教えて!岐阜高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/05(木) ]
岐阜高校志望の中学生です。
内申40,42,42(1年、2年、3年前期)
実テは、平均470くらいです。
合格できるでしょうか。また、実テの点数くらいで合格した場合、どのくらいの立ち位置ですか、?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
実力が出せれば普通に余裕でしょう。
実テ470まで来ると入試の点数はもう誤差みたいなもんで問題によって490も470もありえます。そこでの立ち位置までは分かりませんし岐阜高で中学範囲の順位に意味はありません。大事なのは入学後の高校の内容から。あなたの今のポテンシャルが保てれば上位グループで十分やれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]

岐阜高校を受けようと思っている受験生です。
内申は1,2年38、3年39です。実力テストでは、453,418,444です。このままでは受かるのは厳しいでしょうか?ちなみに、実テは、明らかに国語が低く、ほかの教科はだいたい90点台がとれます。
元塾講師@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
こんにちは。
そうですね、入試の国語は容易な年が多いですからそんなに心配されなくてもとは思いますが、
点数だけで言えば、418点が気になります。
その他の点数も、もう10点アップされると良いですね。
今の時点では、私なら岐阜北を勧めますが、
まだ時間は有りますので、更なる努力を!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
上の方も仰ってますが、私も今のままなら正直岐阜北を勧めます。
国語以外の、90点台が、90何点くらいなのかが気になりますね。私の友人にも国語だけ壊滅的な人がいますが、その人は他の4教科は90点台後半を取ってました。
国語は中学校では点を上げるのは難しいと思いますので,他の4教科で100点を狙えるくらいまで頑張ってみてはいかがでしょうか。
私の体感、国語が出来なくても、そんなに周りにバカにはされないと思いますし笑
全力で頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2020/10/18(日) ]
自分も国語が大の苦手でしたが、受かりました。
内申も1年36、2年41、3年39でした。
高校に入れば、過去の栄光も一旦リセットされます。
自分も下位2割で入学しましたが、3年の今頃は上位2割、
数学の成績によってはTOP20までいったときもありました。
努力次第でどうにでもなりますよ。
結果的には、入試で国語が課されない慶應経済と商に現役合格し、経済へ行きました。
就職の際には、どこの高校へ行ったかも見られますので頑張って岐阜高校へ行って欲しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
首席をとるには、何点必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
490はないと話になりません。大体490点台後半に落ち着くと思います(首席を首席入学と捉えて)。
受験生さん@中学生 [ 2020/10/12(月) ]
私は470〜480点ですが、順位だとどれくらいですかね?
期末は5教科486点でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
480点を越えれば50位は確定だと思います。
470点以上なら、上位3分の1に入れると言うのは少し怖いですが、上半分には確実に入れるでしょう。
これはあくまで私見なので、一信九疑ぐらいでいてください笑
本番その点が取れれば良いですね。
受験生さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
ありがとうございます😊
490まであと4点ですが頑張りたいと思います。
全教科満点💯の人ってさすがにいませんよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
今年は一位も取ってないんじゃないかな?一回だけ、塾のテストで見ましたけど、500点満点なんて、そうそうお目にはかかれないですよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/01(金) ]
岐阜高等学校を目指している新中2です。
中学生の成績はほぼ3で、実力、期末テストは300点くらいです。最近塾に通い始めて2年生の勉強についてはそこまで苦手なところは見つかりませんが、点が見えないのでなんとも言えません。
こんな馬鹿な私ですが、あと学校でいう1年ですごく努力すれば岐阜高等学校に受かりますか?また、おすすめの参考書、勉強法、YouTuberさんなど、あれば教えてくださいよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
岐阜高校行ける人は勉強してなくても400点ぐらいは採ります。やめた方がいいでしょう。
その先の大学受験を考えでもって絶望的です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
今のままでは正直大変だとおもう。でもこれから1年頑張って、3年生になるまでに420以上が安定して居れば希望はある。ただ、内申が良くないようなので当然ですが当日は高得点目指さないといけない。仮に合格したら、今より何倍もの努力を要する。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
岐阜高校は下等兼いじめっ子が多い傾向にあるから、上位同進学実績のある鶯谷をオススメする。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
2年生で内申を40以上まで上げ、点数430くらい安定してとれればいけます。その後3年生で内申45、点数470まで持っていけば、内申は大体平均よりは下ですが、その分点数をとれるようになれば合格できます。しかし、その後のことを考えるともう少し下にしておいた方が良いかと思います…。
まだまだ時間はあるので、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
内申42、定期テスト450点以上を目標にしてそれが達成出来れば可能性は十分にあると思います。

私が使った参考書など

教科書の音読(教科書ワークをやる前に内容をインプットするためにやる)

教科書ワーク(基礎固めとして学校の進度と並行してやる)

最高水準問題集(定期テスト対策としてテスト週間にテスト範囲をやる)

ハイクラス徹底問題集高校入試編(3年9月に部活動を引退してから入試対策として12月までに終わらせた)

入試過去問、入試類似問題(1月から入試のその日まで毎日1年分ずつ進めた)

河合塾のテキスト(塾のある土日の朝に1通りやるだけで塾の授業で後は理解する)

学校の課題(これは提出物の評価を下げないために1通りやるだけ)

併願した私立高校
鶯谷 合格
大垣日大 合格
愛知 合格
滝 不合格
中京大中京 合格

滝には受かりませんでしたが今から1日3時間くらい勉強すればこのくらいにはなると思います。
中3になってから本格的に勉強しだしたせいで1日4時間以上の勉強が必要で大変だったので質問者さんにはもっと早めに勉強をはじめてほしいです。
塾は中3から河合塾に行き始めましたがそれまでは行っていませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
そのぐらいで特攻して合格すると痛い目見ます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
内申180です。当日点は何点必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
さすが‼受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
仮説
単純に当日点の上位から合格者数の70%の人数を合格にする。残った人の中から内申の上位から残りの合格者数を合格。

やや強引だが7:3の比率も全体で見れば守られる。
1000点換算で低い人でも受かる可能性がある。
内申が低くても受かる。
過去のスレッドに上がっている噂(1)450点ボーダーも結果的にそうなっているということで説明できる。(2)当日点重視という噂も説明できる。

教育委員会も比率が7:3と言っているだけで個人で7:3なのか全体で7:3なのか具体的に記述なし。
県発表の選抜要綱の記載文章は「調査書の評定と学力検査の結果の比率については、7:3〜3:7の範囲となるよう各高等学校で決定 」
と言うことは本当に1000点換算が行なわれているかもわからず。

これで一応の辻褄は合う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
内申より点数重視ということは、内申では上回っていても点数が下だってらその人は受かって自分は受からないということがある場合もあるということですか?全て1000点換算できっちり判断するのでしょうか?それとも内申も判断の基準にはするけど少しでも点数のいいひとを合格にさせるというふうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
そのあたりはねえ、県教育委員会は公式には何にも言ってないし言わないのよね。
だから1000点満点だ、
いや点数だけ見てて内申は全然関係ないとか
いろんなことがここでも書かれてるんだけど
真相は闇の中なのよね。
ただ、点数がかなり重視されているなあというのは結果からは感じるわね。
1000点満点だと逆転不可能に思われる人がうかってたりするのよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
でも公式に内申と当日点の比率公表してるから、当日点重視なんてしたら詐欺じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
そうね、その通りよ。
元教師@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
当日点、内申とも開示可能なため、公表されている比率を無視した合否判断なんてないです。冷静に考えて、そんなリスクを犯すメリットはほんの少し当日点のいい子が入るだけ。リスクは最悪、首が飛びます。真面目な公務員がするわけないです。淡々と比率にのっとり合否判定してましたよ。私が知る限りではですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
元教師さん、問題はその公表されてる比率をどう当てはめているかなのよね。
現場が不正をやってるとか誰も思ってないわ。
でも、1000点のような単純計算かどうかは県教育委員会は何も言わないわよね。
当てはめかた次第で結果も変わってしまうのが問題なの。
真面目な公務員をただ信じろって言われても肝心なところを情報公開しないから
不信や疑心暗鬼を生むのよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]

当てはめかた次第で結果も変わってしまう、って具体的に内申と当日点を例示して教えてくれませんか?
ボーダー投稿人@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
合否判定は誰にもわかりません。
たとえばですが、内申で定員まで、当日点で定員までで線引きしてA,B,C,Dの4ゾーンに分けて合否判定している場合誰にもわからないのです。
3:7の厳密な定義がされていないので、ここでは便宜上おおまかな判定に役立つ1000点満点が使われているのだと思います。
上の人とは別人ですが@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
7:3の比率の当てはめ方で変わる例で思いつきました。
極論ですが、当日点だけで合格者数の70%をまず合格させてしまう。
残った人の中から内申上位を残り数合格させる。

これなら一応7:3で評価したと言えませんか?そうすると噂になってる450点ボーダー説とか当日点重視説とも矛盾しません。
そもそも7:3で評価すると説明があるだけで個人として当てはめるのか全体で当てはめるのかまだ書いてませんからこの方法でも公表されている比率は守れています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
昔は点数順に上位9割、残り1割を内申と加味して総合的に判断するってのが有ったんだよね。
今は1000点換算で間違って無いと思うよ。
どうしても岐阜高等優秀なレベルの高校になると
当日点、当日点と言いがちだけど。
あと悪いけど、ここへの不合格者の書き込みを信用し過ぎではないかな?
所詮は掲示板だからな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
>昔は点数順に上位9割、残り1割を内申と加味して総合的に判断するってのが有ったんだよね。

昔っていつ?40年前とかかねえ?
わし30年ぐらい高校入試見てるけどそんな制度は岐阜県にはなかったなあ。
内申と得点の総合で8割、残りの2割のうち1割が得点だけ、1割が内申だけなんていう制度なら20年以上前にあったかねえ。

所詮は掲示板だねえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
勉強についていけなくて嫌になってしまうことはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
ある。十分ある。
内緒@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
ついていけなくなって嫌になっても、その中で頑張れる者が、上位でいられる。
頑張れ!
おじさん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
ついていけない自分を冷静に受け入れて、ついていくために人の倍努力することが出来れば道は開けます。
東大に現役で受かる人たちの地頭の良さは、残念ですが努力や根性で埋まるものではありませんが、所詮は高校の勉強の延長の大学受験です。東大理3など除いてプロ野球選手に相当する才能は必要ありません。学力や教養の1+1は必ず2になるのです。
自分の地頭は並でしたが、岐阜高校でこつこつやって現役で国立医学部に入りました。通学に片道1時間、部活も入らず、将棋の奨励会のようで、青春ドラマのような楽しい思い出はないです。当時を振り返るのが苦痛でしたが、あの時頑張ったので今があり、多少世の中の役に立てている思っています。30年前の話でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
岐阜高校在学中の志門塾出身の方は上位層でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
塾は関係ありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
上位層もいれば300番台もゴロゴロいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
在校生の皆さん当日点何点で受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
456点、内心平均37くらいで受かりましたー笑
なかなかの滑り込み具合ですよね笑笑
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
その年による。めっちゃ簡単な時でも480取れれば上位層で入学できる。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
簡単な年の480点なんて実力はほとんど反映されていないけどね。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/23(月) ]
非常に簡単な年でしたが、内申38弱で当日480ぐらいで合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
456点、内申平均37くらいの方にお聞きしたいのですが、現在1年生のかたでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
去年あれだけ易化だったから今年は例年通りかやや難化くらいだと予想します。
450超を目指せば良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/11(日) ]
内申が今のところ、142しかないんですが、ギリギリ合格できるのと、確実に合格できる点を教えてください。
塾に通ってないので、わからないんです…😖
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
例年通りなら470あればいいと思いますよ 。

千点満点換算するなら900を目安にして内申で236点取っているので664点1,4で割って474必要ということになります。しかしまだ8月ですし内申は3年が2倍となることもあり今後の頑張り次第で大きく変化します。大変だと思いますが頑張ってください。なおこれはうわさ程度なのですが岐高の先輩から480あれば内申に関係なく合格させるという話を聞いたことがあります。信憑性は低いですが参考にしても悪くはないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/14(水) ]
当日の難易度によります
模試上位1割に入れるくらいの実力をつけましょう
周りの雰囲気に流されないように
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
数年前、かなり倍率が高かったときに、148 461点で受かりました
内緒さん@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
今高一の者です。
最初に、僕は平均内申39、当日点457でギリギリ受かりました。
そんな人間からの回答だと思って読んで貰えれば幸いです。

まず、岐阜高校を受けるのに内申は関係ないと言っても過言ではないと思います。公的な発表では、内申 対 当日点 は3対7となっていますが、これは県が定める内申比率の限界が3割だからです。
僕の友達の話をすると、内申41で447の奴が落ちて、内申37で452の奴が受かりました。
さらに、僕の先輩には、中三のころ完全に不登校だったのに当日点480を叩き出して受かった人がいます笑
これを見ればわかる通り、岐阜高校を受験するのに内申点はさほど重要ではありません。
ですから、今までの内申を気にする必要はないと思いますし、今はただ一心に当日点獲得に向けて勉強をするのが最良だと思います。

最後に、今年のボーダーは451です。まあ僕の知る限りですが、、、
460あれば余裕で受かります。

質問者さんが受かることを祈ってます!
合格したら、体育館に部活動見学に来てくださいね!!笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
県教育委員会のデータが出てるけど、今年の入試は例年よりもかなり平均点が高い、ものすごく易しい入試だったようね。
だから去年一昨年の人と今年の人では体験談の内容がかみ合わないかな。
447も例年なら430ぐらい?
落ちてもおかしくない点数よね。
先輩の480は今年に当てはめたら満点近い成績?
そんな単純なものではないけど、それくらいの成績って意味ね。
だからここを過去に遡って読んでいる人も年度による違いに気をつけて。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/15(火) ]
お答えいただきありがとうございます。
今のところ、岐阜高校は厳しいので、岐阜北高にしようかと考えています。
岐阜高校の掲示板で質問して、申し訳ないのですが、岐阜北高なら内申140だと、確実に合格するには何点必要ですか?
ちなみに、第二回の岐新は440でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
>僕の友達の話をすると、内申41で447の奴が落ちて、内申37で452の奴が受かりました。

今の制度ならあるだろうね。そういうことも。
仕切り方の問題。
こういうことがあるから内申は無関係と言いたいのも分かるけど(そうも見えるし)、制度としては3:7。
1000点満点のような単純計算ではない反映のさせ方をしているだけ。
それを不公平ととるかどうかは難しい問題でもある。
公平というなら、そもそも学校ごとにつける内申点が必ずしも公平なものではないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/10(金) ]
450あれば受かる可能性あるけど去年みたいに試験がすごく簡単なら460以上。
個人的に岐阜高校に関しては単純な1000点換算ではなく当日点450(易化の年は460)以上で区切っていると考えている。

自分の受験した年は数学がやや難化で学年最高点が480点台でした。そして440点台の合格者も珍しくなく、内申平均が30台前半当日点450点台での合格者もいた。その人は1000点換算だと860ちょっとしか無かったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved