教えて!長野高校 (掲示板)
「通学」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
長野高校の人は、人間的にしっかりしている人が多いですか?以前、乗客のほとんどがお世辞にも偏差値が高いとは言えない、荒れていることで有名な高校の生徒さんのバスに乗りました。
その時満席で、ご高齢の方が乗ってきたにも関わらず誰も譲ろうとせず正直唖然としてしまいました……
あんぱんまん@卒業生 [ 2020/05/27(水) ]
偏差値と親切心は比例するとは限りませんが......。
個人的意見ですが、道徳面ではしっかりしていると言えるかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
個人的意見ですが
通学路(駅から学校)にパンやペットボトルが散乱しているようだと、付近の学校の程度が分かる気がしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
偏差値が高いことに反比例して、人間性が低いですね。
私の周りで長野高校に進学した人は皆、成績が良いだけで人を見下す人ばかりでした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/06(土) ]
で、あなたはどこの高校にに進学したんですか?そしてこの高校の生徒の人間性は高いんですか・
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/06(土) ]
書き間違え
で、あなたはどの高校に進学したんですか?そして、その高校の生徒の人間性は高いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
それは学校として見るのではなく、個人として見るべきなのでは?
校舎内は割と綺麗なのでそこまで酷くはないと信じたいです
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/13(土) ]
偏差値が高いやつは性格の悪さを表に出さない、バカはそれを見せる、ただそれだけのこと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
受験生です。
今年は文化祭の見学等、厳しい状況ですよね……
そこでお聞きしたいのですが、長野高校と上田高校、雰囲気はどう違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
この質問、上田高校にもされていると思うけど、回答がありません。当たり前だが、これを答えられるのは、在校生や卒業生にはいなく、唯一答えられるのは両方経験した先生のみかな。
そうなると、投稿する人は極めて少ない。
間接的には両方の卒業生を持つ親御さん位かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
今年は恐らく不可能な文化祭のあくまで雰囲気ですが、一般開放の客?層を見たときに感じたことは、上田は他校とほぼ同じ、関係者だったり保護者だったり。別に聞いてないけど長野高校で感じたことは、麦わら帽子や野球帽をかぶった子供達が多くて学校の催し物にもそれに合わせたものがある。文化祭が地域の中に入り込んでいる感じがある。
こんなところが小さいうちから長野高校に憧れる要因だとすればいいことかなと思いました。
雰囲気ということでかなり大雑把ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
質問者さんは、進学先の選択肢として両高校を比較したいのでしょうが、通えるのであれば長野高校を選択しない理由はないと思います。部活でここへというケースはあるかなあ?
実際、上田高校の近くで長野高校へ通学している生徒は聞いたことがありますが、逆は自分が知る限りないかなあ。ただ、通学時間は考えてね。なんてったって3年間だから。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
文化祭などの違いは分かりませんが、校外活動(SGHなど)や部活動(班活動)に関しては、上田高校の方が充実していると思います。勉強以外のことも意欲があることあれば上田高校がいいかと思います。あくまで一個人の意見として捉えていただければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
長野高校の生徒さんは公立中学の上位2.3パーセントの子ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
計算すれば出るんじゃないかな。
長野県の中三生全体×2.3%
もしくは
第一通学区の中三全体×2.3%
通学区越えての受験者もいるから一概に言えないね。
あまりにも暇だから、お付き合いしてしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
みなさん自己採点どうですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
周りの人の話を聞くとみんな高すぎて怖いのですが、落ちるのは10人と考えると…。420点以上もあれは安心できると思いますが、400前後だと発表まで不安です…。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
↑400取れない人間も10人以上は絶対いるんで気を強く持って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
↑ えーそんなにいるの?あんなに簡単だったのに。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
あー入試終わったのに遊べねーし
滅びろクソウイルス
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
受かったあとが地獄ですよ。500点満点中400点とるのが当たり前だったのが、いつのまにか半分とれていればいいやという考えになりますよ、一年後には。。。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
460点で合格したんですけど、班活入って勉強が疎かになってて、今はテストの点数が本当に低いです。班活に入ってどれだけ効率よく勉強出来るかがすごく大事になってくると思います。私みたいにならないように、新高1の人頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
↑上の方も言っている通り、私は中学では部活に入っていなかったのですが、高校に入って部活を始めた上に、通学にだいぶ時間がかかっているので勉強との両立が出来なくなりました…
中学時代、信学会の模試でS判定をもらっていたからと言っていつまでも過去の栄光にすがっていてはダメですね…
これから入学する皆さん、頑張って下さい!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
班活は程々に。
どうしても両立できない場合やめるのも手。逃げじゃないよ、戦略的撤退。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
通学に1時間かかる地域です。上田が一番近いですが,次が屋代,長野は遠いです。でもいい学校みたいなので行きたいです。遠くから通っている人いますか。その場合班活はあきらめた方がいいですか。課題や宿題多くて通学が時間かかるのは心配です。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/06(木) ]
長高生の約7%は一時間以上かけて通学しているようです。また、長野高校の場合、優先順位は恐らく学業で、両立している子達もいますが、他校に比べて班活ガツガツということもなく、そこはわきまえて活動していると思います。毎日往復二時間は時間的な制約はそれは大きいのは事実ですが、その覚悟を持って三年間を過ごしている子達が、多いとはいえないけど少なからずいるということかな。質問者さんが部活をガツガツやりたいのであれば、まあ別ですが、そこは入学してから考えるという手もあるかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
上田高校や屋代高校が庭みたいな子達でも、長野高校に通学している子がそれなりにいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
行きたいなら行くといいよ。でも遠いのはやっぱり大変。自分なら上田だな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
上田高校行っとけよ
3校の中で一番立地いいじゃん
内緒@質問した人 [ 2020/02/07(金) ]
皆さん返信ありがとうございます!僕の両親が上田の卒業生で,上田を勧められました。ただ,両親の時は中学で450くらいでないと受からなかったそうですが,今はレベルが落ちたのか?(上田の人ごめんなさい)380くらいで受かる人もいるらしいです。僕は毎回450くらいで,それなら長野の方がいいのかなと思い。上田が一番近いとはいえ,片道30分はかかります。班活はパソコン部がもしあれば入りたいです。
さとう(仮名)@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
中学の定期テストが450点、総合テストが400点ほど取れているなら長野高校を受けるのがいいと思います。
あと、1時間ぐらいかけて通学する人はかなりいますよ。そういう人は移動時間に単語帳を開くなどして時間を上手く使っているので、学年の成績上位の人も多いです。
パソコン部は無いですが、パソコンを使う部活として放送部や新聞部があります。ガッツリ活動のある部活(班活)でなければ、入るのを諦める必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
上田近いのにから理由ないんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
ステータスが出身校だと思ってる中高年、たまにいるよね。親孝行して上田いけば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
質問失礼します。屋代か長野で迷っています。
成績は内申があまりよくなく33です。
またテストの点数は380前後で 模試では長野はCかB
屋代は安定でB以上です。
通学面では長野の方が近いです。また中学に入った時から長野に憧れていました。
今から頑張って長野を目指した方が良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
意地悪で言っているのではないよ。
答えは出ている。
パソコン開いている暇があったら・・・
何十年前の自分に言いたいです。
後悔すんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
無理して特攻して結果玉砕するパターンと
なんとか受かって、アップアップしながら3年間過ごすパターンが見える。
どっちもよくない。
380点だと前者だな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/10(金) ]
屋代にしときな
知り合いいたけど雰囲気よさそうだったよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
内申点がそれで今から点をあげた場合でも400前後しか点が取れなければ最後に内申点で比べられた場合は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
33は足切りラインがある場合、どんな点とっても落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/01(日) ]
長野高校を志望しています。

今結構危なくて、受かっても200位とか平気で取りそうなので、ちゃんと140位(半分)以上取れないと行かないつもりです。

話は変わりますが、私は長野高校まで電車で2時間半、新幹線で1時間かかるところに住んでいます。電車にしろ、新幹線にしろ、3年間の交通費が150万以上かかります。自宅の近くに偏差値62位の学校があるのでそこでトップをキープしていようとも思ったのですが、自分が揉まれて育つタイプというか、負けず嫌いも程々にしろというくらいの感じなので、周りが少し高いことで自分もやる気が出ると思い、どうしても長野高校がいいです。そこで聞きたいのが以下の項目です。
1遠くから時間とお金をかけて行く価値があるのか
2近くの高校でトップ取っているか、長野高校で半分以上にいるか
3アドバイスなど

よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
高校近くで一人暮らししたら良いのでは?
1990年代に在学してましたが、学年に数人は居ましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
長野県民は長野高校に執着し過ぎ。他に良い高校たくさんあるだろうに。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/02(水) ]
例えばどの高校ですか?どのような面で長野高校よりいいのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
長野高校の真ん中は吉田高校のトップより下だし、屋代高校は長野高校生よりも良い大学に行く人多い。東京に沢山いい高校あるでしょうに。長野高校のトップでも灘、開成高校落ちて仕方なく来てる人いたし。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
↑だったら吉田の真ん中より下は、長野西のトップ層より下だよな。屋代の下位層も篠ノ井のトップ層より下ぢよな。そんなこと言い出したら、キリがないし、説得力もない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
結局は、入ってからどれだけ頑張るかって話だろ。
ちなみに勉強してなくても出来る奴がいるとかw表面的なところしか見てないんですねw
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
成績が真ん中から下は苦しむよ。図太い神経で赤点なんて気にしない、成績上位と比較しない、という気持ちがあれば受験して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
最終学歴が大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/16(日) ]
東工大志望の中3です。
長野高校と松本深志高校では、どちらへ行った方が理系教科において質の高い授業を受ける事が出来ますか?
通学時間は然程変わらないです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
通学時間の問題というか、回答者も上っ面というか、>空気感読めてないというか、まあ、お好きに。

上っ面しか読んでないのはお前の癖に笑える。東大京大行ける生徒がいる高校なら自分次第だろ。一年生から気を抜かずにって書いてあるじゃん。東工大は難関に決まった上での話だろw
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
悔しいのでしょうけど、反論コメントもまた薄っぺらいですよ。
語彙力、国語力に難ありが一層露呈しますよ。
程ほどにね😄
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
>東大京大行ける生徒がいる高校なら自分次第

あなたに合わせて敢えてコメントすれば、そういう意味ではどんな学校行こうとどんな生徒が居ようと最後は自分次第ですよ。わかります・・!?!

だけど受験の掲示板でそんな事言っても身も蓋もありませんよー。
お怒りにならず冷静にお考えくださいね。😉

内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
↑高校の現状を理解していらっしゃらない方々が多いようなので、あえてご意見させていただきますが、高校によっては、例えば数学にしても、まるで算数からやり直しているような高校もあります。自尊心の再構築から教師たちが再チャレンジしているところもあるんです。ですので、東大京大行ける生徒がいる高校なら、そんな算数から始めるような授業はしていない。だから後は自分次第という事でではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
そうですよ。様々な要因ありますから、自分次第という回答はピントはずれ。
ただ、東大いける高校なら自分次第と言う回答者に合わせて敢えてコメントすれば、どんな学校行こうとどんな生徒が居ようと最後は自分次第ですよ、と言うことだけど。
どんな環境だろと自分の力で道はきりひらけます。

一応、コメントしたけど、↑の人、ちょっとピントてない⁉
違うなぁと思うけど。
まあ、いいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
↑高校の現状を理解していらっしゃらない方々が多いようなので
高校の現状の理解と自分次第はリンクしないけど!

中卒で大検でも、進学高校でも、農業高校でも、努力するものの道は閉ざされていません。

宜しいでしょうか。失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
↑高校の現状を理解って何?
どうしちゃったの?全く関係ない。4つ上も支離滅裂な回答だし。
少しは考えて投稿したら‼
内緒さん@関係者 [ 2019/07/23(火) ]
研究得意なら一般入試じゃなくて推薦やAO狙うのもありですよ。屋代理数科、飯山探究科、長野などのSSH指定校など入って行きたい学科の得意分野関連で研究やって、色々なコンクールに応募して実績上げれば大学の方で来て欲しいってこともあります。

大学の観点から考えてみてください。東工大のような大学の先生は卒業生の就職とかそんなに気にしてません。企業がほっとかないので。だから、研究者として大学に残りたい学生取りたいんです。数学学科や物理学科は別にして、工学系は実験、研究好きな学生重視です。そういう理由で、工学系なら長野高専も有力候補です。

東工大入る目的がわからないので的外れだったらすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
長野駅〜長野高校までの交通状況に詳しくないので教えていただきたいのですが、
長野駅〜バス利用だと、高校のすぐそばまでバスで行ける反面、渋滞とか積雪の時とか心配です。
長野駅〜長野電鉄で本郷駅までだと、駅から高校まで10分くらいの歩きだと思うのですが、
どちらの方がおススメですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
本郷駅からは徒歩15分だな。
雪の時は遅れる人たくさんいるからな。電車止まって学校来れない人もいた。しかし、そんな日は年に一度あるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
長野駅からの通学はバスが多くてたまに自転車の人もいる感じで、長野〜本郷で長電を利用する人は自分の周りにはあまりいませんね。お金に余裕があるならバスでいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/21(木) ]
本人に伝えたら、バスにするそうです。
教えていただいたので、心配事が1つ減りました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
受かったけど通学2時間かかる…

ヤバイですか??
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
親に最寄り駅まで送迎してもらった場合は1時間半くらいです。
やっていけますか?部活は緩い文化部か帰宅部にしようと思っています。
内緒@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
やっていけるかどうかは本人次第。
進学校は遠方からの登校、結構いますね。
帰宅部にすると、文化祭でボッチになってつまらないので、何しら所属しておいた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
ですよね。頑張ります。
16歳からクルマの免許とれるようにして欲しい。切実に。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/20(水) ]
もういっそのこと独り暮らししちゃえ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
遠方の学生は下宿する場合もあり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved