂正すればだいたいあってる
平凡戦隊ニッコマン@卒業生 [ 2017/11/24(金) ]
所詮は田舎の進学校です
過度な期待は禁物です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
長野高校に進学したいんですが
校則で一人暮らしはしてもいいんでしょうか?

長野高校は私の家から電車とバスに乗って
1時間〜1時間半ぐらいです

前から一人暮らしに憧れていて家事も全て
自分で出来るので生活するには大丈夫ですし
実家も余裕があるので一人暮らししてもいい許可を
貰いました

なので後は学校側の許可が貰えるかどうかなのですが…

長野高校の校則を知っている方教えてください
フランカーB@卒業生 [ 2017/10/05(木) ]
特にそういったことを禁じる校則はなかったと思います。
私の友人も、遠くから来て下宿していました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
一人暮らししてもいいけど、そのくらいの通学時間だったら通っている人たくさんいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
普通に通えるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
都内の学校に行けば?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
実家から通学した方が、楽では?大学で1人暮らしは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
今日の倍率のままなら志望校変える人いますか?
屋代や吉田へ変える人いたらコメントください
内緒@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
屋代は 倍率低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
松本深志も低いです。
屋代へ帰るなら30人しか落ちない深志でもいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
北信からあえて深志に変える人はいないでしょう。通学時間の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
吉田は高いですね。非常に悩ましい倍率です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
長野市の市街地に在住の方で(柳町中、桜ヶ岡中、三陽中とか)、長野高校を希望しながら点数がわずかに足りず、志望校を変更する場合、地理的に近い吉田に変更するか、学力的に長野高校の下に位置する屋代に変更するのとどちらが一般的ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
最終的には本人次第ですが・・・
高校を選ぶか?
大学入学までを選ぶか?
だと思いますよ。
大学までの3年を考えると、通学にかかる時間は大きいです。
その時間を理解し、勉強、睡眠に充てるほうが賢明か、と。
すいません、答えになっていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
校風、進学実績、部活、通学etc…
様々な条件を整理して判断すべきでしょう。
一般的なところを把握するのはいいかもしれませんが、あくまでもお子さんの適正と照らし合わせるのを優先させることです。
学校は違いますが、よく須坂高校と吉田高校を迷う人がいて
須坂市から吉田へ、長野市から須坂へ行っている人をそれぞれ知っていますが、
「行きたい学校だから通学時間のマイナスはあるけど」
と、選んだことに自信を持っています。
どちらを選んでも頑張れば結果は出てくる学校ですから
どちらならより頑張れるかをお子さんと話し合うとよいと思います。納得して通えれば、遠くても近くても、実りのある高校生活になると思います。
気になるのは進学実績ですかね。各校ともホームページに詳しく出ていますから参考にするといいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
あ、すみません。上の者です。
勝手に保護者の方の質問ととらえて答えてました。
ご本人でしたら、先生や親御さんと話してみてください。
失礼しました。
内緒@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
屋代高校がいいかと思います。勉強も しっかりと教えてくれますし、大学受験に向けての取り組みが素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
屋代でしょうかね。。自分次第ではあるけれども勉強に対する校風は吉田と屋代ではかなり違うと思います。
通学時間って意外と勉強に使えますよ。屋代は駅もそばなので長野方面から通っても特に不便には思いません。
内緒@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
通学の便もいいですし 屋代高校は 安心できますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
みなさん、ご回答ありがとうございます。
気持ちの上では屋代と思いつつも、なんとなく通学の時間がもったいないような気もしていました。でも、しなの鉄道の駅のすぐ近くですから思ったより時間のロスは少なそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/08(水) ]
遅くなってしまいましたが...
高校生は忙しいです。
本当に睡眠時間が大切で、足りないと色々なことが疎かになってきてしまいます。遠いことによってそれが減ってしまうという人をよく聞きます。その他のデメリットも考えると、近い方がいいのかなと私は思ってしまいます。
あと少しです!がんばってくださいね(ง •̀_•́)ง
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/11(土) ]
質問の答えになってないけど、日大のお守りもらって長野高校へ特攻するという選択肢はないんですか?そりゃ日大へ行くかもしれないというリスクはあるし、日大いくよりは屋代や吉田の方がいいかもしれないど・・・。でも、長野高校へ行ける可能性があるなら、それにかけてみたらいかがでしょうか。吉田や屋代より、ずっと長野高校の方が活気があって充実した高校生活が過ごせると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
長野上田@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
長野か上田で迷ってます。

近いのは断然上田です。(長野は往復三時間かかります。)が、
長野の方が頭良いので長野に行きたいです。

前回の信学会の模試偏差値62くらいでした。
上田がAで長野がcでした。

在校生又は卒業生の皆さん。
アドバイスをお願いします。

あと長野のメリットなど笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
私は長野高校OBなので、長野高校を評価してくれるのは、とても誇らしいし、ありがたく感じますが、冷静に考えてみて、通学に往復1時間半かかるのは大きなハンディになるのでは?高校生活はとにかく忙しく、班活と学習の両立に悩む人が大勢います。質問者さんも、苦しむかもしれません。本当の勝負は高校受験ではなく、大学受験ですから、近くの高校に行く方が、いいのではないかと思います。上田高校だって、東信のトップ校。東大や国立大医学部に進学する人もいます。先生方も熱心と聞きますし、私なら、上田高校を選びますね。しかし、最終的に決めるのは、質問者さん自身です。他の人の意見も聞いて、悔いのない選択をして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
新幹線通学にすれば2時間短縮できます。
かなり現実的になりますよね!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
まあねぇ、軽井沢からの人もいたけどね。
いっそのこと下宿する?

それなら首都圏の私立へ新幹線通学or寮生活という選択肢もあるよね。
ISAKもあるじゃない。
.co.jp@在校生 [ 2016/06/29(水) ]
でも、その通学の時間に勉強もできるんじゃない?
まだ時間はあるから、とにかくどこを受けるにしても頑張ってくださいね
Michael@卒業生 [ 2016/07/02(土) ]
上の人がおっしゃる通りよく考えて決めるといいと思います。結局自分の人生ですから。どっちの選択をしても後悔をしないことです。一度後悔しだすと学校行きたくなくなるし成績にも影響を与えますよ、そーなったら元も子もないですからね。ただし、遠方通学者はあまりいい進路実績を残さないという話はよく聞きました。本来は勉強時間に充てられる時間を通学にさかなくてはいけないハンディがある事には充分留意してしましょう。
卒業生@保護者 [ 2016/07/04(月) ]
もしネームバリューに拘っているのであれば、必要ないと思います。長野高校卒(自分もそうですが)の肩書は、自己満足の世界で、評価されていると勘違いしている人も多いです。他校卒の人が長野高校卒を評価しているわけでもないし、長野高校卒の人に対して劣等感があるわけでもありません。未来では卒業は過去のこととなり、誰も気にしません。これからの生き方が大切です。とりあえずは、何事(何か一つでも)にも精一杯やることが大切です。そのためには時間も大切ですね。がんばれ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/06(水) ]
出身高校なんて長野県を一歩出てしまえば全く関係ないですよ。

上を目指すのは素晴らしいことだと思います。
C判定ならもう少し頑張らないとだね。
卒業生@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
今の3年生には結構上田の人がいますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
長野、深志、上田なら同じだよ。
時間的な疲労負担のほうが大きいと思う。
今、その心意気があるなら絶対大丈夫だよ。
上田で頑張ったほうがいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
受ける前に悩んでたら、高校三年間の通学で心折れちゃうよ。
長野Cで上田Aなら上田の方がいいと思う。
班活だとか文化祭だとかは絶対近い方が楽しめるよ。
半日日程とかの時は下手すれば学校にいる時間より通学の方が時間食うしね。

そろそろ入試が近いのかな。
質問者さんが見てるかはわからないけど、頑張ってね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
高校に入学するときに、買っておくべきものは、なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
まぁまぁ、焦りなさんな。
買わなきゃいけないものは、合格通知書と一緒に書面で送られてきて、新入生オリエンテーションで購入する仕組みだから。

あえて言うなら・・・
あなたが女子で、なんちゃって制服を着たいなら、サイズがなくならないうちに買った方がイイ。
電子辞書の斡旋が1年の冬(今年は)なので、早く欲しいなら買っておいてもイイ。
経験者@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
女の子です。
なんちゃって制服は、人気のブランドのは合格発表前におさえておきました。でも一年に数回しか使ってません 涙
・電子辞書…学校の斡旋を待っても十分でした。ガンガン英語をやる人ならいいかもしれません。
通学カバン…長野高校生はみんな大きめのリュックなど持ってます。
・必要な人は自転車
・お母さんが毎日扱いやすいお弁当箱とその周辺のグッズ
等…
上の方もおっしゃるように焦らなくて大丈夫です。
始まってからでも十分です。
ちなみにうちが自転車買ったのは5月末でした。駅から距離があるので自転車を使う人は多いです。

サクラ、咲くことを祈っていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
ありがとうございます!!
焦ってしまいました。(--;)
ですが、なんちゃって制服は、1年生の時はどのくらい使いますか?
経験者@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
入学式、記念写真撮影の日、音楽会、班活のOB会的な時、卒業式

で、たまに気がむいた時に着て行った日が少々…。

かな?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
ありがとうございます!!
毎日という訳ではないんですね。
でも、記念になりそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
本当に大切なものは、お金では買えないんだよ。

内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
てか、入学前に何を買おうかよりも、確実に校歌を覚えておいてね。
泣かないためにもね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
昨年度は長野高校第一希望の人が多く併願受験する私立N高校の一般枠がとても少なく長野高校受験者が少なかったですが、今年はどうなると思いますか?

今年度は併願校をN高校ではない私立にして受験をする人が多くなると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
まだ文化学園長野高のB日程の出願間に合います。中学校側が受付てくれればですがね。
文化学園長野は特進選抜コースを併願で志願できますから、すでに御守り持っている人います。
ただ男女共学の1期生は大学2年生ですからまだまだ未知数が気になるところです。

子供はラストスパートで頑張ってます。親としては見守るだけですが、昨年と今年の長野日大の方針を見ると例え御守りもらえても
特攻隊で玉砕(長野高不合格)→長野日大に入学よりも
特攻隊除隊(志願変更)→生還(屋代or須坂、吉田に合格)の方が〜と考えてしまいます。

長野高校の掲示板でいろいろすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
F中は本人も親もプライド高いので、併願確保してこのまま特攻する人多いのでは?
2年前のF中の状況もう忘れていますね。26日の志願状況発表までは変わらないでしょう。
今年のF中は日大の推薦に流れていないので、長野高校志願者が多そうです。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
2年前のF中の状況って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
今年は附属から日大への推薦が少なかったって、確かな情報でしょうか?
ならどうして308名も?他の中学からですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
308名は昨年より多いですが、2年前に比べるとかなり少ない数字ですよ。

倍率も2年前の1.25倍という高倍率には絶対にならないです。

1.15倍で40人程度は合格できないというのが例年の流れです。
ちょっと@一般人 [ 2016/02/13(土) ]

308って数字は日大決まった人の人数ですよね。日大定員310に対して308決まってしまったから大変という話ですよ。
長野高校志望のひとの人数じゃないです。
確認。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
日大の専願併願の残り定員枠が2名ということで、昨年も残り枠4名でしたから昨年とは同じ状況ですね。
2年前に比べると大変という話しですが、昨年と比べると同じ状況という話しです。

昨年と同じだとすれば、長野高校に合格できる学力(本番420程度)の人は日大から併願合格もらえますが、もらった人はほぼ全員長野に合格しますから、お守りというより、万一の保険と呼べる扱いになったということでしょう。

本番400前後のボーダークラスには保険は適用されませんから、本当に落ちる覚悟の特攻に昨年からなったわけです。
だから、2年前のような倍率には長野はならないと私も思います。

長野ダメ日大への覚悟は出来ても、長野ダメ文化への覚悟はさすがに厳しいと判断する人が多く、2番手の屋代へ志願先変更するのが自然の流れです。
実際、長野は旧帝狙いの高校で、学年上位100人に指導の標準を合わせてますから、余裕を持って入りたい高校だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
日大はお守りにも滑り止めにもならないんですね💧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved