教えて!岐阜高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
3年次の特論についてです。
英語のリーディングは評判があまり良くないようですが、実際どうなのですか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/16(木) ]
岐高レベルで授業の評判を気にしているようではどうかな?と思います。教師の教え方等にも問題はあると思いますが、そんなことは超越して頑張るのが岐高生ですよ。結局最後に信じられるのは自分の力だけですから。
内緒@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
↑の岐阜高校御卒業生様の言うとうり。岐阜高校レベルなら教師に色々教えていただいているなんてレベルじゃないと思います。自力でドンドン力をつけ、さらなる飛躍は名門塾に行って勉強するのです。まあ岐阜高校の上位層なら三年間を通じて先生に何か教えてもらったのかなぁって感じだと思います。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
岐阜新聞テストを2回受けました。
2回目の試験では、岐阜高校の志望者は234人で、希望者平均点が420点しかありません。これでは参考指標にならない気がします。
実績No.1塾が主催する岐阜模試や、塾に通っている生徒がほぼ受ける全県模試と比較して、どこまで公立上位校の志望校判定に役立つのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
志望者の半数以上が受けるであろう岐阜模試にしなさい。
ただし点数は気にしない事。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
岐阜模試がいいと思います。塾行っていない友人たちも岐阜模試だけ受けにきてました。模試を受けると立ち位置もわかるし。と言ってました。意外にいますよ塾無しで模試だけ受けにくる人達。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
皆さんありがとうございます。
学校の実力テストだけで志望校を決めるのも怖かったので、岐阜新聞テストを受けたのですが。
今は、岐阜模試が岐阜高校志望者には必須の模試なんですね。
志門塾に通っている友人に聞くと、「岐阜模試は難しすぎて公立高校入試向けではない」と言われまして避けてました。友人曰く、心が折れる模試だと。
自分の今の位置を確認するためにも、次回岐阜模試に挑戦しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
満点に近い点数が当たり前、合計点は引き算で計算してきたような人たちには
「心が折れる」かもしれませんが
高校からの勉強では(多くの人にとって)そうは行かないことが当たり前になります。
訓練だと思って頑張ってください。
多くの人の言う通り、岐阜模試は自分の位置を見るもので、
点数そのものを見るものではありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
全県模試の参加塾には東濃のほうで強いリードが入っているようですね。全県模試上位層も東濃が中心かもしれません。岐阜・西濃にもリードはありますが。
岐阜・西濃の進学校希望者は岐阜模試のほうがよさそうです。反対に東濃・中濃の子は全県模試のほうがよさそうです。ここは岐阜高校の掲示板なので岐阜模試がよさそうということになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
役に立つか、ということですが、質問者さんの現状にもよります。もし、成績がギリギリな感じなら精密な模試を受けたほうが良いかもしれません。
そうでないならどの模試を受けても全然大丈夫だと私は思いますよ。成績が足りている方なら正直、偏差値や判定など周りのことを過剰に気にする必要はあまりないと思うからです。あとは精進するだけです☺️

私は全県受けずに岐阜新聞テストでした。高校受験なのでどちらの模試を選んでも、あなたの実力があれば大丈夫です。
質問者さんの実力が今どれくらいなのかによりますね。差し支えなければ教えてください☺️
たしかに参考にしづらい受験者数と平均点かもしれませんが、私はそれでも十分でした。
240人中でも、二桁ならいい調子だと思います。参考までに、私は秋頃の模試で65番くらいでした。それくらいの場合は大丈夫だと思います🙆‍♀受験者数が少ないので順位は高く出やすいかもしれませんが、低く見積もってもこれは大丈夫だろう、というラインにかかっていればいいと思います。
塾に行ってないということで、私も塾に通わなかった者なので応援したいなーという気持ちから回答させていただきました。力になれたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
質問者です。皆様、丁寧なお答え誠にありがとうございます。
お恥ずかしながら、全県模試という存在は東濃地区に住む従兄に聞いて初めて知りました。従兄曰く「岐阜新聞テストなんてこっちでは受けない」と言われ、驚いた記憶があります。
また、私の成績ですが、内申は41。定期テストや実力テスト、岐阜新聞テストでは450点前後を行ったり来たりしています。岐阜高校合格目安である460点を目標にしているんですが、過去1回しか超えたことがありません。
ここで教えて頂いたように、一度岐阜模試にチャレンジして、受験生の位置を確認し、今後志望校を固めたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
今年の岐阜新聞テストの難易度は分からないので断言はできませんが、岐阜新聞テストで450点あるならいい調子だと思いますよ。もちろん、これから成績を伸ばし安定させる必要はあると思います。過剰に不安になることはありません。このまま勉強を重ねて460点超えを出していけるといいですね。
質問者さんのおっしゃるとおり受験生の中でのおよその位置を掴むのは大事だと思います。
できれば、最終的にあと10点くらい伸びると良いですね!このまま努力を続ければ10点、15点はちゃんと伸びると思います。もちろんもっと伸びる場合もあるので、焦らず着実にやっていきましょう😄
無理はしすぎず、体調にも気をつけて頑張ってください。応援してますよ〜✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
失礼します。現在高校2年生です。名古屋大学は岐阜高校で言えば普通だと思うのですが、一般的にはどのくらいの難易度ですか?塾の先生に地方の国公立行くくらいなら名大受けたら?と言われたので、
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
上3分の1はプライドとともに生き
中3分の1はプライドを引きずって苦悩し
下3分の1はプライドと現実のはざまで押しつぶされる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
岐高も北高も加納もどこも変わらない。結局は自分次第。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/11(水) ]
では、なぜ頑張って必死に勉強して岐阜高校を目指す人がいるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
勉強は環境も大事だし県ナンバー1の真の進学校だからでしょ。
全国的にみて進学校と言えるのは唯一岐高くらいだから。
大垣北、岐阜北辺りのトップクラスは例外で岐高の上位陣と大差ない別次元の実力の子も居る。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
そうですね。
全国の公立高校の進学校って言って
胸を張って言えるのは岐阜高校ぐらいですね。
そうでない高校からたとえば東大・京大に行く子は逆に尊敬しますよ。
孤高の戦い、強い精神力で勉強を続けないといけませんからね。
ある意味岐高生よりも強い。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
まぁ努力だけでは到底突き抜けるのは無理ですよ。
国公立医学部や東大京大を現役合格出来る奴はそもそもモノが違い過ぎる化け物レベルですから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
>まぁ努力だけでは到底突き抜けるのは無理ですよ。

当然ですね。才能がある人が努力して成果が出るのです。
才能があってもそれなりの努力がないと成果は出ませんから、周りの環境がそういうところでないケースは「自分との戦い」になって大変だということを書いたわけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
勉強もスポーツも同じですね。
才能(センス)が無ければ幾ら努力しても凡人レベルで終わります。
自分が人より何が秀でてるのか見つける事も大事ですが凡人も悪くはありません。
結果論ですが上(その道のプロや頂点)に行けば必ずしも幸せになれるかとはまた違いますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
岐阜高校から岐阜大学だと負け組の位置付けですか?
やはり地元なら名大、名工大、名市大ですかね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
まさか早慶なんてことはないから安心しろ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
最近日本の高校生の進路もワールドワイドになってきていますからね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
よくもまぁ自分でそんなこと言えるよなw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
「超」一流ですから
ランキング100-200が精一杯の国内私大なんてあり得ない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
岐阜大学は各西からでも行ってる人いるから負け組笑笑
岐高に行っている先輩から岐高の先生は岐阜大学に行ったら恥ずかしいと言っていると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
東大一択に決まってるやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
県トップ高だとやっぱり周りも注視するし求められる次元が2番手3番手の高校とは幸か不幸か分からないけど当然違うよね…。
岐阜大学も受験界では十分難関の部類には入るんですがね…。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
上のほうのスレにも書いてありますが
岐阜高校だったらこのレベルより上の大学にっていうのが励みになる上のほうの人はいいのですが、足かせというかプレッシャーというか重荷になる下のほうの人は一定数いますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
余り偏差値の変わらない岐阜高校と岐阜北高校を比較し大学進学実績で違いが出るのは何が要因と思われますか?
地元の人@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
いやいや偏差値は違うでしょう。仮にそれほど違わなかったにしても、地頭の良さと、岐高生というプライドが彼らを突き進ませるのでしょう。(ただ、それがマイナスに働く生徒さんも多少はいると推察されますが)いずれにしても進学実績の差は明らか。北高の生徒さんはどちらかと言うと、真面目で勉強もそれなりにトップ層というイメージですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/01(火) ]
地頭とプライドですか…。
中間層以上若しくは上位層は最初(入学時点)から突き抜けている人が多いんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
地域TOP校のレベルは青天井。
同様に僻地校はピンからキリまで多数存在。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
岐阜高校の環境が大きい様な気がする。
因みにナンバー2の大垣北も同じ事が言えるんかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
実際に岐阜高校や岐阜北高校を目指している人、両校に関係している人たちからすれば、その違いは大きく見えるし、そういうのと関係ない遠いところから見れば、大して違わないようにも見えるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
言われてみれば、そういうもんかもしれん
内密@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
基本上の高校から人は埋まってくもんだからまぁ当たり前
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
岐高と北高は全然違う。岐高の生徒はメガネ率が異常に高い。北高は普通っていう感じ。それが進学実績の違いなのかな笑
偏見で申し訳ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/21(日) ]
岐阜高校第1志望の中3です。
内申が1年382年39で前期40取れる自信が無いです。
岐阜高校って内申150でも受かりますか?150なら当日どのぐらい点いりますか?自分は社会がものすごく苦手で定期テストとかでは取れるけど実テや塾のテストでは取れません。この前の塾のテストではD判定でした。良い勉強方法教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
今年の卒業生です。内申140で受かったやつ同学年にいたので150も低めではありますが気にするほどの問題ではないと思います。そいつは確か当日点が460弱と言ってたので、まあそのくらい取れればいいんじゃないでしょうか。自分の年は少し難しい年だったので、460越えを目指したらいいと思います。
社会が苦手とのことですが、自分のやり方はとにかく教科書を何度も読んでインプット、塾で出される問題をやってアウトプットという感じでした。教科書を読む時は、1回1回を大事にせずに、回数重ねてください。好きな小説くらい何度も読み返してください。
ただし、合わなければすぐやめてください。これからは合わない勉強をしてる暇はありません。その判断はくれぐれもお早めに。
あと1年弱もあります。他の科目も合格ライン維持しながら社会に力を入れて頑張ってください。あなたという可愛い後輩が増えるのを期待します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/23(火) ]
回答ありがとうございます。
ここ数年入試が難しくて今年簡単だと思うと不安になってしまいます。
もし入試が簡単だったら内申150ちょいだと当日どのくらい必要でしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
450点で落ちた人は聞いたことがありますが460点で落ちた人は聞いたことがありません。入試が簡単だったとしても460点さえ取れれば受かると思いますよ。
うい@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
430で受かった人いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
↑嘘はやめましょう
loko@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
今のうちにアドバイスをしておきます。私は岐阜模試を最後の2回だけ受けました。その2つは、401点と454点で合格圏にも入っていませんでした。ですが、本番点は480点以上でした。つまり、「慣れ」が重要ということです。たくさん問題を解いて、たくさん間違えて、次に活かす。模試でどんなに悪い結果だったとしても、それは本番ではないのです。目指すものは合格だけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
岐阜模試は本番の試験とは難易度違いますよ。
内緒@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
今年は430で受かってるやつザラに居るんで、想像以上にレベルは低い
馬鹿@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
今年の岐阜高校の場合入学時点で成績上位と下位でかなり差があるんですね。成績上位が岐阜北にかなり流れたんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
岐阜大学医学部の地域枠推薦に必要な評定はどのくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
医学部行くようなやつはそんな低レベルな質問はしない
スタートの時点で医師向きではないよ君
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
医学部に行った人はそんなことをわざわざ言わない
批判するやつは、自分がコンプレックスを持っているか、嫉妬や羨みの感情がある奴だ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]


釈迦に説法で草
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
「釈迦に説法」
よく知っているものに、なお教えること。説く必要のないたとえ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
岐阜高校から国立医学部に進学したものです。岐阜高校では4.7〜4.8程度の内申があれば地域枠推薦が貰えると言われています。ただし、地域枠推薦を希望する人の成績上位7名が選抜される仕組みとなっているため、必要な内申点は毎年多少変動します。
在校生@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
学校の先生は実際地域枠に選ばれる人は4.9(1つ4で他5)や2つ4で他5と言うくらい、ほぼオール5とおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
狙うとなるとほぼオール5だから評定取る為の勉強も必要だね…。
正直、狙って狙えるレベルなんですかね?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
千葉大医学部に行きたいのですが、それだと岐阜高校内で何番くらいにはいた方がいいですか?もちろん1番が1番ですが、現実的な順位が知りたいです。1桁はMASTですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
まずは英語の勉強からね。順位を気にするのはそのあとかな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
医科歯科とか千葉医なんて理3に手が届く様な奴等が共テで転けて泣く泣く志望校を変更する様な所だぞ?
そんなのダントツ1位に決まってんじゃん
何位でいいとか聞いて安心しているような性根じゃ
下位ランクでも医学部なんて無理だよ
要は医学部狙うレベルの受験生の思考ではないって事
学力は勿論、受験に対する思考が他の学生より突き抜けいないと無理
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
上の人も言っているけど、
国立の医学部しかも上位のとなると、
自分が相対的にどの位置にいるといいとか
そういう次元の話じゃないよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
多分距離感が掴めてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
距離感というか基礎力ね
しかも中学英語の基礎の基礎ね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
学力、受験に対する思考が突き抜けてないとムリゲーに終わる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
岐高内の順位というか,周りに多分理1志望が何人かいると思うので、彼らと互角以上に渡り合うことを目標にしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
理一と国立医は全然戦略が違うから
いい加減なこと言っちゃダメだよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/01(月) ]
確かに戦略は途中から異なってきますが、全科目全範囲を網羅するまでは同じなはずです。質問者さんはまだ中学生、もしくは高校1年生ですから、これからしばらくは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/06(月) ]
受験生のみんなへ。受験おつかれさん。むずかったらしいなぁー。俺の年もかなり難しい年やったらしい(3年前)けどそれ以上らしいやんけ(笑)。ここで俺の合格最低点予想立てとくわ。1つの目安として参考にしてちょ。ズバリ、435点や。これは点数的に似通っとる3年前、つまり俺の代の最低点から割り出しとるで、受験生のレベルと問題のレベルが同じだと仮定すればわりかし妥当やと思う。まぁ反論もあるやろうが。ちなこれは低めに出してるで。安心できるラインとしては+15の450点やな。無難に。450取って滑るような学校やないで(笑)。前のコメ見てくれた人は知っとるかも知らんが、内申点はそんなに関係ないと思うで、450点取れとれば内申がオール4だろうがまぁ行けとるやろう。異論は認める。なんか他に意見ある人はコメ欄に書いてちょ。ただしバカみたいに高い点数を安全ラインとか言って出すのやめような。確かに480取れば落ちることはないけど、そんなん分かりきってるし受験生が不安になるだけや。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/06(月) ]
口悪いけど、480点◦内申170です。受かりますか?とか聞いてるやつ毎年おるねんけど、こーゆー奴らは遠回しに自慢したいだけや。本当にその点数がどうかは知らんけど、もしそうなら絶対受かるで心にしまって1人でニヤニヤしとき。受かるかどうか心配な点数帯の人から見ればそんなコメ嫌味にしか見えんで。俺も当日数学爆死して450あるかないかぐらいの自己採やったから不安やった。同じ思いをしてる受験生諸君のためにも敢えて渋いラインで最低点予想しとるんやでー()
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
3年前と言えば県内平均が300点を切った年ですね。
あの年ほどの悲鳴は今のところ聞こえて来ませんが、難しかったのは事実のようですね。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/06(月) ]
俺も一応今年の問題見たけど社会とか忘れすぎとって難しいのか簡単なのかすらも分からんかったすわ()
すい@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
岐阜高校受験しました。
今年の問題は難化してたんですか?目の前のことにいっぱいいっぱいであまり難度のちがいを感じられませんでした汗
主さんのコメ見て少し安心した所もありますが、不安で自己採点すらしていません...。入ってからついていけるかも不安です。
話は少しそれますが、主さんはどのように岐高の勉強をやっていきましたか?私は数学への苦手意識が強くて(--;)何かコツやすると良いことはありますか?
どんなことでもいいので教えて頂けたら嬉しい限りです。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/09(木) ]
@すいさんこんちゃー。俺は理系やから数学が苦手かっていうとそうでもないねんけど、別に得意でもないねんな。平均ちょい上をキープし続けとった。成績10段階中7とか8取れればいいよーって言うなら、学校で配られる問題集(?)があんねん、4STEPって言うねんけど、それやってほしいかな。あとFocus Goldって言うゴツいやつもあるんやけど、あれはやらんでええわ。いや、やるに越したことはないねんで?やけど難易度高めやもんでもっと苦手意識持ってまったら本末転倒やろ?岐高にチャレンジするってことはある程度中学校のお勉強はできとるわけやから、学校で配られたテキストを地道にこなせばプラスαで何かやらなくても平均にはついていけると思うでー。あと最後に。俺が岐高で天才やと思うのは、上位10%ぐらいやねん。後は努力でのし上がってきた人たち。3年あればどうとでもなるで、頑張ってちょー。
すい@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
dreamlifterさん、返信ありがとうございます。
先輩からのアドバイスいただけてとても嬉しかった(^^);私が後輩になれたら、の話ですが...。とても勇気づけられました。努力惜しまずやっていきますね。
わかりやすい助言を本当にありがとうございました。入学できたら岐阜高校でいい3年間を過ごせるといいなあと思います。dreamlifterさんにも素敵な未来が待っていますように(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
dreamlifter @在校生 [ 2023/02/27(月) ]
受験生のみんなへ
もう少しで本番やな。いろんな質問しとる子がおるけど多い質問は予め答えとくで良かったら参考にしてな。
「内申が〇〇なんですけど当日何点必要ですか?」
→内申はほんま関係ない。450取れれば落ちることは無いと思う。1000点換算とかあるけどあんま意味ないと思うなぁ。安心材料にはしてもええけど不安になる材料にはせんほうがええで。
「〇〇大学目指してるのですが、何位ぐらいなら行けますか?」
→3年生なら分かるが、高1、ましてや入試の直後とかの点数は当てにならん。現に共テでクラス上位だった奴が3年前の入試では下から数えたほうが早かったってケース知ってるわ。
「入試対策は何がいいですか?」
過去問やろう。国語は簡単だからって言って疎かにしたらあかんで。特に東大京大目指す子は理系でも2次で国語必要やから早いうちに読解力付けとき。
まぁ多いのはこんな感じやな。他に質問あったら返信欄で聞いてちょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
岐阜高校を受験する、所謂トップ層と言われるような人たちの中には既に過去問完璧にしてるよっていう人もいると思うのですがそういう人達は何をすれば良いと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
丁寧なアドバイスありがとうございます。そこで質問です。あと数日しかない今、何を勉強すべきか迷っています。ひたすら暗記すべきなのか、過去問を解き直すべきなのか…。教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/02(木) ]
返信遅れてごめんなさい。まずトップ層の人たちについての質問だけど、過去問を完璧にできる実力があるなら後はメンタル面やな。緊張ってどんだけ勉強しても拭いきれるものでも無いからなぁ。岐阜県の高校入試は大体「型」が決まってるから傾向が掴み切れてるならそれで十分やと思うよ。勉強してないと不安ならちょっと先取りするのもアリかも。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/02(木) ]
そんで、2人目の人ー。うーん、後数日だもんね。こう言っちゃなんだけど、あとちょっとって言う時期にあんまり難しい問題とか新しい問題に手をつけると、上で言ったようにかなりメンタルに響くのね...。
やもんで、最後の2日ぐらいは今までやってきたことの復習とか点数良かった過去問眺めて自信つけるとかオススメやなー。もし直前まで勉強したいよって言うなら、数学はやめとき。そんな急に上がるもんでも無いし、岐阜県の比較的むずいし。やるなら理科社会の暗記系やってほしいな。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/02(木) ]
てか本番明日やないけ。実は俺高3で昨日卒業式やったねん。ドタバタでこっち見れてなかったわ。この掲示板見てる君が岐高に来る頃には俺はおらんが、ぜひ全力を出し切って頑張ってくれ!まぁ360人中360位でも入っちゃえば勝ちやからな(笑)。陰ながら応援してるで〜。あ、質問あったら受験後でも聞くで()。ま、気楽に言ってちょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
自己採点全然取れてなかったです
1%の望みにかけて神頼みしていてもいいですか?
親にも今まで多くのお金払って塾通わせてもらったし、周りの人からもたくさん応援してもらったし、だけどぼろぼろだったんです。僕が泣いてたら周りの人に迷惑ですよね。どうすればいいですか?
dreamlifter @質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
最後に書き込んでくれた彼へ。そうや、1%を信じるんや!自己採はしたか?もししたんならその点数からちょっとは上がると思い。岐高の先生方採点ガバガバやで。特に英語は上がる(経験談)。してないなら...せんでよし。それで思ったより良かったらええけど悪かったら落ち込むだけやしな。そんな自分を不安にする道選ばんでよし。あとは神頼みやな。俺も当時祈りまくってたわ。もし億が一ダメやったら私立でがんばりんさい。そんで岐高入った連中を大学で見返してやるんや。俺の友達にもそーゆーやついてかなり焦ったわ(笑)。ま、合格発表までの期間気が気でないのは君だけやないから、ここは思い切って羽伸ばすのもアリやと思うで。陰ながら幸運を祈る。good luck!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved