教えて!岐阜高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
たぶん合格してると思いますが、やっておいた方がいいことはありますか?

兄弟が岐高いってたので青チャ、速読英単語あたりはあります。先取りして、数Iは3ヶ月から半年で終わらせたい
理科は、物理化学を選択する予定です

東海中学行きたかった反動で高校受験でリベンチしたくて頑張りました アドバイスありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
率直に素晴らしいと思うと同時に
過度の勇み足に多少の憂慮を感じています

強烈な負の動機は受験の世界では大きな力になります
今まで多くの受験生を見てきましたが
逆転合格している子はこの動機が強いですね
そういう意味では君は大丈夫でしょう

アドバイスするにあたり、どのレベルの大学と学部を希望していますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
返信ありがとうございます 京大理学部に憧れがあります 一度だけ見学に行ったことがあります 興味のある学科は正直分かりません。

兄が2浪したので、できたら2年生までは独学で頑張りたいです
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
返信が遅れて申し訳ございません

中三で京大理学部を選択するとは凄いセンスですね
身近に2人いますが話を聞いていると本当にいい環境ですよ
京理も独自の良さが沢山ありますが、
君にはまだ時間もあるので理1も視野に入れておく事をお勧めします

それでは東京一工に合格する上で最も大事な事なのですがそれは

・基礎をガッチガチに固める

なんだそんな事かとお思いでしょうがどうか素直な気持ちで聞いて頂きたい
これから君のライバルになるであろう開成や灘・桜蔭 等のハイエンドの進学校出身者と
受験談義した事がありますが、
彼等は漏れなく基礎固めに時間や労力を費やしています
(彼等はプライドが高いからこういう地味で泥臭い点には自らフォーカスしませんが確実にやっています)
ポイントは基礎の反復で問題の真理に到達するまでやる、という事です
真理にたどり着いてるからこそ他人に教えることもできるし類題を作成することもできる
そこまで到達して下さい
それではその点を踏まえて具体的な参考書の紹介なのですが

英単語は速読英単語ではなくターゲット1900一冊だけでいいから一語も漏らさない程に完璧に覚える(←ここ超重要!200周くらいやり込んでもいい)
※中学英単語900語も忘れずに
※熟語とか手を出さない
※兎に角一冊だけをまず完璧に

数学は白チャートかハジハジから必ず始める
簡単だと思っても必ずそこから始めましょう
私は、初めから始める数学、を強くお勧めします
※ポイントは真理に辿り着くまで何度でもやり込む
※理解する前に次の色やレベルに上げない事

お兄様の参考書はあくまでお兄様のレベルに準じた物なので安易に手を出さないように
使うのならよく考えてくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
詳しくありがとうございました!
参考書さっそくカルコスで探してみます
だらだらスタディサプリみてたので、参考書学習を使った勉強に慣れるようにがんばひます
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
どういたしまして
君は相当意識も高いですし岐高の中でも上位に位置していると思いますので
また何かあったら聞いてください
それでは頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
受かってました 念のため報告に
数学、理科はおそらく満点だったのが勝因かと 今思うとそこまでやらずとも高校の勉強に着手してた方が良かった気もします
いろいろ教えて下さりありがとうございました

参考書買いました 頑張ります
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
合格おめでとうございます
君は礼節も兼ね備えていて本当に素晴らしいですね
難関大受験は素直な人格と圧倒的な行動力が肝要
どうか受験マシーンみたいになるのではなく
人間的成長も含めての高校生活を自ら構築してください
結果的にそれが受験時の大きな武器になりますので
それでは入学後益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
今年のボーダーは2019年度と同じくらい(1000点換算895)になりそうですか?
予想平均は下がっていましたが、上位校内の平均点は上がっていそうですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
多趣味@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
岐阜高校と岐阜北高校で迷っています。
内申1年39 2年42 3年44×2
合計169です。
岐阜新聞テスト偏差値
第1回 67、4
第2回 64、9
第3回 67、5
第4回 66、1
岐阜県公立入試過去問得点
平成31年度 480点
令和2年度 455点
令和3年度 449点
社会と理科が苦手です。今すごく復習頑張っています。数学は得意なほうです。岐阜新聞テスト偏差値73、5取ったことがあります。社会と理科は本当に平均点並みです。岐阜北高校も考えていますが,岐阜高校に行きたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
質問者に問題ありですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
質問者さんに何の問題があるのですか?真剣に悩んでいるから、いろんな方の意見を参考にしたいだろうに…あと願書出してもまだ1回だけ変更できますし…在校生の「内緒さん」もう少し具体的に何に対して問題があるのか書いてあげてください。
質問者の「多趣味」さんへ
当日体調不良など、万全な状態ではない場合を除いて普通にできたら受かりますよ😊
あと15日頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
早慶付属の難易度も知らないド素人ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
岐高受験生でも上位なら、早慶も届く可能性はありますけどね。
早慶附属の推薦や慶應湘南藤沢の全国枠ならより可能性ありますし。
そこまでなくてもMARCHや関関同立の附属なら推薦含めてアリだったのではないかと。それだけ内申点が良かったのなら。岐阜北ならもったいない。
質問者さんがそこまで検討してなかったこともありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
480点取れてて平均点並とは?謙虚な姿勢も大切だが、自信も必要だよ。東大の斎藤くんも言ってたよ。自信と笑顔があれば合格できると。自分はできる男だと思って勉強する、そして入試に行く。女だったらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
質問者は上位でもないしそんな質問していない
そもそも内申があるから難関私立附属が受かるとでも思っている事が大間違い
この御時世、相対評価でもあるまいし内申なんて当日のお守り程度にしかならない
それに早慶とマーカンでは全然レベル違うし
無知なら黙っておいた方がいいよ
多趣味@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
質問者です。社会と理科の平均点並みというのは,今までやった岐阜新聞テストなどの模試での結果です。平成31年の公立入試過去問は,まぐれだと思います。この点数が本番で取れればいいのですが…今日公立入試の出願者状況,倍率が分かりました。438人出願しています。本当にあと少しです。やっぱり私立を薦めたくなるくらいギリギリですかね…出願先変更しなくても大丈夫そうですか?(すみません,わがままな質問ばかりで…)多くの方の意見が欲しいです。回答お願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
変える必要全くなし。机に向かえ。それだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
鶯谷高校の特待取れましたが
これは上位何%か分かりますか?
また、特待取って岐阜高校に落ちる人を見たことはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
落ちる人は普通に落ちるよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
岐高合格者の半分以上の人はとれていると思います。
特待取ったら学力的な不足はないと思うので、当日ミスしたりしない限り受かる可能性が高いです。
私の周りで特待取って落ちた人は見たことありません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
私は特待生取って、岐阜高校合格しました。
入学前は岐阜高校合格者の下位20%のところでした。当日点は476でしたが、内申は151でした。
とはいえ、
内申点が悪かったり、当日プレッシャーなどで点数が取れなかったりして不合格の人はいると考えられます。
一喜一憂しないことです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
ありがとうございます😊
油断せずに頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
鶯谷、3類は合格してましたが特待取れませんでした
特待取れずに岐高合格する人って何割くらいなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
それは残念ですね。でも、鶯谷特待とれなかったからと岐高諦める必要はないと思います。逆に鶯谷特待取れたら、ほぼ100%岐高は合格できると思います。
私は鶯谷特待取れましたが、入学時の感覚でいうと意外と取れていない人が多かった印象があります。だいたい、岐高合格者の5分の3くらいがとれて、残りは取れていないと思います。人数でいうと230人くらいですね。だから、約100人くらいの人が特待取れずに合格しています。
諦めずにがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
特待をとれた人は自信にすればよいし
とれなかった人は関係ないとかたづければよい。
都合よく解釈した人が最後に笑う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
特待は上位7%と言われました。
今年は約1700人が受験したので
岐阜高校に受かる上位100名ほどが
特待取れていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
岐阜北や大垣北の受験生にも特待資格を取る子はいるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
岐新で岐阜北200位ぐらいの人間が今から本気で勉強すれば岐阜受かりますか?
内申は174です
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/16(日) ]
そのくらいの優秀な内申点があって、点数がとれないのであれば、
早慶やMARCH、関関同立の推薦を狙った方がよいです。
中学の実績が高校の成績とは比例しないので。
クラスメイトもそうなのですが、
高校に入ってものすごく伸びた人もいれば、その逆もいます。
確実にということであれば、岐阜北や大垣北に落とすくらいなら、推薦を狙った方が良いでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/16(日) ]
その内申があっても、岐高受験生の中では平均より少し高いくらいなので、流石に450は取れないと受からないですよ。450は内申がある人だけに許された岐高の最低ラインですから。合格者平均が460後半なので。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
岐新岐阜北200位という点数で、その内申点が取れるのは疑問。内申美人は岐阜北に行ったほうが高校に入ってからの身のためですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
岐阜北行くくらいなら、
上で書かれたように、私立の推薦狙った方が良いと考えます
エスカレーターで大学行けますから、良いです
よほど高校で悪く無ければという前提ですが。
質問した方が、どこの大学へ行きたいのか、どこの学部が志望なのかによります
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
岐阜新聞テストの結果は第三回のもので直前に家庭の事情でバタバタしてしまった時なので、第四回のは全く違う結果だと思います。
大学は国公立の理系を目指しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/17(月) ]
医学部や獣医なら、岐高一択でしょ。薬学部なら、ベター。
名工大や岐大を志望なら岐阜北でもいいですが、
将来(人生も含む)の選択肢を増やすなら、岐高でしょうね。
仮に早慶行くとなると、岐阜北では厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
この辺の感覚がズレるよね。大学に進むだけの進学校と、真の進学校とね。岐阜で言うと岐山長良が普通。北高がちょっとだけ頭がいい。岐阜高校が、大学受験するなら岐阜高校じゃないと全国規模だと太刀打ちできない感じがある。もちろん北高の上位30でもいいんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
一般入試で大学を目指す生徒のほうが多い高校はすべて「進学校」でいいと思いますよ。
レベルの高い進学校とそうでない進学校があるだけで。
推薦入試で大学に行く生徒が多い高校は、進学する生徒も増えた実業高校との差が無い、むしろ不利なケースもあるかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
岐阜模試 410点
実テ 430点
岐新 400点
過去問 430点
どうしても岐阜高に受かりたいです
この点数じゃ無理ですよね…
苦手科目は数学です。70くらいです。得意な社会では95は取れます。
過去問も5年分やりましたが、430程しか取れなくて…
今からでも岐阜高に受かるために出来ることはありますか?それともやっぱり諦めて北高、むしろ加納にしたほうがいいのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
コンスタントで430だと岐高は難しいです。本番で450きるとほぼ落ちます。受験まであと2ヶ月ですが、理科社会などの暗記科目なら短期間で点数は伸びますが、数学などは今までの積み重ねですので伸びにくいです。諦めろとは言わないですが、受かるのは非常に難しいです。岐阜北なら430もあれば上位で合格できると考えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
岐阜北でも430では上位にはなりません。
長良あたりで上位に入ると思います。
受験するなら最悪私立も覚悟で臨む必要があります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
長良ですか…
加納だと、どうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
岐阜高を受けても内申が良ければ受かると思います。最終的に合否を決めるのは思いの強さです。あと2ヶ月岐阜高目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/24(水) ]
岐校に通学している(た)方で、遠距離通学の方はみえますか?可児、多治見周辺からチャレンジしてみようか迷っていますが、やっぱり、遠距離は大変ですか?岐阜新聞で岐校70位判定、内申は40後半で、多治見北と迷っています。岐校への通学時間はYahooだと、2時間くらいでした。
よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2021/11/24(水) ]
います。
電車の中で勉強するのがポイントです。
レベルの高いところで学問を究めた方が良いと考えます。
あとは、本人のやる気次第でしょう。
首都圏や関西圏では私立高校ですが片道2時間かけて通学する人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
多治見はあんまり聞かないですが、大垣や各務原の他に可児や関や山県から来ている子が何人かいました。遠距離の子は、岐高の中で上位と下位に極端に別れやすい印象です。上の方のように、私の学年の上位の方は電車の中を勉強時間にしていると言っていました。
私は多治見北をあまり知らないので何とも言えませんが、岐高はやはり広範囲から賢い人が集まっているので生徒の質もよく、予備校の講師より上手い先生もたくさんいます。学校全体で難関大学に対応してもらえるので行って損はないかなとおもいます。
でも、片道2時間はつらいですね笑 志望が現役で東大京大国立医学部狙うんだったら行くべきかなと思います。名大くらいだったら、多治見北で上位にいればいいのかなとも思います。
長い通学時間に対応できる自信があるなら是非行くべきだとおもいます!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
その通学時間をどうするかですよね。そこをきっちり使えるのか。仮に片道1.5時間かかるとして、片道15分の自転車通学の子と比較すると3年で1500時間近く変わりますからねー。よく難関国公立が4000時間の受験勉強ですって言われるけど。私なら地元のNo.1の高校に行きますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
中3です。僕は岐阜高校に行きたいのですが、自分の周りの人で岐阜高校に受かる可能性がある人でも北高を志望している人がよくいます。今年北高が人気なのでしょうか?
そういう噂はあるでしょうか?あるならうれしいですが。
毎年のことでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2021/10/30(土) ]
北高が人気だからって何か関係あるの?うれしいとは?
岐高に行けるなら行ったほうが将来もメリット大きいよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/31(日) ]
北高校を志望する人が多ければ岐阜高校に志望する人が減るかと思ったためです。
岐阜高校に受けたくない理由は落ちたくないからとか、北高校をずっと志望していたからとかいろいろあります。岐阜高校に魅力を感じない人もいます。変な質問でごめんなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/31(日) ]
同級生にも岐高の頭があるのに北高に行きたがっていた子がいました。北高で本当にトップにいれば、岐高と同じ大学に行くことも可能でしょう。しかし、そのような同級生で成功した人はあまり見たことないです。
確かに岐高は北高に比べても入試のレベルは物凄く高く落ちて鶯谷とかに行きたくない気持ちもわかります。ぶっちゃけ、どこの高校に言ってもやることは努力です。でも、やはり周りの環境ってめちゃくちゃ大事です。一日の大半を学校で過ごすわけですから。
将来のことになりますが、岐阜県の高校で名前が全国区なのは、岐高と甲子園の出場校くらいです。上の方が言うとおり岐高に行くほうがメリットは非常に多いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/01(月) ]
去年も居たから毎年の事じゃないかなー
岐高目指してたけど落ちるの怖くて下げるとか
指定校狙って下げるとか…
理由は色々だけど
もし岐高に行きたい気持ちがあるならランクを下げる安心感よりも
受けなかった後悔の方が大きいから
例え志望者が多くても下げずに頑張ったほうがいいと思うよ。
環境も凄い良いし何より楽しいから。頑張って💪
内緒さん@関係者 [ 2021/11/05(金) ]
岐阜高校を狙って欲しいです。
入学してしまえば、一からスタートですから。
受験時に成績が良かった人も落ちこぼれる人もちらほらいます。
一方で逆もいます。努力次第でいくらでも変えられます。
私も入試当時は下位2割でしたが、3年の今頃は上位2割でした。
就職活動においても、出身大学は重要ですが、
最近は出身高校も見られています。地頭が良いかどうかの指針としてもです。
人に流されず目指して欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/13(水) ]
岐阜新聞テストで全県何位以内に入っていれば岐阜高校は見えていますか?また、志門塾の生徒は岐阜新聞テストを受けないと聞いたので志望校判定も上位にいないと厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/13(水) ]
志門塾生でしたが、岐阜新聞テストも受けていました。自分が知る限り志門塾生で岐阜新聞テストを受けているのは、質問者様の通りほとんどいません。単純計算すると、志門塾から岐高に120人前後受かるのでそれ以外で岐阜新聞テストを受けていない人のことを考えて全県で200番以内に入ることが理想です。250番くらいがボーダーな気がします。志望校判定より順位を気にした方が良さそうです。
ちなみに自分はどちらのテストも受けましたが、志門塾の岐阜模試の方がかなり問題もうまく作られて、本番と同じ難易度くらいで精度がよいです。志門塾生以外の人も岐阜模試を校外生として受けることを強く勧めます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
岐新は当てにならない
模試も然りだけど、ただの判定に過ぎない
そもそも、岐高のトップと北高のトップが1.2点しか変わらないから
順位とか当てにならない(受けてない子も沢山いるしね
上位100とかを取ってた子とかで北高ギリだった子もいたし。
逆に岐新で偏差値60強で岐高受かった子もいるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved