教えて!長野高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
学校で英検、数検、漢検は受けられますか?
(準会場になっていますか。)
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
早稲田の一般で合格を目指すなら、学校の定期テストよりも塾の模試に力を入れないと駄目ということですね。
学校の定期テストの高得点で満足していては、井の中の蛙となってしまい、早慶の入試では心許ないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
学校の試験は基本です。疎かにするようでは伸びません。その上の模試だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
早稲田の現役22名の内訳は
指定校推薦8
国立併願11
私立専願3
らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
ありがとうございます。
やはり指定がとれなければ専願は厳しい道のりなのですね。ちなみに私立専願「3」は、ユニークですか?もしおわかりになれば。
上の合格した方が、一般試験と4技能入試両方に合格とおっしゃっていますが、これで「2」カウントとなるのかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
おそらく合格数をカウントしているので、私立専願の合格者数は2人だと思います(推測です)。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
↑上の息子さんが学部を跨いで合格していればその息子さんしかいない説
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
すいません。息子が合格したのは、今年のことではありません。誤解を与えて申し訳ありません。
英検取得に価値がないという返事があったため、投稿したしだいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
私立専願で早稲田に受かる生徒がそんなに少数とは…
3教科に絞って勉強したあげくの不合格。
長野高校で私立専願にする生徒は、実力がないから私立専願にしている。という事なのでしょうか?
戦略的に私立を選択しているのではなく、長野高校で下位の生徒だから私立専願にしている。という事でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
長野大学の偏差値が上がってるのは、長野高校生が受けているから?今年6人輩出は本当?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
長野高校から長野大学に行く人が多いのは別に悪いことではないですよ。公立化して偏差値も50を超えてきてるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
日大とかいう受験者激減の私大に行くよりはマシなんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
違いすぎる気がするけど立教の観光学部の併願?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
早慶MARCHあたりの滑り止めで長野大学受けた層が多かったってのが妥当だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
長野大学って確か前期は共通テストだけで二次試験ないから私文志望でとりあえず共テ受けてそこそこ取れたって人ならついでに出願する人とか多いのかも。私立の共通テスト利用とほぼ一緒だしね。
内緒くん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
確かにそうですね。それこそ日大の4教科共テ利用と長野大の前期だとどちらも得点率64%前後くらいなので、日東駒専を滑り止めにするレベルの人は代わりに長野大学を滑り止めとして出願してる人は多いのかもしれないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
活発なご意見ありがとうございました。参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
進路実績みましたがありませんでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
令和4年度から長野高校、屋代高校、松本県ケ丘高校、軽井沢高校の4校において、単位制の仕組みを活用した教育課程をモデル的に実施。生徒一人ひとりが主体的に学び、希望する進路等を実現するための開設講座の種類や内容、講座展開の仕方等についてその有効性や改善方策を検証中。(教育委員会のサイト)

→長野高校、来年度から文理わけなくなるみたい
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
→長野高校、来年度から文理わけなくなるみたい?

ハテナ抜けてました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
文理分け、あります。以上。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
大学みたいに必要な単位を取得すればいいのかと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
来年度入学生から以下のようになる模様
(某ブログから)
文系理系という区別がなくなる。
単位制の良さを活かした新カリキュラムになる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
ちなみに質問とは関係ないけど、模試監督もバイトにやってもらうとのこと。信大あたりのOBやOGの皆さんになるのかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
文理分け、あります。以上。

確かめもしないで上からな返信
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
↑来年度、現高1は文理分けはあるんですよ
普通の学校で文理分けするのは高2ですよね?
文理分けもしない高校に行ったのかなぁ??
文理分けがないのは新高1からだよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]

そんなん当たり前、高1の文理選択は年末までには決定するし。普通に考えて質問者は来年度入学生のことを聞いてるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
後付け設定、または後出しジャンケン
どちらもみっともない
ほーんとに、在校生?昼間から書き込んでいるけど
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
ブログ拝見いたしました。これでクローズします。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
教えてください。
共通テストの会場ってどのように決まるのですか?学校ごとにきまってるのか、それとも希望をだせるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
希望も出せませんし、学校ごとに決めてもいません
傾向として(今年の場合)
・男子理系は信大工学部でほぼ決まり
・文系の生徒は信大教育学部or長野保健医療大
あと長野県立大もありますが、どんな受験生が行くのか、そこは分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ご回答くださりありがとうございます。
では受験票が届いて初めてわかる、ということですね。家から近いほうがありがたいのですが、そういうわけにもいかないのですね…今年の女子理系はどこですか、もしおわかりになれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
家から近い方がというお気持ちは分かりますが、長野市以北の高校生(飯山市、中野市、須坂市などの市町村)もみんな長野市の会場に来ていることを考えれば、長野市内ならばどこでも行きやすいと思ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
なるほど、ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
長野県立大は推薦で進路決まってる人が受けに行くらしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ええ!
だって共テの出願って、9月末から10月の初旬だよ
さらには高校に提出するのは9月の中旬
大学入試センターが12月に受験票を送付するまでの間に、推薦で決まったかどうかを把握して、会場を調整して決めるの?無理ゲーじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
2上は、長野高校はじめあちこちの高校で適当な回答をしていますから注意してください。知識レベルは低いです。ネットで得た情報を基に関係者になりすまして書くのが特徴です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
長野高校の指定校推薦はだいたいどれくらいのレベルの大学がありますか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内職さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
指定は上位1/4内だろう。
上位が旧帝や医医狙いで早慶は併願にすぎないのは上の人がいうとおり。他多くが一般では微妙なのは仕方あるまい。長野県は高校入学時点で既に出遅れてて、小中時代の学習量が圧倒的に足りてない(学校じゃなくて中学受験の勉強とか、英語力とか)
ただのびのびしてることは悪いことではないと思うけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/07(水) ]
まず、医医志望者は早慶の併願はしません。
また、東京一工以外の旧帝では早慶は併願校になりません。いつの時代の話をしているのでしょうか。
指定校推薦が上位1/4以内というのは概ね正しいです。
早慶指定校の校内選考をクリアーするには、成績表の10段階評定を5段階評定にして、4.5以上は必要なので、実際は50番以内かな。
早稲田の政経は4.9以上は必要。これが令和の実情です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
地帝に進学した卒業生の投稿です。
長野高校の教師は旧帝一工神国公立医を勧めます。しかし、実際は東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝では早慶は併願になりません。私も早慶は全落ちしました。ちなみにmarchは全部合格です。実際、東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝一工神の早慶併願合格率は20%程度です。なので、特に文系で早慶を希望するなら10枠程度ある指定校推薦がお勧めです。旧帝を目指して評定を上げ、夏休み前に早慶の指定校推薦希望を伝え、指定校がダメだったら旧帝を目指すのがいいと思います。一般の早慶の難易度は地帝より上ですが、指定校なら難易度は下がります。はっきり言って早慶はかなりの個別の入試対策が必要で地帝の併願になりません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
本当の卒業生として、長野高校の内情を寄稿します。長野高校の教師は旧帝一工神国公立医を勧めます。しかし、実際は東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝では早慶は併願になりません。私も早慶は全落ちしました。ちなみにmarchは全部合格です。実際、東京一工(辛うじて阪大)以外の旧帝一工神の早慶併願合格率は20%程度です。なので、特に文系で早慶を希望するなら10枠程度ある指定校推薦がお勧めです。旧帝を目指してして評定を上げ、夏休み前に早慶の指定校推薦希望を伝え、指定校がダメだったら旧帝を目指すのがいいと思います。一般の早慶の難易度は地帝より上ですが、指定校なら難易度は下がります。はっきり言って早慶はかなりの個別の入試対策が必要で地帝の併願になりません。
投稿時はいつも酔い加減ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
繰り返しの醜い投稿ですがデータの出典が示されておらず蓋然性客観性がなく呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
上の方 、いろんな高校の掲示板で繰り返しアンチコメントを書き込んで、その時のコメントをそのまま長野高校の掲示板に貼り付ける意味不明な荒らしをする人です。



今も長野高校の過去の質問には彼の意味不明なコメントが残っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
質問からの展開ですからまったく問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
また意味不明なコメントが書き込まれました。



過去の質問にもこの人の意味不明なコメントが沢山残っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
終わったと思う同士たち!!俺は355だ
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
375も350も変わらないよ。教科あたり70〜75。ちょっと信じられない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
結局は上2人の通りよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
ほんと、点数低い自慢なんだかやけになってるんだか分からないけど「俺は355点だ!」なんてくだらない
点数が高い方から受かってくし、人生のひとつの岐路の受験なのに
箱詰め@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
去年の入試だったらそれぐらいの点数行けましたが、今年は去年の入試よりも簡単ながするするので合格は難しい可能性はありますね。しかし、倍率去年より圧倒的に低いと思うので結果はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
↑上から5番目のコメント見た方がいい
内緒さん@関係者 [ 2023/03/19(日) ]
350付近は落ちましたね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
↑どうしてわかったのですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/26(日) ]
↑クラスメイトが落ちたから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
長野高校に行ってよかったと思う点とよくなかったと思う点を教えていただきたいです。私は長野高校に入学することを熱望していますが学力がギリギリな所です。頑張って合格してもその後後悔したくないと思うのでよろしければご回答お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/30(水) ]
私の今の学力的には上田高校の中位くらいですが、長野高校の方が雰囲気いいしハイレベルだし校舎がきれいなので。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
おそらく中学校よりは生徒の質が多少高いですが、そこまでしっかりとした人だけが集まっているというわけではないです。勉強に関しても高一の時点ではしっかりと取り組んでいる人は半数もいないと思います。高校に入ってもしっかりと勉強してればテストの順位が半分以下になることもまず無いと思います。ただ入学して後悔することはない思うので、そこは安心して大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/01(木) ]
すぐにご回答くださり、ありがとうございます!進路の話も本格化してきて、もうすぐ三者面談もあるので詳しく教えていただいて本当に助かりました。これからも頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
長野や屋代を妬みながら万年旧帝一工合格率0%台の市内人気だけが取り柄の農業高校は行って後悔します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/21(金) ]
信学会模試C判定では合格厳しいでしょうか?
今のところ毎回380点くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
現状では吉田が適切な進路かと思いますが、自分の人生なんで自分を信じて頑張れば道は拓けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
信学会のテストで380点なら可能性はある。
偏差値63以上ならB判定が出る。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
380点で入学できても大学は早慶はもちろんgmarchも厳しいと思う
相当頑張って信大群大高崎経済ぐらいかな。
校内での低空飛行は辛いよ。
長野吉田で余裕ある高校生活がいいと個人的には思いますが、まあ自分の人生なんで頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
でも長野は信大が一番多いよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/23(日) ]
皆さん親切に御回答ありがとうございいます。
頑張ります。
追加で質問させてもらいます。
やはり連続してSとかAとか判定出せる人は、素質もあると思いますが、勉強量も成績に比例していますよね?
怠け者の自分にカツを入れる意味でも、厳しめのアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
一つだけ、長野高校に入学することは重要な目的だけど、これで終わりじゃないって事。上には上がいるけど萎縮せずに自分に自信を持って共に成長できれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
>現状では吉田が適切な進路

屋代の肩を持つわけじゃないけど、なら屋代の方が良い。
ではカツを入れます。今の成績では屋代に行ったとしても一貫や理数科上位にはまったく届かないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
↑だから吉田でしょ、現時点では。怠けたら吉田ですら危なくなりますよ。甘く見ないほうが良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
みんなえぐいて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
地方国立に合格した人は、一浪でどれくらい伸びますか。もちろん自分の努力によると思いますが、多くの人は、旧帝や難関大へ受かっていますか(医学科以外です)。それともなかなか伸びないものですか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/23(土) ]
↑すみません、一つ上の回答者と前後してしまいました
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
そうですね。その見立ては正しいと思います。
僕は一浪して旧帝に入った者ですが、勉強を継続できた人は概ね希望の大学に進学できている印象です。さすがに浪人すると、学力は飛躍的に上がりますね笑。ただ、勉強を継続することが一番難しくて、途中で勉強をサボってしまうと不本意な結果に終わってしまいます。

年齢別入学者を公表している大学がなかなか見つからなかったので、2022信州大学医学部医学科を例に出します。年齢別合格率は以下の通りでした。
現役生27.4%
一浪生31.3%
二浪生19.4%
三浪生8.3%
それ以外18.2%
ただし現役生が多いと思われる推薦も含んでこの数値ですから、現役一般の合格率はもう少し下がると思います。ここから読み取れるのは、現役生より一浪生の合格率がわずかに高いこと、浪数を重ねるにつれて合格率は下がっていくこと、「それ以外」は再受験生(中には東大卒がいる?)が含まれると考えられるため少し合格率が上がること、などです。
横からすみません@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
感覚的に、一浪旧帝なら現役中堅国立以上で、二浪旧帝なら現役下位国立くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
どうなんでしょう?僕の場合は現役旧帝受験→一浪旧帝受験で、私立とか未受験だったので現役時どの程度の大学に受かる力があったのかは断定できません。でも感覚的にはそれに近いんじゃないかなって思います。東大はまた別格ですけど。
横からすみません@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
上の方、ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/24(日) ]
詳しく調べて下さりありがとうございました。よく分かりました。旧帝や難関に受かる先輩たちが本当に凄いと思います、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
長野高校はかつてに比べて、何故東大合格者が減ったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
旧帝や難関を目指して頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
高校入試の結果がボーダー付近の人が、高校で頑張って上位にいける望みはありますか?
それとも上位と下位の差はずっと変わらないのが普通ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
ボーダー付近でも高校に入って努力を続ければ、50番以内はキープできると思います。逆に高校入試で9割以上であっても、入学後に勉強をサボれば下位に甘んじることになってしまいます。
僕自身、高校入試で約8割と本当にギリギリで合格しましたが、最終的に国医に合格できました。特に英語数学を頑張ってください!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
横からすみません。上の卒業生さん、凄いですね。どこの塾に通われましたか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
僕は河合塾でしたが、同じクラスの優秀な人たちは信学会や東進などに通っていました。塾は大手であればどこでもいいと思います。僕にとっては、長野高校で、早くから志望校を決めた意識の高い人たちに囲まれたことが大きかったのかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
現実は厳しいと思うよ。
冷たいようだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
普通は中学での順位がそのまま持ち上がる感じですか?なぜ逆転は厳しいのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
上の奴の言うこと気にしないで良いです。
たとえば算盤とかしてる人は情報処理能力高いから
、少ない労力で勉強漬けの人をまくれます。
頑張ってください。応援してます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
私の学年では、中学3年の信学会の模試で安定して名前が載っていた人は、現役か一浪でほとんど東大、京大、国立医学部に進学しています。高校入試の成績と大学入試の結果はやはり一定の相関があると思います。大学入試では要領の良さが求められますが、高校生になっていきなり要領が良くなるとは考えにくいです。ただ、例外も少なくないです。昔の話ですが、長野高校にトップ合格の人で専門学校に行った人もいるそうです。私の学年のトップも東大、京大、国立医学部ではないです。しかし、高校入試の10点差ぐらいは気にしなくていいですが、50点差以上では学力差はやはり大きいと思います。その人の文系理系の進路選択、得意不得意に寄っては逆転の可能性はあります。厳しいことに変わりないですが勉強法と努力次第では不可能ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
県内トップ1割が難関大学に行くのはある意味当然。
大事なのは第二集団からどう難関大学に行くかですよ。そのレベルだと思う人達は、中学の頃から(できれば小学校から)きちんと大学受験を意識して勉強して欲しい。そうでないと現状以上の進学実績にはならないし、ますます県全体が地盤沈下してしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved