教えて!岐阜高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
みんな何点くらい行けた?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
最低で考えると472だった〜
内申163
ごまたまご@一般人 [ 2024/03/05(火) ]



890点下まわってますね。。
ボーダーかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
内申168の489
作文普通に出来たつもりなので満額計算w
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
内申163の483だー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
岐阜高校受験生ヘ。
例年どうり高得点連発誠におめでとうございます。㊗️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]




1000点換算890点あたりが合否の分かれ目でしょうか。
今年の志門塾予想平均点は低いですが、落ちる人数も多いうえに、ここを受けるような上位層はきっちり点をとっていそうな気がします。
めっしー@一般人 [ 2024/03/09(土) ]

いろいろな意見を拝見すると、まずは当日点ありきのような感じがするので、内申合わせると890がボーダーと読みます。
安全な外野から915とか900とか適当な事言ってた方々もいましたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
まずは当日点ありきで考えているのに1000点換算にする段階で無理があるんですよ。1000点換算なんて所詮は虚構なのです。だからって当日点で全部決まっているわけでもないんですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
例えばの話なのですが内申180の人って何点でも受かれるのでしょうか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
なんか衝撃的なコメントが出ましたね。ボーダー以外は得点のみで合格者を決めるんですか。どの塾でも学校でも聞いたことがなく、県教委の公表を無視する決め方をするんですね。
具体的な合格者の実績から算出してるんでしょうが、最大合格者をだす志門塾でもそんなデータないんですけど。掲示板の闇ですね
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/369199.pdf
全てはここに答えがあります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
苦笑苦笑
ホントにね
勝手にルール変えてはいけませんね
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
何とか内申で助けられて入っても結局深海魚だったって子、沢山いました。バランス良くが1番ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ギコーでも深海魚が沢山居るって凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
結局、1000点換算が一番合理的な採点なんだろうな。それ以外で、7:3を反映させる方法ってあるんですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
7:3が大学入試の傾斜配点と同じと思えば1000点換算してるだろうが、感覚でこのくらいじゃね?みたいなモノだったりしてw。岐高的にはほんとは8:2で良いが公立なので表向きはそうしてるだけとかねー
内緒さん@関係者 [ 2024/03/02(土) ]
県教委が当日点の評価割合を7割までしか認めてないですから。それを破ることは不可能でしょう。
でも内申高い子は本番もガッツリ取るんじゃないですかね、岐阜高校レベルだと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
岐阜高校からみて大垣北ってどんなイメージですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
大垣北の場合は上2割は岐高レベル、
中間層は岐阜北、下位層は加納、岐山って感じで幅広い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
流石に岐山はないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
自分もそう思います。岐山って何なのって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
大垣北→岐阜、岐阜北、加納の上位
大垣東→岐阜北、加納、岐山混ぜ混ぜ
それ以下は知らん
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑の続き
大垣南→長良の中間層、各西の上位
大垣西→本巣松陽レベル
それ以下は知らん
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
知り合いに、数年前岐阜北よりは大垣北の方が地理的に通い易いので受験したが落ちた子がいます。模試では加納なら余裕でB判定だったのにと悔やんでいました。多分岐阜北や大垣北はCだったのを特攻したのでしょう。
よって下でも岐山レベルってことはは絶対ないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
最近、大垣北ほか西濃の高校は低倍率が続いていて、低倍率だと一番下にはいろんな子がいますから、それが印象に残る人もいるでしょうね。岐阜市よりはだいぶんのどかな入試のことが多いので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
400点なら岐山にも普通におるやろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
最後の第7回岐阜模試が返却され、平均点は343.9。前回が343.3なんでほぼ変わらず。受験生は全体で1247人、うち志門塾生は947人。思ったより平均点が上がらず、志望校変更者もかなりいたようです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
はい。数学61点、英語が64点なら国語は75点ぐらいの平均点であってほしいところですね。本番をシミュレートするなら。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
岐阜模試は位置取りを確認すると言われますが、岐阜高校合格には何位以内にいると合格圏なのですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
岐高受検生に岐阜模試を受ける人が半分強居るとして、岐阜に来ない他の旧学区等のトップ組を差し引いたら200位以内くらいなら少なくともC判定は付くっしょ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
岐阜模試の判定ってわかりづらい。Aは上位合格で、凄まじくレベルが高い。Bが合格圏で幅が広い。Cが努力圏で突撃組がチラホラと。Dが再考圏。
Bをもっと細分化してほしいんですけど。ちなみに塾内で160位くらいまでB判定ついてますよ。今回の最後の岐阜模試
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
問題はうかるか落ちるかなので、Bを細分化したところであまり意味がないんですよね。
つまりBとはそういう位置。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
いやーわかるんですけど、あまりにも広すぎるんですよ志門塾のB判定って
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
B判定はそのままやれば合格圏って思っとけばいいんだよ。順位は出てるんだし。
大学受験のバンザイシステムだってそんなもんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
全校舎長が参加する志望校判定会議でOK出てれば、まず受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
今年のボーダーどんなぐらいだと予想しますか?
内申161なんですけど460取れたら受かりますかね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]

今年から→今年なら
内緒@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>900は超えてくると思います
無いと思います。仮に内申37平均だと467点も必要です。

平均点ならあり得ますが、最低点が900なら全員岐阜大学以上に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
大学受験と高校受験は別物だろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
大学受験と高校受験は月と鼈です。よく居るじゃないですか、中学時代勉強出来てその地区の代表的な高校に行き大学はFランに直行という人。そう言う人に限って自分をやたら周囲に認めさせたがるのを社会に出て知った(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
高校受験と大学入試は違うのは承知だけど、最下層が900もあるならいくら才能なくても岐大くらいは行けるでしょって事。
仮に内申平均40でも当日点452点も必要だぜ?それが最下層だったら恐ろしいレベル。
大学入試舐めてる訳じゃないけど、国公立のどっかならどんだけ才能無くても努力でおぎなえる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑の方へ
岐大舐めすぎ
岐阜高校すら岐大の合格率は7割いかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑の御様の言う通り。岐阜大学は難関大学です。医学部は超難関ですよ。岐阜県内で2番目と言われる大垣北や岐阜北でもそこそこの席次にいないと合格不可能です。しかしながら岐阜北や大垣北行く人って中学時代かなり優秀だったでしょう?其れ位岐阜大学はむずいんですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]


いやいや、岐阜高校の現実を語っている訳じゃありません。 勿論、岐大は簡単じゃないのも理解しています。 ただ、最低点が900に反応しているだけです。 記述の通り、900だと内申平均40で当日点452が必要。おそらく全合格者の上位7割には入っているだろう点数。 なら岐大も受かるでしょという理論。 本番前に915必要だとか、900が最低点と言って、受験生を不安にして欲しくないだけ、以上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
456人から438人に。ここまであまり変わらないということは相当な厳しい戦いになるのだと思う。結局どうせ誰も変えずに鶯に80名程入学することになる。鶯よりは北かな〜だって12人しか落ちないんだもん!w
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
今年の北高は近年稀に見ぬバーゲンだね
長良の上位でも受かるぞ
岐高に落ちて見合う私立に受かってればいいけど、ボーダー付近はよ〜く考えましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
中学で内申が38はないと北高勧めない傾向にあるから、受験者数が一気に減ったようですね。
最近だと40あって受けるのが一般的になりつつあるのかな。
試験が簡単な年は北高受験は内申不足だと厳しいからかな。
受験生@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
最終倍率北めっちゃ倍率上がったやんw
北に下げなければ岐阜受かってた人もいるんかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
いるやろなぁ
まあ出願終わった今そんなん言っても無駄だから頑張って欲しいところだけども
内緒さん@関係者 [ 2024/02/21(水) ]
岐阜と岐阜北合わせて、81名オーバー。鶯谷への入学者としてはあまり変わらないかもですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
愛知の高校に落ち、気持ちが沈んだ状態(テスト中もなんで自分は落ちてしまったのかをずっと考えていた)で鶯うけて、やらかし3類しか取れず、自分より実テや、模試の点数が低い奴らが特待をとってさらに気持ちが沈んで勉強がなかなかできません。このままでは公立も気持ちの問題で落ちてしまうかもしれないです。どのように気持ちを立て直せばいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
3類取れただけでもすごいですよ!
特待は上位3%の狭き門です!
質問者さんはとても頭が良く、理想が高いのですね!
素晴らしいです!
今浮かれている方が当日危ないかもなので、気を引き締める良いタイミングだったのでしょう!
岐阜高校受かりますから、鶯谷の特待は関係ありません。
岐阜高校ならレベルの高い大学が目指せます!
今回特待を取るか、愛知の私立が受かるかより大事なのは大学です!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
まあ鶯谷高校の3類しか取れませんでした。人によっては嫌味以外のなんでもないとなってしまうかもしれない。しかし何がなんでも自分は鶯谷高校の特待を取りたいと言う精神は尊敬するし特待を取れなかったと言う悔しさは今後の人生のバネになると思います。岐阜高校に行かれて超難関大学目指せる潜在能力があるわけで夢を現実にしてください。応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
鶯谷の特待と三類がとれませんでした。周りの岐阜高校志望者は、軒並み特待をとったり、滝高校に合格したりしています。私立と公立では問題傾向が違うとは理解してますが、今年の高倍率を考えると変更したほうが無難でしょうか。
ないしょ@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
はい。三類がとれないのはちょっと厳しいと思います。確実に合格したいのなら志望校を下げるのもひとつの手だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
三類取れてない人居ますよ、そんな事で公立合否を判断する必要はないです。ただ普段の模試等でもボーダーギリならば、100人オーバーはプレッシャーあるかもです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
上の方のいう通り、とれているのがのぞましくはありますが、mustではないですね。公立は別と割り切りましょう。実テや模試など他のデータで厳しいなら別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
3類取れなかったから下げた方が良いと言うのを鵜呑みにしてはいけない。
もし私の身内が今年受験だったら、そう書き込んでいるかも。
3類取れた人はかなり上位で岐阜高校に合格するからと、公立対策に余裕があるから3類対策をして挑んだ方が多い。
3類合格者人数を売りにしたい大手塾があり、岐阜高校、大垣北、北高志望者の安全圏の子には3類対策を勧めてもいる。
実際に昨年、身内がそれをして3類は取れたが岐阜高校に落ちた。
身内が鶯谷でその話をしたら、そんな子が多かったと聞いた。
滝合格したけれど3類取れなかった子もいる。
公立志望校を変えると、大学進学に大きく影響するから進路はかなり変わる。
㊙さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
なにかみなさん、鶯の三類や特待に振り回されていませんか。私立の思うつぼでは?塾や学校の先生に相談してOKが出たなら、自信を持って行きましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
三類や特待が岐阜高を目指す人にこれだけ話題にされて、鶯谷はにんまりでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
鶯谷や私立の結果に振り回されて志望校を下げると、高校合格は間違いないかも知れない。
しかしその後、大学進学時に選択肢が狭くなったり、ランクが下がる可能性が高くなる。
それを考えている子は志望校をさげずギリギリまで努力する。
大学まで頭が回らないと、ランク下げして高校合格を優先する。
岐阜高校が人気なのは大学進学実績が他校に比べて圧倒的に違うからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
だから浪人生の数も圧倒的に多いのかしら。岐阜高校に入ってこの大学ではちょっと・・・というプライドが原因!?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
プライドも関係あるかもですが、あと1年猛勉強してより上を目指したいという向上心が主な方や、医学部狙いの方が浪人選択をします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
高校生活を失敗した人はプライドが許さないことによる浪人、
上のほうは単に難関を目指したい(東大とか医学部とか)から浪人しているだけだろうねえ。
両方あると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
1月の進路希望調査が発表されましたが、360人定員のところ479人が希望。倍率が1.33倍でした。岐阜北が、1.08倍なので、ある程度流れるかと思いますが、やはり今年の倍率は高いですよね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
岐阜高校生様の大学進学先で栄光のボーダーラインはどのレベルなのか?おそらく旧帝大、国立医学部、早慶レベルなのかと。これって凄いハードル高いですよね!世間一般的な高学歴水準ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
大垣北、岐阜北あたりでも入学時には名大「ぐらい」には行きたいと多くの生徒が思うんだよね。
現実には…なのは言わずもがな。
だから岐阜高校に入る子はその上だろうねえ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
岐阜北高校、大垣北高校と言えば岐阜県下において学力的にトップ3に入る高校です。入学した頃は名古屋大学に行けるだろうと夢に燃えると思います。人間の素直な感情です。両校とも3年後には合格者の多い国立大学は岐阜大学です。よって岐阜大学はやはり難関大学です。医学部に関しては超難関です。岐阜県でずば抜けた岐阜高校の上位層でも名古屋大学なんて朝飯前などと思ってない筈です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
医学科は別会計ね。
名大医は医学部以外なら東大でも行ける。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
結局の所、大学受験で結果を残さんとあかんのやね。
しかし岐高の中でもやっぱり262法則は崩れないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
岐阜高校なんだから「名大くらい朝飯前」にしてほしいけどね。学区が消えてほうぼうから優秀な生徒を集めているんだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
確かに岐阜高校の300番代の学生さんでも名古屋大学は朝飯前とか言って余裕で合格してたら凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
エリート集団でも262の法則は健在。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
一橋大学は岐阜高校で何位ぐらいにいたらいけますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/01(月) ]
学部にもよりますが、少なくとも学年2ケタはmustです。
内緒@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
岐阜高校で100番以内って感じだと思います。東海圏で就職考えるなら名古屋大学で岐阜高校生様なら充分かと。一橋大学凄すぎるけど、凄すぎて正体不明かな。東工大と並んで。よって岐阜高校生様は東大、京大、国立医学部の次は名古屋大学目指すのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
一橋大学は日本の大学の中で難関中の難関大学です。しかし知名度は低いです。そもそも一橋大学を目指せる人って受験生の中でほんの僅かです。よって一橋大学を知っている人が非常に少ない。旧帝国大学では無いため、その地区の最高峰ではない。岐阜県内だと岐阜高校はある程度の席次に居れば一橋大学狙えるからやはり岐阜高校は凄い
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
岐高で2ケタでも最低50番以内じゃないと現役では無理だよ。
上位が数人受けて1人も合格しない年もあるから。
そして一橋は知名度低くない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
岐阜高校の上位層が受験しても落ちる位一橋大学はかなり難しいですね。やはり天下の一橋大学です。文系では東大につぎますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
現役なら、東大文系が5人いるかいないかでしょう。それプラス京大文系が5〜10人くらい。
と考えると、文系で20番前後以内じゃないと通じないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved