教えて!長野高校 (掲示板)
「長野」の検索結果:1179件 / ページ数:118
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
長野高校にも、(学力診断テスト以外に)入学お祝いテストはあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
ないですよ。
英国数の学力診断テストがお祝いみたいなもんです。
診断されちゃいますけどね。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
先輩方に教えてほしいのですが、平安堂とかで売っている教科書ガイドは必要ですか?上手な使い方ありますか?使っている教科は?
数学が苦手で、受験勉強ではわからない問題は答えからさかのぼって解き方を覚えたりしていました。授業の進度が早いと聞いているし、出遅れたくないので教科書ガイドを利用するのもアリかなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/25(金) ]
数学は青チャートが配られると思うのでそれをやれば教科書ガイドは不要です。長野高校では勉強に対する支援が手厚いので基本的に教材を自主購入する必要はあまりないかと^-^
内緒さん@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
数学が苦手なら「Master数学」の解答編を持っているとわかりやすいらしいです。
解答はついているのですが、解説がほぼなくて途中経過がわからないとのことで、購入しました。
解答編は、本編と同じくらいの厚さがあります。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/27(日) ]
今年は赤チャ−トと4STEPでしたね。はるか昔、私が高校生だった時も、長野高校では数研出版の教科書傍用問題集を使ってましたが、略解しかなく、苦労しました。数学が得意な優等生にはいいんですが、大多数の普通の生徒には拷問に近く、わからない問題に1時間も2時間もかけたりして、今思えば、非効率この上なかったです。問題の質は良く、これが隅々まで解けるようになれば、大学受験の数学基礎力をつけられるんですが…。教員用の別冊回答集、市販されてませんが、どこかで入手できませんかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
赤チャートなのか。。。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
解答?
ヤフオクでも使えばいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
アマゾンなりヤフオクでもいいし平安堂でコーナーあるのもあるから買っといたほうが楽だろうな
突然当てられたときとか(底辺並感)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
四月から入学予定の者です。
入学式では、いわゆるなんちゃって制服で出なければいけないのですか?
中学の制服の校章を取ればokですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
おめでとうございます!

入学式はなんちゃって多かったです。
が、中学の制服がブレザーの子はネクタイをリボンに変えたりとかスカート丈を短くしたりとかでOK ですよ。
セーラーの子は・・・いたかなぁ?
ごめんなさい、記憶にないです。
ただ、入学してすぐ記念写真を撮るので中学の制服がセーラーだったらなんちゃってがあったほうがいいかもです。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/21(月) ]
儀式にふさわしい服なのだから中学の制服でいいと思いますよ。最近は衣料業界の戦略にのせられて、なんちゃってが流行っていてこぞって買うから、とても多いのは確かですが、中学の制服で悪いはずはないでしょう。校章は長野高校のをもらえますから、それをつければOK。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
合格おめでとうございます!
4月から三年になる女子です。
私は中学のを今もアレンジして使ってます。
たまに着て行ったりもして楽しいですよ。
入学をお待ちしています。(^o^)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
合格した人、ぶっちゃけ点数教えて!
参考までに内申も。
喜びの声もあげましょう。今年はたいへんだったんだからちょっと愚痴ってもいいよ!
中学終わってうれし〜@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
開示で410点内申は41ぐらいで合格っ!
自己採点390〜410だから採点は甘かった?
信学会のと難しさは同じぐらいかな〜
行けるつて信じてたけどドキドキだったわぁ
400いかない人多いよ たぶん

かぼち@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
開示で388でした。
合格したから良かったです。
「中学終わってうれし〜」さん、凄いですね!!
保護者@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
皆さん凄いですね〜

我が家の娘は自己採点420点でしたが、開示して385点でした。
きっと最下位でしょうね〜

ずっと、このサイトを見させてもらって、一喜一憂してた母親です。
受検って、本当に毎年違うんだなぁ…痛感しました。

ちなみに内申は公立なので、42でした。

色々とお世話になりありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
おめでとう。
おめでとう。
受験苦しかった人、お疲れ様〜。
入学してからも更に勉強勉強だけど(泣笑)、長野高校は楽しいよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]

正直、親としては思いもよらぬ不合格
息子に開示させたら、364点。
本人以上にショック
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
つらい経験でしたね。さぞ、切なかったことでしょう。勉強疲れの後に発表後の心痛…今は心も体も疲れていることと思います。こんな試練によく耐えてきました。まずは心身を癒してください。
合格できなかったことは息子さんの人生ににとってはマイナスではないと思います。そりゃ合格できればいいとは思いますけど、そればかりが望ましいあり方ではないと思います。
以前、長野高校はもう一年待って再挑戦する先輩もよくいたそうですよ。その後、その人たちがどれほど頑張ったかは想像出来るでしょう?進学で挽回した人も多いと聞きます。頑張る力は財産になります。今ある力を何倍にもしてくれるのは、頑張ることのできる力です。
受験の疲れが癒えたら、この経験をバネにして、ぜひ強く進んでいってください。数年後には立派に成長を遂げた息子さんになっていることを祈っています。通りすがりの者ではありますが、応援していたいです!

内緒@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
422点です。
記述の×が意外に多くてびっくりしたこの頃。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
息子425点でした。頑張りました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
446点でした。合格には十分な点数だったのですが、得意なはずの数学でこけ、他の科目も細かいミスが多く、少し悔しかったです。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
同じ気持ちです。数学理科で稼ぐ予定がどっちも90いきませんでした。めっちゃ悔しいー。
国語は80すらいかなかったです。社会の途中で眠くなってヤバかった。全教科ありえない凡ミスだらけで本番は別ものでした。合格出来なかった友達のぶんもがんばるつもりです。自己採点427開示405内申点42
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
受験番号303以降の310までが志願変更してきた人だとすると、8人中4人が不合格でした。
日大に受かったから、とは断定出来ませんが、結構無茶な成績で突進してくる人がいるって事ですね。

何はともあれ、みなさんお疲れさまでした。
ナイショさん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
志願変更するくらいですから、悩みに悩んで…の8人ではないのでしょうか?
無茶かどうかはあなたにもわからないのではないですか?
定員が決まっている以上は、不合格者は出てしまいますよね?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/19(土) ]
なんとかの勘ぐりって言いますよ。
書きっぷりから推察するとご合格したご本人か保護の方でしょうか。
上の方もおっしゃるとおり、どの様な経緯が存在するかはわかりません。だからこのタイミングでこの内容の書き込みはあまり褒められたもんじゃないと思います。
長野高校に入学するのですよね。
であれば品位を求めたいと思います。長野高校に限らずですけど。
人間、学力より品格です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
吉田や須坂が二次募集する可能性はあると思いますか?

長野不合格で二次募集で吉田や須坂に空きが出たら、日大併願合格があれば、天秤にかけることになります。
そうならない事を祈るばかりですが。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
吉田、須坂が二次募集したら日大には大打撃ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
長野西は再募集ありますね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
↑間違えました。

ありますかね?

です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
この辺だと飯山高校の人文科学・自然科学探究科で1名出ましたね。飯山は長野落ちた人行きますよ。上位は吉田、須坂と同じぐらいですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
日大に行く覚悟はあるが、
須坂、吉田の二次募集あるかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
<二次募集云々の前に、日大の入学手続きが来<るでしょう。
<日大蹴飛ばしてまで、二次募集で吉田や須坂<に行くか?
<しかも、受かるかどうかも分からないのに。

ノーブロブレムだよ〜募集してくれ!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
何を妄想を書き連ねてるんだ?
二次募集なんかあるわけなかっただろうが、最初から。
そもそもあの程度の問題で、難しくなったとか400取れないとか言うならば、最初から別のところにしとけ。
どうせ長野に受かっても底辺を彷徨うだけなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
これ、最近いろんな高校の板に口汚いコメントしてる同一人物だな。ストレス解消は別もとこでやって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
高校に入学するときに、買っておくべきものは、なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
まぁまぁ、焦りなさんな。
買わなきゃいけないものは、合格通知書と一緒に書面で送られてきて、新入生オリエンテーションで購入する仕組みだから。

あえて言うなら・・・
あなたが女子で、なんちゃって制服を着たいなら、サイズがなくならないうちに買った方がイイ。
電子辞書の斡旋が1年の冬(今年は)なので、早く欲しいなら買っておいてもイイ。
経験者@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
女の子です。
なんちゃって制服は、人気のブランドのは合格発表前におさえておきました。でも一年に数回しか使ってません 涙
・電子辞書…学校の斡旋を待っても十分でした。ガンガン英語をやる人ならいいかもしれません。
・通学カバン…長野高校生はみんな大きめのリュックなど持ってます。
・必要な人は自転車
・お母さんが毎日扱いやすいお弁当箱とその周辺のグッズ
等…
上の方もおっしゃるように焦らなくて大丈夫です。
始まってからでも十分です。
ちなみにうちが自転車買ったのは5月末でした。駅から距離があるので自転車を使う人は多いです。

サクラ、咲くことを祈っていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
ありがとうございます!!
焦ってしまいました。(--;)
ですが、なんちゃって制服は、1年生の時はどのくらい使いますか?
経験者@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
入学式、記念写真撮影の日、音楽会、班活のOB会的な時、卒業式

で、たまに気がむいた時に着て行った日が少々…。

かな?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
ありがとうございます!!
毎日という訳ではないんですね。
でも、記念になりそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
本当に大切なものは、お金では買えないんだよ。

内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
てか、入学前に何を買おうかよりも、確実に校歌を覚えておいてね。
泣かないためにもね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/11(金) ]
長野高校今年の東大合格者って何人ぐらいですかね
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
速報にも載ってなかったので
内緒さん@在校生 [ 2016/03/11(金) ]
確か6人だったと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
1浪も込みだと10人合格のようです。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/12(土) ]
再来年から減るんだろうな。ゆとり入試の代だから。
屋代に持ってかれてるのは大きいぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/13(日) ]
結構受けたのにそんな感じなんですね。
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
すみませんが、速報ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
----------

3月12日に発売されたサンデー毎日と週刊朝日では、東大や京大など国公立前期を中心とした大学合格者を高校別にまとめ、1名からわかるランキングを速報している。

----------

まだ増える可能性がある(90〜100%の判明率)ので、速報という呼び方をしますが、速報よりも減ることはないです。

国立医学部、旧帝国大学(東京大、京都大、北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、九州大)あたりの難関大学でみると県内上位高校の今年の結果が見えてきます。

深志と日大はかなり苦戦のようです。
(日大は私立医医推薦のみ?)
長野は東大などアップし県内トップを独走継続です。
屋代、上田、飯田、諏訪青陵、伊那北、野沢北も頑張りました。
北信では、長野西で跳ねた人(国立医医)がいたようですね。

だから何?という話しで、すみません。
興味があれば410円で買えます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
諏訪青陵 > 諏訪清陵 ですね。
申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
速報が何かと質問した者です。

わかりました。どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
今年の入試は何点ぐらいで合否が
わかれそうですか?
あまり意味がないことはわかっていますが、
やはり気になります。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
新聞にも『難易度高かった』ってあったもんね
内緒@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
私は緊張して自己採点もできません。問題用紙に答案を書き写すこともできない状態でした。数学は最後まで解けなかったし、苦しくてたまりません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
苦しいのは分かるが、みんなそれを乗り越えてきてるんだ。
いまの受験生のお父さんやお母さんの頃なんか、ネットなんてない頃だし、私立の併願校なんてほとんどなかったから、もっと不安だったはずだぞ。
あと数日、気持ちを落ち着かせて、発表を待とう!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
2つ上の人へ

自己採点なんかしなくたって受かるときは受かるの。
数学もそうだよ。全部解けなくたって大丈夫。
不安なのは、みんな同じ。今さらクヨクヨしてたってしょうがないでしょう。
あなたは精一杯やったんだから。

残り少ない中学校生活を楽しんで。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
やっちまったーダメだーって思っても、合格の可能性があるのが今年の特徴だと思います。
それは、本番の得点差が広がりやすい入試だったからです。

だから、もう開き直って待ちましょう。
覚悟だけはしっかりして、今を楽しむのが幸せに生きるコツですよ。(^o^)

信学会模試もずっと難しく合格圏でも400点を超えない人が多かったですが、本番も同程度の難易度だったと思います。
なので、405点あたりの合格者平均の集中帯が、今年は395点あたりに10点は下がりそうですし、信学会模試と似た分布をすれば、385点を超えで内申点に関係なく合格できそうです。
375でも合格の可能性は高そうですし、得点が上下にバラければ内申点の重みも上がって360点台の合格も十分にありえると思います。

日大も併願合格を昨年より増やしていて、特攻も増えているようですからボーダーを押し下げる可能性は高いですしね。

365点はいい線だと思いますが、そこまで下がると内申点も加味された判定になるかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
全体の9割にあたる252番目までは内申関係なし。
それ以降の約30人は内申も見られる、という認識でいますが間違ってますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
初めて聞きますが、確かにそんな感じになってますね。

言い方良くないですが、まず内申で足切りし、得点の上位から定員まで合格として、ボーダー同点は校長裁量で合格という選抜方法を使う高校がが多いと思います。
長野高校は逆というか、F中や他県からの志望もありますから、得点に重きを置いて公平性を担保してるとも思います。

ただ、選抜は高校長の裁量事項ですから校長が変われば変わりますし、進学実績でも変更するでしょうし、毎年252番でぴったり切るとは考えにくいです。
私は長野高校の校長ではないのでわかりませんが。(笑)
内緒さん@関係者 [ 2016/03/13(日) ]
そうであってほしいけど、だいたいはそうだけど、100%とは言い切れない。
特別に事情がある場合などはよーく見られるだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
泣き言を書き込む受験生が多そうだから、先に言っておこう。
今年の入試問題ならば、400点なんか取れなくたって、余裕で合格できるからな!
終わった入試のことなんか気にしていたって、点数はもう上がらねえんだから。さらには、自己採点なんかしたって、記述があれだけ増えたんだから、自己採点もあてにならんだろ。
とにかく残り少ない中学校生活を楽しんだ方が賢いぞ!!長野高校に来るならば、賢い選択をする頭脳を身に付けてくれることを期待します。
とにかくお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
同感です。自分なりに最善を尽くしたと思えるなら結果は自ずとついてきますし悔いも残らないはず。不安な気持ちがあるなら精一杯やったつもりの自分がいるからです。検討を祈る!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
上手くいってもいかなくても、自分がしっかりできていないことがはっきりするのは時間の問題。いずれはほんとの自分と戦わなければならない。受かっても見失わず、駄目なら早く悟れたということ。これはしっかり持っている必要がある。あと、同じように頑張った人の気持ちを思いやろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved